武子が亡くなりました  下のほ~に追伸ありです

またも私事で恐縮ですが
うちの子武子が14日に息を引き取りました。

e0188009_227089.jpg








指示された量の鎮痛剤を服用しても
1日1回服用なのに10時間しかもたず、追加しました。

e0188009_2271950.jpg








それでも痛みが取れないのなら
安楽死を考えなければいけないのかもしれない
そう考え続けた数時間後に指示量の鎮痛剤の効果がある中で武子は逝ってくれました。

e0188009_2275425.jpg

e0188009_2293723.jpg












肝臓とか腎臓とか悪かったです。
もちろんお薬も服用してました。
e0188009_2213291.jpg









迎えた当初からお痩せさんだったのに
中性脂肪やコレステロールの数値も高かったです。
e0188009_22135611.jpg











お医者さん曰く、人間の食べ物を継続して食べていて、
内蔵がメタメタになってしまっているのではないか。との事でした。
e0188009_22145162.jpg










一口に人間のものと言っても色々あると思います。
e0188009_22152877.jpg










このブログをご覧になって下さっている方にはちょっと想像がつかないかと思いますが、
カレーやラーメンなどの夕飯の残りを日常的に与えられている子達が沢山います。
e0188009_2216330.jpg









これはきっと【捨てるのはもったいない】精神から来て、
犬も喜んで食べてくれるから。だと思います。
e0188009_22162047.jpg










喜んで食べるでしょうが、
わんにゃんの内蔵は塩分等を処理出来るようにはなっていません。
限度があります。
e0188009_221793.jpg












話は飛びます。
だらだらと書いているのできっともう話は戻りません。
あしからず。












不妊手術をする事で防げる病気があります。
e0188009_2218330.jpg





武子は経産婦です。
迎えた当初から不妊手術の相談はしてました。
とてもじゃ無いけど麻酔はかけられません。
目安として10分間お散歩が出来るようになったらね。との事でしたので、
オペに耐えられる体力づくりを目標としてました。
e0188009_22243432.jpg






うっすらお肉がつき、できるんじゃないか、と思った時もありましたが
できませんでした。
e0188009_2226272.jpg







妊娠しないないよう気をつけてるから。
健康な体にメスを入れるのは可哀想だから。
何かあったらすればいいから。
e0188009_22263691.jpg






何かあった時には麻酔すらかけられない事もあります。
お腹を開けてみて分かる事もあるでしょう。
あたしゃそれを期待してました。
e0188009_22271698.jpg







武子に不妊手術を受けさせてあげられなかった事。
それに耐えられるだけの状態にまでもって行く事が出来なかった事が残念です。
e0188009_2227338.jpg








どうぞ
増やさないだけでは無く、
病気を未然に防ぐ為にも不妊去勢を施して下さい。










人馴れに関して。
あと2年あったら。。。と思います。
その時間も欲しくてオペしたかったです。










アタクシ、武の状態が悪くなった10日からお風呂にすら入らず、
最低限しかリビングから出ないで過ごしました。


そ・れ・な・の・にーーーーー
14日夕刻、おトイレから戻った時には逝ってました。

武子らしいと言えば武子らしい。
アタクシも相変わらず残念なヤツだと言えばその通り。


それにしても武ちゃんヒドくない!!!!!?
んもーーーバカバカバカバカ
これだも~~~~ん って感じの最期でした。
e0188009_22282762.jpg











いいよ武ちゃん。
またいつかこの続きをさせてね。











うちの子として迎えたにも関わらず
預かりっこ同様に、時にそれ以上にお心を寄せて下さいまして、
心よりありがとうございました。



既にお知らせをさせていただいた方々より、
お花を頂戴したり私の心配までして下さいましてありがとうございます。





お願いがあります。
今生きている子達、
今救いの手を必要としている子達を
どうぞ引き続き宜しくお願い致します。



e0188009_22302966.jpg







武!
あたしゃメッチャ幸せだったよーーーー!
ありがとーーーーー!



追伸
どうぞお気遣いなくお願い致します。
もし良かったら木更津の方角に向かって
武子に手を合わせていただけますと嬉しいです♪


ありがとうございました!
[PR]
Commented by yumeko at 2014-01-17 22:49 x
オ、オカンさ〜ん!!!!。・゜・(ノД`)・゜・。
Commented by オカン【管】 at 2014-01-18 00:25 x
☆yumekoさん
yumekoさ~~~ん。
武ちゃんとうとう逝ってしまいました。
とても生命力が強い武子。
もしかしたらあたしの方が先に逝くのか!?なんて思った事もありましたが、
そんなわけもなく逝ってしまいました。

私共々見守って下さいましてありがとうございました。
とても嬉しく心強かったです。
ありがとうございました。
Commented by マキノ at 2014-01-18 00:48 x
いつもブログを拝見していました。
コメントははじめてだと思います。
武子さん、逝ってしまったのですね。とても立派なわんこさんでした。
どうか次に生まれてくるときにはまっすぐオカンさんのところに来てくださいと願わずにはおれません。


Commented by オカン【管】 at 2014-01-18 00:55 x
☆マキノさん
コメントありがとうございます。
見守って下さっていたんですね。ありがとうございます。
武ちゃんまた私の元に来てくれますかね。
想像してみたら楽しくなって来ました。
来て欲しいな。来てくれたら嬉しいな。
Commented by ひなのん at 2014-01-18 03:08 x
武ちゃん
「あたしゃ~ちょっと先行くよ~」
って逝ったように思う。
オカンさんとこに来てから
間違いなく幸せな毎日だったと思うよ。

落ち着いたら呑もうね。
Commented by チームなるばー at 2014-01-18 06:44 x
武子とオカン それをささえた家族の愛と勇気に尊敬します。

Commented by オカン【管】 at 2014-01-18 10:28 x
☆ひなのんさん
その節は、無理してセンターに来ないよう言ってくれてありがとう。
お陰さまで武子とゆっくり過ごす事が出来ました。

たらればを言いだしたらキリがないのは分かっているんだけど、
先に行くにしてもトイレくらい待ってて欲しかったー(T ^ T)

呑みましょ呑みましょ♪
ひなのんさんは日本酒だったけ?むふふふふ。

明日の篠崎いぬ親会、ハム太に良い出会いがある事を祈ってます!
Commented by オカン【管】 at 2014-01-18 10:46 x
☆チームなるばーさん
いつも見守って下さってありがとうございました。
何時ぞやは私の伝え方が悪く泣かせてしまった事も・・・(汗)

本当にオトンと娘は理解し協力してくれました。感謝してます。
うんこまみれになろうが咬まれようがよくお世話をしてくれた娘。

オトンが出張から帰宅すると度々体調を崩した武子。
出来るだけ出張に行ってくれぃ。
リビングへの出入りは静かに!大声禁止!ドタドタ歩かない!
存在消して!2階行って!等々・・・1年8ヶ月間よくぞ耐えてくれました。

預かりワンズ達も、自分たちが構って貰える時間が少なくなった時でも
聞き分けよく良い子ちゃんにしていてくれました^^
感謝感謝でございます。

私に出来ることは継続して行きますので
引き続き応援していただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
Commented by かねごん at 2014-01-18 11:37 x
福助やジャクのティンティン触ったら…手を洗いましょう!!

初めての介護お疲れさまでした。
武やんのテレビを見てる様子…ちょっと笑いが出ました。
オカンの狙いか!!と思いましたよ〜
Commented by オカン【管】 at 2014-01-18 12:00 x
☆かねごんさん
チンチンの事はナイショでしょーーー(滝汗)

色々ご心配おかけしました。
武子を自分の家族のように想ってくれて、武も嬉しかったと思います。
陰洗の方法は本当に役に立ち、床ずれ防止だけでは無く武子のストレスも軽減出来ました。
本当にありがとうございました。

テレビ鑑賞。。。
この頃はこの姿勢で度々テレビ見てたんだよ~。
試しに国会中継とか見せても興味津々で見てました(笑)
Commented by ここのん母 at 2014-01-18 13:04 x
たけちゃんいっちゃったんだね。
わんこと暮らすという事は、最期の時まで一緒に過ごすという事。
たけちゃん幸せだったと思います。
虹の橋のたもとで、オカンさんファミリーを見守ってくれてるよ!
Commented by プー母 at 2014-01-18 14:20 x
武ちゃん、我が家では武ちゃんの事、「鹿っ子」って呼んでたのよ。
大きなお目目にすっと伸びたマズルが可愛かった。
優しいオカンさん一家をお空から見守っていてね。
オカンさん、お風呂入れましたか?お疲れ様でした。
日毎寂しさが募るんでしょうねぇ。
Commented by nao* at 2014-01-18 17:04 x
武ちゃんのお顔が、ものすごく穏やかで優しい。
満ち足りた笑顔にすら見えますね。
きっと幸せな気持ちに包まれて、
安心して天に昇っていったんだろうな。。。

武ちゃんのご冥福をお祈りします。
Commented by hi_mama825 at 2014-01-18 18:15
オカンさん、武ちゃんとの日々をそっと見守らせてもらってました。
武ちゃん、本当に柔らかな、可愛い、優しいお顔ですね。
オカンさんに見守られ、幸せだったと思います。

お疲れ様、武ちゃん。
オカンさん、これからも応援してます。
Commented by メイマミ at 2014-01-18 19:47 x

たけやんを交え、家族が一つになって皆がよぉ〜頑張ったね。凄い!
本当の家族を見させて貰いました。

たけやん、オカンさんお疲れ様でした。

たけやん安らかに。。。-合掌-


PS:呑みは私も付き合うよぉ〜
てか、こぉ〜見えて呑めねえし…ハハハ


Commented by オカン【管】 at 2014-01-18 22:33 x
☆ここのん母さん
いつもありがとうございます。
はい、とうとう武ちゃん逝っちゃいました。
お一人暮らしの方や年配の方が生き物と暮らしたい気持ちは十分理解出来ます。
だって私もそうだもの。
でも、やはり看取らねば。と思いました。
一方で、私だっていつ何があるか分かりません。
命を命とし、受け皿が無いと・・・とも思いました。

武幸せでしたかね。
この世もそんなに悪くないかも。。。くらいに感じてくれてれば嬉しいなぁ。
Commented by オカン【管】 at 2014-01-18 22:57 x
☆プー母さん
いつも見守り応援して下さって本当にありがとうございます。
あは♪私も子鹿のバンビと思ってました。
親バカかと思ってましたがプー母さんにもそう思っていただけていたのならとても嬉しいです。
ありがとうございます。お風呂は入りましたよ。
もうきっと洗っても拭えない加齢臭だけです(笑)
寂しいのですが、まだピンと来てないと言うか実感が無いのです。。。
どうしましょ。
Commented by オカン【管】 at 2014-01-18 23:12 x
☆nao*さん
いつもありがとうございます。
親会でも大変お世話になりありがとうございます。

日常生活を共にしているとその変化に気が付くのが難しくありますが、
過去の写真を見返して武の目がギラギラしているのに気がつきました。
うん。最期の頃は穏やかに見受けられますね。
ありがとうございます。

やめぴ。
表情が乏しくなったそうですが筋肉の関係ですよね。
耳も聞こえてますし当然感情もあります。
こちらとしては【分かりにくいー。ちょっと寂しいー】ですけど、
やめちゃんはこれっぽっちも変わってません。
ちゃんと伝わっていると思います^^
nao*さんの笑顔と声掛けが一番のお薬だと思います。
共に生きていける事を楽しんで下さい。
・・・偉そうでごめんなさい。
Commented by オカン【管】 at 2014-01-18 23:17 x
☆ひーママさん
大変ご無沙汰しております。
見守って下さっていたそうでありがとうございます。
私はとっても幸せだったのですが、武は幸せだったんですかね。。。
そうおっしゃって下さってありがとうございます。
励みになります。

微力ながらこれからも活動をさせていただきたいと思ってますので、
応援宜しくお願い致します。
Commented by オカン【管】 at 2014-01-18 23:25 x
☆メイマミさん
メイマミさんは、センターレポに掲載された武を見て、
家族として迎える事を真剣に考えて下さったんですよね。
仕事も手につかない程だったとか。。。
経験豊富なメイマミさんのお宅に迎えられればまた違ったのかも。。。という思いは否めませんが、
ずっとずっとずーーーーっと見守って下さって本当にありがとうございました。


メイマミさん下戸なんですか!?
ごめんなさい、、、そ、そうは見えないぃいいいいい
あたしゃ酒豪に見られますが、酒豪では無いのです。
365日飲みたいだけなんです。ふふふ。

武が人間だったら。。。
酒豪だと思います(笑)
Commented by 猫の手 at 2014-01-19 01:23 x
ブログを覗いては、武ちゃんのことじゃないとホッとしてたのに・・・。
武ちゃん、どうぞ安らかに。

武ちゃん幸せそうだった。
オカンさん、咬まれても楽しそうだった。
もっとオカンさんのそばにいて、
もっと甘えてほしかったけど、
武ちゃん、すごく頑張ったね。
もう!ぼやけてきちゃった。
ディーと遊んでやってね。
Commented by オカン【管】 at 2014-01-19 07:22 x
☆猫の手さん
いつもありがとうございます^^

はい。私は間違いなく楽しく幸せな日々でした。
武子との暮らしでキツかったのは3ヶ月ほど続いた夜泣きです。
睡眠不足とご近所迷惑の心配、武子の体力を奪う事が心配でした。
睡眠不足はコマメに昼寝を取る事で解消。
ご近所迷惑に関してはご挨拶で解消。
武子の体力の心配は、吠えることで肺を鍛えてるんだ!と自身を洗脳。

武が体調を崩す度に不安になりましたが、
皆様がアドバイスを下さったり支えて下さったので乗り越える事が出来ました。
感謝感謝です。

ディアちんと逢えたかな。
ディアちん。武子をよろしくね。
Commented by チャチャまま at 2014-01-19 23:16 x
オカンへ
武子だよ! オカン、あたしがいなくなったからってへばってんじゃないよ!
あたしは「虹の橋のたもと」って所からいつもオカンの事見張ってんだからね!
ここに来たら痛くも痒くもなくってさ、ここ何日かで太っちまったよ~
あたしゃここでオカンの事待っててやるから安心しなよ
オカンがボケてあたしを見つけられなかったら、、、
また咬んでやるから楽しみにしてなー

んじゃまた!

by武子
Commented by オカン【管】 at 2014-01-20 00:33 x
☆チャチャままさん

あら武ちゃん。ちょっと見かけないと思ってたらチャチャままに乗り移ってたのね。
痛みが取れたなら良かった良かった。

あたしね、そうへばっていないよ。
武子を想って下さった方達がそっくりそのまま私の事を想って下さっているの。
武ちゃんが繋いでくれたご縁がね、私を支えて下さってるの。
だから大丈夫。
私の心配しないでいいよ。
お仲間さん達が待っていてくれてるから虹の橋にいきなはれ。

再会の時も咬むのね。
痛みも痒みも無くお太りになられ健康体であるのなら、
ご挨拶がてら噛み返させていただくわよ。
ふふふふふ。武ちゃんの方こそ楽しみにしててね。
またね。


チャチャままさんへ
いつもありがとうございます。
Commented by mococo at 2014-01-21 11:53 x
武子さん逝ってしまったのですね・・・
ギュッとつまった武子さんとの時間はオカンさん武子さんの宝物☆ミ
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by 秀代 at 2014-01-21 12:20 x
武子ちゃん
オカンさんやご家族にたくさんの武子ちゃん見てもらって良かったですね、思ってくれている人に見てもらうってとても幸せなことです。こんな時でも、今救いの手を必要としているこたちのことを思ってる自慢のお母さん、幸せだったよって書いてますよ。幸せにしたってことは武子ちゃんはもっともっと幸せですね。
オカンさん
さびしいですね。かわいい武子ちゃんブログで見せてくれてありがとうございます。
Commented by kyuuzou at 2014-01-21 13:07 x
武ちゃん偉かったねー。
良く頑張ったね。
オカンさんちに来る前は、名前も誕生日も
存在さえも知ってもらえなかったけど。
天国では、武子としてお誕生日を手に入れましたね。
武ちゃん
もう、痛くも、つらくもない毎日だから、安心して笑って下さいね。
オカンさん、お身体大丈夫ですか
少し、ゆっくり休んでほしいなー。
Commented by オカン【管】 at 2014-01-23 10:28 x
☆mococoさん
ありがとうございます。
はい。とっても幸せなひと時を過ごさせていただきました。
どこからどうみても自慢の武子(笑)
皆様に会っていただきたかったのですが、なにせオトンが出張から帰宅しただけで体調を崩す事もあったので、
結局どなたにも会う機会を持てないままになってしまいました。
もっと人馴れをする事が出来てれば・・・と悔やまれます。

360度ありがとうございます^^
Commented by オカン【管】 at 2014-01-23 10:45 x
☆秀代さん
先日の篠崎いぬ親会物凄く寒かったそうですね。
運営ボラさんも大変だったと思います。いつもありがとうございます。

はい。とてもさびしいです。
武子の匂いが薄れて行っている事がとてもさびしいです。
なので、武子のマットに顔を埋めて匂いを嗅いだりしてます(笑)
食べちゃいたいくらいです(笑)
虹の橋に行けないでしょ!つなぎ止めるな!心配かけるな!と武子に叱られてます(笑)
Commented by オカン【管】 at 2014-01-23 21:39 x
☆kyuuzouさん
いつもありがとうございます。

武ちゃん頑張り過ぎなくらいでした。
痛みなどから解放されて、人間に可愛がられていた頃を思い出し、
幸せにしてくれていたらいいなと思います。

私の事まで心配して下さってありがとうございます。
大丈夫ですよ^^
相変わらず呑んで食べてます。太って来たくらいです(汗)
by hanamogera55 | 2014-01-17 22:32 | うちの子【武子】 | Comments(30)