人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知代(チヨ)のその後


忙しい忙しいと言いながら、
知代の移動先、カフェブランのオーナーであるおかもとさんのブログを
ストーカーの如く訪問してました。




更新されました。






涙がちょろっと出てしまいました。






知代と離れた寂しさとか、
甘えん坊な知代がねこさん達に寄り添えさせて貰えない事とか、
そんなんじゃ無く、
27日にお届けしてまだ一週間も経たないのに、
おかもとさんがこれだけ知代を理解して下さって、
これだけ知代の事を思って下さっている事に、ちょびっと涙が出ました。




知代はここの地域猫現場で繁殖した子ではありません。
親も兄妹も無く、ある日突然現れた子です。


捨てられたのか、
流れて来たのか分かりませんが、
とにもかくにも餌をあげてくれる人がいるここにある日突然現れました。



私はちばわんで行われたTNRで知代を知ったのですが、
怪我の具合やその痩せ具合が尋常では無かったので餌やりさんに訊ねたところ、
最近現れた。
背中から血が出ていたのは知っていたけど警戒して捕まえられなかった。
他の猫たちに遠慮して(警戒して)あまり食べられてはいなかった。





おかもとさんのブログにもありますが、
この際に保護されていなかったらきっと今は生きていないと思います。
もっと言えば、あと一週間遅れていたら、多分無理だったと思います。



だってうちで保護した晩は体温が低下してしまい、一晩中抱いていたんですもの。
翌日も然り。
私が凄い事をしたのでは無く、たまたま間に合っただけで。。。
そして皆様のお陰でおかもとさんの元に行けた訳で。。。







先日この現場に来て下さった知人が、
自分の住まう地域ではこんな光景は無いと仰っていました。




ここに住まう一部の猫が10匹くらいいただけなのですが・・・
私の感覚がちょっとおかしくなって来てしまっているのかなぁ・・・




千葉県民よ。
恥を知れ。
田舎だから。とか、
都会から来た人は違うわよね。とか、
ボランティアとか言って本当はお金を貰っているんじゃないの?とか言ってんじゃねーよ。




どこにいたって命の尊さはおんなじで、
栃木で死んだチワワもおんなじで、
栃木県民よ。恥を知れ。






知代はたまたまこんな流れで、おかもとさんの元に行くことが出来ました。


でも、昨日も今日も明日もこのクソ寒さの中、
それが当たり前と思って生きている子や、
人の温もりを知っていながらも、理不尽にもそれを責める事なくじっと耐えている子が数え切れない程います。




今年の冬。
関わっている現場の猫が一匹凍死しました。




先日、あっちの現場の子で一匹、こっちの現場の子で一匹、事故死しました。








こんなんそこらじゅうで起こっている事だとは分かっています。
私の関わっている現場の子だけを救ってくれなんて言っていませんし思ってもいません。



どうかどうか、
ご自身の目に付く子だけでも、
不妊去勢の必要性を訴えるだけでも、
どうかどうか、お願い致します。
by hanamogera55 | 2014-12-03 20:21