人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書いちゃおうかな  其の一


とてもデリケートな面のあるうちの子福助。ストレスが掛かると下痢をします。


うちで預かり始めた当初から半年間はハンスト・引きこもりは当たり前。
下痢が始まり翌朝を迎えたら血便と言うより血だけお尻から出た事も何度か。。。
もうそうなると補液や抗生剤だけじゃなく止血剤を注射したりで。。。


寄生虫もウィルスも出ず、
こりゃ精神的な事から来てるからストレスを与えない生活をしないと、
お薬でどうこう出来る事では無いですよ。とお医者さんに言われ早数年。




福助も我が家での生活に慣れ、そう酷い下痢は無くなりましたが、
すこし前に突如お腹を壊し、病院嫌いな福助ですから家で出来る事をしましたが、
三日目の晩に一時間に三回もするようになり、
粘膜も出て、オレンジ色の水便になり、
ついていない事に翌日は掛かり付けが休診日だったので救急病院に行きました。




そこは受付でわんこを渡し飼い主は待合室で待つシステムで、レントゲンや血液検査をする事を伝えられ、
もう何でもかんでもやって下さい。と了承しました。


掛かり付けではありませんし、色々な原因が考えられるでしょうから必要と思われる検査をするのは当たり前の事だと思います。
高額であろうともそこに異論は微塵もありません。






暫く経って呼ばれるとそこに福助はおらず、レントゲンと血液検査の結果特に異常は無いとの説明を受け一安心。
で、検便結果は?と訊ねると検便はしていないとの事。



私【ひどい下痢をしてるから来たんですけど】


病院【はい、先程診察中にも一回オレンジ色の水便をしました。】



私【何故検便しないのですか】



病院【検便は長い腸の中のほんの一部を調べるだけだから、たとえ虫がいても発見されない事もあり、虫がいたと仮定して駆虫薬を飲ませる事は出来ますけど・・・】




私【検便をした結果何も見つからず虫がいると仮定するなら分かるけど、それは検便をしない理由になりますかね。先程もお伝えしましたがアレルギーがあるのでステロイドを服用してます。主治医の意向で抗生剤をストップしてます。出血があった場合を考えると抗生剤が必要ではありませんか】



病院【見たところ出血は大丈夫なんじゃないかな】



私【目視で分からない事が検便で分かるんじゃないんですか。んじゃ検便もしないで福助はどうするんですか】




病院【入院させましょう】




私【入院して何をするんですか】




病院【軽い脱水が見られるので点滴します。脈拍も呼吸数も上がっているので様子観察です】





私【心臓にもなんも問題ないんでしょ。慣れない環境で過度な緊張が加わり過呼吸になっているんです。入院させる必要があるならそうしますけど、ゆっくりと入れる必要がある点滴をするなら分かるけど、補液なら15分程度で済むでしょ。入院させる方が福のストレスになって悪化します。ですので入院はさせません。補液が終わったら連れて帰ります】





お母さん、これじゃあなた眠れませんよ。
専業主婦だって言ったでしょ。私が眠れなくて困るなんて誰がいつ言った。
福助が眠れていない事が問題だって言ったでしょ。
なんて下らないやり取りがありまして、補液だけして連れて帰りました。





勧められた入院を断るのはこんな私でも凄く勇気が要りました。
重症化したら、福助にもしもの事があったら、入院させておけば良かったとなるのかな。
全部アタシの責任だな。
便の状態も分からなかったので、とてもとても心配で不安でいっぱいでした。



が、普段は助手席でとてもいい子にしている福助が、
今まで運転の邪魔を一度もした事のない福助が、
運転中の私に鼻泣きをしながらグイグイと来る様子を見て、
入院前提みたいだったから多分ケージに閉じ込められちゃったんだね、
ごめんね、もうしないよ。
たとえ重症化しても、たとえ何かあっても、うちで死になさい。
知らないとこで一人でなんてしないよ。
うちでね。あたしの下でね。なんてメロメロしながら帰途につきました。







長くなったので一旦切りますね。
福助は回復してピンピンしてますのでご心配なく^^
by hanamogera55 | 2014-12-18 23:43