人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書いちゃおうかな 其のニ

翌日の晩、恐らくマニュアルなのでしょう
福助さんのその後はいかがですか~?と電話がありました。


検便もせず下痢の原因も分からずなんの治療もしていないのだから
当然下痢は続いてます。


病院【・・・出来るだけ早く掛かり付けで受診して下さいね】



私【だから掛かり付けが休診日だって言いましたでしょ】



病院【・・・そうでしたね。何かありましたらいつでもお越し下さい~】



私【・・・カチン。今日行ったら検便してくれるんですか?】


病院【いえそれは・・・昨日のリピート】





便に異常があるのに検便をしないのなら行きません。
逆にどういう状態なら検便をするのですか?そう訊ねました。



病院【オーナーさんがよっぽど強く希望した場合。】
私【昨日お願いしましたけど】
病院【・・・そうでしたよね。】


病院【明らかな鮮血の場合】

明らかな鮮血なんて私でも分かりますし、そうなる前に出来る事をするのが治療でしょ。
便から分かる情報は沢山あるじゃないですか。
お宅のような救急病院のお世話になる時は、飼い主は藁にもすがる思いです。
必要な検査をせず不要と思われる入院を勧めたりするのは問題だし、
生活を共にしている飼い主がその子の事を一番分かっています。
もっと飼い主の話を聞いて診察や治療に反映して下さい。


そうお願いしました。








翌日、ほんの少しだけ回復の兆しがみえました。
うんちだけ持って掛かり付けに行こうかとも思いましたが、
排泄完全外派でお腹を壊している福を置いて家を空ける訳にもいかず、
家で出来るだけの事をして一週間が経った頃ようやく落ち着きました。





レントゲンと血液検査結果を持って掛かり付けに行き経緯を話したところ、
検便してれば何か分かっただろうし、もっと早く福助さんの痛みや苦痛を取り除けただろうけど・・・
実はそこの病院とは過去に2,3回患者さんの事で喧嘩してるんだよ。との事。


詳細は聞いていませんが、好戦的な獣医さんではありませんのでよっぽどな事があったのでしょう。







入院を勧められたら断る人ってそういないと思います。
実際、断った時の病院の反応はそんな感じでした。






私が心から信頼している獣医さんは数名いらっしゃるのですが、
どの先生も飼い主の話をしっかりと聞き、治療に反映して下さいます。





こういう病院もあるんだな。
これまでどれだけの患者さんと飼い主さんが・・・と思う一方で、
物言えぬ子達を家族として迎えたならば、飼い主もしっかりせねば。とも思いました。






長くなりました(^_^;)





んまー兎に角不安な日々でした。
キャンセルした予定も幾つかありまして・・・
メールのお返事もままならずで・・・ごめんなさい。






愛犬愛猫が体調を崩し受診したんだけど・・・と相談を受ける事が多々あります。
うちで出来る程度、私が知っている程度のアドバイスはさせていただきますが、
せっかく受診したのなら、不安を抱えて帰るのでは無く、先生にキチンと聞きましょうね。
とお話します。




過去には(福助では無いけれど)一度受診したけどどうも納得が行かずセカンド的な意味合いで他の病院に行ったら診療拒否をされてしまった事がありました。



また別の子で別の病院で、どうにも納得が行かず、口に出してみたけど相手にされず、様子を見たけど回復せず、
木更津からではちょっと距離があるけど信頼している船橋の病院に行きましたら、
きちんと話を聞いて下さって診察をし、別の原因が見つかりました。




上記した二件は特別珍しい病気では無く、検便や皮膚の検査で分かる程度の事で、
お薬の処方も間違っていて、結果的にはわんこの苦痛や痒みを長引かせていました。






活動をしていて感じるのですが、
割と一軒の動物病院にしか掛かった事が無く、妄信的に信じていたり、
受診していながらも不安を抱えている方が多いように思います。





物言えぬ子達ですし、こちらの言葉も通じません。
良かれと思っての治療や検査であっても本人たちにはそれが分かりません。
ストレスが掛かります。
そのストレスが症状を悪化させてしまう事もあります。





その子の性格や、飼い主の話をキチンを聞いて治療に反映してくれるお医者さんはいらっしゃいますので、
疑問や不安があったらそれを口に出し、
キチンと説明して貰えない場合や邪険にされるような事があったら勇気を持って別の病院を受診して下さい。





活動を始めてからの数年は病院ジプシーで、
その後信頼できるお医者さんに出会いそんな事も無くなったのですが、
時間外・休診日という事があり久々にこれまで行った事の無い病院に行き、問題に思いました。




とにもかくにも不安で一杯な日々でしたが、
この不安も物言えぬ子達を家族として迎えた責任として受け止めないといけないんだな。
とも思いました。






ホントに長くなりましたね。
ごめんなさいね(^_^;)




お陰さまで福はすっかり元気です。
by hanamogera55 | 2014-12-19 09:12