人気ブログランキング | 話題のタグを見る

課題


(昨日になりますが)
野良猫問題をなんとかしたいと考えて下さっているMさんと共に
21日TNR予定のお婆ちゃんのお宅を訪問しました。


これまで何度か口頭でお伝えしてますTNRの段取りや注意事項の説明が第一。

あともう一つ大事な事。
費用の問題があるとは言え不妊去勢せず繁殖を繰り返してしまっているにも関わらず
猫を救っているつもりになってしまっている考えを改めて貰うためです。

この現場は地域猫活動に持って行くのは厳しいのでTNRのみとしましたが、
ご飯だけあげて救っているつもり、良い事をしているつもりであるのは間違いである事を徐々に分かって貰わないといけない。
ご自身の収入や年齢、目の前の事だけでは無く先々の事をご自身で考えて行って貰わなければいけない。


TNRをすれば済む話しでは無く、この現場のお婆ちゃんと私の課題です。
これは難しい問題で、下手をすると今井さんなんかもういい!TNRしないでいい!と逆ギレし頑なになってしまう事も十分考えられるので、様子を見ながら今日は無理なら控えるつもりでした。



恐らくご自身も分かっているんだと思います。
でもそれを認められないから自分は正義の味方、救っているんだ!と思い込もうとしているんだと思います。
そうしてそれを公言し誰にも(近隣住民や知人)何も言わせないようにしちゃっているんだと思いました。


お婆ちゃんにとっては言われたく無いだろう事、近しい方も言えなくなってしまっている事を言いました。
案の定暗雲が立ちこめました。
ここでMさん大活躍!


自分一人で頑張っている、自分ばかりが身銭を切ってと思いこんでいる方は、
私が何を言おうとも、
『そんな事言ったって今井さんはちばわんの寄附金で活動しているんでしょ。私は身銭を切ってるのよ。』と思っている方が多いです。
私も相当身銭(オトンの収入ですが(滝汗))を切っているんですけど、そう思いこんでいる人には何を言っても伝わりません。


Mさんは団体とかに所属していません。
でも、飼い主のいない猫を保護し医療処置を行い里親さん探しに奔走して下さっています。
捕獲出来ない子がいた時どうしたらいいかを調べ考え捕獲器を購入し保護して下さった経緯もありました。
なかなか出来る事ではありません。
かと言って個人ボラとも違います。
いわばお婆ちゃんと同じ立場です。


Mさんが同席して下さって本当に本当に助かりました。
Mさんがいてくれたお陰で、同じ立場からお話しをして下さったお陰で、お婆ちゃんが頑なにならないでくれました。
本当にありがとうございました。




Mさんとのご縁はげんげんです。
げんげんにも感謝感謝です。





そこで生きている猫達へ
地域猫活動に持っていけない現場と判断しTNRのみとしてるけど、ちゃんと考えているからね。
私も含めて人間って面倒くさい生き物なのよ。
少し時間を頂戴ね。
課題_e0188009_531062.jpg





***




新たな問題。


状態の悪い子に気を取られ、
私の思いこみもあり、
とんでもない事が今日(昨日か)分かりました。
これまで経験した事の無いケースです。


何はともあれ本人と話をしてみないと何とも言えないけど、
こりゃ録音しないといけないケースだな。


餌だけあげて結果的に飼い主のいない子を増やしているとか、
悪質ブリーダーとか、
ボランティアを騙ったボランティアの敵とか、
理解出来ない人がいるのは経験して来ましたが、
そのどれにも当てはまらない、どこをどう考えても理解出来ないケース。


切れられても嫌だし怖いけど、
黙ってすんなり話を聞かれても怖いな。
もしかしたら一番根が深いのかも。


話をしてみないと分からないけど、
ある程度は方針を決めて取りかからないとな。


猫の状態的にも日程的にも余裕が無い状態。
TNR前に話をするか。
TNR後に話をするか。
先ずはどちらが得策かを考えて決めないと。


朝になっちゃった。
ひとまずお散歩行くっぺ。


********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
by hanamogera55 | 2015-07-14 05:49