人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳カット周知にご協力下さい

先月は、捕獲のお手伝いやアドバイスのみで、
相談者さん自身が費用を負担し掛かり付けの動物病院や、
近隣の動物病院を利用したケースがありました。

この際、3件の動物病院にお世話になったのですが、
耳カット自体をご存知で無かったり、
形が分からない、方法が分からないとの事でした。


『●●病院に連れて行った』と報告を受けると、私が電話で耳カットの依頼。
一緒に捕獲した場合動物病院へ同行し依頼。
私の時間が無く電話では上手く伝わらなかった場合は写真等をメールで送り依頼。
いんや~結構わたわたしました。


何故そこまでして耳カットを依頼するかと言うと、必要だからです。



耳カットをしていないと、不妊手術済みだと分かりません。
心ある人が保護や繁殖をセーブする為に捕獲し、時に2度も3度も怖い思いをさせ、麻酔等不必要な医療行為をする羽目になります。


また、近隣住民の一番の心配事は矢張り繁殖です。
心配事は怒りに変わります。
その怒りが罪のない猫に向く事が多々あります。
迷惑を被ってお怒りの方でも、不妊去勢が済んでいる(若しくはこれからする)となると、
大分理解を示して下さる事も多いです。
が、何せ耳カットの周知がなされていません。
これは、手術をする動物病院側もです。


お願いがあります。
ご自宅の子の掛かり付け動物病院に行く機会があった時で構いません。
飼い主の居ない猫(野良猫)の不妊去勢手術を受ける事があったら、耳カットをするよう先生の方から提案(推奨)して下さい。とお伝えしていただけませんか。

また、室内飼養を勧めている中で矛盾していますが、
田舎では出入り自由な飼い方がまだまだ当たり前です。
そんな中でいきなり室内飼養を勧めても、飼い主さんにはハードルが高いです。
ですので、出入り自由な飼い方をしている飼い主さんにも、
外に出すなら不妊去勢と共に耳カットをするよう先生から提案(推奨)していただけるようお願いして貰えませんか。



耳をカットするのは可哀想との事で、ピアスを使用するケースもあるようですが、
ピアスは外れてしまいますし、パッと見分かりません。
ストレートカットも暗がりや遠目だと分かり難いです。


誰が見ても分かりやすいようにVでお願いします。
耳カット周知にご協力下さい_e0188009_1331981.jpg



力を貸して下さい。
どうかご協力をお願い致します。

今井



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by hanamogera55 | 2015-10-02 13:05