人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老化 其の二


なしてこれが老化っちゅーと、
ここ最近目が衰えているかな。と感じる事がありました。
生活の中でのほんの些細なことですが、あまり見えていないのかな?と感じたり、
物音に敏感になっていたりです。


今回の爪の件は、思い当たる事がありました。


24日夕方散歩からの帰宅の際、
玄関前のたった3段の階段を踏み外したと言うか、
ちょっともたついたと言うか。
恐らくこの時にパキっといっちゃったんだと思います。


足腰はしっかりしています。
念のため目を診て貰ったら、白内障が随分と進んでいました。


5段階中の3,5くらい。
人間で言えば曇りガラスを通して見ているような状態との事。
ただでさえ目が1つしか無いのに、暗がりではさぞ不便だっただろうと猛省しました。



福助
そこまでとは気が付かなくてごめんね。
でも大丈夫、オカンがあなたの目になるから安心してね。

階段は抱っこにしようか。
プライドが傷ついちゃうかな。

足腰は問題無いから階段のとこを明るくし、
この3段を勢い良くジャンプしたりサクッと登るのを得意げに見せてくれていたけど、
階段前で一旦停止し、慎重に登る事を身につけるか。


白内障は、進行を遅らせると思われる点眼薬はありますが、
目が見えるようにする手立てはありません。


福助
あなたの状態をしっかりと把握出来て無くて本当にごめんね。
でも安心してね。
アタシがあなたの目になるからね。



急遽全身麻酔となり超わたわたし心配しました。
福助は武子以上に病院が苦手だから、
日々の健康管理にもっと気をつけねばと改めて思いました。


麻酔の影響か、精神的なものか、
かーなーりどんよりし朝ご飯は拒否されてしまいましたが、
今はイビキをかいて寝ています。



血液検査の結果、
一つだけちょびっと心配な点として、
酸素が薄いだか酸素の運びが悪いだか(ワタワタしていてうろ覚え)が挙げられました。
心臓への負担が怖くもありましたが、
緊張から過呼吸になっている最中で採血した血液の結果ですし、
ストレスさえ与えなければ日頃心配な点は無いので、処置していただきました。



わたし的には結構勇気の要る判断でした。
ましてや視力を把握していれば防げた事かもです。
どれだけ悔やんでも
どれだけ反省しても
死んでしまったらお終いです。


今ここに居てくれている事に感謝すると共に、
ちっとはブラッシングさせろよ(-_-)
ってな感じです。
老化 其の二_e0188009_1123349.jpg







********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by hanamogera55 | 2015-12-27 11:03 | うちの子【福助】