人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出た出た『自然に』


不妊去勢手術をしない理由に
自然に。とか、
健康な体にメスを入れるのは。
という人が多くいます。


健康じゃ無くなってからじゃ本人(犬猫)の負担やリスクが大きいですし、
人間がご飯を与えた時点で
それは【自然】ではありません。


虫だ蛇だ鳥だを食べて生きている生粋の野良猫に比べ、
ご飯を与える事で健康状態が良くなれば、
お乳の出も良くなり本来であれば(生粋の野良猫)淘汰される命が生きながらえます。


あなたがご飯を与えた時点で【自然】では無くなります。
それを自覚して下さい。


また、ひもじい思いをしている子に対し、
せめてご飯をと思うお優しい気持ちも大切にして下さい。
不妊去勢手術をしない理由に【自然に】を挙げないで下さい。
それは通用しません。
言い訳です。


なんでもかんでもは出来ないけど、
もしあなたが目先の事では無く、
飼い主のいない不幸な猫をなくしたいと本気でお思いでしたら、
お手伝い出来る事はあるかと思います。
頑なにならないで、声をあげて下さい。
助けを求めて下さい。

特に木更津市にお住まいの方。
一緒に活動しましょう。


先日のお教室。
主題から外れた内容が多くありましたが(何回言うんだ!笑)
参加者に対する飼猫聞き取りでは一歳未満の子が多くいました。
迷い猫を保護して下さったり、物置で産んでしまって子猫を飼うようになった。
そんな経緯が多かったです。

あたしゃ母猫はどうしているんだろうと思いました。
地域猫活動やTNRの必要性を強く感じました。


主題から外れた内容が多かったけど(これくらいにしとくか・笑)
私は別の視点から見て、
木更津市には優しい方達がいるな。
木更津市民も捨てたもんじゃないな。
(偉そうでごめんなさい)
一緒に問題解決を図りたいな。と思いました。



主題から外れた内容が多かったけど(もう止めてあげてー)
個人的には明るい兆しを頂きました。
うん。参加することは無駄じゃ無かった。



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by hanamogera55 | 2016-01-25 20:52