人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニマルポリス


私達は、アメリカのようなアニマルポリスではありません。

動物愛護団体には大きな力があると勘違いしてしまう方がいます。

助けたい気持ちは一緒です。

でも、私達もあなたと同じでなんの権限も強制力もありません。



よくあるのが、
犬を鎖で繋ぎっぱなし。お散歩にも連れて行って貰えてない。可哀想、虐待、助けてあげて下さい。


環境省でも虐待の定義はありますが、曖昧な部分があります。
ご飯を貰っていて、殴る蹴るの暴力が無いようであれば、レスキューするのは難しい現状です。



分かります。
分かります。
分かりますとも。


でも、たとえ動物愛護団体であろうとも、動物愛護推進員であろうとも、
定義が曖昧で強制権も無いのであれば、どうする事も出来ないです。


むかーしむかし
可哀想な犬を攫って来て、全バリをし別犬と思われるようにしていぬ親募集をした。
なんて、さもそれが動物愛護、訴えられるリスクを負いながらもそれをやる事が動物愛護。
なんてボラがいました。

それが出来ない(しない)私は、犬の事を思っていないと暗に責められた事がありました。


こういった方を賞賛する人がいるのは分かっています。




でもね、どうしてもどうしても、私にはこれは出来ない(したくない)んです。

保身と言われれば保身だけど、
私には護らなければいけない、責任のある子達がいます。
法的に護られる確かな物が無い状態で、そんな事は出来ません。

また、端から見ればお散歩に行っていない=虐待可哀想
かもですが、
お散歩に行けない事情があるかもです。

例えば足腰を悪くしてしまってお散歩に行けなくなってしまった。
放浪していた子を保護したけど懐かない、口が出る。
お話をしてみれば、何らかの背景が分かるかもです。





うちの福助
ご近所一区画しか歩けません
家を出るときは喜んで出るんだけど、
一目散に家に帰りたがります。
爪を折って血を流しながらもです。


体格的に、このお散歩量は全然足りません。
分かっています。
私がリーダーになれていないからだと言う意見や考え方もあるのも分かっています。
そういった考え方の方からすると、福助可哀想。だと思います。


***


またも論点がずれました。

私達も、あなたと同じです。
アニマルポリスでは無いので何の権限も強制権もありません。

優しいお気持ちは大切にして下さい。
んでも、一緒に考えていって下さい。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hanamogera55 | 2016-08-18 23:03