保護っ子を迎える事

一つ前の記事を書いていて書きたくなった事。
ってか以前も書いてますので重複ごめんなさい。
e0188009_10591905.jpg


保護っ子を迎えるには、個人情報含めたアンケートを提出しなければならないとか、
お見合いやらご自宅へのお届けやらなんやらがありまして、
マイナスに捉えられてしまう事があります。

確かにペットショップで買った方が【簡単】だと思います。
【面倒】な事がないと思います。



商売では無く、【その子】に関わっている人がいる場合(主に預かりボランティア)は、
その子の性格や病気等を把握していますし、
譲渡後のご相談にも乗らせていただいてます。
これがペットショップと決定的に違うところです。


e0188009_11040842.jpg


環境が変わるとそれまでとは違った一面を見せる子もいますが、
少なくともこれまではこういう子。と分かります。

例えば、
甘えん坊
気難しい子
多頭向き
一人っ子向き
犬だけど犬が苦手
猫だけど猫が苦手
犬だけど犬が苦手、でも猫はOK
様々です



これまた例えば、
わんこと一緒に旅行に行きたい!ドッグカフェやドッグランを楽しみたい!
海山川、レジャーを楽しみたい!という方にはうちの福助なんかは合いません。
福助にとっては苦痛でしかありませんし、実際に血便コースになります。

家でまったり過ごし、朝夕のお散歩を楽しみたい。あっちゃこっちゃ行きたくない。という方には、
好奇心旺盛で体力もあり運動量が必要な子は、不向きです。


猫もそうですよ。
飼い主さんと一緒に寝たがる子もいれば、
甘えはするけど寝室は別!って子もいますし、その逆もいます。
また、日々の生活を重ねて行くと、変わる子もいます。





少なくとも私が信頼しているボラさんは、
必要とあれば譲渡後の悩みも相談も快く受けています。

トレーナーさんのお世話になるにはハードルがあります。
この程度の事で受診してもいいのか。そう悩む方もいます。
e0188009_11200728.jpg


私や、私の信頼しているボラさんは、
知識や経験の出し惜しみはしません。

これが、ペットショップで購入する事との大きな差です。


もう一度。
ペットショップで購入するのは【簡単】だと思います。

んでも、あたしゃ胸を張って言いますよ。
ボラから迎えるメリットは必ずあります。
こっちは商売じゃ無いですからね。
迎えて下さるご家族の幸せとその子の幸せは=ですから。
それが、私達の本望ですから。

*本文とは全く関係無い写真です。
空に浮かぶのは多分トンビ(鳶)です。
良い気分転換になりました。また行きたいなー




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-25 11:28 | 坂本チビ