人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームレスの案件

これまでだいぶ前に何度か書きましたが
とある所に住まうホームレスの案件。
(ホームレスって表現は好きでは無いのだけどご了承下さい)

私の知る限り今が一番頭数が少ない。


これまでの数年間、増えても不思議と減る。なんて言われている現場。
これっぽっちも不思議じゃ無いです。
生まれては死んでいるって事です。

以前色々調べた際にはね、
『行ってみれば(会ってみれば)分かるよ』なんて、行政担当者からニヤニヤした表情で言われたりしてね、
んじゃ行ってみっぺ。と実際に行ってみたら、ちょっと危ねぇな。なんて感じたりした現場でね、


いつだか訪問をし、ごめんくださーいと声を掛けたら、うるせぃ!だか寝てんだ!だか怒鳴られて退散しました。


色々と手をつくしてみたけれどアタシじゃどうにもこうにもならなくて、
でも、今が時だと思って、
敵も味方も勝つも負けるも無い間柄なんだけど、
んでもバカにされたと感じたから、行政の力を借りないでやってやろうじゃないの!と思っていたんだけど、
とうとう所轄の保健所に、今は数える程しかいない、んでも頭数が減った分ご飯が行き届き、これまで通り恐らくまた望まれない命が増える。
そして死ぬ。


ホームレスだから費用負担は無理でしょう。
そこはちばわんがOKしてくれています。
どうにかこの人の説得を一緒にして下さい。と言いました。




年配の方です。
この人が死ぬまで待てば?なんて意見もこれまでありましたが、
結果的にそうなってしまったらしょうが無いけど、
アタシャこの人が生きている間に何とかしたいんです。
これまでご飯をあげていたんだからお前ぇの責任だよ、ってんじゃ無いんです。


この人に対し、同情も無ければ哀れみも無く、弱者だなんてこれっぽっちも思っていません。
10年だか20年だか30年だか、資料を確認しないと分からないけど、
少なくともそれだけの間そこで生活をして来たのって凄ぇなと思います。

猫はきっと家族なんです。
不妊去勢もせず、先々の事を考えずご飯をあげ続けて来た事は決して褒められた事じゃありません。


んでも、まともに口を聞いたことすら、顔すらちゃんと見た事が無い人だけど、
アタシャどうしてもこの人が生きている間に何とかしたくて、
下げる謂れも下げる必要も責任も無く、
下げた所で意味も価値も無い頭を下げてみました。


どうなるかな
皆様によいご報告が出来ると信じて
もうひと踏ん張りやります。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hanamogera55 | 2016-09-30 21:24