人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬に名前をつける日in木更津 嬉しかったこと

チェリーさんと手分けして
掲示用ポスターと配布・持ち帰り用チラシの郵送作業をしています。

失礼かと思いながらも
時間等の都合もあり郵送で依頼をしているので、
掲示して下さっているのかちょっとドキドキします^^;

お出掛けをした先で掲示して下さっていたそうですよ。
嬉しいです。
ありがとうございます。





昨年10月~全国ロードショーされた映画【犬に名前をつける日】ですが、
残念ながら千葉県では千葉市での上映のみでした。

この映画では富里動物愛護センターも取材されていますし、
なんと言っても蛇口の多い地域の方に観て知っていただきたいのです。




先日とある案件の対応の為に
代表と共にこの地域の長閑な山間部を車で走っていると、
首輪の装着すらも無い中型雑種が車道に出て来ました。
停車し様子を見ていると、更にもう1頭出て来てこちらの様子を伺い車道で待っています。

どう見てもご飯をくれる人かな?と待っています。
これダンプも走行する車道です。

他の相談対応がありましたので気になりつつも後にし、
後日調べてみました。

人馴れは不十分ぽいけど痩せてはおらず、
あたしゃ多頭飼養現場からの脱走かな?と予測したのですが、
そこの畑に通いで来ている人が、イノシシ避け?だかになるってんで、野良犬に餌をあげているそうな。
2頭どころじゃないそうな。



まるで野良猫にご飯をあげ増やしているのと一緒です。
(猫なら良いってんじゃないですよ。んでも犬でもやるかとは思いました)




同じ千葉県内でも都心部ではこんな事は無いでしょうし、
実際に都心部に住み毎週センターに行ってくれているひなのんさんに話すと驚いていました。



私の住まう地域はこんな状況なんです。


犬は、狂犬病予防法に基づき、フリーでいる子は例え首輪をしていても捕獲されます。
また、千葉県では、鑑札や迷子札、マイクロチップの装着が無く、
公示期限内に飼い主が現れなければ殺処分設備のある施設に移送され、
選定作業をし譲渡基準をクリアしなければ殺処分となります。


主に攻撃性等をみます。
富里動物愛護センターは譲渡事業に力を入れて下さっていますが、
センターの責任に於いて危険性のある子は譲渡にはまわせません。
事故が起こればその責任を問われ譲渡事業その物がストップする可能性もあります。


アホな苦情とかを入れないで下さいね。
アホな苦情を入れるくらいなら、自己都合でただ増やしている人の対応をして下さい。


長くなりました(汗)

この地域はまだまだこんな感じです。
センターやボランティアがどれだけ譲渡に力を入れ頑張っても
こんな現状があればいつまでも終わりは来ません。


是非とも犬に名前をつける日を一人でも多くの方にご覧いただき、
自分達が住まう千葉県、特に南部に住まう方に現状を知って頂きたく企画し、
ちばわんの貴重なご寄付金を使わせていただいています。


バナーも作っていただきました。
どうかどうか拡散のご協力をお願いいたします。
犬に名前をつける日in木更津 嬉しかったこと_e0188009_19483490.jpg






犬に名前をつける日in木更津 嬉しかったこと_e0188009_19490699.jpg





犬に名前をつける日in木更津 嬉しかったこと_e0188009_19495284.jpg


犬に名前をつける日in木更津 嬉しかったこと_e0188009_19505311.jpg






********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hanamogera55 | 2016-10-26 19:52