トレーニング

早速トレーニングの予約を入れました
これまでの経験からこのままでは良く無いと思ったのと、
お散歩中他犬に対する興奮、娘と坂本の関係、私と坂本の関係、
どこからどう手を付けたら良いのか分からないからです(苦笑)

以前一度お世話になった方です。
負の強化とか強制とか道具を使う方では無く(絶対に道具を使用しない訳では無いのですが、基本的には道具に頼らない方です)
犬の行動や科学的な根拠に基づき犬がトレーニングをするのでは無く、先ずは飼い主が犬という動物を知る。
そんな方です^^

ざっくりと電話で相談をすると、元々そのつもりでしたが娘も一緒にとの事です。
トレーナーさんを訪問する
うちの周りを一緒に歩く
うちにいらして頂く
勿論こちらの都合に合わせて下さいますが、
状況を伝え、逆にどれが良いかをお訊ねし、うちにいらして頂く事にしました。



トレーナーさんのお世話になる事に抵抗を感じる方が多いです
私も昔はそうでした
何故かと言うと、強制的なイメージがあったからです。

問題を改善したくても、その為に恐怖を与えたりとかって方法がイヤだからです
負の強化を未だにやっているトレーナーさんも確かにいます。

2~3年前だったかな。
知り合いのわんちゃんがお口が出る子でして、
何処とは言わないけどこの地域のトレーナーさんに先ずは電話で相談をされました。
1歳過ぎて口が出るのはどうにもならないから犬歯を切るよう言われたそうです_| ̄|○

勿論引き受け無いのでしょうし、
引き受けるとしたら犬歯を切った後で、負の強化でしょうね。
飼い主さんはこの方に依頼する気は無いとの事で安心しました。

大体ね、その子に会いもせず、1歳過ぎた子は無理、犬歯切れなんて、
私達預かりボラはどうすんだっての
センターから引き出す子やブリーダーレスキューの子なんて成犬が殆どです。
不妊去勢とワンセットで犬歯を切らなきゃならんじゃないの
片腹痛いってば(笑)
このエピソードを聞いた時にはちばわんの預かりボラメンバーを誇りに思いましたね。ふふふ。

トレーナーさんのお世話になる時は、選べば良いんですよ。
先ずは電話で相談し、どのような方法を取っているか
どのような考え方なのか
それでも心配ならお世話になると決める前に訪問し見せて貰えばいいんですよ。

複数頭と接して来た私だって、こりゃまずいな。どうしたら良いか分からんな。
となればトレーナーさんのお世話になります。


引っ繰り返したりマズルコントロールの全てが悪い訳では無いのですが、
電話で相談した結果、詳細を書くのは控えますが納得の行く理由だったので止める事にしました。


『なんかね、悪くなっているような気がしたんですよ。電話して良かったー!もう今日からやめますね!』と言うと、
ちょっと笑っていたような気がします(笑)


依頼しただけでまだ何も始まっていないけど、少し気が楽になりました(笑)



チビだいじょぶよ
この方は強制とかしない方だからね
逆に言うと時間が掛かるんだけど、
根本的な所から見直してあなたも楽に生きていけるようにするからね
心配しなさんな



***



福がまた吐きました^^;
元気も気力もある
消化もしてる
水の一気飲みかなぁ
それともご飯の量を増やしたからかなぁ

もう一度5分粥に戻して様子をみようっと



***



チビにしても福にしても、
こういう事があると、ちゃんとみれる頭数ってやっぱり限られるな。と思います。



***


坂本チビはいぬ親様を募集してますが
未来のいぬ親様の為にも
坂本チビの為にも
ちょいとトレーナーさんのお世話になってみますね



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-12-07 20:21 | 坂本チビ | Comments(0)