トレーニング

実りの多い一日でした


特に指示があった訳ではありませんが
最初は外で会った方が望ましいと思い、
チビと娘と三人で外でお待ちしました

私達は道路にいたのですが
敷地内にトレーナーさんの車が入って来ただけで興奮する坂本チビ

そのままちょいと外で見て貰ってるところ
e0188009_01064468.jpg

e0188009_01070108.jpg



その後、坂本チビは別室で、私と娘とお話。

資料の掲載や内容の詳細を書くのは控えますが、
この方は、よくあるパックリーダー論とか上下主従関係なやり方では無いです。
これには根拠が無いとの事。
(1999年にパックリーダー反証論の論文が出ているそうです)

科学的な根拠に基づいたお話や犬の心理学のお話を、
分かり易い資料をお持ち下さり具体例等を盛り込みながら、
1時間位の予定が3時間くらいかな?大変時間を割いて教えて下さいました。


上下主従関係論やそのしつけ法対処法に前から何となく疑問があり、
ま、今回の坂本チビの所謂問題行動に対して、これまで他のトレーナーさんや、自称?トレーナーさん(笑)、トレーナーもどき?(笑)が教えてくれた事では悪化したように見えたので、
数年前に一度お世話になった時は時間の関係かな?科学的なお話とかは無かったけど、
道具に頼らず、印象に残る言葉のあったトレーナーさんに依頼しました。


根拠の無い主観や概念の押し付けでは無いので、
大変興味深くレクチャーを受けました。


つづく



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-12-12 01:57 | 坂本チビ | Comments(0)