人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船橋市で迷子犬保護→無事解決

一昨日木曜日のこと
先週擦ってしまった車の傷を直して貰いにかねごん宅へ

かねごんの同僚より『赤い首輪を着けた白い犬を保護した!』と入電。
捜索中の『たれ』かどうかは写メを送って貰えば済む事なんだけど、
たれじゃ無かったとしてもって事で人の善いかねごんと現場に急行。
はいざんねーん。たれじゃございませんでした。
船橋市で迷子犬保護→無事解決_e0188009_23123828.jpg



人馴れしてるし綺麗だから飼い犬の迷子。
汚れてもいないからきっと今日迷子になったと思われ。
鑑札・迷子札の装着無し。チッ。
かねごんに警察に迷子の届けの有無を確認して貰うと該当無し。チッ。

その場の雰囲気で人の善いかねごんが保護する様な話になってきた。
ちと待てい。
先住猫の1頭が先日病気で手術をしその後投薬治療をしている事や、
先住犬の1頭がここのところてんかん発作が続いている事や、
長期になっている預かり犬が2頭いる事や、
かねごん自身が体調を崩しているのを知っている私はこりゃ黙ってられない。
でも私も保護出来ない。

どっちにしても届け出の有無を確認する必要があるので管轄の保健所を訊ねるとここは船橋市、
動物愛護指導センターがあるやないけ。
収容犬が飽和状態で無く、譲渡事業をしていて、公示期限後に即処分で無いならセンターに任せようよとかねごんを説得。

問い合わせてみると迷子犬届けの該当無し。チッ。
担当職員の女性の印象は良し^^

人馴れ全く問題無しで若めである事などを伝え確認をすると、
確約は出来ないけど公示期限を過ぎて即処分はまず無いとのお返事。
現場まで迎えに来て貰う事に。

迎えに来てくれた男性2名も優しそう。
念のため収容頭数や譲渡事業、パルボの有無を訊ねると2年ほど前に根絶したとの事。
職員さん達が頑張ったんですね。素晴らしい。
マイクロチップリーダーも持参されてまして用意の良いこと^^
無神論者のクセに神に祈る気持ちできたがマイクロチップの装着無し。チッ。

これなら無理してかねごんが保護しなくてもいいんじゃないかと思ったけど
まだちょっと心配そうなかねごん。
分かった。んじゃ万万が一処分を検討するような事があったら連絡を貰えば?って事で連絡先を渡し、
犬を引き取って貰いました。

昨日日中はここに掲載されていましたが今朝見ると削除されていました。
確認するまでも無く飼い主に返還されたでしょう。


ボラが2名もいて保護しないでセンターに引き渡すの?と思われちゃうかもですが、
こっちもだいぶ無理をしていますので、
センターの状況次第ではお任せするという選択を取ってもいいと私は思います。


誤解の無いよう書いておきますが、
飼い主持ち込みは今の保健所やセンターはそう簡単に引き取りませんよ。
また、多頭飼育崩壊なんぞが発生したらひとたび飽和状態になります。


顔デカうっすら眉毛男くん
センターから飼い主に指導があったと思うけど、
鑑札や迷子札の装着をして貰えると良いね。
逸走脱走防止対策をしてくれると良いね。
もう二度と私達の世話になる事が無いと良いね。
達者でな。
船橋市で迷子犬保護→無事解決_e0188009_23485505.jpg

船橋市動物愛護指導センターの皆様
お世話になりました。
親切な対応をありがとうございました。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hanamogera55 | 2017-03-04 23:50