人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然に~と言われたら

とあるしっかりした餌やりさんから相談がありました。

ある男性が、そこらで遺棄された子猫を保護しているのかと思ったら
自分の所有では無いある山に連れて行ってご飯をあげていて、
近親交配が繰り返されているのか状態の悪い子が多いとの事。

先日自分達がTNRをする際に、
捕獲器は借りて来てあげる。
ついでだから運搬もしてあげる。
(大変良心的な金額の病院なのですが)お金が無いなら知り合いに声を掛けてみてあげる。
でも捕獲だけは自分でやって。
メス1頭ずつからでも不妊去勢しようと持ちかけたが
どうせ捕まらないよ~とやる気の無い返事だったそうな。

また、目が飛び出ている子も放置されていて相談者さんの知人が見るに見兼ねて引き取ったとな。
その際この男性に医療行為をするよう言うと、
死ぬのは自然淘汰だとぬかしたそうな。

ちばわんさんでどうにかなるかなぁとのご相談でした。

まず、それだけの事を提案してもやらないのなら、
ちばわんが入ってもただ手術をするだけになってしまう。
本人にやる気が無いと問題解決にならない。
現時点では申し訳無いけどちょっと無理かな。。。

でも、自然にを持ち出されたら、ご飯をあげてる時点で自然では無い事。
不妊去勢等医療処置をしない理由として自然にとか自然淘汰というなら
ご飯をやるな。猫を拾って来るな。それが自然であり自然淘汰だというようお返事しました。
そもそも山とは言え他人の土地で猫を増やして何やってんだ。ってのもあります。

自然に~と言われたら、
人間がご飯をあげてる時点で自然では無いですよ。
とオブラードに包みながらお話ししてみて下さい。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hanamogera55 | 2017-03-18 09:29 | 坂本チビ