カテゴリ:うちの子【武子】( 37 )

またも私事で恐縮ですが
うちの子武子が14日に息を引き取りました。

e0188009_227089.jpg








指示された量の鎮痛剤を服用しても
1日1回服用なのに10時間しかもたず、追加しました。

e0188009_2271950.jpg








それでも痛みが取れないのなら
安楽死を考えなければいけないのかもしれない
そう考え続けた数時間後に指示量の鎮痛剤の効果がある中で武子は逝ってくれました。

e0188009_2275425.jpg

e0188009_2293723.jpg












肝臓とか腎臓とか悪かったです。
もちろんお薬も服用してました。
e0188009_2213291.jpg









迎えた当初からお痩せさんだったのに
中性脂肪やコレステロールの数値も高かったです。
e0188009_22135611.jpg











お医者さん曰く、人間の食べ物を継続して食べていて、
内蔵がメタメタになってしまっているのではないか。との事でした。
e0188009_22145162.jpg










一口に人間のものと言っても色々あると思います。
e0188009_22152877.jpg










このブログをご覧になって下さっている方にはちょっと想像がつかないかと思いますが、
カレーやラーメンなどの夕飯の残りを日常的に与えられている子達が沢山います。
e0188009_2216330.jpg









これはきっと【捨てるのはもったいない】精神から来て、
犬も喜んで食べてくれるから。だと思います。
e0188009_22162047.jpg










喜んで食べるでしょうが、
わんにゃんの内蔵は塩分等を処理出来るようにはなっていません。
限度があります。
e0188009_221793.jpg












話は飛びます。
だらだらと書いているのできっともう話は戻りません。
あしからず。












不妊手術をする事で防げる病気があります。
e0188009_2218330.jpg





武子は経産婦です。
迎えた当初から不妊手術の相談はしてました。
とてもじゃ無いけど麻酔はかけられません。
目安として10分間お散歩が出来るようになったらね。との事でしたので、
オペに耐えられる体力づくりを目標としてました。
e0188009_22243432.jpg






うっすらお肉がつき、できるんじゃないか、と思った時もありましたが
できませんでした。
e0188009_2226272.jpg







妊娠しないないよう気をつけてるから。
健康な体にメスを入れるのは可哀想だから。
何かあったらすればいいから。
e0188009_22263691.jpg






何かあった時には麻酔すらかけられない事もあります。
お腹を開けてみて分かる事もあるでしょう。
あたしゃそれを期待してました。
e0188009_22271698.jpg







武子に不妊手術を受けさせてあげられなかった事。
それに耐えられるだけの状態にまでもって行く事が出来なかった事が残念です。
e0188009_2227338.jpg








どうぞ
増やさないだけでは無く、
病気を未然に防ぐ為にも不妊去勢を施して下さい。










人馴れに関して。
あと2年あったら。。。と思います。
その時間も欲しくてオペしたかったです。










アタクシ、武の状態が悪くなった10日からお風呂にすら入らず、
最低限しかリビングから出ないで過ごしました。


そ・れ・な・の・にーーーーー
14日夕刻、おトイレから戻った時には逝ってました。

武子らしいと言えば武子らしい。
アタクシも相変わらず残念なヤツだと言えばその通り。


それにしても武ちゃんヒドくない!!!!!?
んもーーーバカバカバカバカ
これだも~~~~ん って感じの最期でした。
e0188009_22282762.jpg











いいよ武ちゃん。
またいつかこの続きをさせてね。











うちの子として迎えたにも関わらず
預かりっこ同様に、時にそれ以上にお心を寄せて下さいまして、
心よりありがとうございました。



既にお知らせをさせていただいた方々より、
お花を頂戴したり私の心配までして下さいましてありがとうございます。





お願いがあります。
今生きている子達、
今救いの手を必要としている子達を
どうぞ引き続き宜しくお願い致します。



e0188009_22302966.jpg







武!
あたしゃメッチャ幸せだったよーーーー!
ありがとーーーーー!



追伸
どうぞお気遣いなくお願い致します。
もし良かったら木更津の方角に向かって
武子に手を合わせていただけますと嬉しいです♪


ありがとうございました!
[PR]
by hanamogera55 | 2014-01-17 22:32 | うちの子【武子】 | Comments(30)

今日も頑張る武子


またも武子なのですが。。。



痛みが出たもよう。
1,2ヶ月前から声も出せなくなってましたが
声にならない声を発していたので受診。

※声帯も筋肉で動いているので、
ポリープ等で声が出なくなったのでは無く加齢によるものだそうです。


どこから痛みが来ているのかは分かりませんが、
例えば関節痛ひとつとっても痛みが無いわけ無い状態との事。
この訴えが【痛み】によるものだと仮定し鎮痛剤のお注射を。





一昨日知人とのやり取りの中で、たまたま動画をマスター(とは言えないけど)しました。
もっと早くマスターしてふっくらしていて元気な(=噛むですけど・(笑))武も映像で残したかったなぁ。。






昨日の体重は3,3キロ。
見るのがお辛い方はお控え下さいね。



武ちゃん凄いんですよ。
今でも気力はしっかりしてます。

鎮痛剤を打って2時間後くらいに眠る事が出来ました。
毎日の通院は武の負担になるのでこれからは痛み止めの水薬を服用する事に。



通院時くらいしか人に会った事がありませんが、
待合室でご一緒になった方からもいつも励ましの言葉を頂戴します。
時に手を合わせ拝んでくれる方まで(笑)

スタッフの方も私の背中をポンポンとして下さって。。。
あぁ・・・あたし情けない顔をしてるんだな・・・と反省したり・・・

痛みも生きている証拠だよ、と言ってくれた方も。

ありがたいです。













今日は良いお天気ですね。
ちょいとジャックのお相手が疎かになってしまっていたので、
遊ばせついでに動画を撮ってきます(^-^)/





福助・ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら




オイラもヨロシクね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-01-13 10:11 | うちの子【武子】 | Comments(4)

苦肉の策


またもうちの子ネタで恐縮です。



昨年10月末に発作を度々起こしたあと、
お口の出方が酷くなりました。


お医者さんに相談相談。
発作の影響かしら?
それとも、新しく服用し始めた漢方薬に、
興奮するような作用のあるもの入ってますか???


武ちゃんが服用している漢方薬でそういった症例は無いので発作の影響と思われます。
本人は何が起こったのか理解出来ませんから、
よっぽど怖かったんでしょうね。。。と悲しそうな顔をする先生。


服用しているお薬に心配がないのならいいんです^^
呼吸も出来ず泡を吹くほどの発作が何回かありましたから
恐怖を感じるのは当たり前です。
いいんですいいんです。また一から始めます。


なんて言ってはみたものの、
目やにひとつ拭き取れない状態で、さてどうすんべ。
一度噛み付いたら中々離さない特性を生かし(武ちゃんの場合はです)、
苦肉の策ですがケア中は何かを噛んで貰っておこうかと。。。


で、おもちゃを。
※昨年11月3日の写真です
e0188009_846483.jpg



e0188009_8465635.jpg



e0188009_8492074.jpg



e0188009_8492711.jpg

2週間くらいで、
すんごく噛む → 普通に噛む に徐々に戻っていきました^^








福助・ジャックはいぬ親様を募集中です。
お問い合わせはちばわんまで → こちら




とある公園で懸命に生きているにゃんこさん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-01-08 09:03 | うちの子【武子】 | Comments(2)

武子のお尻事情 その2


昨年末の事。


清潔に保つ為に、腰骨部分と肛門陰部周辺の被毛のカットをしようか悩みまして、
ま、カットするにしても、
複雑な形状でデリケートな部分でもありますからお医者さんに相談に。。。





こちらは残された被毛がクッションの役割もしているとの事で温存。
e0188009_1944939.jpg







べちゃっとしたうんちが続き、不衛生になりがちなここら辺はカット。
e0188009_196356.jpg









お湯でお尻を流してあげると武も気持ち良いようで
ちょいとおシッポが上がったり、くるん♪となったりします^^
e0188009_1993943.jpg









良かったね、武ちゃん。
e0188009_19101424.jpg






福助・ジャックは本当の家族を探してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-01-02 19:15 | うちの子【武子】 | Comments(4)

武子のお尻事情

すっかり寝たきりになり、
ご飯も殆ど食べなくなり、
うんちが出たとしてもかなりべちゃっとしたものばかり。


武子の負担を考えたらシャンプーなんぞとんでもないお話。
匂いなんてどうでもいいのですが、お尻周辺がどうしても不衛生になりがち。
あまり拭き過ぎると肌が荒れてしまう。
拭き取りが甘いと肌に残ったおしっこの成分で肌が荒れてしまう。


どうしたもんかと頭を悩ませていたら、
かねごんがとても良い方法を教えてくれました。




厚手のトイレシートを敷き、
中性洗剤の空き容器に入れたお湯をかけ流すだけです。
e0188009_2111260.jpg
e0188009_2112388.jpg



この空き容器がですね、
自身のさじ加減でチョロチョロチョロチョロ~っお湯を出せるので、
とても良い感じです^^


シャンプー剤は不要です。
お湯を掛けながら指で優しく撫でるだけで綺麗になります。

流した後は、柔らかいタオルやティッシュペーパーでそっと押して水分を吸収。
でもってドライヤーで乾燥。
皮膚が荒れている箇所は消毒→しっかり乾燥→軟膏 です。

腰骨部分にもオシッコがつたい流れてしまい不衛生になり、
かなり床ずれがやばい状態になってましたが、
この方法でどうにか乗り越えてます。

かねごん、教えてくれてありがとう。
武子も気持ちよさそうにしているよ^^
e0188009_219232.jpg






福助・ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-01-01 02:22 | うちの子【武子】 | Comments(2)

シリンジの使い方


もんのすごーく私的です(笑)




武子には50mlのシリンジでペースト状にしたご飯を与えてますが、
ちょこっとした塊も無くなる程ペースト状にするのは難しいですし、
わんこの状態もそこまでのペースト状は不要な状態もあります。


でも、シリンジの先端は穴が小さいので、
武子の消化能力やうんちの状態では
シリンジの先っちょを1~2ミリカットし、穴を大きくして使用してます。
とは以前もっとざっくり書かせていただきました。



今回はシリンジを入れる場所です。
最初は何とな~くお口の先にシリンジを挿入してましたが、
お口の横、歯があまり突出していない部分から喉の方向に向けて入れるのが
本犬的にも負担が少ないようで良いみたいです^^





ここですここっ!
e0188009_16133020.jpg






撮影協力:福助
e0188009_16135792.jpg





福助・ジャックは本当の家族を探しています。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



おいらはどこを触られてOKですよ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2013-12-26 16:16 | うちの子【武子】 | Comments(0)

床ずれ対策


またも武子ネタで恐縮です。






一度床ずれが出来てしまうと中々治らないと聞いた事があったので、
未然に防ぐよう寝たきりになったと同時に気をつけてます。



自分で体位を変えられなくなり長時間同じ姿勢でいると
寝床に当たる部分の骨が圧迫され血流が悪くなり床ずれが出来てしまうので、
体位交換やマッサージを心がけるといいようです。


が、武ちゃんは右体側を床につける姿勢を好みません。
前庭疾患の後遺症で首が曲がってしまってからは尚更です。
勿論マッサージもストレスです。


今はもうそう大して手足を動かせなくなったのですが、
寝たきりになったばかりの頃は好まない姿勢だと手足をバタつかせ、
返って骨と床を擦り合わせてしまうような事が度々ありました。
ですので、フカフカの寝床にし右体側を下にするのは短時間でこまめに。


ドーナツクッション等も試しましたがバタバタするとずれてしまいます。
なので、自分が横になった時にあると良いな~ってところ、
首や腰辺りにタオルを丸めた物を入れて、負荷が一点に集中しないようにしてます。
この際、マットや敷物の【下に】タオルを入れるとズレにくいようです。



この様に気をつけていても、
割と早い時期に肩と腰の毛が薄くなってしまいました。


肩はなんとな~く浸出液が出てウェッティ。
腰はオシッコやウンチで不衛生。


清潔に保つためにバリカンでカットしました。
蒸しタオルで拭いて、消毒し、乾燥させてます。
【ドライヤーでしっかり乾燥】させるのが一番良いようです。
娘のおむつかぶれもドライヤー乾燥で乗り切りました(笑)



8月にバリカンでカットし、今現在こんな感じです。
e0188009_2041012.jpg

e0188009_20411521.jpg


ちょいと腰部分がやばそうな感じですが、
どうにか乗り切れると良いなぁ。








アタシの腕に噛み付く武子(笑)
e0188009_20524455.jpg





なんでもかんでも噛みたい武子(笑)
e0188009_20531716.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2013-12-23 20:53 | うちの子【武子】 | Comments(7)


うちの子ネタで大変恐縮ではありますが、
介護のご相談をお受けしたりする機会があるのと、
私自身皆様からアイデアや体験談なども頂戴したいので、
たまに武子をご紹介させて下さい。







武子の通院時には人間の赤ちゃん用のクーファンを使用してます。
これ昨日の通院時の様子です。
e0188009_21135042.jpg






寝たきりになるとバリケンへの出し入れはちょいと手間が掛かります。
痩せて骨ばった体に硬い材質の物は抵抗もあります。


人間の赤ちゃん用のクーファンに、やはり赤ちゃん用の防水シーツ。
武子はおむつを嫌がっていたので、
と言うか人の手を怖がっていておむつの着脱自体が武子のストレスでした。
ですのでお尻の下にトイレシートを敷いているだけです。
シートがずれて度々マットを汚してしまうので、この防水シーツは大変役立ちます。
※夏場は蒸れるので注意が必要です
e0188009_21271862.jpg







冷えも大敵です。
室温と外気温の温度差も大敵です。
武子にはペットボトル湯たんぽを使用してます。
ペットボトルにお湯を注ぎ、百均で購入したレッグウォーマーに通し両端を輪ゴムで留めてるだけです。
e0188009_2136437.jpg




足先や耳を触って【冷たい】と感じたら湯たんぽ等で温める。
触れる子の場合は撫ぜて血行を良くしてあげるのも良いです。







昨年5月にセンターから迎えて以来、
とうとう適正に持っていく事は一度も出来ませんでしたが、
きっと適正体重7~8kgくらい。
昨日は3,9kg。
4kgを切ってしまいました。


10日~2週間前くらいから食事量がガタっと減りました。
目もしっかりしてますしご多分に漏れずお口も出ます(笑)
体調が悪いのでは無いようです。
なので無理に食べさせるような事はしてません。


飲み込むのも体力が要るので無理に食べさせるのは誤嚥に繋がり、
誤嚥性肺炎を引き起こしてしまいかねません。
勿論消化するのにも体力が必要です。
兎に角脱水には気をつけて過ごしました。


が、脱水の症状が見受けられたので点滴の為通院。
これ以上の医療行為は今井さんも私も望んでいない事、不本意な事を意味します。との事。
ではどうしたら?の問いに、2週間に一度くらい点滴を打ちに。との事でした。
はい、分かりました。

※自宅で補液をする事もあると思いますし、実際に武子の事でも一度そんな話もしました。
ですが、今の武子には点滴量やその滴下スピードも慎重に行った方が望ましいそうなので、
自宅での補液は控えてます。


分かりましたと言いつつ、
2週間は開けず10日に一度受診しようと思ってます(笑)






武ちゃん。
あとどれくらい一緒にいられるんだろうね。
e0188009_21585846.jpg






毛布に噛み付く武子(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2013-12-21 22:06 | うちの子【武子】 | Comments(4)

突撃タケコの晩ご飯


元々胃腸が正常に働いていないと思われる武子。
良質なフードでも療法食でも度々お腹を壊す武子。

過日発作を繰り返した時にはタール状のうんちにまでなってしまった武子。
何歳なのかは分かりませんが、決して若くも無く体力も無いと思われる武子。

昨年5月に迎えてから棺桶に片足を突っ込むことが度々あり、
今回は両足を突っ込んでしまいましたが、
流石武ちゃん、お医者さんもびっくりの奇跡の復活。






発作の後はad缶とミルクをシリンジで与える日々。
徐々にidを混ぜ、武子にと頂戴したフードを混ぜたりしながら今に至っています。





本当は腎臓や肝臓に適したフードが良いのですが、
なにせ酷い下痢をするので今はidがメインです。




回復してからはどんなご飯でも喜んで食べてくれる武子ですが、
もっと喜んで欲しいと思い最近は鶏肉をすり潰したものも用意してます。



これ、ぬか床ではございませんよ。
鶏肉をすり潰した物にidとかミルクとか流動食を混ぜ混ぜしてます。
e0188009_105156.jpg







これがシリンジ。
注射針のついていない注射器と言うと分かり易いでしょうか。。。
武子には50mlの物を使用してます。
e0188009_1152949.jpg

体調が劇落ちした時はこの先細口でもスムーズに出る状態のご飯を。
うんちの状態を見つつ、ここまでトロトロでは無いご飯でも行ける。となったら、
シリンジの先っちょを1ミリ~2ミリ程カットして使用。
人間で言うなら10倍粥から徐々に7倍粥、5倍粥にして行く感じでしょうか・・・・


お口の出ない子なら勿論手で与えて下さい。
武ちゃんはお口が出てしまうので快復傾向にあってもシリンジを使用してます。
勿論シリンジにも噛み付いてしまうので、直ぐに穴があき使い物にならなくなります(笑)






ずっと横にしたままシリンジでご飯や水分を与えてましたが、
3日ほど前からご飯の時には右手で武子の体を支え、左手で器を持って自分で食べさせてます。


ちょびっと尻尾が上がります。
一生懸命自分で食べようとします。
距離感が掴めないのか体が思い通りにならないのか、
ご飯にどぶっと浸かってしまったりエアーぱくぱくなのですが、
一生懸命自分で食べようとします。


ある程度自分で頑張って貰ってから横にしてシリンジでご飯をあげてます。
ま、儀式みたいなものですが、武子が喜んでくれて自信を取り戻すのならアタシの幸せでもあります。








ここ一週間くらいの事ですが、私の思い違いで無ければ、
私の手を受け入れてくれています。
e0188009_11165432.jpg
e0188009_1117237.jpg
e0188009_11171041.jpg



また少し表情が和らいで来たように思います。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2013-11-28 11:20 | うちの子【武子】 | Comments(8)

おかえり武ちゃん


ここ数ヶ月度々体調を崩した武子。

数日前発作が起こりました。
泡状の涎を垂らす程それはそれは苦しい発作です。


▽少し落ち着いた状態
e0188009_20464452.jpg




発作の合間を縫って受診してます。
(水分補給がメインの点滴)

勿論お世話をする私にお口を出す気力も体力も無く、
武ちゃんのお口の中を初めて見る事が出来た程です。



検査をすれば発作の原因がどこから来るのか判明すると思われますが、
今の武子にはお勧めしません。との事。

車移動も受診も過敏に反応する武ちゃんなので、
検査の為の採血や保定は良くないのは私も納得です。



苦痛を伴い苦痛ばかりを残すような延命はポリシーに反するお医者さんです。
私もそれに同意してます。


それなのに、呼吸も出来なくなる発作を度々繰り返す武ちゃんをみていられなくて、
私や先生がしている事は、まさか無理な延命ですか。と聞いてしまいました。


もう少し状態が良ければ処方したい薬はある!
でも今の武ちゃんには過剰医療行為になるから控えている。
もし今井さんが武ちゃんにとって良くないと思われる事をしたがったらちゃんと言います!
と言わせてしまいました。。。。反省。



3日前かな・・・(定かではありません)
武ちゃんもう死になよ。そんなに頑張らなくて良いよ。もう良いよ。と思いました。
が、メンタル面重視の獣医さんと、私を支えて下さる方達のご助言で諦める事無く時を過ごしていたら、
お陰さまで武ちゃん戻って来てくれました。


今日は私に対してお口が出る素振りも見せてます(笑)
アタシも数日ぶりにお風呂に入りました。


アタシの寿命をオカンが勝手に決めるんじゃないよっ(怒)
と言われているような気がします。





状態が良いときに日向ぼっこしました。
本当に日向ぼっこが大好きで、表情も和らいだ武ちゃんです。
e0188009_21215534.jpg
e0188009_2122179.jpg
e0188009_21221145.jpg




もうね、なんもかんもどうでもいいです。

きっと武ちゃんも所謂可愛らしい子犬の時には可愛がって貰っていた時期があったと思います。
武子という名前では無く、飼い主さんがつけてくれた名前を愛情を持って呼んで貰っていた時期があると思います。


その時を思い出して、楽しく心安らかにその時を迎える事が出来れば、、、と思います。





あたしゃまだまだ死なないよ。by武子
e0188009_21314647.jpg
e0188009_2131552.jpg






あたしゃ武子と福助とジャックで精一杯です。
どうぞ不妊去勢の必要性をご理解下さい。
どうぞ命の大切さを今一度考えてみて下さい。
どうぞ心ある人や犬猫ばかりにその責任を負わせないで下さい。



アタシャまだまだ頑張るもんね。
へたれチキンなオカンを残していけないもんね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2013-11-01 21:40 | うちの子【武子】 | Comments(4)