カテゴリ:預かりわんこ( 31 )

迷子札を新調しました


e0188009_12161088.jpg



安いタグさん
※HPより一部抜粋
「代金が安い名札」で皆様が付けようかと思って頂けるならばそれを提供し
一頭でも多くの命を安全に救いたいという一心で始めました。


ボランティア価格で提供して下さっています。
数年前にもこちらで購入した事があるのですが、
ステンレス製の物は矢張りとても丈夫で長持ちするので安心です^^

チビの首輪に装着している迷子札は簡易的な物でしたので
早速今日付け替えます♪




さてさて今朝のお散歩風景
何故かテンションの低いチビ。

こんなに良いお天気でお散歩日和なのに何故故にドンヨリ?
e0188009_1226426.jpg

e0188009_12265632.jpg






仕舞いには歩道脇の草むらで休憩し始めちゃうし(^_^;)
e0188009_12275134.jpg





どしたどした(汗)
工事現場のおじさん達にびびっちゃったかな?

あなたちょっと痩せたとは言えまだ23㎏よ。
こんなとこから抱っこで帰るなんて無理ですよ(滝汗)

話は家で聞くからとにかく歩いておくれ
立て!立つんだチビ!

暫く立つと『ふんっ』と大きく鼻息を吐きノソノソと歩き出してくれました。
あー焦った。
e0188009_1233116.jpg




※坂本チビはちばわんの保護犬です
ちばわんHP


********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-04-25 12:34 | 預かりわんこ | Comments(0)


坂本チビがお散歩に出るようになり動線に不便が生じたのと、
げんげんにストレスがかかっているかな?と思ったので、
げんゾーンとチビゾーンを入れ替えてみました。


床の間猫になるかな?
げんさんにはおトイレふたつと(ドーム型のトイレの向こうに平置きのトイレがあります)
ハウスもドーム型やらケージやら
はたまた段ボールやら発泡スチロールやら幾つも試してみましたが、
ここ最近のお気に入りは新聞紙のストック場所。


補充の頻度を減らす為にパンパンに詰め込みたいのですが、
詰め込んでしまうとげんが入れなくなってしまうので
げんさんが入れる分だけ空けています。
それどころか、冷え防止の為に敷物まで用意するようになりました(苦笑)
e0188009_7314139.jpg





で、もう引きこもる事はないだろうと判断し、チビにはバリケンを用意しました。
(わんこの状態によっては安全安心と思える場所を最初から用意してあげる場合もあります)
e0188009_7334612.jpg



なかなか入らないので私が入って見せようとすると、
『ボクも入るーーー!』と無理矢理割り込んで来るチビ。

いやっ
二人同時に入れる程入り口広く無いですからっ
脇腹痛いからっ
ゴリゴリ言ってるからっ(滝汗)


日頃無駄でしょーがない贅肉に助けられました。




このバリケンの扉はサビサビで使用するのに抵抗があるので扉を閉めた事はありませんが、
バリケンへの出入りに抵抗は無いようです。


いいぞいいぞ!
チビ良い感じだぞ♪



人間と一緒に楽しく暮らす為に
色んな事を抵抗無く出来るようになろうね!



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-04-15 07:41 | 預かりわんこ | Comments(0)

ジャック正式譲渡


ご報告が遅くなりましたが
お陰さまで望まれて望まれて正式譲渡となっております。


1ヶ月間、Jackと供に過し、戸惑うことも正直にありました…
本当に家でJackは幸せなのだろうか…
Jackにとって負担なのではないか…
等など。。。
今でも、夜鳴きはしたりしなかったり…お留守番は、終始鳴きっぱなし…
お散歩も、スムーズとは行きません。でも、Jackを迎えてからの1ヶ月間の○○家は、間違いなくJackのおかげで笑いも、家族の時間も増え、Jackを介して絆も深まったのです。
Jackのいない生活は、もはや考えられぬ状態です❢

e0188009_8565728.jpg





Jackも私達もまだまだ気持ちを通じさせて家族になるには時間が必要だと思っていますが、
Jackが幸せだと最後の最後まで思ってくれるように、共に愛情を注いで行きたいと思っています。

e0188009_8585031.jpg






少々男性を苦手とするジャックでしたが、
パパさんがメゲずに頑張って下さったようで
この様にパパさんの目をしっかり見る事が出来るようになりました^^
e0188009_9242172.jpg

e0188009_9243039.jpg





多感な年頃である中学生の息子さんがおります。
息子さんは朝起きた瞬間から『ジャちゃんジャっちゃん♡』
学校から帰宅するとまず『ジャっちゃん♡ただいま!おいで!』と、
あんなにギスギスしていた中学生男子とは思えない程(笑)
だそうです(*´∀`*)


うちも娘が中学生だった時には色々ありましたので、
この気持ちすごーく良く分かるんです。

親子であっても
親子だからこそ意地を張ったりプライドが邪魔をする事があって、
わんこがほんわかとしたパイプ役になってくれました。






私自身ジャックに会いたいですし、いぬ親様も配慮して下さいました。
が、思い上がりかもですが、
たまに夜泣きしているようですし、お留守番中には泣き通しとの事ですので、
私と会う事によってジャックを不安定にはさせたく無いし、
いぬ親様の努力を無駄にしてもいけませんので、まだ当分の間は会わない事にしました。
こんなんもそんなんも、杞憂だったねと笑える日がいつか来ると思います。
その日が来るのを楽しみにしてます。



ジャックを見守り応援して下さった皆様へ
ご報告が遅くなってしまって本当にすみませんでした。
お陰様でジャックに本当の家族が出来ました。
長らく温かいお気持ちで支えて下さりありがとうございました。





***


またもAさんよりにゃんこフードを沢山頂戴しました。
一部をげんさんに頂き、餌やりさんにお渡ししました。
いつもありがとうございます。
e0188009_104104.jpg

e0188009_1041856.jpg






***


げんさん。
回復と共に嫌なことは嫌!と主張する時期がありました。
人馴れはしていて撫でるのは問題無いけど、
抱っこやケアは嫌!
簡単に言ってしまえば爪を立てたりしたのですわ。トホホホホ(T_T)


あたしゃ家では膝くらいまで丈のあるでろーんとした部屋着?を着ています。
このでろーん部分でくるりんとげんさんを抱え込むようにしました。
カンガルーみたいな感じかな。


なんという事でしょう(大改造!劇的ビフォーアフター風で)
ゴロゴロどころかモミモミまでしてくれるじゃあ~りませんか(チャーリー浜風で)
e0188009_10263958.jpg



やっとこさチョビチョビと爪切りや耳掃除が出来ました♪




足先から脱毛が始まりまして、
受診したところ十中八九真菌だろうとの事。
外傷から菌が入ってしまったんだろうね。
高齢だし状態も悪かった事から一気に広がってしまったんだろうね。との事で、
血液検査をした上で投薬を始めています。


お陰さまで保護当初2キロちょっとだった体重が、3キロ弱までアップしました。





げんさんの本当の飼い主はきっとこの子は死んだと思っているだろうな。
動物だから、死期を察して姿をくらました。と思っているだろうな。
都合のいいように捉えているだろうな。


いやいやここにいますよ。
頑張って生きてくれていますよ!と言いたい反面、
出てこられても返したくない気持ちがムクムクと。


げんさんにとっての幸せって何かな?と思いを馳せながら、
私の脇に頭を埋めて来るげんを信じたい今日この頃。
e0188009_10345383.jpg





********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-03-11 10:35 | 預かりわんこ | Comments(4)

ジャックお届け


28日
ジャックをお届けしてまいりました。
少し寒かったけど、せっかくなのでお散歩がてらてくてくと。
e0188009_952100.jpg




お見合い時にお願いした逸走脱走対策を施して下さっていて、
でもまだ心配なところは指摘させて頂いたりして。。。



肝心のジャックは最初こそ大人しかったのですが、
何だか嬉しくなって、
何だか興奮してしまい、
犬っぱしりばかりしてました(笑)



犬を迎えるのは初めてのお宅です。
私も久し振りの譲渡です。
お互いに話したいことが沢山ある中で、
右に左に駆け抜けるジャック(笑)



ママさんがお水を出してくれ、
そのお水を飲んだだけでうひょー♪と犬っぱしりを披露するジャック。
よっぽど嬉しいんだな~という思いと、
こんなんで大丈夫ですか?(汗)という思いが交互しました。





ジャックに用意して下さったベットや、ソファや敷物に匂い付けに勤しむジャック。
(ピンボケでごめんなさい)
e0188009_9154516.jpg

e0188009_9155482.jpg








パパさんママさん
小学3年生のお嬢ちゃん
中学生のお兄ちゃんがいらっしゃるご家族に、
一人っ子として迎えられました。



かなり甘えん坊だし、
かなり寂しがり屋だし、
10歳とは言えレスキュー後3年半のジャックです。
一般的な10歳とは違います。



加齢によるそれ相応な身体的な問題がありつつ、
精神面ではおこちゃまです。




でもね、多少距離を保ち、落ち着いているジャックもありました。
e0188009_9352832.jpg












徒歩10分の距離ですが、
ジャックが混乱するといけないので
暫くはお散歩中にばったり!なんて事が起こらない様に気をつけます。



もしお散歩中のジャックを見かけたら踵を返します。
Tさんもそうして下さい。






ジャック!こっち見て!とママさん^^
この写真大好きです。
e0188009_9342352.jpg







ジャックを応援し見守って下さっていた皆様へ。
お陰さまでトライアルスタートとなりました。
引き続き見守って頂けたら嬉しいですm(_ _)m




***


またもAさんより
にゃんこのパウチを頂戴しました。
いつもありがとうございます。
お陰さまで大変助かっているのですが、どうぞご無理の無いようお願い致します(汗)
e0188009_9415014.jpg




********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

emoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-01-30 09:42 | 預かりわんこ | Comments(4)


あれから早3年5ヶ月
私のアピール不足で長逗留させてしまっていた【ジャック】の本当の家族が見つかりました。




正式にちばわんにアンケートを頂いたのですが、
なんとうちから徒歩10分。
むむむ。どういうこっちゃ?


その後のやり取りで、
実はちばわんを知ったのが妻が○○でパートをしてましてそこで知り合ったTさんに聞きました。
今井さんにはとてもよくしてくださるとも聞きました。犬を飼うのは初めてですがいろいろアドバイスを末永くよろしくお願いします。との事。


ん?
あたしそんなに人によくしていないんだけどな。。。



野良猫にご飯を上げている人に遭遇したら、
そんなに人馴れさせて今後どうするんですか。いずれ引き取るつもりですか。
飼えないにしても不妊去勢をするおつもりですか。
なんて話をしたり、


飼い犬のうんちを拾わない人にうんち拾って下さいと言ったら
なんでお前にそんな事を言われなきゃならない!
お前の土地か!と怒鳴られたり、


余りにも酷い飼い方をしているお宅に
もしお困りでしたら相談に乗らせて下さい。引き取らせて下さいと交渉に行ったりと、


都会から来た人は違うわねーとか
本当はお金貰ってるんでしょ。なんていう人がいるこの地域で?
はて?




で、Tさん。
3年前にお互い犬のお散歩中に知り合った方でして、
わんちゃんとの関係に悩んでおられて、
近場で信頼できるトレーナーを紹介できる訳でも無く、
少々お節介を焼かせていただいた方でした。




で、Tさんに電話してみると、
犬を飼いたいけどショップで購入するのには抵抗があるとの事だったから
ちばわんの存在をお話したのよ~との事。



私と直接コンタクトを取る方法もあったのに、
Tさんも希望者様もきっと配慮して下さったんですね。
ちばわんを通してお申し込みをいただきました。




事前にTさんと希望者様に、
そうは言ってもジャックといぬ親様が幸せにならないといけないので、
もしご縁が無くともそれはそれで。。。
なんてお話をさせていただいた上で先様でお見合いとなりました。







そして私にとっては初体験の徒歩でお見合いに。
ジャックー。あんた今からお見合いよー
わかってるー?
わかんないよねー。
なんて言いながら向かいました。



すみません
写真がたった3枚しかありませんでした。ガーン。
e0188009_1154330.jpg

e0188009_1155937.jpg

e0188009_1161394.jpg











私が油断していたのがいけなかったのですが、
敷地内に入った途端猫のうんちを食べちまったシャック。
(野良猫か何処かの飼い猫かは分かりませんが、おトイレとして気に入られちゃってるそうです)


まじか(゜ロ゜)
シャック終わったね。と内心思いました。
が、特に騒ぐことも嫌悪感をだす事も無い希望者さんご家族。。。



その後も小心者なジャックは
ハッキリ言ってしまえばジャックの良さは見せられなかったお見合いでした。



ジャックは男性に対して少々臆病です。
お嬢さんの背中に回ってそっと手を出すご主人。
こまさの時を思い出しました。
http://tinugure.exblog.jp/14233471/




それでもジャックを可愛い可愛いと仰って下さって、
迎えたいとの意向がありましたが、
ご家族でもう一度話し合って下さいとしました。


とても優しくて温かいご家族でしたし、
このご家族に迎えられたらジャックは幸せになるだろうな。と思いつつ、
ジャックの良い面は出せていないお見合いでしたので白紙になっても致し方なし。だったのですが、
家族として迎えたいとご連絡をいただきました。




お届け日はただいま調整中です。






ジャックを見守り続けて下さった皆様。
レスキューの際にお力を貸して下さった皆様。
私の配慮不足からご不快な思いをさせてしまった方もいらっしゃると思います。
その節はありがとうございました。
長らく温かい目で応援して下さってありがとうございました。
お陰さまでジャックに家族が出来ました。
本当にありがとうございました。





********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

emoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-01-21 11:38 | 預かりわんこ | Comments(24)

ジャックの新たな一面


知代(チヨ)に負担にならない程度にジャックと対面させています。





分かりにくいかと思いますが・・・

知代の不妊手術の傷跡をジャックが舐めてます。
背中の傷も同様です。
(ホントは舐めて欲しくはないけど(^_^;))
e0188009_1201423.jpg
e0188009_1202157.jpg






以前のジャックは、取り敢えず噛んで相手の様子を見てました。
後ろからそっと近づいて後ろ足の先をパクッと噛んで猛ダッシュで逃げる。
相手が向かって来るかどうか身の安全がはかれる場所に逃げて様子見。
あの無抵抗の武子にもそうでした。


挨拶抜きでそれってどうなのよ。
犬としてどうなのよ。
て状態でした。



ですので知代との対面は少々緊張しましたが、
噛む事無くお世話を焼きたくてしょうがないようです。
ジャックの変化にマジで涙が出てしまいました(笑)



偉いぞジャック!
知代が心を開いてくれるといいね。





ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-06 12:10 | 預かりわんこ | Comments(2)

ジャックの変化


自分のも人のも食糞がハンパじゃなかった【ジャック】

うんちをしている最中の【しるばー】にフライングして、
しるばーのお尻をちょいと噛んでしまって【ひゃん!】と言わせてしまった事もあるジャック。


昨年8月のしるばーの卒業を機に一人暮らしになり、
特になんの躾をせずとも食糞をしなくなったジャック。


それどころか、短いおみ足でこんな事もするようになりました(笑)
※自分がしたうんちをトイレシーツで上手に包んでます^^
e0188009_2152169.jpg





自分がしたのも人がしたのも兎に角争奪戦。
ちばわんMDレスキューでは食糞どころかオシッコを飲む子も複数頭いました。
そうじゃなきゃ。
そうしなきゃ。
生きて行けなかったんだよね。


一人暮らしになり、無闇な争奪戦をする必要が無くなったら、
動物が持つ本来の姿を自然と取り戻しました。




んがっ!
あなた、よしこのうんちょすを食べたでしょ。。。
形跡があるのにブツがないっておかしいでしょ。
もしかしてよしこが食べているのかしら、、、
要観察だな(笑)







またもAさんより
フリマ物資山ほどと、撮影し忘れてしまったのですが(ごめんなさい・汗)
猫用のパックのみるくを頂戴しました。
お手伝いさせていただいている地域猫の会の皆様にお渡ししました。
フリマ物資は10月に予定してますフリマで販売の予定です。
食品は主要な餌やりさん6名で分配しました。
いつもありがとうございますm(_ _)m
でもほんと、どうぞご無理の無いようお願い致しますm(_ _)m
e0188009_223244.jpg
e0188009_223045.jpg

[PR]
by hanamogera55 | 2014-08-24 22:03 | 預かりわんこ | Comments(6)


この春から通学の為に埼玉で一人暮らしをしている娘が帰省してました。


家にいた頃は福助のブラッシングをしてくれていた娘。
娘がいなくなり私がしてましたが、
ブラッシングが好きではない福助にとって
自分が逆らえない私がするのはかなりな我慢。


私がブラッシングをすると、
暫くイライラを我慢をした後ヒャイーーーンと泣きます。
で、甘甘な私はそんなに嫌ならとついサボりガチに。



娘の帰省。これ幸い。
ブラッシングしてもらいました。
e0188009_2229214.jpg
e0188009_22291320.jpg
e0188009_2229455.jpg
e0188009_22285688.jpg
e0188009_22285154.jpg






分かりにくいでしょ。
実は動画もあるんです(笑)



人間に対して従順でなければならない。という考えもあるのは承知してますが、
私には見せないこういった【甘え】も必要だと思います^^







娘が一人暮らしを始めて一ヶ月くらい経った時に、
【一人暮らしってどーよ】と聞いてみました。
【ママはきっと犬なしでは暮らせないよ】と。


親と離れて暮らすより、
わんこのいない生活の方がよっぽど辛かったみたいです(笑)


いーのいーの。それでいいの。
やっぱりわんこは素晴らしいね。





福助・ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-08-14 22:40 | 預かりわんこ | Comments(2)


ジャックもよしこも良い子ちゃん。





オトン。。。
たまには酒を抜けと言うのなら、
こんなおみやはいけません。
呑むに決まっとるっちゃ。
e0188009_21262278.jpg
e0188009_2126880.jpg





福助・ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-08-02 21:27 | 預かりわんこ | Comments(0)

へたれジャック


へたれな【ジャック】の様子です(笑)








で、続きです(笑)






この動画には収まっていませんが、
ちょっと『しゃっ』とやられただけでヒャイーンひゃいーーーーん!!!と泣いてます。
かと言ってよしこの事が嫌いではないようで、めっちゃ気になる存在。
出来れば仲良くしたいと思っている様子もチラホラです。


でもちょいとばかり男のプライドがあるようで、
わざわざよしこゾーンに侵入し、うんちょすやしっこすをやらかす日々が続いてます(笑)



いつか2人で寝る姿とか見られるのかなぁ。。。





ジャックよ。
よしこはあなたが思っている程あなたの事を気にしてないよ。
いや、、、全く気にしてないよ。
眼中にないみたいだから、そんなにビビらないで大丈夫よ。








Aさんより
地域猫にドライフードなどのご寄付を頂戴しました。
早速お持ちし、餌やりさん達にお渡ししました。
少しづつ前に進んではいるのですが、
日々現場で活動されている方にとってはまだまだ出口が見えない状態です。
ですので、決してご寄付を下さったからではなく、
こうして理解して下さっている方がいらっしゃる事が励みになったそうです。
心よりありがとうございましたm(_ _)m
e0188009_2233692.jpg





福助・ジャックはいぬ親様を募集中です。
お問い合わせはちばわんまで → こちら


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-07-30 22:39 | 預かりわんこ | Comments(2)