幸せ報告 ジャック


夜泣きはたまにあるものの
毎日のお散歩を楽しんだり、仲良しのわんちゃんにチューは拒否されて片思い中だったり(ジャックっぽい・笑)、
先日は川に遊びに行ったりと、
すっかり家族の一員となり幸せに暮らしているようです。


これがジャックの最近好きな寝相ですってemoticon-0136-giggle.gif
大層リラックスしているようで
仮母としてはなんら心配ございませんです(笑)
e0188009_7145043.jpg




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-08-15 07:15 | 幸せ報告 | Comments(0)

幸せ報告  こまさ

2011年3月30日にお届けをした【こまさ】くん
本当はもう少し早いお届け日を調整していたけど
震災が起こり30日に延期しました。


こまさ家の長女のYちゃんが嬉しいメールをくれました。
こまちゃん、フィラリア陰転です!!!
e0188009_205578.jpg






やった!やった!
おめでとうを直接言いたくて電話しちゃいました。
e0188009_20552197.jpg





頂戴したお写真を拝見し

オカン 『こまちゃん相変わらず可愛いですね~』

ママさん 『相変わらずって言うか、毎日毎日可愛いですo(≧▽≦)o』

こりゃ失礼しました。
親バカさん万歳!




こまちゃんは恐らく男性から暴力をふるわれていた子です。
生活を共にすればど素人の私でも分かりました。

髪をかき上げる何気ない仕草でビクリとし、
足を組み替える何気ない動作でビクリとし、
オトンに対しては頭を低くし警戒心を露わにし、
こまちゃんお預かり当初は不用意に体を動かさない、
歩くときに足を上げない、すり足箝口令を出し、
ティッシュ一枚取るにも信頼関係を築くまでは大変気をつかった子です。



今でもそのトラウマの片鱗があるそうですが、
パパさんとは大の仲良しだそうです^^
e0188009_217453.jpg





センターの最終部屋にいた時のこまちゃん
嘱託のおじさんに、食への執着が強いよと難色を示された(預かりの負担を考えての助言です)こまちゃん
我が家には既に他犬猫NGの福助がおり、
この日は最初にうかがった子犬舎から子犬3匹の預かりを決めていて、
諦めなきゃいけない
諦めなきゃいけない
そう自分に言い聞かせているうちに
私たち人間が招いたこの行為に悔しくて申し訳なくて涙をこぼしてしまいました。

そっと背中を押して下さった先輩ボラさんのお陰で決心する事が出来、
ちばわんに預かり希望を出す事が出来ました。

そうだそうだ
隔離スペースが無くて2階の洗面所に係留したんだったよな。
食べ過ぎによる(最終部屋でフードを独り占めしていた為)下痢で大変な事になったんだよな。

毎日毎日可愛いと言って下さるご家族に出会えたんですもの。
今となっては楽しい思い出です。
e0188009_21124074.jpg



センターにいる時は本当の姿では無い事もあります。
特殊な環境であるので致し方無いです。
また、預かり始めるとそれまでの背景やそれぞれが抱えている問題が分かって来る事もあります。

フィラリア陽性というのもマイナス要素かも知れません。
が、昨年だったかな・・・
ぽぽりんも陰転しました。
この時はなっちゃんが連絡をくれてね。ババァは感極まってちょびっと泣きました。


予防するのが一番大事な事ではありますが、
ここ数年ではボルバキア治療という治療法もありますし、
これまで通り一般的なお薬の通年投与でこうして陰転する子もおります。




幸せ報告のつもりがまた長々と書いてしまった(>_<)
ここから先はまたいつか書きます。



何はともあれこまちゃん&こまさファミリーの皆様
おめでとうございます。



こまちゃんを応援して下さった皆様へ
このようなご報告が出来た事を嬉しく思います。
心よりありがとうございました。



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-07-11 21:51 | 幸せ報告 | Comments(0)


トライアル中だったとく子改めりんが正式譲渡となり
ぽぽりんがお姉さんになりましたよ^^


りんはイタズラなんぞをしでかしていたそうですが
自分を出せるようになった証拠かな。
Yさんご家族様、躾頑張って下さいね~(ニヤニヤ)


詳しくはりんの預かりさんだったキューゾーさんのブログをご覧下さい。
一緒に歩こ!


Yさんもキューゾーさんも
私にまでご連絡を下さいましてありがとうございました。


ぽぽちゃんへ
グッピーのフードが美味しい事はりんにはナイショだよ。
赤いうんち出たらまたママさんが土肝をぬかしちゃうからね。くすくす。

いつまでもいつまでもお幸せに!
e0188009_19515818.jpg




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-07-05 19:52 | 幸せ報告 | Comments(2)

幸せ報告 ジャック


他に幾つも温めてしまっている幸せ報告があるのですが(ごめんなさい)
ちょいとジャックを


***


昨晩頂いた近況報告の一部抜粋です


先日、Jackとお花見ランチへ行って参りました(๑ºั╰╯ºั๑)
ここ最近の、Jackはキャリーに入ってお出掛けが好きらしく、
私達が支度をしていると自分も自らキャリーに入り早く行こう!と言わんばかりに
目をキラキラさせています♬
なるべく自然の中へ連れて行きその周辺をお散歩しています

e0188009_8525384.jpg



グラグラしていた前歯も、ついに抜けてしまいました
でも、相変わらず食欲旺盛です❢
毎晩の歯磨き&歯茎マッサージは、やはり嫌いらしく、渋々大人しく…
時にはキャリーへ避難してしまいますが頑張ってやってます❢
只今、私のお腹の上でイビキをかいております

e0188009_8533535.jpg





今のJackです❢
娘は、Jackは母ちゃんの本当の赤ちゃんみたいだね~〜と最近よく
言います(笑)

e0188009_8552634.jpg




***


娘さんのこの飾り気の無い何気ない一言が、
シャックを含めたTさんご家族の様子を物語っていて、
本当に素敵なご家族の一員になれたんだな~とジーンと来ちゃいました。


ジャックとの思い出が走馬灯のように駆け巡って30分くらい固まってしまった(苦笑)



書き出したらキリが無いのでほんの一つだけ。


保護当初ケージにいる時は右往左往しながら狂った様にケージの柵を舐め続けて
自身のヨダレでいつも首周りがびゃちゃびちゃでした。



直ぐに柵が錆びます。
鉄分不足かな
口内環境が最悪だから気を紛らわせているのかな


血液検査の結果特に何も出ず、
口内環境を整えてもこの行動は収まらずでした。



ふとしたきっかけで
子供の頃に遊びに連れて行って貰った動物園のライオンが同じ行動をしていた事を思い出しました。
ジャックは他の子とトラブルを起こしやすかったのですが、
ケージの扉を閉めるのを止めらたこの行動は無くなりました。




ジャックは劣悪な環境にいました(ちばわんMDレスキュー)。
過度なストレスがこのような行動に出ていたのだと思います。




ケージやキャリーは安全な場所だと認識していましたが、
扉を閉めると右往左往して柵や扉を舐める行動は軽減したものの無くなってはいませんでした。
勿論お見合いの時にもそれはお伝えしています。


お留守番中はケージ内にいて貰う予定であるならこのお話は纏まらないな。
と思いながらジャックの経緯とまだトラウマがある事をお伝えすると、
ジャックの心理を理解してくれて、無理はさせないとお約束して下さいました。




こーゆう事を書くとまた偉そうに。となるのかな。。。
いけない事はいけないと教える躾は必要です。
でも、躾では解決出来無い問題を抱えている子が沢山いるんですよね。







犬はこうあるべきだ!
こう出来ない無いなら飼い主が至らない!
こう出来ないなら飼い犬として失格!
では無く、、、、ね。




私は、預かりボラの任務は口うるさい仲人ババァだと思っています。









はぁ
パソコンに向かってから二時間も経過してしまった。







ジャックを見守って下さっていた方々へ
何はともあれジャックは本当の子供のように愛されているそうですよ^^
ご安心下さい。
長らくありがとうございました。




********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-04-04 10:02 | 幸せ報告 | Comments(0)

幸せ報告 ジャック


一週間前に頂いたお写真です。


まずは大きな進歩から。
夜寝る時間に『ハウス!』のコマンドでキャリーに入り、
二階で寝るご家族の後追いもせず大人しく眠りにつくようになったそうです。
(朝方『起きて~』と泣いちゃうのはナイショ(笑))



また、少々男性を苦手とするジャックは
ご主人様に寂しい思いをさせてしまっていたのですが、
『ここまでになりました!』との事^^
はぁ。良かった良かった。
e0188009_024949.jpg






とても気持ちよさそうにブラッシングを受けるジャック^^
e0188009_061245.jpg









ママさん 『いつも私の元で甲斐甲斐しく「かぁちゃん何作ってるの?焦がすなよ!」的な思いでしょうか?ご飯の支度の時はずっと側にいます』

こりゃ多分【天からの恵み】
まな板からこぼれ落ちるキャベツとかを待っているのだと思います~(笑)
e0188009_011482.jpg







いっちょ前にパトロールなんぞもしているそうですよ^^
e0188009_0134559.jpg










『ジャックのお気に入り、抱っこの時には脇の下に顔を突っ込み寝るんですね(笑)』との事。
はて。記憶に無いな。
オカンの貧乳じゃ突っ込む価値なし!だったのかな。
e0188009_0165086.jpg





お陰さまで、トライアル開始から明日で4週間になります。
お届け当初はかなりガッツのある夜泣きをしたそうで、
そこまでとは想定外だったのでお見合い時にもお届け時にもそのようにはお伝えしておらず、
大変申し訳のない事をしてしまいました(汗)


恐らく
私と離れた寂しさなんぞでは無く、
ご家族皆さんで沢山可愛がって下さったからこそ、
寝る時に一人になると急に寂しくなっちゃったのだと思います。



犬と人間との関わりや躾の観点から、
犬と一緒に寝るのは良くないという意見もありますが、
あたしゃ構わないんじゃないかと思ってます。
どちらかというと一緒に寝たい派です。


ただ、預かりっこの場合は将来のいぬ親様がどのような就寝形態をお望みか分かりませんので、
下手な癖を付けないよう寝室を共にしません。


ですので、
もしずっと一緒に寝る予定では無いのなら、
どんなに泣こうとも情け無用。最初が肝心。
ご飯を食べて、お腹を壊していないのなら大丈夫!
どーんと構えていて下さい。とお願いしていました。



きっと【言うは易し行うは難し】の日々だったと思います。
ご近所迷惑でハラハラした時もあったと思います。
でも、ご家族一丸となってジャックと共に乗り越えて下さったようです。





ご心配下さった方々へ。
長らくご心配をおかけしましたm(_ _)m
ジャックもいぬ親様も幸せそうですよ^^



********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

emoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-02-24 00:47 | 幸せ報告 | Comments(0)


トライアル中のジャックのいぬ親様からご連絡を頂きました。


1月28日のお届け当日から夜泣きをしているとの事でしたが、
夜泣きが減り朝方までほぼ泣かなくなったそうです。

一晩中かなり大声で泣いていたそうでして、
とても優しいママさんはジャックの睡眠不足やストレスなんぞを心配して下さっていて、
この12日間はジャックにとってもいぬ親様ご家族にとっても大変だったと思います。
e0188009_205894.jpg



ご飯を食べて下痢をしていなければ大丈夫。
あまり心配し過ぎるとジャックも不安定になってしまうからドーンと構えて下さい。
寝床となるキャリーの環境への工夫。
この間この程度のアドバイスしかしておりませんが、
ジャックもいぬ親様も本当によく頑張って下さったようです。



ジャックの甘えん坊ぶりやビビリっぷりをご存知の方には
ご心配をおかけしてしまっていたかと思います。

が!
大丈夫そうですよ^^

みんなのアイドルだそうです(笑)
我が家のアイドルです!だそうです(笑)
ご近所のワンちゃんともお近づきになれそうな予感だそうです^^
e0188009_20582726.jpg







なんて言うかホントに・・・
本当の家族と決心をしたいぬ親様には敵いませんわ。



沢山の愛情を注ぎ、
沢山の努力をして下さった上で戻って来る事になったなら
それはそれでいいんです。
其々が頑張ってそうなってしまったのならそれでいいんです。
仕方が無いんです。




本当に悪いのは、
責められるべきは、
他に在ります。






********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

emoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-02-08 21:08 | 幸せ報告 | Comments(0)

幸せ報告 たんぽぽ


ご心配をおかけしてしまって(>_<)
お写真をプレゼントして下さいました♪
e0188009_20273549.jpg






なっちゃんとぽぽりん、お顔が似て来たような?emoticon-0136-giggle.gif
e0188009_20282621.jpg





なっちゃん。
宿題進んでるー?
去年の品川いぬ親会のお手伝いの帰りの車中でさ、
明日から学校始まるのに宿題終わってないって話になって今井さんを慌てさせてくれたよね(笑)
今年はちゃんと計画的にやるのよー
そーいう今井さんは宿題なんて全然やらなかったんだけどねー






福助・ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-08-06 20:41 | 幸せ報告 | Comments(2)

幸せ報告 フルーク


2012年3月に卒業した【フルーク】
http://tinugure.exblog.jp/17569979/


この2年の間にお婆ちゃまは亡くなられ、
新たな命の誕生もありました。
喜びも悲しみも家族だから、家族として共に経験しています。
e0188009_22463613.jpg



フーちゃん。
またお母さんがね、フーちゃんとのご縁をありがとうございましたと仰って下さったんだよ。
年齢やお口の状態や要求吠えやお尻の腫瘤や・・・
嫌いな表現だけど、決して条件がいいとは言えなかったあなたをね、
迎えさせてくれてありがとうございました。とまた仰って下さったんだよ。
フーちゃん、幸せだね。
e0188009_22561581.jpg





以前はそれ程わんこに関心の無かったお父様・・・
今はフーちゃんにメロメロだそうねemoticon-0136-giggle.gif
フーちゃんが可愛くてついおやつを上げすぎてしまい、太ってしまったと心配していたよ。
でも、お父様とフーちゃんの楽しみを取り上げたくないから、
カロリーの低い手作りおやつを用意したり、フードの量に気を配っているそうだよ。
きっとお母様もおやつを上げたいだろうにね。
みんなに優しい自慢のママさんだね。





家を留守にする時、フーちゃんのそのつぶらな目に【ごめんね・・・】と思いながら出るそうだけど、
物音を立てずに帰宅するとグースカピーと爆睡しているそうな(笑)
その辺はフーちゃんらしくもあり、安心出来るお家なんだな。と安心したよ。
いつまでもいつまでもご家族みんなで幸せにね。
e0188009_23112162.jpg










福助・ジャックは本当の家族を探しています。
お問い合わせはちばわんまで → こちら


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-08-03 23:13 | 幸せ報告 | Comments(0)

そうきたか


2009年10月に卒業した【風子(ふうこ)】
http://tinugure.exblog.jp/11333836/


毎年恒例のサマーカットの予告はいただいてました。
が、まさかこう来るとは。


e0188009_21162855.jpg



ふっ。
びおうさん。流石です。
なんか分からんけど【負けた】気がしました(笑)





福助・ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-08-01 21:20 | 幸せ報告 | Comments(2)

幸せ報告 たんぽぽ


ぽぽりんのママさんより
結婚式でもらったお花とぽぽちゃんのコーディネートで写真をとりました。
と素敵なお写真が届きました。
e0188009_2385184.jpg



ゴミ箱を漁ったり
グッピーのフードまで食べちゃったお転婆さんには見えませんねemoticon-0136-giggle.gif


なっちゃんへ
心配かけてごめんにょ(>_<)






福助・ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-07-16 02:43 | 幸せ報告 | Comments(2)