バイバイよしこ


朝日が眩しそうなよしこ。
前日よりも更に可愛らしいお顔になって(←親バカ・笑)
別れを惜しみつつ荼毘に付しました。
e0188009_6545578.jpg








菊はあまり好きでは無いのだけれど、
黄色と白が何となくよしこに似合うかなと思ってチョイス。
e0188009_6574718.jpg










この写真を撮影した後でですね、
このお花の中からバッタが飛び出すというアクシデントぐぅあ(>_<)

アテクシは基本的に虫が苦手でして、
(蝉は触れます!←自慢?)
うぉおおおおおおおお
バッタぐぅああああああああ
と一人大騒ぎでして。。。

だ、誰もいない・・・
ど、どうするアタシ!!!!?

い、生きてるもんは焼く訳にゃいかんでしょ(T_T)
いやーーーー!とか叫びながら右手でむんずと掴んでえーい!と放り投げました。
(今思えばどうせ掴めたんだからそっと草むらにでも放してあげれば良かった・・・)




よしこごめんね。
静かに送りたかったんだけど、
手を合わせている間も『バッタ掴んじゃったよよよよよ』と思っていたの。
でもあたしバッタ掴めるじゃん♪むふふふふ。なんて事も思ってたの。



お外で生きている時はバッタと遊んだり、
なんなら食べちゃってたりしてたのかなぁ。
バッタもよしこを送りに来てくれたのかもね。
なんて訳のわからない思いを寄せながら過ごしてます。




お世話になった皆様。
そっと見守り続けて下さった皆様。
私より皆様の方がよっぽどよしこの死を悼んで下さっています。
よしこは幸せ者です。
ありがとうございます。



出来る事は限られているけど、
どの子の死も無駄にしないよう活動を継続するのみですわ!





ジャックはこれでもいぬ親様を募集してます(滝汗)
お問い合わせはちばわんまで → こちら



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-10-25 07:29 | うちの子【よしこ】

またね、よしこ

書きたい事、書かなければならない事が山ほどあるのですが、
こちらの報告を優先させて下さいな。











治療目的の一時的な保護では無く、うちの子として初めて迎えたよしこ。
猫の良さを教えてくれたよしこが昨日亡くなりました。
e0188009_3495381.jpg






4日程前からガクッと食欲が落ちて、
一昨日の夜には前足に力が入らず足がスルスルと開いてしまう状態でした。



あ・・・
とうとう武子がお迎えに来てくれたんだ。
そう感じたのでたった一晩だったけどよしこを抱きながら夜を過ごしました。
そして昨日の午前11時頃に私の腕の中でスっと逝きました。







その直前までささやかに喉を鳴らしてくれて、
ぬくぬくしながら本当にスっと逝ってしまったので、
逝ってしまった事に直ぐには気がつかない程安らかな最期でした。





この5月には夏までもたないだろうとの事だったよしこがここまで頑張ってくれたのは、
それまでお外で生きていたのをただ単に雨風が凌げる我が家に迎えただけの事です。


うちでは特別な事はしてません。
室温管理と、一度に沢山は食べられないので一日に複数回ご飯をあげただけの事です。



あれ程状態が悪かったのに、
たかがこれだけの事でこんなにも生きる事が出来たと思うと、
やはりお外で生きるのは本当に過酷な事だと思いました。










初めて猫を迎えるにあたり相談に乗って下さった皆様。
その節はありがとうございました。



これなら食べられるかも。これはどう?
これが好きなのね。とフードや栄養食品を送って下さった皆様。
お陰さまでよしこにひもじい思いをさせないであげられました。
ありがとうございました。



うちに迎えるまでよしこのお世話をして下さった餌やりさんや共に活動をされている方々。
皆さんがいなければよしこをうちに迎える事も出来なかったと思います。
大変お世話になりましてありがとうございました。
飼い主のいない猫を減らすべくしっかりとした活動を継続していただければと切に願います。



どうぞお気遣いなくお願い致します。
明日←今日の間違いです(>_<)10時に荼毘に付しますので、
もし宜しければ木更津方面に向かって手を合わせていただけたらな。と思います。




またね、よしこ。
うちに立ち寄ってくれてありがとね。
e0188009_4125520.jpg








ジャックがね、寂しい寂しいと泣くんですわ。
よしことの同居が始まった時には嫌がらせうんちやおしっこなんぞをしていたのに、
いつの間にか絆が芽生えてたのね。
ごめんよ。アタシで我慢しておくれぃ。







ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-10-24 04:27 | うちの子【よしこ】

今日のよしこ


すみません。
預かりっ子ジャックを差し置いてうちの子【よしこ】です(^_^;)



以前から唾液が喉に絡まりゼロゼロしてましたが、
むせる頻度がちょっと高くなって来ました。




一時期食欲が落ち、
回復し、
また落ちて来ています。


食欲はあるけど喉を通らず、
むせて疲れて食べるのを止めてしまうという方が正しいかもです。




安楽死について
もちろん私の都合や、見ているのが辛いという理由からはやりません。
でも、よしこが生きている事の方が辛かろうと判断したら、
お医者さんの意見を聞いた上でそうします。









もう一年以上前の事ですが、
多少関わっていた地域猫現場に突如現れた子を安楽死しました。
特に隠していた訳ではありませんが、ちばわん外の活動でしたので書いていませんでした。




身動きすら出来ない子がいる。
安楽死を視野に入れてと獣医さんを呼んだ。と餌やりさんから電話がありました。


その日は少々大事な会合があったのですが、
事情をお伝えし遅刻する旨を伝えました。




うん。
確かにこの子はここにはいなかった子。
もう殆ど動けない。
でもまだ生きているのに無数の小さな蟻やダニだかなんだかに覆われている状態。
被毛の状態も悪く、何故かビチャビチャに濡れてる状態。



放置していてもあと数時間の命だろうな。と思いました。








そんなこんなな中で獣医さんが到着。
安楽死をする事に決めました。





が、針を刺す血管すらとれない状態で、
心臓に直接刺す事になりました。





もう多分動けないだろうけど、
流石に心臓に刺したら反射的に動く(暴れる)かもしれないから、
保定して。との事。




お医者さんが一人で現場に駆けつけて下さったので、
看護師さんの同行はありませんでした。



餌やりさん達も引いてしまったので私が保定しました。
保定なんて聞こえがよくて、
上向きにして押さえつけたんです。



名前も無いその子は、暴れる事も無く静かに死にました。




その時にはその判断しか無かったと思いました。
正しいと思いました。
でも、日が経つにつれ【私があの子を殺した】という思いと、
【私は武子にもそうするのか】という思いに苛まれました。



何をどう言おうとも、
私はあの子を殺しました。
あの子の命を奪いました。






何人かの方へ。
その節は私のクソみたいな泣き言を聞いて下さって、
バシっと言って下さってありがとうございました。




痛みや苦しみを取る事が出来るのなら
自然な死を待ちます。



こんな事を書くと、ファンタの安楽死はどうなんだ!と言われそうですが、
あたしゃちばわんのファンタ安楽死は尊重してます。



痛みや苦しみとは別の問題ですから。





また聞きではありますが、
うちの代表は【ファンタを殺したのは私だ】と言っていたそうです。







犬猫を救いたいと切に願って長年活動している人間が、
その命を奪う決断をする事がどれだけの事か考えてみて下さい。







あたしゃ
安楽死を肯定する人も、
安楽死を否定する人も、
拒絶しません。


その子を想い、
その子の為にと、
守らなければならない何かの為に、
愛情を持ってする行為ならば、
否定はしません。









とは言え、くっそぅ。
きっついのう。
武ちゃん。
そろそろお迎えに来てくれてもいいんじゃない?







ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-09-04 20:36 | うちの子【よしこ】

逸走脱走防止対策


我が家でのこれまでの猫さん保護は、
状態の悪い子の一時的な保護がメインでしたので
にゃんこフリー生活はほぼ初めてです。


万が一の為の迷子札も
喉に腫瘍があるよしこには装着出来ません。


窓を締切にして完全エアコン生活も考えたのですが、
換気もしたいし、お外の空気を吸うのも気分転換になるだろうと
対策を施しました。
と言っても大したことじゃありませんけど(^_^;)




肘掛窓は【突っ張り棒】【ワイヤーネット】【サッシ窓用補助錠】の三種類。
もしかしたら全て100均で揃えられるかもです。
e0188009_8423856.jpg
e0188009_842289.jpg



掃き出し窓は、網戸の網を【ペットディフェンス】という丈夫な物に張替えました。
勿論補助錠も使用してます。
一般的な網は500円くらい。ペットディフェンスは2000円くらい。
e0188009_8492770.jpg



窓やシャッターの開閉時に一手間かかりますが、
この程度の事で我が子の大切な大切な命が守れるのならお安ご用です^^


よしこのお世話や逸走脱走防止対策では
またもちばわんメンバーに相談に乗っていただいてます。
いつもありがとうございます。
心強いです^^





福助・ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-07-22 08:58 | うちの子【よしこ】

食欲はあるのだ


ちばわん預かりボラメンバーのERIさんより
ご自宅のにゃんこさんが体調を崩した際に購入した栄養補助食品を、
回復したのでよしこに・・・と頂戴しました。
ありがとうございますm(_ _)m
e0188009_20264540.jpg




のど越しがよいようで良く食べてます。
(写真手前のお皿はフェロビタを鶏スープでのばした物です)
焼きかつおはフードプロセッサー&すり鉢でスリスリして与えますね^^
e0188009_2044018.jpg





腫瘍が喉の3分の2以上を塞いでしまっているので
お口に含んでも飲み込めずにダラーっと出てきちゃうのですが、
喉越しが良いようで結構食べられています^^





一時期体調がアップした時、
胃瘻にはなるのですが、このままアップしたらもしかしてもしかしたらオペ可能になるかも。
とよしこのお世話をして下さっていた餌やりさんに相談しました。

この方のお兄様がご病気で胃瘻になってしまったそうで、
人間の尊厳とかを考えるようになった。
物言えぬ犬猫の場合本人がどうしたいかは人間の身勝手な考えになりますが、
今井さん、食べることも生きている楽しみの一つですよ。
と諭されました。


きっと食べるのも体力を要ししんどい状態だろうに、
こうして美味しい美味しいと食べている姿を見たら、
うん、そうね、その通りだわ。と思います。


ERIさんからは
よしこが一分一秒でも生きていてよかったと感じる時間があればヨシ!
とのお言葉を頂戴しました。
んもー涙が出ちゃったじゃんかよー。ぶーぶーぶー。


って事でお返しにERIさんちの男前預かりっ子【クック】を乙女にしてみました。
喜んでいただけるかな~?ふふふふふ。
e0188009_2132954.jpg







推定5歳にはなっていると思われるよしこ。
約一年ほど前に餌やりさんのいる場所に現れました。
ガッツリ人馴れしていたので何らかの理由で棄てられてしまったのだと思います。
我が家に迎えた時も室内での生活をすんなり受け入れてくれたので、
家での生活を経験しているな。と思いました。


餌やりさんがいるから・・・
ここなら可愛がって貰えるから・・・
身勝手な行為はやめて下さい。
皆さんそこで猫を飼っているのでは無く、
飼い主のいない猫を減らそうと活動されています。

何らかの理由で飼えなくなってしまったのなら、
新しい飼い主さんを探しましょうよ。


猫の身にもなってみんさいっ
これまで当たり前にご飯を貰って雨風凌げてヌクヌク暮らしていた子が、
いくら餌やりさんがいるからといってもいきなり野に放されてどれ程不安でストレスか。
可愛がってくれる人間ばかりじゃありませんし、猫同士だってテリトリーがあります。


遺棄なんてバカで安易な事を考えずに新しい飼い主さんを探しましょうよ。
ね、本当にお願いします。






福助・ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-07-21 21:21 | うちの子【よしこ】

よしこお引越し


かねてから【よしこ】と【ジャック】の同居はどうかしら・・・
と思っていたのですが、
わんにゃん同居の経験が無いもんで先延ばしにしてました。



グズグズしてたらば
よしこの部屋のエアコンがぶっ壊れてしまい、
生ぬる~~~い風しか出なくなってしまったので、
ここ数日で急遽お引越し。
e0188009_10593445.jpg




よしこゾーンにジャックが侵入出来ないよう
バリケードをしています。
(その様子はまた後ほど)




弱い犬ほどよく吠えるとはよくいったもんで、
んまーーーーーーーーーーーーー
ジャックがよく吠えます(笑)



遊びたい遊びたい!
って時もあれば、
おめぇ誰じゃーーー!
と吠える時もあります。
・・・いずれにしても兎に角よく吠えます(^_^;)



よしこは大したもんで、
ジャックの事をじーーーーっと観察してます。
同室でご飯も食べられるし排泄も出来ていますし、
ジャックがギャンギャン言っている横で寝に入ったりしてます(笑)



この程度の事で動じていたら
外で生きては行けなかったんでしょうね。





福助・ジャックはいぬ親様を募集しています。
お問い合わせはちばわんまで → こちら


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-07-21 12:05 | うちの子【よしこ】

ハンモック


少し時間が出来たので
100均の商品だけでよしこ用のハンモックを作ってみました。
e0188009_9283071.jpg




しっかりと構想を練って(大袈裟・(笑))部品を購入したのに
何故か幾つか余ってしまったので
買い足してもう一つ作ってみました。
e0188009_93012.jpg




何故かまた幾つか余ってしまい、
自分の事が嫌いになりそうなオカンです。



そんなこんなで作成したのに、
全く使用されていないハンモックです。
よしこ・・・お気に召さなかった?(T ^ T)







福助・ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-07-21 09:33 | うちの子【よしこ】

今さっきのよしこ

e0188009_1125510.jpg







福助・ジャックはいぬ親様を募集してます
お問い合わせはちばわんまで → こちら




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-07-17 10:49 | うちの子【よしこ】

またもよしこです


とある日。

よしこが首を振った時に、
血液混じりの粘膜が飛びました。
抗生剤をと思い速攻で受診。


断定は出来ないけど
腫瘍が奥歯にあたっているから恐らくそこからの出血。との事。
e0188009_2116351.jpg








お水を飲ませる事も流動食の強制給餌もままならない状態でしたので、
経口内服薬を毎日服用させる事は無理なので注射にして下さいとお願いしました。


内蔵の機能が低下していたら
この注射で一気に状態が悪くなる可能性がある。
具体的には嘔吐や食欲不振。
かと言って放置したら化膿するとの事。。。


んじゃー血液検査しましょう。
で、その結果腎臓の機能が低下していたら何が出来ますか?

・・・その場合は打つ手は無いです。




しばし沈黙。



じゃあ打って下さい。
e0188009_2117175.jpg





炎症が大きいようなら良い効果も期待出来ます。
との事で、多少イチかバチかの賭けではありましたが打ちました。





その結果、
数日後には目視で分かる程に腫れが小さくなり、
流動食ももりもりと食べてくれて、
よしこの声まで聞けるようになりました。
(声帯まで圧迫していたので泣いても声が出ていない状態でした)





先日何度目かの注射を打ったのですが、
残念ながら今回は腫れが引いた気配がありません。
腫瘍自体が大きくなってしまったんでしょうね。
e0188009_2117254.jpg











そうは言ってもよしこは結構元気があるので、
窓からの脱走防止対策を施したりをしています(笑)




よしこ
納得が行くまで生きててね。
e0188009_21195395.jpg






福助・ジャックはいぬ親様を募集してます
お問い合わせはちばわんまで → こちら




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-07-14 21:21 | うちの子【よしこ】

オトンとよしこ


これまでも何度か書いていますが
アレルギーや部屋の使用状況云々でうちは基本的にネコNGです。


よしこを迎えるにあたって、うひぃーどうしましょ。。。
ま、丁度出張で留守だし、
帰って来たとしてもよしこはもう声も出ない状態だからバレないかな。
きっとなんとかなるでしょう♪
なんて思っていましたが、





・・・・・・・
そうは問屋が卸してくれなくて、よしこを迎えた五月のとある日。
その日にオトンが帰ってしてしまったのですわ。



数時間黙っていたのですが、
言わない訳には済まされないよな。と改心し、
【実はこれこれこういう状態の子がいてね、、、、】
【家に入れたら情が移るぞ、だからダメ】
【もう入れちゃった。あは^^】
・・・・・長い沈黙



夏までは厳しいそうだから、
また出張行ったらもう会えないかも。
会ってやってくれろ。
珍しくお願いしてみたアタクシです(笑)



で。
ぎこちない二人ですけど、
【ま、養生しなさい】と一言^^
e0188009_225653.jpg
e0188009_2245817.jpg
e0188009_2244990.jpg
e0188009_2244158.jpg
e0188009_2243067.jpg




オトンと揉めているのではないかとご心配して下さった方々。
ありがとうございますぅ。
えへへへへ。
受け入れてもらえました♪



今日の会話
オトン【猫の部屋暑くないか】
オカン【よしこって言って!】
オトン【なんでそんな名前を】
オカン【全国のよしこさんに謝れ】
オトン【そうじゃない、どうして人名を犬猫につけるんだ!】

あーでもねーこでーもねー
なんちゃらかんちゃらふんがふんが。


人間の論争をよそに
わんにゃんは今日も気持ち良さげにお昼寝してました。






福助・ジャックはいぬ親様を募集中です
お問い合わせはちばわんまで → こちら



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-07-12 22:17 | うちの子【よしこ】