カテゴリ:うちの子【福助】( 21 )

福助驚異の回復

うちの子ネタです

昨年11月28日福が体調を崩しました。

肝臓の数値が悪く、関節痛と思われる数値も非常に高く、腎臓、念のため追加で検査した甲状腺も。
同時に何でもかんでもやるのでは無く、ひとまず痛みを取る事と強肝剤の服用を始めました。
甲状腺に関しては、ホルモンを補うお薬を始めると一生飲み続ける必要があるとの事。
福はアレルギーによる痒みを抑える為にステロイドを長年服用していてこれから先もです。
年齢的に今後強肝剤を止める事が出来るのかも分かりません。

ステロイド
強肝剤
腎臓のお薬
ホルモンのお薬


言い方は悪いけど薬漬けにしてしまう印象と不安があり、
先生も強く勧めた訳では無く丁寧に説明し、
いつも私の判断を尊重して下さるので保留にし強肝剤とステロイドのみにしていました。

あれから3ヶ月。
強肝剤の効果や、福の今の体の中の状態の確認の為血液検査と、
悩みに悩みましたが腎臓とホルモンのお薬を始めたい旨をお伝えすると、
ホルモンのお薬の量を決める為に再度追加項目として甲状腺の検査もした方がとの事。
ちょっとお高いのですが必要な理由も納得なのでお願いしました。

また、ステロイドを長く服用している不安や心配、更に増やすお薬との兼ね合いの不安を口にすると、
ステロイド程の効果は無いけど安全性の高い(お値段も高い><)お薬があるとの事。
実際にステロイドの影響が出ているかの血液検査(副腎皮質ホルモンCOR)も追加でお願いしました。
e0188009_19433827.jpg


朝ご飯抜きで血液を採りに行き、所要があったので夕方結果を聞きに行きました。

福ごめんよ。
私のエゴなのかも知れないけどお薬増やすよ。
健康管理の範囲なのか何なのか分からんけど3ヶ月悩んだ末の結果だから許しておくれ。
かなりナイーブな気持ちで検査結果とお薬を出して貰うために病院に行きました。


すると、なんという事でしょう。
先生も説明が付かないと言うか、
冗談半分で他の子の検査結果かと思うような結果が出ました。


間違いがあるといけないので詳しい説明は書き控えますが、
甲状腺の数値も、
副腎皮質ホルモンの数値も、
腎臓の数値も正常値範囲内になっていました。
e0188009_21321136.jpg


肝臓の数値も正常値になっていましたが、
これは強肝剤の効果と思われますし、年齢的にも一気に止めてしまうのは私自身が心配です。
半量にしても問題無いとの事ですので私の希望であと一ヶ月半量を服用しようと思います。

特に甲状腺ホルモンに対するアタックはしていないのに正常値に戻ったのは
医学的に説明がつかない部分があるみたいだけど
何はともあれ良かった良かった(T_T)


ご心配をお掛けしました。
齢推定13歳。
福助はまだまだいけそうです(喜)
あぁ嬉しい。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-03-07 21:33 | うちの子【福助】

その後の福助

何故か突然お腹が緩くなる時があるので
まだドライをふやかしてます

お薬も強肝剤を服薬中
そう言えば受診した時軽くパニック状態だったので(私がです)、
お薬を飲みきったらその後どうするのか
継続して飲み続けるのか
飲み切り後に再度血液検査をするか訊ねるのを忘れてしまった
もしかしたら説明を受けていたのかもだけど記憶に無い・・・
確認しなければ

酷い下痢をしたのでフードの量をセーブしたので結構痩せちゃったな
関節への負担を減らす為のダイエットを指摘されていたので丁度良かったのかな

ま、でも本人は気力も食欲もがっちり戻っていて、
朝夕のお散歩も元気よく出るし(本人の希望でご近所一周だけだけど)、
爪切りもブラッシングも嫌がるし(トホホホホ)、
娘が帰宅すると『どこに行ってたんだよーーー(怒)』と文句を言うようになったし(ホントはあきまへん)、
以前の福助に戻っています^^

ご心配をお掛けしました。
e0188009_10230857.jpg



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-12-20 10:23 | うちの子【福助】

福助のその後

お陰様で、気力も元気も戻って来て、吠え声(ホントはいけないけど飯をくれとかの要求吠え)も出るようになりました。

数日間赤黒い血便(水便)が出ましたが
どうにか形になって来ました

とは言え
爆弾処理隊の如く指先に神経を集中しないと掴めないウンチョスなんですけどね
布、床の洗濯と掃除とケツ拭きと心配や不安から解放されました
家の中に常にあったウンチョス臭も無くなって来たかな(笑)

排泄完全外派の福助ですから
室内でするのはとても嫌だったでしょうし
吠えて知らせる(要求する)気力も無く、したくも無いのに出ちゃう状態だったんだと思います

これまで何度もお腹を壊した福ですが、
ウンチしたいから外に連れて行って!!!と断続的に一晩中続いて辛かった日はあったけど、
こんな事は初めてです


視力が衰えているからだと思いますが、
下痢ピーウンチョスを踏み踏みして歩き回ってしまったりして
洗濯と床拭きに追われた日々でした


福の体調をみながら外にも出てます
見て見て
お尻尾も上がりましたよ
e0188009_21354385.jpg

e0188009_21355466.jpg






10倍粥→7倍粥→5倍粥→3倍粥
今のところこの辺です



流石に鮮血は出なかったけど、
赤黒いドロドロうんちや、
水っぽい赤いうんちや粘膜状の物も度々出たので
見た目や様子は元気に見えるけど、腸へのダメージはかなりあったと思います
ですので今暫く慎重に時間をかけて元に戻して行こうと思います


昨日朝
爆弾処理班的なウンチョスをした後は出ていません
完全に空っぽになっただろうから、その後溜まるまで出ないのは心配な事ではありません
でも、便秘になってしまう可能性もあるので優し~くマッサージでもしてみようかな


しんどかったね
よく頑張ったね
ありがとね
もう少しの間一緒にいようね



ご心配をお掛けしてしまってすみませんでした
ありがとうございました
福はもう少しの間一緒に居てくれるようです




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-12-06 21:50 | うちの子【福助】

福が体調を崩しました

うちの子福助


昨夕18時半
お散歩に行こうと思い福助のいる娘の部屋に行くと、吐瀉物が大量にありました。
異物は無し。
消化が悪そう。
やけに水分が多い。
複数箇所に吐瀉物がある。
元気なし。
気力なし。
食欲もお散歩に行く気力もなし。
意識はしっかりしてる。
気が付いた時はこんな状態でした。


吐瀉物の片付けや福の様子をみているうちに、引越し前の掛かり付け病院と、先日誤飲で診察を受けた近場の病院の診療時間を過ぎてしまい、直ぐに病院に連れて行かなかった事を悔いるばかりの長い夜になりました。
(今日になってどちらも月曜日は休診日だったのに気が付きました^^;)



ご飯は食べないけど水を飲みたがる。
でも飲むと吐く。
最初は先日誤飲した物が体に残っているか、新たに何かを食べてしまい何処かで止まって(詰まって)の逆流かと思いました。


本人が飲みたいだけ飲ませると吐くので可哀想だけどお水は片付け、
吐かない程度、数口だけ複数回与える事に切り替え。


水が飲みたくて立っても倒れる、へたりこむ、足が開く、そんな状態になり、
直ぐに病院に行かなかった事を本当に悔み、どうする、あの救急病院に駆け込むか。いや、あそこでは福が可哀想。
アクアラインを渡るか。いや、今の福には負担が大き過ぎる。
兎に角明日の朝まで繋ぐしかない。と決めて、呼吸が楽になるようにクッションを複数配置したりして対応しました。
e0188009_19441640.jpg

e0188009_19443403.jpg



e0188009_19444772.jpg


e0188009_19450572.jpg

e0188009_19451623.jpg



深夜1時
発作では無いけど意識が朦朧としました。
口が乾燥していたので数滴ずつお水を垂らしても、口も舌も動かない。
反対側にただ流れて行くだけ。


死が頭を過ぎり、寝ていた娘を起こしました。
福危ないよ。
福はあんたの事が大好きなんだから、ちゃんとみててあげな。
たとえ死ぬにしても、あんたがちゃんと看取ってあげな。

お陰様で回復してますが、昨晩は本当に死が頭を過ぎりました。



やっぱり犬猫って感情を持った生き物ですね。
絆と言うか、目に見えない物がありますね。
福が大好きな娘が声掛けをしていると、少し気力が戻りました。
e0188009_19534402.jpg

疲れている所娘には悪いと思いましたが、
一時間ごとに吐かない程度、脱水をさせないようお水を与える事を指示しました。
嫌な顔をするどころか、自分の掛け布団を持って来て福助に寄り添ってくれました。


福ね、勿論私の事も好きなんですよ。
でも、好きの意味が違うって言うか、我儘が言える相手って言うか、友達感覚って言うか、
なんか違うんです。

娘が側にいてくれて本当に良かった。




つづく



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-11-29 20:00 | うちの子【福助】

福助 通院

うちの子ネタです

2ヶ月位前に、胸に軟らかいのが出来てるのに気が付きました。
大きくもならず、小さくもならず、吸収されもせず、痛がりも痒がりもせず、
ただずっとある。
一度診て貰うべ。と思い受診しました。


【しこり】という表現は違う感じ。
筋肉とは繋がって無さそう。
かと言ってチビの肘のように皮膚の表面にあるのでは無い。

伝えるのって難しいですよね。
考えた末に、犬猫のキンタマみたいな手触りです。と先生に申しました。
笑う事無くうんうんと聞いてくれたので、我ながら的確な表現だったと思います。


私がみて来た経過と、部位等々で、脂肪腫ではないかとの事。
勿論検査してみないと分からないし、希望されるならしますけど、今の感じならボクはお勧めしません。
もう少し様子見(これまで通りサイズの変化や他の部位の観察等)でいいんじゃないかな。との事。
私も納得なので検査はしませんでした。

というのも、爪切りと足バリでヒンヒンヒンヒン泣いてまして、
ワクチン接種もしまして、
これ以上(検査=針を刺して細胞をとる)負担は掛けたく無かったのと、
上記のお話から急を要する事では無いなら今日じゃ無くてもいっか。です。


白内障がだいぶ進み、光は見えてるくらいの状態だそうです。
模様替えとかはあまりしないであげてね。との事。
犬猫の身になって下さる優しい先生です。

今回の引っ越しは福にとってかなりなストレスになったと思うと
人間の都合でホントに申し訳ない気持ちにまたもなりました。


先々の事をある程度考えてはいたんだけど
福はこの家で看取るかな。

意味が分からないですよね。
色々とありまして、二年後くらいにまた転居しようと考えてました。
まぁこれは、私が楽になる形です。

やっぱやめようかな。

若い子とか
環境の変化に順応しやすい子ならね、別ですが、
福は不器用で繊細だからな。


福。
今日はお疲れさん。
安心して歳を重ねておくれ。
e0188009_22050833.jpg




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-23 22:07 | うちの子【福助】

何故ゆえに?

うちの子ネタです

この写真載せた事あったかなぁ
歯は全部揃っているんだけど
かなりの高確率で舌を出しっぱなしで寝てます
前はちゃんと(って言い方も変だけど)仕舞ってたのになぁ
e0188009_09221685.jpg

12才くらいになるのかな(忘れてるし)
以前より物音に過敏になって来ました

んでも、聞こえる方向の認識のピントがずれているようで、
音の発生源が台所だったとしても、玄関に向かって警戒吠えをします。
何かと言うと玄関に向かって吠えます^^;


納得をさせる為に
リビングから玄関に向かうドアを開け、
『ほ~ら誰も居ないでしょ~』と玄関チェックを一緒にします。


痴呆症状は出ていないけど、
ひとつしか無い目の白内障が進んできた事で
耳から入る情報に過敏になっているようです。


福助はベタベタ系の子では無いけれど
私にはそこにいて当たり前の唯一無二の存在です


あぁ
武子を喪った時の事を思い出してしまった


福助
ぽっくり逝かないでね
噛んでもいいから介護させてね



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-04-14 10:03 | うちの子【福助】

ちょいとよかですか


今朝は冷えましたね。


うちの子福助なんぞを載せてもよかですか。





今朝ですね、
寒そうだなと思って毛布で包んでみました。
e0188009_22281171.jpg

e0188009_22283312.jpg





なんという事でしょう(劇的ビフォーアフター風で)
福助が可愛すぎる。




随分年をとったねぇ。
ちょっと冷えるねぇ。
どこか辛いところは無いかねぇ。

なんて、しつこく撫でていたら、
しつこい!と唸られてしまいました。


そうだよね
そうだよね
しつこかったよね
ホントしつこいよねぇ


留守がちだから
居られる時はベタベタしたいのは
オカンの都合だよねぇ


ごめんなせぇ
ごめんなせぇ




共に居れる時間を大切にしたいね
e0188009_22355998.jpg

e0188009_22361632.jpg





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-02-18 22:36 | うちの子【福助】

福助でも

私なんざ大してパソコンを使えていないのですが、
矢張り無いと不便ですな。
トホホホホ


今までデジカメで撮影しパソコンに取り込んで処理していたので、
スマホじゃどうしたらよいのかワカランチン。
はぁ。不便。


大好きな娘のストーカー化した福助でもご覧下さい🙏
e0188009_19094908.jpeg


********************

ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-01-04 19:00 | うちの子【福助】

老化 其の二


なしてこれが老化っちゅーと、
ここ最近目が衰えているかな。と感じる事がありました。
生活の中でのほんの些細なことですが、あまり見えていないのかな?と感じたり、
物音に敏感になっていたりです。


今回の爪の件は、思い当たる事がありました。


24日夕方散歩からの帰宅の際、
玄関前のたった3段の階段を踏み外したと言うか、
ちょっともたついたと言うか。
恐らくこの時にパキっといっちゃったんだと思います。


足腰はしっかりしています。
念のため目を診て貰ったら、白内障が随分と進んでいました。


5段階中の3,5くらい。
人間で言えば曇りガラスを通して見ているような状態との事。
ただでさえ目が1つしか無いのに、暗がりではさぞ不便だっただろうと猛省しました。



福助
そこまでとは気が付かなくてごめんね。
でも大丈夫、オカンがあなたの目になるから安心してね。

階段は抱っこにしようか。
プライドが傷ついちゃうかな。

足腰は問題無いから階段のとこを明るくし、
この3段を勢い良くジャンプしたりサクッと登るのを得意げに見せてくれていたけど、
階段前で一旦停止し、慎重に登る事を身につけるか。


白内障は、進行を遅らせると思われる点眼薬はありますが、
目が見えるようにする手立てはありません。


福助
あなたの状態をしっかりと把握出来て無くて本当にごめんね。
でも安心してね。
アタシがあなたの目になるからね。



急遽全身麻酔となり超わたわたし心配しました。
福助は武子以上に病院が苦手だから、
日々の健康管理にもっと気をつけねばと改めて思いました。


麻酔の影響か、精神的なものか、
かーなーりどんよりし朝ご飯は拒否されてしまいましたが、
今はイビキをかいて寝ています。



血液検査の結果、
一つだけちょびっと心配な点として、
酸素が薄いだか酸素の運びが悪いだか(ワタワタしていてうろ覚え)が挙げられました。
心臓への負担が怖くもありましたが、
緊張から過呼吸になっている最中で採血した血液の結果ですし、
ストレスさえ与えなければ日頃心配な点は無いので、処置していただきました。



わたし的には結構勇気の要る判断でした。
ましてや視力を把握していれば防げた事かもです。
どれだけ悔やんでも
どれだけ反省しても
死んでしまったらお終いです。


今ここに居てくれている事に感謝すると共に、
ちっとはブラッシングさせろよ(-_-)
ってな感じです。
e0188009_1123349.jpg







********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-12-27 11:03 | うちの子【福助】

老化

うちの子福助ネタです。


24日夜
右後枝を床に付けない仕草が見られました。
かと言って物凄くびっこを引くとかでは無く、
ご飯はしっかり完食し、睡眠も取れる。
どうも爪っぽい。
出血は無し。
しっかりとは確認をさせてくれないし、
包帯も巻かせてくれない(*_*)


25日
念のためお散歩は控え、排泄ポイントまで往復抱っこ。
12キロしか無いですし直ぐ近くなのですが、
往復抱っこは結構キツイと感じ、介護が始まったらちとタイヘンだなぁ。
なんぞと思いながら様子見。
やっぱり見せてくれない。
それどころか足先を確認しようとするとマズルに皺を寄せて怒る(-_-)
(どの様な状態であれ飼い主に抵抗しないよう躾けなきゃいけないだとか、
それが出来なきゃ飼い主失格だとかって批判は受け付けませんので悪しからず)



26日朝排泄後
やっぱり見せてくれない。
無理やり押さえつけて確認をした所であたしにゃ分からんし、
年末年始の休診に入る前に診察を受けるかと思い病院へ。



剃毛してみると、爪の根元あたりが折れていました。
爪が折れているとなると処置をせねばならず、結構な痛みを伴うので麻酔は必至。
局部でもいける子もいるとは思いますが、
病院に入っただけでガタガタ震え過呼吸気味の福助には耐えられ無いと判断し、
血液検査の結果全身麻酔での処置となりました。


他に去勢手術やトリミングの予約が入っているなか
急遽引き受けて下さって感謝感謝です。


ド緊張状態の福助を見ながら、
このまま預かっても良いけどどうする・・・^^;?と先生。
こんなんなので一旦連れ帰り、時間ピッタンコにもう一度連れて来ます。
でもって、こんなんなので麻酔の醒めだけ確認して頂いたら直ぐにお迎えに参ります^^;
福助の精神的な負担を考慮し、意見が一致しました(苦笑)




剃毛後に撮った写真です。
e0188009_10113852.jpg





福がうちに来た時からこの爪だけは黒くてカスカスで、
死んでしまったような爪。
この爪(指)だけは床につく事が無く普段から軽く浮いた状態。
なので自然と削られる事も無く伸びやすいので気をつけてはいました。


たまにポロッととれます。
今年の1月8日、風呂あがりにリビングに落ちていた爪です。
正直こりゃーホラーです。
e0188009_10162079.jpg




長くなってしまったので続きます。



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-12-27 10:17 | うちの子【福助】