カフェブランさんでお世話になっていました知代のトライアルが21日からスタートしてます。



猫の手さんがお届けをして下さいました。




とても優しそうなご夫妻だそうです^^
e0188009_172294.jpg

e0188009_17222279.jpg





知代は少し緊張していたようですが、想定内程度だそうです。
e0188009_17254837.jpg

e0188009_17261899.jpg

e0188009_17263225.jpg







昨年亡くなってしまった先代猫さんも
きっと優しく見守ってくれているかと思います。
e0188009_1728479.jpg







ブランオーナーのおかもとさんも、猫の手さんも、
これまでに起こった迷子捜索のお手伝い経験者です。

あの不安
あの憔悴感
あの無力さを経験している方です。
お届けの際にもしっかりとお伝えして下さったそうです。




知代はちばわんTNRの際に
状態が悪くリリースは出来ずに保護となった子です。
http://tinugure.exblog.jp/22534835/


たった一頭を救うのに本当に多くの方がご尽力下さっています。
いつもありがとうございます。
お陰様で知代ちゃんトライアルスタートです。





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-04-24 17:49 | 預かりにゃんこ | Comments(6)

知代 ねこ親様決定


昨年10月30日千葉県袖ケ浦市某公共施設で行われた一斉手術の際に、
背中に大怪我を負い、栄養状態も悪かった為急遽うちで保護となった知代。


その後、ちばわんと、オーナーおかもとさんの御厚意で
里親募集型カフェブランさんでお世話になっていましたが、
お陰さまでこの度ねこ親さんが決まったそうです^^


おかもとさんのブログ
『小さくてガリガリで、死にそうな知代を預かりのオカンさんが手厚く看病し、命をつないでくれました。』なんて書かれていて、
『いや、そんなでも(汗)』なんて思いながら過去の記事を読み返し、
あの日の超心細く不安で長い夜を思い出しました。
http://tinugure.exblog.jp/22534835/


目を離したら死んでしまいそうで、
かと言って素人の私には温める事しか出来ず、
声を掛けたいから名前を付けてくれーとTNRに参加した金ごんに命名して貰い、
何度も何度も名前を呼びながら朝を迎えました。



一ヶ月弱を我が家で過ごし、
ブランさんに移動した時はパニックで窓に激突した知代ちゃん。
猫トイレに籠城した知代ちゃん。


保護時は人馴れ不十分でシャーシャー言っていた知代ですが、
ブランさんでは本来の甘えん坊で寂しがり屋な面を存分に出させて頂き、
ブランのアイドルとまで言って貰えた知代ちゃん。


先月お邪魔した時
すっかり落ち着いてアイドルからお嬢様に変貌を遂げていた知代ちゃん。




お陰様で、
『みんなの知代ちゃん』から『うちの子』となるそうです。


21日に予定されているお届けは
猫の手さんが引き受けて下さいました。




たった一匹の幸せを掴むのにこれだけの方が関わっています。
他に、TNRにこぎつけるまで多くの方が理解し協力をして下さっていますし、
TNRを行うにも皆様からのご寄付があってこそです。
更に、個人的に知代や飼い主のいない子にとフードのご寄付も頂きました。
また、ネット掲載や契約書の管理、会計、運営ボラ、運搬ボラ等々、
一度も会った事の無いその子の幸せを願い活動をしている方達のお陰で
やっとこさ本当の家族に出会う事が出来ます。




まだまだ多くの子が救いの手を必要としていますが、
そもそもボランティアなんて物が不要になる日を一日でも早く迎えましょうね!




何はともあれ知代ちゃんおめでとう。
知代に直接関わって下さった方は勿論ですが、

応援し見守って下さった皆様へ
感謝の一言しかありません。
ありがとうございました。
e0188009_442512.jpg




********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-04-09 04:04 | 預かりにゃんこ | Comments(4)

げんさんてば。
耳が大分遠いみたい。
目も殆ど見えていないみたい。
(恐らく加齢による白内障だと思いますが近日中に受診します)
e0188009_2023210.jpg




口臭がかなりキツいので
口内環境も悪いのだろうと思います。
見せてもくれないし_| ̄|○
e0188009_20243467.jpg





ま、でも、ご飯はモリモリ食べてくれてお肉はついて来ているし、
保護当初あった酷い下痢もおさまり掴めるうんちになったし、
外傷も良くなって来ているし。
e0188009_20281017.jpg





寝てばっかだし(笑)
手のかからないげん婆ちゃんです^^
e0188009_20284452.jpg






警察と保健所に届け出済みですが、今のところ何の連絡もありません。
警察の方が猫の迷子の問い合わせは殆ど無いと仰っていました。
犬猫を迷子にしてしまった時に、警察に届け出るという発想があまり無いのではとの事です。
げんさんの場合、爪や全身の状態から察するに出入り自由な飼い方だったと思われます。

遺棄では無いとしたら、
耳は遠く目も見えず、風邪で鼻も効かず、お家に帰れなくなってしまったのだろうな。と思います。

飼い主さんが現れたらお話をしないといけない事が山ほどあります。
後味が悪い事にならない事を願いつつ、
所有権の放棄をして貰う事も視野に入れつつ、ですな。


触診では今のところ妊娠はしていないようだけど、
もうちょっと医療行為もしたいので飼い主さんがいるなら早く見つけたいなぁ。



木更津市で保護されました。
この子をご存知な方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡下さい。
今井 09032295208










********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-02-18 20:47 | 預かりにゃんこ | Comments(0)



移動先は横浜市青葉区で11月23日にオープンしたばかりの
ねこ親(里親)募集型猫カフェ【カフェブラン】さん♪




アタクシは猫カフェ初体験だったのですが、そりゃあもう楽しいのなんのって。
猫カフェを舐めてましたわ。
いやこりゃハマりますわ。
何時間でも居られますわ。



カフェブランのHPや、オーナーおかもとさんのブログにもあるように、
まだ緊張していて遊べない子もおりますが、
いやはやそれはそれでね、見守ると言うか、
うんうん、いいよいいよ、そこにいて。
悪い人間ばかりじゃないってゆっくりあなたのペースで知っていってね。
なんて気持ちになるのですわ。








一人でケージにいた黒猫ニュイ。
私が猫スペースに入室するとスっとケージに入り寄り添うサバオ。
e0188009_18384440.jpg




あら。優しい子なのねサバオ。
e0188009_18393266.jpg




ニュイは残念ながらこんな表情しか撮れず・・・ごめん。
e0188009_18401072.jpg








おかもとさんに抱かれるこちらはオッドアイのエルサ。
一番の引きこもりだそうですが攻撃性は全くない子です。
e0188009_18435565.jpg










こちらは人馴れバッチリ、甘えん坊のなっちゃん。
ちばわん代表と代表の旦那さんとめっちゃ遊んでました。
e0188009_18472555.jpg


e0188009_18473699.jpg
e0188009_18474734.jpg
e0188009_18475823.jpg
e0188009_18481339.jpg
e0188009_18482238.jpg




肝心の知代はまた後ほど・・・(汗)




*****




ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-29 18:51 | 預かりにゃんこ | Comments(2)

エリカラ


知代(チヨ)、傷の経過を診て貰うのと、
抗生剤の注射の為に再診しました。


お陰さまで経過は良好なのですが、
舐めない方がそりゃ治りは早いっちゅーこって、
エリカラを購入しました・・・


最初っから買えば良かった・・・


あぁ・・・
なんつうか敗北感
負けた感じ



何だったんだろう・・・
針に糸を通すだけでも苦戦し
通ったら通ったであんな出来だし



診察中、
知代ちゃ~ん
いい子ね~
チヨチヨチヨチヨチヨチヨチヨチヨチヨ
偉いね~
チヨチヨチヨチヨチヨチヨチヨチヨチヨ
わ~素敵!
チヨチヨチヨチヨチヨチヨチヨチヨチヨ
きゃ~!頑張ってる!
チヨチヨチヨチヨチヨチヨチヨチヨチヨ
知代をあやす私を見て先生失笑してたし


ま、知代の傷が少しでも早く治ればそれでいっか!






ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら

口内環境が悪化しこれをお試し中です。
少し口臭が和らいだような・・・
むむむ。効果あるかも・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-13 13:37 | 預かりにゃんこ | Comments(0)

知代(チヨ)のエリカラ


粘着力が弱くマジックテープが剥がれてしまうので、
縫い付けてみましたよ。



わー
すごーい
我ながら呆れる出来だわー

でもいいや
機能すればいいんだもん
e0188009_892826.jpg





ところがですね
今度は剥がれずキチンと巻きついていたのですが、
残念ながらお腹の傷を舐められるようです(ガビーン)


パラボラタイプだと知代のお気に入りのハウスに入れなくなってしまうから
これを作ってみたのだけど・・・
また何か考えなきゃだわ




***


ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら


知代(チヨ)も近日中にねこ親様を募集します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-12 08:19 | 預かりにゃんこ | Comments(2)

やっちまった


知代(チヨ)の不妊手術の縫合部分が化膿してしまいました。
はい。背中の傷ばかり気にしてお腹の傷をおざなりにしていたアタクシの管理が悪かったのです。
知代。ごめん。


消毒と、お肉を盛り上げるようなお薬(片栗粉みたいな粉末)を1日4回くらいと、
抗生剤で様子見です。


嫌がるどころか喉をゴロゴロ鳴らして大人しくしてくれるので助かります。
とても良い子ちゃんな知代です。


自分で舐めている可能性もあるのでエリカラを作ってみました。
モコモコの関節保温カバーなるものと、粘着タイプのマジックテープを百均で購入し、
モコモコに厚紙を入れて、はい出来上がり。
e0188009_22341978.jpg






こりゃ秒殺だろうと思ったらホントに秒殺でした。
マジックテープの粘着が弱く、ジワジワ剥がれて来るのです。







チッ。
やっぱ縫わなきゃダメか。
e0188009_22391286.jpg







う・・・・ん・・・
針に糸が通るかが問題よね。






ねこ親様募集前ではありますが、
ご質問等がございましたら御遠慮なくどうぞ^^




ジャックもいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら
歯と歯茎の状態が悪く、口臭も気になるのでこんなん始めました。
効果があると良いのだけどな。


効果がある事を祈って応援のひとポチを。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-09 22:54 | 預かりにゃんこ | Comments(2)


知代(チヨ)、ジャックの部屋にお引越ししました。
ケージ2つを結束バンドで繋げ、位置を変えたり布をかけたり、
知代が落ち着ける環境作りに勤しんでます。




んが、
ジャックが『会わせて会わせて!!!』とわちゃわちゃ&ギャン吠えするので、
知代(チヨ)ちゃん篭城中でございます。
e0188009_745010.jpg







視線の先は
e0188009_7432970.jpg







隙間から覗き見するジャック(^_^;)
e0188009_744959.jpg







会わせて会わせて!と騒ぎ、
シャー(怒)と言われると『ひぇ~~~(汗)』と逃げ出すジャック。
・・・よしこの時と一緒じゃないかい。







傷の治り具合の確認と、人馴れ促進の為に、
ごめんよ・・・と思いながらハウスから引っ張り出します。

シャー!フー!(怒)言うのでちょいと勇気が要ります。
はい。あたくしビビっております(泣)



よし!
傷の治りも人馴れも順調順調!

ちょいと軟便なので、
うんちの状態を良くするのと、
まだトイレの認識が甘く敷物で排泄してしまうので、
この二つが目下の課題です。









ジャックよ。
頼む。ちょっと落ち着こう。
ジャックはいぬ親様を募集中です。
お問い合わせはちばわんまで → こちら


知代(チヨ)ももう少し様子を見てねこ親様を募集します。
ご質問等がございましたらこのブログのコメント欄にお願い致します。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-05 08:04 | 預かりにゃんこ | Comments(2)

知代です


ちばわんTNR報告ブログを差し置いて・・・(^_^;)
30日にも袖ケ浦市内の某公共施設で一斉手術が行われました。



人馴れ不十分で触れない事と、
長毛でもある事から餌やりさん達もこれ程の怪我や痩せ具合とは分からなかったそう。
急遽我が家で保護する事になりました。
e0188009_942782.jpg








不妊手術と共に背中の処置もしていただきました。
e0188009_9563150.jpg

e0188009_9564774.jpg













オペをした30日の夜には体温が下がってしまい慌てて保温。
e0188009_9581651.jpg





ぬくぬく大人しくしているのでは無くぐったりして意識朦朧でした。
チヨー。
あなたまだまだこれからよーーー
しっかりしんしゃい。
あなたの為によしこがひと席空けてくれたんでないかい?
しっかりしんしゃい。
と朝まで保温。
e0188009_9583091.jpg







明け方には私に『シャッ!』というくらいにはなったのですが、
自主ストライキを始めまして、
31日の夜もこんな感じ。
e0188009_10222965.jpg
e0188009_10223576.jpg
e0188009_10224277.jpg





元々状態の良い子であれば
お腹が空けばそのうち食べるさ~~~と様子見続行でいいのだけど、
状態が悪かったのと連休に入るってのもあって
1日午前中に点滴を打ちに受診しました。


点滴を打ったからと言ってご飯を食べるようになるとは言えませんが、
血液の流れが良くなり内蔵の動きなんぞも活発になりますので、
ご飯を食べるきっかけになればいいな。と。


効果てきめん。
夕方には食べるようになり、
回復と共にシャーシャー言うようになりました(笑)



ボリュームに気をつけて音声と共にお楽しみ下さい(笑)






人馴れのハードルは高くないようですので、
もうちょっと回復したら猫親様募集をします。





その前に陽のあたるジャックの部屋に移動しようね。



よしこが亡くなってジャックが寂しい寂しいと泣いていた時、
おー、そうけそうけ淋しいけ。
んじゃーお母ちゃんがお友達を連れて来てあげるからね。
はっ!いかんいかん。ジャックにはお友達じゃなくて本当の家族を探すんだった。
なんて思っていたのですが、
思わぬ展開になりやした(笑)






まだちょいと痛々しいけど
e0188009_10503964.jpg

ご飯さえ食べるようになりゃ後は大丈夫。







推定生後4ヶ月~5ヶ月くらいかしら・・・?


知代ー。
小さな体でよく頑張りました。
オカンにも噛み付いたりしないでよく頑張ってるね。
あなたを応援して下さる方はたーくさんいるからね。
安心して仮宿生活を楽しんでね。






ジャックも本当の家族を探していますのよ。これでも(^_^;)
お問い合わせはちばわんまで → こちら


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-02 10:56 | 預かりにゃんこ | Comments(4)