カテゴリ:坂本チビ( 141 )

難しい

人によっては簡単なんだろうけど
犬の洋服作りって難しいなぁ

特に雑種は既製のパターンではサイズが合わず
パターンを引けないアタクシとしては大体の感じで作るしかなく・・・


一枚目に作った物はピチピチサイズ
e0188009_10085333.jpg


二枚目に作った物は首周りが大き過ぎて
翌朝には腕も抜けスカートになってました。
とほほほほ



でも洋服を着る事を嫌がらない坂本チビ
着てると暖かいってのが分かって来たのかな^^


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-12-19 10:12 | 坂本チビ | Comments(2)

チビの名誉の為に

娘と仲は良いんですよ
娘とのお散歩は喜んで行くし、
こんな風に娘にくっついて微睡んだりもします。
e0188009_10164097.jpg



e0188009_10161451.jpg




e0188009_10172037.jpg



ソファを捨てちゃおうかな
短絡的な事がチラッと頭を過ぎりましたが
それでは問題の解決にならないもんな。。。と思い留まりました(笑)






従わせたいんじゃないんですよ・・・
チビにも将来のいぬ親様にも幸せになって欲しいんです
保護主である私には、その責任がありますからね




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-12-15 10:26 | 坂本チビ | Comments(0)

坂本チビと娘

これはトレーニングでは無くて
ただのお散歩&ダッシュです
e0188009_20325373.jpg


e0188009_20335654.jpg



e0188009_20344616.jpg


ふふ
二人とも可愛い^^


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-12-12 20:38 | 坂本チビ | Comments(0)

とある団体の名前が出ました。
そこが開催する譲渡会に講師とし招かれた事があったそうです。
でもその後の譲渡会ではリーダー論(虐待まがいの)道具を使用する講師を招いていたそうです。

私この人を知っているんです。
飼い主のいない猫問題で知り合ったのですが、シェルターを持ち犬もやっているとの事でした。
とんでもない荒くれたピットを保護し、責任逃れせずやってやった!みたいな事を言ってました。
具体的な事を聞くと、散々咬まれたけど力でねじ伏せたって感じ。これを武勇伝のように話す人。

引き受けたら放棄しちゃいけないのは当たり前の事だし、
咬まれるようなシチュエーションを作る事自体がそもそもいけないし、
恐怖を与える、力でねじ伏せるなんて、犬の気持ちを無視すれば誰でも出来る事だし、
こんな事を自慢気に武勇伝のように話すなんて、この人何を言ってるんだろ?
これで保護譲渡ボランティア団体(グループ?)の長なの?と疑問に思いましたし、
飼い主のいない猫問題でも、私はこれこの通りやっただけですが、特別ぶつかり合う事もなく向こうがドロンしました。



今回お世話になったトレーナーさんからすればこやつも私もボランティア一括り。
あの人と一緒にしないでくれ!と何度か口に出そうになりましたが飲み込みました。


チビとの関わり方も問題なんだけど、
先ずはこのトレーナーさんと私の信頼関係の構築が優先だなぁ。と思いました。
あ、これね、一般的な犬の飼い主さんなら別ですよ。
保護活動に関わるなら犬をもっと知ってくれ。そういった意味での責任を持ってくれ。勉強してくれ。って話しです。


私が今信頼し信頼して貰っている複数の獣医さん。
最初から信頼して貰っていたんでは無いです。
むしろ最初は壁があり拒絶されている印象がありました。
徐々に徐々に、おかしな自称ボランティアで嫌な思いをして来たんだな。と分かりました。


私に地域猫活動を教えてくれた方たちも最初はそうでした。
一度ハッキリと『でも結局保護譲渡の人達や団体とは分かり合えない』と言われた事もありました。
この方、後々に『今井さんみたいな人もいるんだね』と言ってくれました。




そりゃ私だってショックを受けたりガビーンとは来ますよ。
なんでだろなんでだろ。何日も考えます。
でも結局聞いてみないと分からないので直接聞きます。
分かりたいのでしつこいです。
現場への同行もお願いしますし、医療的な場の立会も要望します。


否定されたら色々尤もらしい理由を付けて拒絶するのは簡単なんだけど、分かりたいので食らいつきます。
飲み込みが悪く頭が良くないので私に食らいつかれた人は気の毒だと思います。
でも、拒絶するのは相手にしても簡単なんだけど、根気よく教えて下さいます。



今日もね、ガビーンとした事はありましたよ。
私とあの人を一緒にしないでくれとか、ボラを一括りにしないでくれとか言いたかったですよ。
ま、でも実際にそういうボラが多いのも事実なので、言えませんでした。


そう言えば、今日は見事に一つも褒められたり評価された事は無かったなぁ(苦笑)
(チビとの接し方では無く、色んなお話の中でです)


勿論有料での依頼です。
ですので穿った見方をする人もいるかと思いますが、
この方、たかが数千円の為に引き受けたんではありません。
いくらお仕事と言っても、断ろうと思えば断る事が出来ます。

根拠と信念があり、ボラ活動者に対して言いたい事があって、
むしろチビのトレーニングよりも、そこを伝えたくていらしたと思います。
よーーーーーく分かりましたし伝わりました。


以前お世話になったのはもう7年前になるそうです。
その間、この方を否定したのでは無く、特別そこまで困る子がいなかったので間があきました。

巡って来たな・・・と言うか、
そういう時が来たんだな・・・と言うか・・・
活動をする以上責任を持ちたいですし、なんと言っても犬猫を始めとした動物の事を分かりたいので、
継続してお世話になります。


支配的理論、パックリーダー論を信じている方が多いので
今回の記事に言いたいことがある方もいらっしゃると思いますが、
まだ理解したとは到底言えないので、この事に関してコメントを頂いてもお返事はしません。

もし、知りたいとか言いたいことがあるようでしたら、ご紹介はさせて頂きますので直接聞いてください。





さてさて肝心のチビ
具体的な方法も教えて貰ったので早速実行しています
このやり方で効果が無いようであれば違う方法を考えて下さるそうです
そのコーディネートが自分の仕事です。と仰っていました。




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-12-12 03:59 | 坂本チビ | Comments(0)

トレーニング つづき

トレーニングというタイトルですが、
科学的な根拠や犬の心理学、トレーニング方法については素人が活字にするのは難しいので控えます。

ここではちょっと耳の痛いお話し。


トレーナーさん、私に対して少し壁があるように感じました。
もっと言えば、何か悪い印象を持ってる。怒ってる?
数年前にお世話になった時に失礼な事でもしてしまったんかなぁ・・・はて。と思いながら話をしているうちに、
犬と関わるボランティアの責任に対しお怒りなのが分かりました。


お仕事柄ボランティアさんを複数ご存知だそうですが、
根拠の無いリーダー論や(虐待ともいえる)道具に頼る人が多いらしく、
あたしゃそういったやり方に疑問を持っているから今回この方に依頼したのですが、
この方からみれば同じボランティア、ましてや大きな団体に所属してますので、
言いたいことが山ほどあったのでしょう^^;


咬むとか吠えるという理由で放棄されたりした子達を引き出すのだから、
根拠の無いリーダー論とかでは無く、科学的な事、犬の心理学とかをしっかり勉強して欲しい。
譲渡後の事も考えて欲しいとの事です。



レクチャー前に、
チビ君、里親募集しているんですよね。応募があったらどうするんですか?と聞かれました。

譲渡会に参加しようと思っていたけど今この状態なので参加は取り止めた。
トレーナーさんのお世話になるともブログに書いたんですよー。と言うと納得された様子。

でも、今もし直ぐに希望者様が現れたらうちでチビを見て貰い、トレーナーさんのお世話になるのを条件とします。
と言うと、
トレーナーと言っても、パックリーダー論とか(虐待まがいの)道具を使う人もいるから。との事。

そうなんですよ。そこが問題なんですよ。
ま、トレーナーさんにも私が会うしかないですよね。ってな感じ。


つづく





********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-12-12 02:38 | 坂本チビ | Comments(0)

トレーニング

実りの多い一日でした


特に指示があった訳ではありませんが
最初は外で会った方が望ましいと思い、
チビと娘と三人で外でお待ちしました

私達は道路にいたのですが
敷地内にトレーナーさんの車が入って来ただけで興奮する坂本チビ

そのままちょいと外で見て貰ってるところ
e0188009_01064468.jpg

e0188009_01070108.jpg



その後、坂本チビは別室で、私と娘とお話。

資料の掲載や内容の詳細を書くのは控えますが、
この方は、よくあるパックリーダー論とか上下主従関係なやり方では無いです。
これには根拠が無いとの事。
(1999年にパックリーダー反証論の論文が出ているそうです)

科学的な根拠に基づいたお話や犬の心理学のお話を、
分かり易い資料をお持ち下さり具体例等を盛り込みながら、
1時間位の予定が3時間くらいかな?大変時間を割いて教えて下さいました。


上下主従関係論やそのしつけ法対処法に前から何となく疑問があり、
ま、今回の坂本チビの所謂問題行動に対して、これまで他のトレーナーさんや、自称?トレーナーさん(笑)、トレーナーもどき?(笑)が教えてくれた事では悪化したように見えたので、
数年前に一度お世話になった時は時間の関係かな?科学的なお話とかは無かったけど、
道具に頼らず、印象に残る言葉のあったトレーナーさんに依頼しました。


根拠の無い主観や概念の押し付けでは無いので、
大変興味深くレクチャーを受けました。


つづく



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-12-12 01:57 | 坂本チビ | Comments(0)

トレーニング

早速トレーニングの予約を入れました
これまでの経験からこのままでは良く無いと思ったのと、
お散歩中他犬に対する興奮、娘と坂本の関係、私と坂本の関係、
どこからどう手を付けたら良いのか分からないからです(苦笑)

以前一度お世話になった方です。
負の強化とか強制とか道具を使う方では無く(絶対に道具を使用しない訳では無いのですが、基本的には道具に頼らない方です)
犬の行動や科学的な根拠に基づき犬がトレーニングをするのでは無く、先ずは飼い主が犬という動物を知る。
そんな方です^^

ざっくりと電話で相談をすると、元々そのつもりでしたが娘も一緒にとの事です。
トレーナーさんを訪問する
うちの周りを一緒に歩く
うちにいらして頂く
勿論こちらの都合に合わせて下さいますが、
状況を伝え、逆にどれが良いかをお訊ねし、うちにいらして頂く事にしました。



トレーナーさんのお世話になる事に抵抗を感じる方が多いです
私も昔はそうでした
何故かと言うと、強制的なイメージがあったからです。

問題を改善したくても、その為に恐怖を与えたりとかって方法がイヤだからです
負の強化を未だにやっているトレーナーさんも確かにいます。

2~3年前だったかな。
知り合いのわんちゃんがお口が出る子でして、
何処とは言わないけどこの地域のトレーナーさんに先ずは電話で相談をされました。
1歳過ぎて口が出るのはどうにもならないから犬歯を切るよう言われたそうです_| ̄|○

勿論引き受け無いのでしょうし、
引き受けるとしたら犬歯を切った後で、負の強化でしょうね。
飼い主さんはこの方に依頼する気は無いとの事で安心しました。

大体ね、その子に会いもせず、1歳過ぎた子は無理、犬歯切れなんて、
私達預かりボラはどうすんだっての
センターから引き出す子やブリーダーレスキューの子なんて成犬が殆どです。
不妊去勢とワンセットで犬歯を切らなきゃならんじゃないの
片腹痛いってば(笑)
このエピソードを聞いた時にはちばわんの預かりボラメンバーを誇りに思いましたね。ふふふ。

トレーナーさんのお世話になる時は、選べば良いんですよ。
先ずは電話で相談し、どのような方法を取っているか
どのような考え方なのか
それでも心配ならお世話になると決める前に訪問し見せて貰えばいいんですよ。

複数頭と接して来た私だって、こりゃまずいな。どうしたら良いか分からんな。
となればトレーナーさんのお世話になります。


引っ繰り返したりマズルコントロールの全てが悪い訳では無いのですが、
電話で相談した結果、詳細を書くのは控えますが納得の行く理由だったので止める事にしました。


『なんかね、悪くなっているような気がしたんですよ。電話して良かったー!もう今日からやめますね!』と言うと、
ちょっと笑っていたような気がします(笑)


依頼しただけでまだ何も始まっていないけど、少し気が楽になりました(笑)



チビだいじょぶよ
この方は強制とかしない方だからね
逆に言うと時間が掛かるんだけど、
根本的な所から見直してあなたも楽に生きていけるようにするからね
心配しなさんな



***



福がまた吐きました^^;
元気も気力もある
消化もしてる
水の一気飲みかなぁ
それともご飯の量を増やしたからかなぁ

もう一度5分粥に戻して様子をみようっと



***



チビにしても福にしても、
こういう事があると、ちゃんとみれる頭数ってやっぱり限られるな。と思います。



***


坂本チビはいぬ親様を募集してますが
未来のいぬ親様の為にも
坂本チビの為にも
ちょいとトレーナーさんのお世話になってみますね



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-12-07 20:21 | 坂本チビ | Comments(0)

今月の篠崎いぬ親会に参加するような事を書きましたが、
控えようと思います・・・


昨夕
娘が坂本チビを引っ繰り返そうとした所、口が出ました。
これまでは唸る&空ら咬みだったのが、娘の腕に歯をあててしまいました。
怪我はしていません
あくまでも歯があたった程度です



今日私が在宅中郵便屋さんが配達に来ました。
網戸を破らんばかりの勢いで窓辺に突進しギャン吠えした坂本チビをムンズと掴んで制止したら
アタクシが噛まれてしまいました。


時期的に長袖ですし、チビも本気咬みはしていないのでミミズ腫れ程度ですが、
でもまぁ
なにはともあれ爆睡中では無くしっかり覚醒している中での事です


前の家ではこんなことはありませんでした
通りに面していない部屋にいたからかもです

引越し後、通りに面した部屋が坂本チビの居住スペースになった事で
家を守る為に張り切ってしまっているんだろうと思っていましたが、
そこを改善出来ればいいんじゃないかと思っていましたが、
私にも歯をあてるとなったらこりゃいかんです


たとえ小型犬でもぶっちぎれてしまうと怖いですし怪我を負います
それはMDレスキューで経験したのでよくわかりました


だども、20キロ級となると、向こうは本気じゃ無くても結構な感じです


ご来場者様に怪我を負わせては絶対にいけませんし、
今の私は情けない事に何が悪かったのか分からないので、
先ずはトレーナーさんのお世話になろうかと思います


チビ
そんなに張り切らせてごめんよ



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-12-07 12:53 | 坂本チビ | Comments(0)

チビのストレス発散

福助とその他の事に掛かりきりになってしまっていたので
時間を見つけて近くの公園に行ったりしました

車に乗りたがらない坂本チビ
車に乗る=楽しい事 という経験が少なかった事を反省







多少無理してでも来て良かったな
e0188009_10113212.jpg




e0188009_10115404.jpg



e0188009_10121015.jpg





e0188009_10122678.jpg
※ロングリードをダブルにして使用しています






お散歩中に出会った人間に対しての反応が
ここ数ヶ月でだいぶ変わって来ました

福の状態がこのまま落ち着いてくれたら
久々に篠崎いぬ親会に参加してみようかな・・・


***


坂本チビは本当の家族を探しています
お問合わせはちばわんまで






********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-12-04 10:21 | 坂本チビ | Comments(0)

寝入りばなは

こんなにベッタリしたがるのに
e0188009_21104372.jpg



熟睡モードに入ると
私が寝返りや掛け布団をかけ直したりとか
動くと唸る坂本チビ(-_-)


先日、アナタそれは無いんじゃないの!と触りながら叱ったら歯向かって来たので
もっと触りながら叱ったら
吠えながら噛み付こうとしました。トホホホホ。

で、触らずに時間を掛けて説き伏せると目が醒めたんですかね
ごめんなさい・・・としょぼんとして手を舐めてくれました。

チェリーさんがいうようにトラウマでもあるんかなぁ
ま、寝ている時は関わらない事と、一人で寝かせれば問題無いんですけどね。


***


熟睡モード時は放置プレイをお望みの坂本チビは
いぬ親様を募集しています。
お問合わせはちばわんまで!
********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-11-25 21:19 | 坂本チビ | Comments(0)