カテゴリ:坂本チビ( 141 )

チビとよく似た子

何度も通った道だけど
ここのお宅にワンコがいるなんて知らなかったわ

シャイなのかな
興味を持ってくれてるけど
小屋から出て来れないみたい
チビを二回りくらい小さくした感じかな

遊びたいね
e0188009_15275578.jpg



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-11-12 15:28 | 坂本チビ | Comments(0)

防寒対策

寒くなりましたね
坂本チビが寒そうなので洋服を探しているのですが、
首が細くて胴が太くて
簡単に言ったらスタイルがちょっとふざけてる坂本チビに合う既製品てなかなか無いもんですな。
中型犬用では小さく
大型犬用では大きく
トホホホホ


取り敢えず
私用に買った百均のネックウォーマーを着用してます037.gif
e0188009_03310416.jpg



チビの事を可愛がって下さるジジババと知り合ったのをキッカケに、
お散歩中に見かける人に関心を示すようになりました。
e0188009_03450129.jpg



ジジババに出会うポイントは決まっています。
タイミングが合わないとその日は会えないのですが、
先日いつもと違う場所でバッタリ会いました。
その時のチビの喜びようったら無かったです。
ババに飛びかかるくらいの勢いで全身で喜んでいました。
ケツドンしまくりでババを倒してしまいそうな程。
今度うちに遊びに来て貰うかねぇ。
オシッコ漏らすかもな(笑)


***


坂本チビはいぬ親様を募集しています。
お問合わせはちばわんまで!
********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-11-11 03:56 | 坂本チビ | Comments(0)

来週作ろうと思ったけど
ワタクシも熟睡したいので昨晩やっつけお仕事をしました。


e0188009_19244195.jpg
制作過程の写真をうっかり撮り忘れましたが
【ドッグコット 手作り】で検索すると沢山出て来ますので参考になさって下さいね。


塩ビ管でも作れるようですが、
体重20㌔の坂本チビにはある程度の重さも必要なので、
矢崎のイレクター(鉄製)で作りました。

90㎝ 2本
60㎝ 2本
30㎝ 4本
ジョイントコーナー 4個
ゴムキャップ 4個
カインズで2800円位で揃ったかな。

本来は専用の接着剤で接着するようですが、
バラせなくなるのもちょいと不安なので接着はしていません。



布は使用法によってですな。
キャンプの時に使うなら矢張りナイロンが良いですかね。
うちは家でしか使用しないので手持ちの布を漁り、キャンパス地で作りました。
んでも、生地が足りなくて、でもわざわざ購入したくなくて、継ぎ接ぎしました(笑)

黄色い矢印のラインはデザインじゃございません。
継ぎ接ぎです(笑)
ステッチをダブルにしたのもデザインじゃーございません。
強度の問題です(笑)
赤い糸を使用したのもデザインじゃーございません。
同色が無く、この為だけにわざわざ購入したく無かったからです(笑)
e0188009_19505650.jpg


キルティングでも良いと思うし、
不要になったカーテンとかでも良いし、
履かなくなったデニムとかを継ぎ接ぎしても良いかも。
体重の軽い子なら薄すぎないコットンでも良いと思います。

ただ、伸縮性の高い布だとワンコの重みでびよ~んと伸びてしまい、
使用中に自重で床につくと思いますのでお気をつけあそばせ~



少したわんでいますが、
ピン!と張ってると寝心地が悪かろうと思い、
このたわみは計算ずくです。ふっ 偉そうに(苦笑)


マジックテープを使用する方が多いようですが、
幅広のマジックテープは高いし、
糸くずやらホコリやらでくっつくなくなって来るし、、、って事で、4箇所とも縫い付けました。

ただ、たわみも四隅の余裕(三角部分)も無く作る場合は、
多分バラしにくくなるのでマジックテープを使用した方が良いと思います。



つづく


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-11-04 19:57 | 坂本チビ | Comments(0)

坂本チビの社会化

久々に坂本チビです


引っ越し後悪い影響がありました
番犬として張り切っちゃっています
これは、私が不甲斐ないせいなのか、引っ越しを機に過敏になってしまったのか・・・



いい影響もあります
お友達が出来ました^^


何度かオヤツをいただいた事もあるにはあるのですが、
オヤツがあろうと無かろうと
こちらのジジババを発見すると、
リードを持った私の肩が抜ける程の全力疾走で駆け寄ります
e0188009_22185913.jpg

e0188009_22192079.jpg



いつも必ず婆ちゃんにご挨拶とヒップアタックをし
e0188009_22215757.jpg


爺ちゃんに挨拶をしヒップアタックをします
e0188009_22224400.jpg

以前嬉しさ余って婆ちゃんに飛びついてしまった事があって、
咄嗟に婆ちゃんを支えて事なきを得た事がありました


あたしゃ犬に飛び付かれるのは嫌いじゃ無いと言うかむしろ好きなんですけどね
20キロの子では相手に怪我をさせてしまい兼ねないので
今は止めさせています



こちらのジジババは、以前ぶっちぎりの柴犬を飼っていたそうです。
犬が大好きだけどご自身の年齢を考慮し飼うことを控えているそうです。
立派だと思います。


代わりに坂本チビを可愛がって下さいな
うちの子福助もいまっせ


こちらのジジババがきっかけになったのでしょうか
お散歩中人を見かけるとグングン引っ張ります
で、知らない人だと尻尾もテンションも下がるのですが
昨日の朝は犬好きな女子小学生に可愛がって貰いました


そんな坂本チビは本当の家族を探しています
お問合わせはちばわんまで

http://chibawan.net/

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-10-28 22:33 | 坂本チビ | Comments(0)

give me 綿棒

人が遊んでいる物は気になるのでしょうね037.gif
e0188009_23581896.jpg


食べないならあげるんだけど
ほぼ間違いなく食べちゃうからな^^;


あなたはこっちね
e0188009_23592603.jpg



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-09-20 23:59 | 坂本チビ | Comments(0)

よく見ると・・・

娘から送られた写真
※ロングリードをダブルにしています

e0188009_08033477.jpg
e0188009_08035570.jpg
一枚目は分かるけど
二枚目の意図がわからん


よく見ると、股の間から腹の肉がこんにちはしてるよ037.gif
ですと


趣味も性格も違うけど
やっぱり私が育てた子だ(-_-)
そう思った瞬間でした


***


股からお肉がこんにちはしている坂本チビは
いぬ親様を募集しています
お問い合わせはちばわんまでどうぞ


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-09-09 08:07 | 坂本チビ | Comments(2)

おパンツ大好き

暇な時は暇なんだけど、
重なる時は重なって、
良い事ばかりでは無くクサクサ尖っていたんだけど、
坂本チビが笑かせてくれました。


洗濯物を畳んでいると
何かをイジイジクチュクチュしている坂本チビ。
e0188009_17090132.jpg

オカンのデカパンツを畳んだ物でした。







実は前科者です。
初犯は娘のおパンツでした。










チビダメーーーーーと言うと
カミカミクチュクチュはやめました。
e0188009_17113084.jpg











カミカミクチュクチュはやめたんだけど
大事そうに手に持って寝始めました。
e0188009_17125413.jpg


チビ!
せめてババァのデカパンツでは無く
娘のきゃわいらしいおパンツを選びなさいっ

若い子のきゃわいらしいおパンツをクチュクチュやっても問題だけど、
ババァのデカパンツなんてそりゃヘンタイだ
大問題だ



そういえばどの子だったかなぁ
おパンツクチュクチュさんがいて、
尻左半分無くなっちゃったり、
水玉模様かと思いきや、穴あきだらけで水玉では無く地肌です!
なんて、斬新なデザインのおパンツを履いた日々があったなぁ



※さほどモザイクを使用しないアタクシですが
流石にクレーム間違い無しなので自主規制をさせて頂きました。




ババァのおパンツまでカミカミしてしまいますが、ヤメろと言えば従います。
そんな坂本チビはいぬ親様を募集中です。
お問い合わせはちばわんまで。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-09-03 17:25 | 坂本チビ | Comments(2)

お散歩中何度もチロチロとアイコンタクトを取る坂本チビ
e0188009_22260875.jpg

どっちに行こうかな-と暫しボーッと立ち止まっていると
お座りした方がいいのかな?と思ったようで、自主的にお座り。
e0188009_22294905.jpg
考える事が出来る男、坂本チビはいぬ親様を募集しています。
お問い合わせはちばわんまでお願いします。




*****


e0188009_23065265.jpg
とある公園に行くと、餌のばら撒き(-_-)
キャットフードかと思いきやこりゃドッグフードかな。
どーいう事だろう。
迷子にしちゃったとか、保護目的の餌付け?
まさか毒入り?
猫はドッグフード食べないと思うんだけどな・・・
気持ち悪いからたまにチェックしに行くか。


犬にしても猫にしても、
保護や不妊去勢手術目的で餌付けをする場合は、
その旨を掲示して頂けますと幸いです。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-29 22:40 | 坂本チビ | Comments(0)

保護っ子を迎える事

一つ前の記事を書いていて書きたくなった事。
ってか以前も書いてますので重複ごめんなさい。
e0188009_10591905.jpg


保護っ子を迎えるには、個人情報含めたアンケートを提出しなければならないとか、
お見合いやらご自宅へのお届けやらなんやらがありまして、
マイナスに捉えられてしまう事があります。

確かにペットショップで買った方が【簡単】だと思います。
【面倒】な事がないと思います。



商売では無く、【その子】に関わっている人がいる場合(主に預かりボランティア)は、
その子の性格や病気等を把握していますし、
譲渡後のご相談にも乗らせていただいてます。
これがペットショップと決定的に違うところです。


e0188009_11040842.jpg


環境が変わるとそれまでとは違った一面を見せる子もいますが、
少なくともこれまではこういう子。と分かります。

例えば、
甘えん坊
気難しい子
多頭向き
一人っ子向き
犬だけど犬が苦手
猫だけど猫が苦手
犬だけど犬が苦手、でも猫はOK
様々です



これまた例えば、
わんこと一緒に旅行に行きたい!ドッグカフェやドッグランを楽しみたい!
海山川、レジャーを楽しみたい!という方にはうちの福助なんかは合いません。
福助にとっては苦痛でしかありませんし、実際に血便コースになります。

家でまったり過ごし、朝夕のお散歩を楽しみたい。あっちゃこっちゃ行きたくない。という方には、
好奇心旺盛で体力もあり運動量が必要な子は、不向きです。


猫もそうですよ。
飼い主さんと一緒に寝たがる子もいれば、
甘えはするけど寝室は別!って子もいますし、その逆もいます。
また、日々の生活を重ねて行くと、変わる子もいます。





少なくとも私が信頼しているボラさんは、
必要とあれば譲渡後の悩みも相談も快く受けています。

トレーナーさんのお世話になるにはハードルがあります。
この程度の事で受診してもいいのか。そう悩む方もいます。
e0188009_11200728.jpg


私や、私の信頼しているボラさんは、
知識や経験の出し惜しみはしません。

これが、ペットショップで購入する事との大きな差です。


もう一度。
ペットショップで購入するのは【簡単】だと思います。

んでも、あたしゃ胸を張って言いますよ。
ボラから迎えるメリットは必ずあります。
こっちは商売じゃ無いですからね。
迎えて下さるご家族の幸せとその子の幸せは=ですから。
それが、私達の本望ですから。

*本文とは全く関係無い写真です。
空に浮かぶのは多分トンビ(鳶)です。
良い気分転換になりました。また行きたいなー




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-25 11:28 | 坂本チビ | Comments(0)

坂本チビ 通院

前足肘の診察を受けました。
e0188009_10032680.jpg

二週間の服薬で膿みたいのやブヨブヨした腫れは引き、
気にしてお口でガシガシやる事も無くなりました。
e0188009_10034760.jpg

ちょっとこりっと残っています。
麻酔を掛けて切除するという方法もあるけど、この感じなら慌ててやる事もない。お勧めしません。
との事でして私も納得なので、
肘の治療は今回はここまで。
e0188009_10084568.jpg





さて、爪切りが超苦手な坂本チビさん。
家でもちょっぴり練習はしているのですが、
(爪切りを爪に当てたり、絶対に血が出ない程度、ほんの一ミリくらいを一本だけ切る)
爪が伸びる速度に追い付かず、前足狼爪がだいぶ丸まって来て、
無理やり保定してでも切らねばならぬ所まで来てしまいました。トホホホホ。

狼爪だけでも切れませんかね・・・と相談し、
他の爪も切っていいんですよね?と先生。
はい!勿論切れるなら!

待合室のコーナーで(それ以上逃げられないよう動けないように)エリカラをし、娘と私で保定し、
せっかくですのでこの際に混合ワクチンもお願いし、
イザっ!

先生てば手近な切りやすい外側の爪からトライ。
チビ君抵抗。
先生一旦離れる。
先生『分かりました!優先順位ですね(苦笑)』
私『はい!狼爪からお願いしますっ!』

前足の狼爪以外に1,2本切ったところで、
全員汗だく。
あたしゃ腰を痛めてしまった><
今日はこれくらいで・・・と全一致^^;

混合ワクチンは、エリカラ&保定したままおケツに打って貰いました。

ちょびっとチビってしまったけど、ウンチョスは漏らさなかったし、悲鳴も上げなかった坂本チビ。
e0188009_10361340.jpg

家で出来るようになるのが一番だから、これからも練習練習。
因みに今日の写真は全て処置前のものです。
処置後は逃げようとして危なかったので撮影出来ませんでした。トホホホホ。


将来のいぬ親様へ
普段の生活では気を許したように見えても、
受診の際や恐怖や緊張した時は急に他人になり、
物凄い力を発揮します。
動きが予測出来ない面もあると思います。
譲渡後(若しくはトライアル中)の受診の際は、ご同行させていただきますよ^^

実際に、これまでの卒業犬でも、私は必要があると思ったり、いぬ親様のご希望があった場合は、
日程を調整し同行をさせていただいています。

あ。
続く。


***


坂本チビはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-25 10:45 | 坂本チビ | Comments(0)