カテゴリ:坂本チビ( 141 )

ここ最近困ったネタが続いてますが
更にもういっちょ

朝の坂本チビのお散歩から戻ったテンション低げな娘。
どした。何かあった?と聞くと、
草むらに入ったかと思ったら、雀の死体を咥えて食べようとしたとの事。

あー、分かる、ママも以前あったよ。でっかい鳩だったけどね。
結構ワイルドに噛んで食べようとするよね。
(二人してどんより)

口に手を突っ込んで雀の亡骸をむんずと掴んで取り出したとの事。
(二人してまたもどんより)


初めて食べる物にはちょっと慎重な坂本チビです。
鳥の亡骸をバリバリやる姿は微塵の躊躇いもありません。
間違いなく味を知ってます^^;
公園で生きていた時に食べていたのでしょうね。
そう言えばあそこには鳩が沢山いたなぁ。

生きてるのまで捕獲して食べていたのかは分かりませんが、
少なくとも亡骸は食べていたと思われます。
ちょっと様子を見て駆虫薬を飲ませるかな。トホホホホ。


チビーーーーー
鳥の死骸だけじゃ無く、拾い食いはNGですけどね。
んでもね、亡骸をむんずと掴んで取り出すのは結構いや~な気分になるのよ。
お願いだから食べようとしないでね。

ちゃんと話を聞いて下さい(-_-)
e0188009_15002279.jpg
坂本チビはいぬ親様を募集してます。
出来るだけ鳥の亡骸を食べないよう躾けてみます。
でもそれ程度々遭遇しないので、期待しないで下さいね^^;
お問い合わせはちばわんまで。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-19 15:04 | 坂本チビ | Comments(4)

病院が大の苦手

坂本チビを保護できたのは昨年2月頃、保護当時確か3~4才でしたでしょうか・・・(また忘れてるし(-_-))

それまで動物病院で受診した経験など無いのですから
ていうか、車に乗った事も、首輪を着けられた事も、リードで動きを制限された事も、屋内も、テレビの音も、
なんもかんも経験した事が無かったのだから、恐怖心が出るのは当たり前のこと。

これまでお預かりさせて頂いた子達も
最初はうんちょすやしっこすをしてしまったりしました。

例えばたんぽぽちゃん。
緊張と恐怖のあまりうんちょすしっこす肛門腺を噴出する事態でしたが、
獣医師さんとスタッフさんの優しい対応のお陰で徐々に慣れて行きました。

いかんせん坂本チビは
慣れるどころかトラウマになってしまったのでしょうか
どんどん酷くなっています

先生もスタッフの方も、とても良くして下さるのですが、
駐車場に車を止め、車から下りた途端何かを察知し、ロデオ状態のチビをひっ捕らえ病院に入ってました。


引っ越しを期に、徒歩で行ける範囲に保護犬猫にご理解のある病院がある事を知ったので、
元々お世話になっていた病院には何の罪も無いのですが、
チビの状態を事前に相談した上で快諾して下さり、お散歩がてら受診して来ました。



動物病院の扉を開くと、臭いでしょうか。。。ロデオ状態^^;
やっぱりね、20キロの子が力を振り絞って抵抗をすると、なかなかなもんです(涙)

自画自賛ですが(笑)
巧みなリード捌きと経験で、ロデオ犬を捕まえ病院に入りました。
もうオカンの事なんか信用しないーーーと表情が申してます。
e0188009_22170475.jpg
e0188009_22172127.jpg
e0188009_22173882.jpg




病院の許可を頂いた上で待合室でおやつを出してみると、
以前のチビなら絶対に口にしませんでしたが、警戒マックス状態ながらもパクパクと食べました。
初対面の先生からもオヤツを食べる事が出来ました。
(超へっぴり腰だけどね)

この日は混合ワクチン接種と爪切りをして貰いたかったんだけど、
今後の事を考慮して控え、
左前足肘のタコがブニョブニョし膿を持っているように見えたので、そのお薬のみ処方していただきました。


わんこの健康を保つ為に動物病院で診て貰う事は必至です。
将来のいぬ親様のご負担を軽減する為にも、坂本チビの為にも、少しでもトラウマを無くしておいた方が良いのは当たり前の事。
翌日以降お散歩コースに病物病院を入れると、
病院前の信号で既に抵抗をするんですわ。

注射も爪切りも控え、診察室にも入らず、殆ど触ってすら無く、
オヤツパーティーのみで楽しい経験だけに先生もアタクシもしたのに、なによその反応。
ってか車に轢かれるってば。
ドライバーにも迷惑だってばっ((汗))


坂本チビを家族にと思って下さっている方へ
家ではベタベタの甘えん坊ですが、動物病院に入るには少々コツが要り、
受診するには壁があります。トホホホホ。
そんなこんなも【チビの為に工夫と努力をしまっせ!】とひろーい心で受け入れて下さいね。


坂本チビはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで。

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-08 22:33 | 坂本チビ | Comments(4)

どっちなんじゃい

先日馬のアキレスを坂本チビにあげた際、
理由は忘れましたが娘がアキレスを取り上げようとしたら
娘に対し軽~くお口が出ました。


娘よ
大好物に手を出したからと言って
軽くではあってもお口が出るのは褒められた事じゃないから
先ずはたまに



ひっくり返しとけ~

早速実行に移す娘


e0188009_09091662.jpg







e0188009_09111775.jpg






止めると・・・






e0188009_09130686.jpg




e0188009_09135993.jpg



e0188009_09144973.jpg


もっとやってと催促をする坂本チビ037.gif






ちょいと大きめサイズですし
坂本チビの為にもある程度の躾は必要ですが
矯正とか恐怖を与えて従わせたり
人間の顔色を伺ったり媚を売ったりはさせたくないので
遊びの中で学習をしてくれればな。



坂本チビは
最期のその日まで一緒にいて下さる本当の家族を探しています。
お問い合わせはちばわんまで。




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-07-24 09:22 | 坂本チビ | Comments(0)

今日はもう

寝る!
寝るったら寝る!



***

こんな事や


こんな事があって、


待っていて下さる方や
お待たせしてしまっているので、
報告とかね、しなきゃいけないのですが、
なんかもう頭がパンパン



なんもかんも全部書ければスラスラ書けるんだけども
色々考えるとイチイチ手が止まる。。。




***



って事で、やらなきゃいけない事を差し置いて坂本チビです。


引越し先の居住スペースの関係で、
坂本チビと私の部屋が一緒になりました。


あろうことか私のベッドで当然の様に寝ています。



日中寝ている時はイチャコラチャッチャのチビですが、
夜はぐっすり寝たいようで、私が動くとヴゥーと唸ります。


こりゃアタシのベッドだよ
嫌ならアンタがおりなさい

そんな気持ちがワタクシの寝返りに出ちゃったようで、
大胆な寝返りをうったらば踵をガブッと噛まれました


噛んだ当の本人は噛むつもりは無く
熟睡中に有事が起こったと思い込みただ反応してしまっただけだったようで
うひゃー噛んじゃったよ噛んじゃったよ
ボクおかんを噛んじゃったよーーーーーー
と滝汗をかいてました(笑)




*****



うちの娘と坂本チビのラブラブタイム激写です
チビの表情がなんですが不機嫌では無く、
クソ眠くてしょうが無いのにさ、
せっかくの娘とのラブラブタイムなのにさ、
なんだよもぅ~って顔です(笑)
e0188009_23252626.jpg








********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-07-07 23:26 | 坂本チビ | Comments(2)

お散歩中しきりに何かを気にする坂本チビ
e0188009_08235453.jpg







車の下に猫2匹発見
e0188009_08250054.jpg






やたらと猫を見かける地域です
んでも、そこに住まう人がやる気にならないとな・・・
チビ、参ったねぇ^^;
e0188009_08285378.jpg



*****



今日は篠崎臨時いぬ親会です。
我が家は不参加ですが、可愛子ちゃんが沢山参加しますよ。
是非足をお運び下さいね。


坂本チビへのお問い合わせは
ちばわんまでお願いします。




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-07-03 08:37 | 坂本チビ | Comments(2)

うひぃ~
もう2週間も経ってしまっていたのか(+o+)
所用があり川崎のBLOOMさんにお邪魔しました。


要件と坂本チビは全く関係無いのですが、
坂本チビの超えられない壁、超えた方が良かろうと思われる壁、
家族意外の人に慣れる事や、他犬とのトラブルで抱えてしまったかな?と思われるトラウマを相談したところ同行を快諾して下さり、
それどころかアビちゃんソンちゃんも同伴して迎えて下さいました^^

坂本チビはと言うと、
キョドりながらもロデオにはならず、
ワタワタしながらも過剰にもならず、
オーナーの斉藤さんとアビちゃんソンちゃんのお陰で徐々に落ち着く事が出来ました。


少し落ち着いた丁度よい頃合いの時に
坂本チビを応援して下さっているという九ちゃん幸ちゃんママさんが
おやつと差し入れを沢山用意してわざわざ会いにいらして下さいました。


チビの様子をちゃ~んと見ながら接して下さったお陰で
アビちゃんソンちゃんと一緒におやつを沢山いただく坂本チビ^^
e0188009_00191927.jpg







勿論さいとうさんの手からもパクパク♪
e0188009_00234606.jpg






九ちゃん幸ちゃんママさんが撫でる手を止めると
もっと撫でて欲しいなぁ~と思われる素振りを見せたり、
さいとうさんには胸のセルライト(笑)もモミモミして貰いました。
e0188009_00281630.jpg





お二人ともお忙しい中ありがとうございました!
チビに取ってとても良い経験になりました。





お気に入りの一枚。
こりゃチビ!
お行儀良くお座り出来るんじゃん。
だらしないリラックスしてるチビも可愛いけどね☆
e0188009_00364048.jpg

坂本チビはちばわんの保護犬です。
本当の家族として迎えて下さる方を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで!


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-07-02 00:40 | 坂本チビ | Comments(2)

へそ天

強風による外の物音が気になって目が醒めてしまった。。。



柴犬の子犬がテレビで紹介されていると、
娘が『風子はどうしてるかなぁ』と一言。

あ、丁度今日写メいただいたよ。お股全開だけどね(笑)
e0188009_03325929.jpg




我が家の初預かりっ子です。
当時生後3~4ヶ月でした。

ちびっ子でも柴気質満々で、
あたち絶対に室内で排泄しませんのよ。というガンとした信念のある子で、
ワクチンが定着するまでは風子の為にも他所の子の為にも外に出すのを控えたかった私をホトホト困らせてくれました。

風子は風子でなかなかのモンでして、
オシッコを我慢するあまり軽い膀胱炎にもなりました。

いぬ親様であるAさんは
一度お問い合わせをして下さったものの
当時はフルタイムでお仕事をされていて、
長時間のお留守番は子犬である風子に良くないと断腸の思いで諦め、
そいでも湘南いぬ親会に参加した際に会いにいらして下さいました。


その後Aさんはご自宅近くに犬の幼稚園を見つけて下さり
再度お話を進め、今に至ります。


Aさんご夫妻。
一見飄々としたクールな印象を受けるかも。

んでも旦那様はとても優しく、
奥様は熱いオンナ。
ご自身の個性を大事にすると共に、人の個性も大事にされる方。
今思うと風子ってA家にぴったり。


かと言ってベタベタに甘やかすんじゃないんです。
犬は犬として。
他所様に迷惑をかけないよう。
するべき事は行い、個性は尊重する。

これって人間の子育てとおんなじですよね。



飼い犬飼い猫を『家族』とか『自分の子供』と表現する人に沢山会いました。
口には出しませんが、どうかな~?と疑問に思う人が沢山います。

家族とか自分の子供とか言うと聞こえが良いんでしょうね。
そんな自分が好きなんでしょうね。
イザとなった時にそれはハッキリ分かるけど、
日頃の言動からも自然と分かります。


数える程しかいないのですが
あ~。この人はこの子を(犬や猫)本当に家族としているんだな。って方達がいます。
Aさんご夫妻はそんな一人です。




サクッと更新しようと思ったのに長くなってしまったなぁ。




坂本チビのへそ天でも
e0188009_04255438.jpg

坂本チビは本当の家族を探しています。
お問い合わせはちばわんまでお願いします。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-06-25 04:29 | 坂本チビ | Comments(2)

甘えん坊

更新が滞ってしまいました^^;
ボチボチやっています。

げんげんは一時期上がって来たものの
また食べなくなり今日で4日目かな。

そいでも昨晩はニャ~と一声鳴いたし
補液後に目ヤニや鼻水を拭おうとしたらシャーッ!!!(怒)って言ったし
少し気力が戻って来たみたいです。

甘えん坊の坂本チビですが
げんに補液をしている最中は私に纏わり付いたりせずに大人しく待っています。

げんの処置が終わったら
頂いたでっかいベットでイチャコラタイム^^
e0188009_08405786.jpg




本当は猫が怖いんだけど
必ずペロペロして労ってくれる坂本チビです。
e0188009_08413763.jpg

そんな坂本チビは家族として迎えて下さる方を募集しています。
お問い合わせはちばわんまで。

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-05-24 08:44 | 坂本チビ | Comments(0)

あれ?

ほらほら見て見て
小顔のイケメン
キリッと決めたこのマスク
かっちょイイでしょ
e0188009_10223518.jpg




ほらほら見て見て
思慮深い渋い表情だって出来ちゃうの
かっちょイイでしょ
e0188009_10260766.jpg







だどもよぅ
首から下がよぅ
まだちょっと残念
e0188009_10184812.jpg


e0188009_10185411.jpg

前に(保護当初)戻っちゃったね。
とご近所さんからも言われている坂本チビは
家族として迎えて下さる方を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで!

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-05-11 10:30 | 坂本チビ | Comments(0)

幸運

シロツメ草わんさか
e0188009_10072185.jpg

あたしゃ未だかつて四葉のクローバーを見つけた事がない
ってか本気で探した事が無いのよね
幼少期からやさぐれていたもんで



チビ
幸運は自分で探しなー
薄情者の預かりボラです
e0188009_10081374.jpg

坂本チビは本当の家族を探しています。
お問い合わせはちばわんまで。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-05-03 10:09 | 坂本チビ | Comments(0)