げんげんのこと

げんげんが、死んじゃいました。

プライベートで色々とあり
かねてから動物は察する能力があるんじゃないかな。。。と思っている私としては
無念さが残る死です。

げんごめん。
もっと一緒にいたかった。
一人で逝かせて本当にごめん。

最期のその時は何を思った?
私を探した?
それとも何かを察してこれでよしと思って逝った?


硬くなってしまっていたげんげん。
苦痛を残した表情では無い事に安堵しました。
それだけが救いです。


記録を確認すればハッキリ分かるけど
そんな気力もないわな。

確か昨年2月頃来たんかな。
一緒に暮らせたのは1年ちょっと。

お医者さん曰く、【だいぶお婆ちゃん】でした。
うちがお世話になっている所は
火葬し残った骨の説明(喉仏とか顎とか肋骨とか尻尾とか)をして下さるのですが、
歯が数本無い事や、焼いた後に残った骨の状態等で、矢張りだいぶ高齢であっただろうとの事でした。


やっぱり15才くらいだったんかな。
人間だったら70代後半かな。


げんー
げんの人生は幸せだった?
最期がこんなんで本当にごめんね。


娘と一緒に既に火葬を済ませています。
火葬にかかる時間はあっという間でした。
霊園をウロウロしたりトイレに行ったり
霊園にいる猫と遊んでいるうちに
あっという間に終わってしまいました。
e0188009_09410130.jpg


儚いな。



ねぇげんげん
げんはどうしてうちに来たの?
うちで良かったの?
げんはそれで幸せだったの?


げんごめん
本当にごめん
e0188009_09320545.jpg


見守り応援をして下さった皆様へ
ありがとうございました。

自宅補液等の相談に乗って下さった方々へ
具合的なアドバイスでとても助かりました。


どうぞお気遣い無くお願いします。


プライベートな事が絡むのですが
げんの死には無念さが強く残ってます。


もしもしもしもしよろしければ
木更津の方に向かってちょびっと手をあわせて下さると嬉しいです。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-05-27 09:41 | うちの子【げん】 | Comments(8)

またもうちの子ネタで恐縮です(汗)


気力が戻ってきたのか、
お外の空気を感じて首をあげるげんげん。
(わんこ用ではありますが逸走脱走防止対策を施したウッドデッキです。更に、げんげんは目も耳も不自由で俊敏な動きは出来ません)

くんくん
くんくん
気持ち良さ気です
e0188009_17361435.jpg


e0188009_17360140.jpg



e0188009_17362480.jpg






私の膝で、背を向けて喉を鳴らしながら寝てしまった様子^^
こんなんをイメージして写真を取ったらば
里親募集型猫カフェブランのTwitterより拝借拝借
e0188009_17385999.jpg




実際はこんなんでした^^;
e0188009_17404353.jpg



e0188009_17405406.jpg
いやホントに喉を鳴らしながらリラックスしているんですよよよよよ

げんげんてば^^;




回復と共に動くようになったので
点滴が難しくなりました。とほほほほ(T_T)


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-04-24 17:44 | うちの子【げん】 | Comments(0)

うちの子ネタですみません

げんげん、ほんの少量ですが自主的に食べました。

因みに食べたのは
ビオベテリナリーとちゅ~るです^^
うん、やっぱりこの2つは本当に嗜好性が高い!

腎臓のお薬と点滴の効果があったのかな。。。

クドいようですが
本来は療法食が適している状態です。

今のげんげんは、兎に角口から栄養を摂る事が最優先なので、
療法食は後回しです。




そっかそっか
げんげんは生きる気力があったんだね。
全力でサポートさせて頂きまっせ!


アタシャ点滴の腕を上げないとっ。

先生が何度も注意をして下さったのに、
まだ慣れていなくて今日は針先で自分の指を傷つけてしまいました^^;
げんを傷つけないで良かった(+o+)


***


木更津市の地域猫活動現場でちょいと問題が起こり、先ほど対応をして来ました。
ちょいとムカついた事はありましたが、
情報の共有が出来て来て、迅速に対応をして下さる方がいて、
まだ地域に根付いたとは言えないけれど、先々に明るい兆しが見えた部分もありました。


木更津市に動いて貰わないといけない。
木更津市を動かさなければいけない。

超えなければいけない壁はどーんとありますが、
そこに住む地域住民(市民)がこれだけ動いているんですもの
近い将来木更津市も動かざるをえないでしょう。

あたしゃあたしゃで動いてます。
ふふふふふ。
ふっふっふ。
うひひひひー。


雨垂れ石を穿つ!




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-04-22 20:36 | うちの子【げん】 | Comments(4)

げんげん 腎不全でした


腎不全のお薬の投与と、毎日の皮下点滴になります。

選択肢の一つとして静脈注射での治療法もありましたが、
入院し24時間点滴、最低でも3日間、結果次第で延長との事です。

先生はなんて説明してくれたかな。
効果が早いって言ってたかな。
うろ覚えです。



少し迷いましたが、
数値がかなり悪いのと、高齢であるのを考慮し、
効果がゆっくりでもいいから毎日の皮下点滴を私が選択しました。

とは言え毎日の通院はげんげんも私も負担が大きいので
自宅でやります。


肝臓はほぼほぼ大丈夫でした。

腎臓は、BUN(血中尿素窒素)は測定不能。
振り切っちゃってました。

CRE(クレアチニン)は正常値が0.8~1.8のところ、8.0でした。


先生がとてもとても言葉を選んでお話をされていたので、
厳しい状況である事は察しました。



本来であれば腎臓に良い療法食にするべきですが、
一切食べなくなったので無理です。

でも、点滴だけでは栄養は摂れません。
例え最良では無くとも口から入る栄養は必要です。


ad缶はスプーン等でぐちゃぐちゃと撹拌するとシリンジでもいけますが、
今のげんげんにはそれも負担が大きかろうという事で先生と意見が一致。
またもビオベテリナリーに頼る事に。
e0188009_13005246.jpg
これね、お高めではありますが優れものですよ。
犬用のもありまして、うちは確か武子の時に初めて使用し、それ以来わりとストックしています。
こーゆう時に限って切らしていたので今日購入して来ました。


犬用のしか置いていない時に状態が悪い猫が来ても、
またその逆でも、さほど悪影響は無いとの事でしたので、いつもどちらかをストックしてました。




今のげんげんの状態はギリギリなのでうちはこれにしますが、
療法食が食べられる子には適した療法食を選択して下さいね。


少し期待が持てるのは、吐いていない事。
数値的には相当気持ち悪い状態(なので食べられない)。
でも吐いていないんです。
胃に何もなくてもえづいていておかしくない状態。
これが見られないという事は、まだ間に合う可能性があるようです。


総合的にみて、皮下点滴と自宅での強制給餌を選択しました。



早朝、自分でお水を呑んだり声も出たので上がって来たと思いましたが
受診して良かったです。

さて、
そうは言っても数値は悪いし高齢だし、
現実を受け止め心の準備をし、
苦痛を取り除けるだけ取り除かないとな。

ここ数日だな
ここ数日を乗り越えられたらまた選択肢があるかもな

でも延命はダメだよな
したくないな



昨深夜の写真です。
もう頭をあげるのもしんどかったようで、
夜が長く感じました。
e0188009_13194157.jpg
e0188009_13200204.jpg
今さっき、ヨロヨロではありますが
数日振りに、げんげんが自力で歩いているのを見ました。
数日振りに、私を探して鳴いている声を聞きました。


ご心配をお掛けしました。
見守り応援して下さいましてありがとうございます。

まぁ、
なんとか、
げんげんのいいように。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-04-19 13:26 | うちの子【げん】 | Comments(6)

福助は物音に過敏になっています。
げんげんは体調を崩し数日前から強制給餌をしています。

加齢によるものだと言ってしまえば簡単なのですが、
プライベートで心身共にちょっとタイヘンな私を察知しているのでしょうか・・・
だとしたら、私は飼い主として、この子達の家族として、ダメです。


物言えぬこの子達は
何故ゆえにここまで思い遣りがあるんでしょう。

私はこの子達にこたえられているんでしょうか。

これっぽちも打算の無いこの子達に、
私達はどうこたえて行けばいいのでしょうか。


夜が長いな。
早く朝が来ないかな。

また長い夜が来たな。


近場の救急病院は、以前本当に悔しく嫌な思いをし、犬にも私にもいいことは一つも無かったので行きません。
かと言って、アクアラインを超えてまで行くのは、高齢であるげんげんに掛かる負担が大きいので矢張り行きません。


げんげんどうしたい?
針を刺したり何だかんだしたり、
慣れない所に行き、慣れない場所に入院をしてでも、生きていたい?

それとも、多少の強制給餌はするけどうちにいたい?

げんげんは、どうしたい?

はぁ。
また長い夜が来たな。
早く朝が来ないかな。

げんげんさ、
ワガママを言わせて貰えるのなら、
あたしゃずっと一緒にいたいよ。


武子やよしこの様に、奇跡の復活を私にちょうだい。
心の準備をさせてちょうだいね。


この子達は、なぜにここまで思い遣りがあるんでしょう。
誰に教わったのでしょう。

誰に教わらずとも、動物としての本能ならば、私には何故無いのでしょうか。
私も欲しい。尊敬してます。




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-04-18 21:35 | うちの子【げん】 | Comments(4)

猫草


ってどうなんでしょう。。。
e0188009_17554667.jpg




げんげんにと思って育てていたのですが、
ネットで調べてみたら与えない方が良いなんてお話もチラホラと。。。
e0188009_17582486.jpg







どっちなんだろ。
e0188009_17584955.jpg







********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-11-30 17:59 | うちの子【げん】 | Comments(2)


げんげん、ちょいと相談に乗ってくれる~?



e0188009_23195082.jpg






あーでね
こーでね
げんげんの仲間達が置かれている状況がさ・・・




e0188009_23212979.jpg







酷くてさ





e0188009_23215865.jpg

e0188009_232383.jpg










どうしたらいいかね・・・











e0188009_23225166.jpg















e0188009_23245874.jpg












e0188009_23252224.jpg














e0188009_23255599.jpg











e0188009_23274351.jpg














e0188009_23262075.jpg










ありがとげんげん


全て猪木の名言だなんて誰にも言わないよ。くす。





***




げんげんは掛け替えのない大切な大切なうちの子です。
ねこ親様募集はしておりません。
あしからず。
(↑親ばか?)




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-07-18 23:31 | うちの子【げん】 | Comments(4)

ちょいとどいて下さいな


保護後飼い主さんが現れなかったのでうちの子になって貰った【げん】さん


掃除機をかける為に爪研ぎを移動したら寛いでしまっていました。
そっち側はこれから掃除機掛けるんだけどな。
トイレの前なんだけどな。
e0188009_13113545.jpg






退く気はさらさら無いげんさんです(^_^;)
e0188009_13124188.jpg







***



ブリーダーとはまた違った形で犬猫で潤おうとする人がいて困っちゃうなー
その為には人を傷つける事も嘘も平気なんだもんなー





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-07-07 13:19 | うちの子【げん】 | Comments(0)


なんつって





目や耳は不自由なものの高い所に感心がある素振が見られたので
キャットウォークを作る事にしました!
げんげんに合うように作ってみたら【縁台】でした(笑)
e0188009_10564475.jpg





私の親指さんと小指さんをぐいーんと伸ばすと大体20㎝なので
高いところで17~18㎝くらい。
e0188009_10582512.jpg





私の拳の幅は9㎝くらいなので低いところで10~11㎝くらい。
e0188009_10594272.jpg




メジャーや定規を持ってくればハッキリ分かるのですけど
面倒くさがり屋なのでざっくりで良いときは手で計ります。
我ながらずぼらです。




床上20㎝足らずなのでキャットウォークというのは憚れますが
げんげんに取っては立派なキャットウォークです(だと思いたい)。




げんげん
気に入ってくれた~?
e0188009_113235.jpg

e0188009_1131538.jpg






まだ固定はしていません。
げんげんの様子を見ながら要改善です。

この窓から入ってくる風の匂いを嗅いでいる事があるので、
もう少し高い位置を目標としてます。
e0188009_1154718.jpg

e0188009_116554.jpg




喜んでくれると嬉しいんだけどな。
e0188009_1162796.jpg




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-06-16 11:08 | うちの子【げん】 | Comments(0)

げんげんと日向ぼっこ


預かりっこを差し置いてうちの子ネタです。


たまにウッドデッキで日向ぼっこをします。
周囲をラティスで囲っていますが猫はよじ登れますから本来NGですよね。
残念ながらげんげんは視力も聴力も弱く瞬発的な動きは出来ません。
かと言って万が一が有り得るので必ず一緒にいます。


あぁ・・・
可愛いなぁ
e0188009_1813940.jpg

e0188009_18131879.jpg








オトンがですね
俺がチビげん部屋に行き寛いでいると
げんは必ず出てきてそろりそろりと歩き周り
俺の体に当たるとごろーんとする。
どうもげんは俺の事が好きみたいだ。
と言いながらアレルギーがあるので首・腕・顔をせっせと洗うのが日課です。

はいはいそーなのねー
げんげんはオトンの事が好きなんだねー(棒読みでお願いします)



オトンがげんげんの口臭を気にしていました。
色々と話をし、げんげんの為にお口の中の環境を整える事に合意しました。

煮干しの一つも食わせてやりてぇさ
やるなら今しかねぇ~


特に状態が悪い訳ではないんです。
あまり若くは無さそうなので兎に角一日でも長く生きていて欲しい私たちが臆病になっているんです。


でも、取り除ける可能性の高い苦痛や痛みがあるなかで
私たちが臆病なばかりにそれを先延ばしにしたり行わないのはげんげんに取ってどうなのかな。と。



不妊去勢もそうですね。
健康な子にメスを入れるのは。という意見もよく聞きます。
でも、健康な時じゃないとメスは入れられません。



げんげんの健康状態に問題はありません。
血液検査の結果でも麻酔に耐えられるだろうとの見解です。


かと言って『絶対』は無いので『万が一』を考えてしまいナイーブになっちゃっているだけです。
たとえ万が一の事が起こったとしても自分で決めた事ですから先生のせいにはしません。


苦笑
本当にナイーブになっちゃってるなぁ


7月10日くらいを予定しています。
げんげん、頑張るのよ。
煮干しの一つも食べられるようになって、その後の人生を楽しもうぜ!
e0188009_18443218.jpg

e0188009_18444778.jpg

e0188009_1845176.jpg




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-06-12 18:45 | うちの子【げん】 | Comments(0)