移動先は横浜市青葉区で11月23日にオープンしたばかりの
ねこ親(里親)募集型猫カフェ【カフェブラン】さん♪




アタクシは猫カフェ初体験だったのですが、そりゃあもう楽しいのなんのって。
猫カフェを舐めてましたわ。
いやこりゃハマりますわ。
何時間でも居られますわ。



カフェブランのHPや、オーナーおかもとさんのブログにもあるように、
まだ緊張していて遊べない子もおりますが、
いやはやそれはそれでね、見守ると言うか、
うんうん、いいよいいよ、そこにいて。
悪い人間ばかりじゃないってゆっくりあなたのペースで知っていってね。
なんて気持ちになるのですわ。








一人でケージにいた黒猫ニュイ。
私が猫スペースに入室するとスっとケージに入り寄り添うサバオ。
e0188009_18384440.jpg




あら。優しい子なのねサバオ。
e0188009_18393266.jpg




ニュイは残念ながらこんな表情しか撮れず・・・ごめん。
e0188009_18401072.jpg








おかもとさんに抱かれるこちらはオッドアイのエルサ。
一番の引きこもりだそうですが攻撃性は全くない子です。
e0188009_18435565.jpg










こちらは人馴れバッチリ、甘えん坊のなっちゃん。
ちばわん代表と代表の旦那さんとめっちゃ遊んでました。
e0188009_18472555.jpg


e0188009_18473699.jpg
e0188009_18474734.jpg
e0188009_18475823.jpg
e0188009_18481339.jpg
e0188009_18482238.jpg




肝心の知代はまた後ほど・・・(汗)




*****




ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-29 18:51 | 預かりにゃんこ | Comments(2)


ちばわんボラメンバーである【おかもと】さんが、横浜市青葉区で猫カフェをopenします。
保護猫のねこ親さん募集型の猫カフェです。
e0188009_11415924.jpg




【カフェ ブラン】
http://www.neko-cafe.info/




まだ猫たちが緊張しているようですので、
猫が環境に慣れるまでは猫部屋の利用は出来ないそうです。
e0188009_11421272.jpg



が、猫たちが環境に慣れて行く様子をお母さんの様な気持ちで見守るのも
これまた楽しみの一つのような・・・^^





美味そうなメニューもあるみたいですよ♪
e0188009_11433534.jpg






オリジナルのチーズ入りフィナンシェがあるそうな。
フィナンシェ大好き人間としては一度は行かねばならんのぅ。
e0188009_1146883.jpg






実は先日白黒わんこに出会った時は、
http://tinugure.exblog.jp/22585669/
前日に不妊手術を済ませた子のリリースだったので、
わんにゃんのご飯やおやつは持っていませんでした。


なんか無いかな~と車を探して見つかったのが、
これと、
e0188009_11512093.jpg


後で食べようと思っていたこれでして。。。
e0188009_11515352.jpg









こっちが放り投げた焼き鳥を食べている図。
e0188009_11525436.jpg







こっちがアタシが後で食べようと楽しみにしていたフィナンシェをチビッとずつ分けて一緒に食べている図。
e0188009_1156784.jpg







勿論わんにゃんにこういった物を食べさせてはいけないのは十分承知してます。
その子の為を思った不妊去勢や医療行為、保護目的の為ですのであしからず。






チミもフィナンシェ好きだよね。
チーズ入りには興味津々だよね。
んふふ。
別件もありなので近日中に行けるかな~♪





***





ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら





白黒くんが保護できたら頼むよ。
仲良くしておくれ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-22 12:02 | Comments(0)


http://tinugure.exblog.jp/22569835

突如地域猫現場に現れ、
居合わせた方に家族として迎えて貰えたガウラ君に会って来ましたよ^^
e0188009_1431794.jpg



保護時3,4キロしかなかった体重はママさんの献身的なお世話のお陰で5キロにまで増え、
疥癬もこのように綺麗になりました。
e0188009_1432983.jpg



ただ、、、、、
お口の中が紫色に変色していたそうで、
掛かり付けの獣医さんのお話では病気とかでは無く何かの薬品ではないか?との事です。

勿論断定は出来ませんが、
田舎では農薬なんて当たり前にあるので・・・
でもまさかね・・・
そうは思いたくないなぁ・・・


保護当初は大量のヨダレは口内炎のせいかと思われていましたが、
どうも舌が紫色になっていた事にも原因があったようで、、、
現在も諸々の治療を継続中だそうです。



初診の際、ちょっと厳しい状態であると獣医さんからお話があったそうで、
投薬や通院は勿論ですが、ご飯を1日6回にも分けて与えて下さったそうです。

家事やお仕事やお母様の介護や先住猫さん達のお世話をしながら
ガウラ君をここまで回復させるのは本当に大変な事だったと思います。

あ、そうそう。
この子も去勢済みでした。
迷子か遺棄か・・・う・・・ん・・・
迷子であるならマイクロチップさえ入っていればお家が分かるんだけどな。


迷子札の装着は勿論ですが、
どうぞ愛する家族の為にマイクロチップもお願い致します。




ガウラくん。
あなた本当に命拾いしたね。
先住猫さん達もどうにか折り合いを付けてくれているようで安心したよ。
うちに来るより絶対に幸せだわ。
元気でね。
e0188009_24663.jpg





*****



ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-22 02:08 | Comments(2)

久しぶりだね


あれから一年以上が経つんだねぇ
元気そうでなによりだけど、チミがまだここにいるのは問題だね。


一年以上前に捕獲されたチミのキョウダイは
ちばわんに引き出され預かりさん宅でケアされいぬ親さんも決まり幸せに暮らしているんだよ。



まぁ私も色々あるし、
そうそうあれもこれもって訳には行かないんだけど、
人馴れ不十分なチミが吠えながら軽自動車を走って追いかけているのを見かけたんだよ。
あの人には懐いているんだね。
待って待って!って追いかけていたんだよね。
そんな姿を見たら切なくて言い訳してらんねぇな。と思ったさ。




って事で、仲良くなろうじゃないか。
e0188009_23203944.jpg
e0188009_23205883.jpg
e0188009_2321531.jpg
e0188009_23211615.jpg




触らせては貰えなかったけど、
5メートルくらい離れた所で座っていた時、
チミちんちん出てたでしょ。
アタシ見逃さなかったよ。


アタシの事はまだまだ信用出来ないみたいだけど、
大っ嫌いでは無さそうね。
って事で、早くアタシに捕まってね。





*****




ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-20 23:27 | 坂本チビ | Comments(2)

残念

取りこぼしのメス一匹の捕獲を
病院への搬送ギリギリまで(朝7時から9時まで)粘ってみたのですが
姿すら見せず・・・断念。




ここ数年はまだ離乳が済んでいなくとも妊娠しているケースもあるので、
あたしゃメスはいつでも妊娠可能、若しくは妊娠していると思って対応してます。





特にここはついこの間まで【絶倫1号】と
e0188009_782483.jpg








【絶倫2号】が未去勢だったからなぁ・・・
e0188009_79116.jpg









それにしても絶倫2号よ
去勢して随分と角が取れたわね。
もう不要な喧嘩をしないで済むね。良かったね。
e0188009_7104115.jpg










それにしても絶倫1号よ。
おチビちゃんに随分と頼りにされてるみたいじゃん。
去勢して矢鱈めったら喧嘩しなくなったからだね。
おチビちゃんを頼んだよ。
e0188009_7152770.jpg






さて肝心の不妊手術の為に捕獲したかったメス猫ちゃん。
夕方の餌やりタイムにも出て来なかったそう。
そんな事は今まで一度も無かったそうなので
この2日間に渡る捕獲作業で警戒心を強くしてしまったようです。


って事で少し警戒心を和らげて貰わなきゃならんので、
この子の捕獲は暫く断念です。
でも年内には必ず不妊します。






ここの現場は他団体さんが活動していてちばわんはTNRのお手伝いでしたが、
今後はまた行政と指定管理者と餌やりさん達との意見交換や
遺棄防止対策や現場のルール等今後どうして行くかの具体的な話し合いになると思います。
って事で、お勉強させていただきます^^





*****





知代(チヨ)、お陰様でいい感じです♪
今週中にもういっちょ診て貰うかな。




知代のご飯をいつも狙っているジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-19 07:30 | Comments(0)

ざんねーん


捕獲したかった女の子、姿は現してくれましたが捕獲出来ませんでした。



誰だ!誰だ!誰だーーー!(ガッチャマン風で)
大量の置き餌をしたのは誰だーーーーーーーーーー!



秘密兵器を『てれれれってれ~(ドラえもん風で)』と出してはみたけど、
警戒心が強い上にお腹が空いて無いんじゃ捕まる訳ないちゅーの。




体付きが妊娠初期にも見えたなぁ・・・
この間まで絶倫ボーイズがいたから妊娠しててもおかしく無いんだよな・・・



春頃に出産経験があるそうですが、一匹しか生き残らなかったそうです。
カラスかなぁ
タヌキかなぁ
それとも他の何かかなぁ



たまにね、
不妊去勢は自然じゃ無い!という考え方の人と出くわしますが、
だってさ、産まれた子達を全部救える訳じゃ無いんだもの。
生殖器絡みの病気を未然に防ぐ事も出来るんだもの。
不要な喧嘩もセーブ出来るんだもの。



んな事言うならさ、
生きながらにカラスのご飯になる子を見てみなよ。




死んだ方がマシ、いっそ殺してくれってくらいの虐待を受けている子を見てみなよ。




飲んでくれる子もいないのにお乳が張ってるお母さん猫を見てみなよ。






アタシだって好きで堕胎する訳じゃないさ。
産まれた子と胎児とで、その命に差なんて無いさ。
でもさ、全部の子を救えないからそうするだけさ。



よく見られるね。
よく触れるね。


ふん。
バカバカしい。


アタシが自宅で流産した子も同じように膜に覆われてたよ。
アタシのあの子と、猫たちのこの子と一つも変わる事なんてねーよ。
ちゃんと産んであげられなくてごめんね。
そう思いながらせめてと思って撫でてるだけだよバーカ。




なんだかんだと言うならば、
人のせいにしたり言い訳しないで、
自分で全部救ってみなさいっちゅーの。






ちょいと脱線しました。アハハハハ~。
何れにしても、望まれない妊娠出産は良くない!と自信を持って言えるので、
明日病院への運搬までの間、早朝の数時間頑張りますわ!




沢山の方が応援して下さったり協力して下さっているので、
それくらいしないとバチが当たりますわ。




おっしゃ!
今日も明日も頑張るじょー!
皆さんも一緒に頑張りましょうね~ん。





***



ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-17 21:05 | Comments(2)

一匹しか・・・


昨日の捕獲。
メス一匹しか捕獲出来なんだ。


もう1匹は姿を現さなかったので、
秘密兵器を『てれれってれー(ドラえもん風に)』と出す事も無く・・・
ま、今日の夕方もトライしてみるんですけどね。







昨日捕獲出来たこの子は過去に妊娠した事があったそうですが、
いつまで経っても子供が出て来なかったそうです。
死産か育たなかったか・・・





辛かったね。
一人で大変だったね。
もう大丈夫だよ。
明日の不妊手術を頑張れば、もう二度とそんな事無いからね。
頑張ろうね。
e0188009_7162299.jpg









ここの現場ではタヌキが出没するらしく、
猫の食事の邪魔をされたくないってのと、
お腹を空かせたタヌキも可哀想。って理由でタヌキにもご飯をあげてしまっているようです。


タヌキも同じ命なので気持ちは分かるのですが、そこは公共施設です。
タヌキの繁殖の手助けをしてしまえば地域猫活動どころじゃありません。


はぁ・・・
また新たな課題だなぁ・・・


ま、ここは地域猫活動に長けた他団体さんの現場なので、
お勉強させていただきます。







ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-17 07:26 | Comments(2)


本日(16日)は【ちばわんいぬ親会in篠崎】です。
43頭ものわんこ達が本当の家族を探して参加します。
詳しくはこちらをご覧下さい→ぽちっと


今月はジャックと参加するつもりだったのですが、
猫の捕獲と相成りまして、残念ながらまたも欠席でございます。
ジャックごめんよ。



http://chibawant.exblog.jp/20354668/
この時の取りこぼしのメス2匹。
オス1匹は予算の関係上断念。
・・・でも入っちゃったらするしか無いよなぁ・・・


なにせ前回は警戒して捕獲出来なかった子達ですから
今回もどうかな・・・なんてちょいと弱気でして・・・
ま、でも望まれない子は1匹たりとも生まれて欲しくないから粘るかな。




ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはこちら → ちばわん


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-16 00:30 | Comments(0)

ねこ親様決定(地域猫)



地域猫現場では人員不足・資金不足はとても深刻な問題ですので、
遺棄された子の積極的な保護は(私は)推奨していません。



とは言え保護されている子はおり、
そういった子はねこ親様募集をしています。
里親詐欺や、(本人にその気は無くとも結果的には)問題を先延ばしにするような譲渡等はあってはならないので一部お手伝いをさせていただいてます。







先月17日、保護主さんとねこ親希望者様窓口となって下さっている方とお届けしたこの子は
そろそろ正式譲渡になります。
e0188009_510482.jpg



逸走脱走防止のお願いや、
それに伴うトイレの位置の移動等快く聞いて下さいました。


お届け時には緊張気味だったけど、
数日後には本領発揮!とのご連絡があったそうです^^





*****






希望者様との事前のやり取りや譲渡契約書の内容を、
ハードルが高いと受け取る方がいらっしゃるようです。


生き物を迎えるに当たって
当たり前の事しか書いて無いんだけどな・・・(^_^;)


ま、何と言われようと譲れないもんは譲れないからいいのだけど。




*****




またもAさんより
猫缶と猫ミルクを頂戴しました。
いつもありがとうございます。
冬に備えて沢山食べるようになっていますのでとても助かります。
(アタシも不本意ながら冬支度しちゃってますけど猫の事ですよよよよよよ)



Tさんより
ドライフードを沢山頂戴しました。
たまには酒以外の物をとアタクシの健康に気遣って健康的なジュースも頂きました。
でも焼酎で割って飲んじゃうんだなこれが。
忙しい中捕獲器の移動もありがとうございました。
しっかりTNRしまっせ!




*****




知代(チヨ)の化膿してしまった不妊手術跡、お陰さまでいい感じに治って来ています。

ジャックが傷跡を舐めてしまうので私が見ていられる時しか対面させていませんが、
知代がジャックにスリスリするのですわ。
ジャックも満更でも無さそうなんですわ。

仲良くして欲しいけどあんまり仲が良いとどちらかに家族が決まった時が・・・
なんて考えてしまいます。。。

んがっ
ブログには書いていないけど、怪我や病気等で一時的に保護する機会もありますので、
うちはやっぱり譲渡出来る子は譲渡して行かないと。




ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



知代ももう少ししたらねこ親様募集をします。
最近寂しくて夜泣きをするようになりました(^_^;)
沢山抱っこして下さるお宅が望ましいかな・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-15 23:48 | Comments(0)


http://tinugure.exblog.jp/22448483/

↑この時の疥癬くん。
知人が所用でねこ親様とお会いしたのですが、
動物病院帰りだったそうで写メを送って下さいました。




※分かりにくいかもですがハーネスとリードを着用してます。
e0188009_4162313.jpg






私のミスなのですが、
地域猫現場から引き取っていただいた時には完全室内飼養と思い込んでまして、
先住猫さん達は日中ご自身が在宅時に少し外に出している事が後のやり取りで判明しました。



出入り自由なお宅は『猫の為に・ストレス発散の為に』猫に取って良かれと思ってしている事が多いです。
この子のねこ親様もそうでした。



う・・・ん・・・
事故死している子に度々遭遇し対処したり、
恐らく交通事故で半身不随でセンターに収容されている子を知っていたり、
排泄等で近隣トラブルが起こったり、
迷子になってしまったり、
人馴れしている場合は猫嫌いの人から苛められたり疎まれたりと、
そんな状況を嫌というほど見てきている私としてはやはり了承は出来ず、
何度か話し合いをしました。



『でも、うちでこの子を引き取らなかった場合(完全室内使用を受け入れなかった場合)
この子はどうなるのですか。
私が嘘を吐けばいいのかも知れないけど嘘はつけません』

泣きながら仰ってまして。。。
最初に室内飼養と思い込んでしまい確認を怠った私が全て悪く、本当に申し訳無い事をしてしまいました。



『丁度と言ってはなんですが、うちの子はエイズです(よしこが存命でした)。
ねこ親様募集をするかどうかは今は決められませんが、
外には戻さずうちで迎えますので無理なさらないで下さい。
ですので性急に答えは出さなくて大丈夫です。ご家族とゆっくり相談なさって下さい』



そんなやり取りがあり、
数日後『この子は外に出さないとお約束し、家族として生涯大切にします』とご連絡を頂戴しました。
『猫に良かれ』と思いお外に出している方にとって、
完全室内飼養を了承するのは葛藤があったはずです。
ご理解して下さいまして本当にありがとうございました。





(袖ケ浦で出会ったから)ガウラくんというお名前をつけて貰い、
↑写メのように健康状態も良くなりふっくらお肉も付いて来て可愛らしくなって来たとの事です。


疥癬くんのその後を心配して下さった皆様へ。
お陰さまでとっても幸せに過ごしています。
ありがとうございました。



来週ご自宅にお邪魔させていただく予定です。
とても楽しみです。







***




ジャックはいぬ親様を募集してます。
知代(チヨ)がジャックを好きになったようです(笑)
犬とより猫との方が良い関係がもてるような気がするジャックです。
お問い合わせはちばわんまで → こちら





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2014-11-15 04:51 | Comments(4)