さーむいー夜だから~♪





福助を抱いてみた。
e0188009_8173488.jpg








きっとあの子もこの子も家族と共にぬくぬくしているんだろうな。
なんて想いながら。
e0188009_817137.jpg






********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-01-31 08:18 | うちの子【福助】 | Comments(0)

お届け翌日


お届け前日の夜にあげたチーズが良くなかったのか(勿論ワンコ用ですが)
お届けに向かう道中でかなり軟らかいうんちをしてしまいました。

あと5分程度でいぬ親様のお宅でしたので、
事情をお伝えし不安があるようでしたらお届け日を改めようと思い、
そのままお邪魔しました。
私が悪いのに嫌な顔一つ見せずにしっかりとお話を聞いて下さったママさんです。


翌日、掴めるウンチが出ましたよ。とお知らせして下さいました。
そして、一晩中かなり大きな声でガッツのある夜泣きをしたとの事で(^_^;)


でもね、困ったというのでは無く、
ジャックの心情を思うと切ない。と。。。
ご自身も眠れなかったでしょうに、ジャックの事を心配して下さって。。。
優しい方なんですよ(T ^ T)



また長いこと手が動かなくなってしまった。。。



いぬ親様たちがどれだけの愛情を持って接しても、
言葉が通じないわんにゃんですから泣いちゃう子は泣いちゃいます。



そんな時、いぬ親様たちはうちより預かりさん宅の方がいいのでは・・・
そんな思いが過る事もあるかと思います。



私たち預かりボランティアは、
少なくとも私は、
その子だけでは無く迎えて下さるご家族も幸せになれると思わなければ
お話を進めません。


過去には
【この人は本当に譲る気があるのか!どれだけの人物か知らないけど偉そうに!】と
ちばわんにクレームが入った事もあります(苦笑)


いくら一頭でも多く救いたいと言っても、
問題を先延ばしにするような、
右から左にするような譲渡は出来ません。



そうならないように、
メールのやり取りをし、
電話でお話をし、
お見合いをし、
その子の良い面と共に、良くないと思われる面も正直にお伝えさせて頂いてます。



何が書きたいのか分からなくなってきたぞ。





いぬ親様ねこ親様へ
こういう書き方をするのは初めてですしとても偉そうなのですが、
私がよし!と腹を括った方なのですから、自信を持って下さい。
迎えたその日から家族になんてなれません。
心配な事も困る事もあると思いますが、
そんんこんなな一日一日を積み重ねて家族になって下さい。
いつか笑い話になる時が必ず訪れますよ^^


そうは言っても、
譲渡してから何年経ってでも、
もし何かありましたら何時でもご相談下さい。
私がよし!と腹を括ったお宅ですから、そりゃのっぴきならない事態です。
何時でも遠慮なくご連絡下さい。




29日に頂いたお写真です。
ブルーが似合ってるね^^
ちょっと表情が硬いかな~(笑)
焦らないで自信を持って愛情を注いで下さい。
e0188009_18251275.jpg






********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-01-30 18:25 | Comments(4)

ジャックお届け


28日
ジャックをお届けしてまいりました。
少し寒かったけど、せっかくなのでお散歩がてらてくてくと。
e0188009_952100.jpg




お見合い時にお願いした逸走脱走対策を施して下さっていて、
でもまだ心配なところは指摘させて頂いたりして。。。



肝心のジャックは最初こそ大人しかったのですが、
何だか嬉しくなって、
何だか興奮してしまい、
犬っぱしりばかりしてました(笑)



犬を迎えるのは初めてのお宅です。
私も久し振りの譲渡です。
お互いに話したいことが沢山ある中で、
右に左に駆け抜けるジャック(笑)



ママさんがお水を出してくれ、
そのお水を飲んだだけでうひょー♪と犬っぱしりを披露するジャック。
よっぽど嬉しいんだな~という思いと、
こんなんで大丈夫ですか?(汗)という思いが交互しました。





ジャックに用意して下さったベットや、ソファや敷物に匂い付けに勤しむジャック。
(ピンボケでごめんなさい)
e0188009_9154516.jpg

e0188009_9155482.jpg








パパさんママさん
小学3年生のお嬢ちゃん
中学生のお兄ちゃんがいらっしゃるご家族に、
一人っ子として迎えられました。



かなり甘えん坊だし、
かなり寂しがり屋だし、
10歳とは言えレスキュー後3年半のジャックです。
一般的な10歳とは違います。



加齢によるそれ相応な身体的な問題がありつつ、
精神面ではおこちゃまです。




でもね、多少距離を保ち、落ち着いているジャックもありました。
e0188009_9352832.jpg












徒歩10分の距離ですが、
ジャックが混乱するといけないので
暫くはお散歩中にばったり!なんて事が起こらない様に気をつけます。



もしお散歩中のジャックを見かけたら踵を返します。
Tさんもそうして下さい。






ジャック!こっち見て!とママさん^^
この写真大好きです。
e0188009_9342352.jpg







ジャックを応援し見守って下さっていた皆様へ。
お陰さまでトライアルスタートとなりました。
引き続き見守って頂けたら嬉しいですm(_ _)m




***


またもAさんより
にゃんこのパウチを頂戴しました。
いつもありがとうございます。
お陰さまで大変助かっているのですが、どうぞご無理の無いようお願い致します(汗)
e0188009_9415014.jpg




********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-01-30 09:42 | 預かりわんこ | Comments(4)


ご報告が遅くなってしまってすみません。






ピノの生存が確認されたそうです。


21日目撃情報をいただき、
現場に急行したいぬ親さんがその目で確認出来ました。



逸走から早2ヶ月。
いぬ親さんやちばわんメンバー、ちばわん関係者の方や、
遠方からポスターを送って下さった方や心配して下さった方々・・・


皆さまのお陰で、
現場に携わる方の地道な努力のお陰で、
地域住民の方のお陰で、ピノの生存が確認出来ました。



残念ながら保護には至らなかったそうですが、
間違いなくピノだったそうです。




ピノ偉いぞ。
よくぞ生きていてくれたね。
この二ヶ月大変だったよね。
ひもじい思い、怖い思い、寂しい思いもしたよね。
でも頼む。
少し落ち着いて、人間と暮らしていた時の事を思い出して。
預かりさん宅やいぬ親さん宅で可愛がって貰ったでしょう?
可愛い可愛いと名前を呼んで貰い、
優しく撫でて貰い、
楽しくお散歩に行った日々があったでしょう?
お願い。思い出して。
そして一日でも早く保護されて。




ご心配して下さっている皆様へ。
警戒心がある素振りを見せていたようですので、
たとえ善意であっても人が押しかけてしまったり、
無理な捕獲を試してしまうとピノが他の場所に移動してしまう可能性が十分考えられます。
ですのでごめんなさい。
詳細な目撃場所の公開は控えています。
ご心配をおかけしているのにすみません。
どうぞお許し下さい。




主要な捜索メンバーの皆様へ。
寒い中日々お疲れ様です。
迷う事も不安になる事も傷つく事も、
心が折れそうになる事もあると思います。
無責任な事を言ってはいけない!とお叱りを受けるかもですが、
大丈夫ですよ。
いずれピノは無事保護されます。
ただ無責任に言っているのではありません。
皆様の並々ならぬ地道な努力が二ヶ月経ってこういった形で現れているのですから、
焦らず慎重に継続をすれば絶対に無事保護出来ます。
これまでのご自身の活動と、ピノの生命力を信じてましょうね。





そんな偉そうな事を言っている私は
まだたったの2回しか行けていません。
でもって行った際には私のペースに皆さんを巻き込んでいるかな(汗)
とも思います(^_^;)
たまに行くだけなのに、無理をさせてしまって本当にすみませんです。




あまり宜しくない動機かもですが、
何故私が搜索のお手伝いに参加するかというと、
その子の為にと思う一方で、
自分の身に万が一が起こってしまった時に
時間を無駄にする事無く迅速に動きたいという気持ちがあるからです。


犬の性格も違えば現場の状況も違うので、
どこのお手伝いに参加しても必ず得られる物があります。



感謝される事が多いんですけどね、
いやいや私も勉強させていただいてますから。
距離がありますし既に抱えている案件もありますので
そうそう行けない状態ですが、
またひょっこりお手伝いに行かせて下さいね。


地道な作業を継続して頑張って下さっている方達がいます。
ご心配をおかけして本当に申し訳ありませんが、
どうぞ引き続き温かい目で見守って下さい。






********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-01-27 18:58 | Comments(0)


あれから早3年5ヶ月
私のアピール不足で長逗留させてしまっていた【ジャック】の本当の家族が見つかりました。




正式にちばわんにアンケートを頂いたのですが、
なんとうちから徒歩10分。
むむむ。どういうこっちゃ?


その後のやり取りで、
実はちばわんを知ったのが妻が○○でパートをしてましてそこで知り合ったTさんに聞きました。
今井さんにはとてもよくしてくださるとも聞きました。犬を飼うのは初めてですがいろいろアドバイスを末永くよろしくお願いします。との事。


ん?
あたしそんなに人によくしていないんだけどな。。。



野良猫にご飯を上げている人に遭遇したら、
そんなに人馴れさせて今後どうするんですか。いずれ引き取るつもりですか。
飼えないにしても不妊去勢をするおつもりですか。
なんて話をしたり、


飼い犬のうんちを拾わない人にうんち拾って下さいと言ったら
なんでお前にそんな事を言われなきゃならない!
お前の土地か!と怒鳴られたり、


余りにも酷い飼い方をしているお宅に
もしお困りでしたら相談に乗らせて下さい。引き取らせて下さいと交渉に行ったりと、


都会から来た人は違うわねーとか
本当はお金貰ってるんでしょ。なんていう人がいるこの地域で?
はて?




で、Tさん。
3年前にお互い犬のお散歩中に知り合った方でして、
わんちゃんとの関係に悩んでおられて、
近場で信頼できるトレーナーを紹介できる訳でも無く、
少々お節介を焼かせていただいた方でした。




で、Tさんに電話してみると、
犬を飼いたいけどショップで購入するのには抵抗があるとの事だったから
ちばわんの存在をお話したのよ~との事。



私と直接コンタクトを取る方法もあったのに、
Tさんも希望者様もきっと配慮して下さったんですね。
ちばわんを通してお申し込みをいただきました。




事前にTさんと希望者様に、
そうは言ってもジャックといぬ親様が幸せにならないといけないので、
もしご縁が無くともそれはそれで。。。
なんてお話をさせていただいた上で先様でお見合いとなりました。







そして私にとっては初体験の徒歩でお見合いに。
ジャックー。あんた今からお見合いよー
わかってるー?
わかんないよねー。
なんて言いながら向かいました。



すみません
写真がたった3枚しかありませんでした。ガーン。
e0188009_1154330.jpg

e0188009_1155937.jpg

e0188009_1161394.jpg











私が油断していたのがいけなかったのですが、
敷地内に入った途端猫のうんちを食べちまったシャック。
(野良猫か何処かの飼い猫かは分かりませんが、おトイレとして気に入られちゃってるそうです)


まじか(゜ロ゜)
シャック終わったね。と内心思いました。
が、特に騒ぐことも嫌悪感をだす事も無い希望者さんご家族。。。



その後も小心者なジャックは
ハッキリ言ってしまえばジャックの良さは見せられなかったお見合いでした。



ジャックは男性に対して少々臆病です。
お嬢さんの背中に回ってそっと手を出すご主人。
こまさの時を思い出しました。
http://tinugure.exblog.jp/14233471/




それでもジャックを可愛い可愛いと仰って下さって、
迎えたいとの意向がありましたが、
ご家族でもう一度話し合って下さいとしました。


とても優しくて温かいご家族でしたし、
このご家族に迎えられたらジャックは幸せになるだろうな。と思いつつ、
ジャックの良い面は出せていないお見合いでしたので白紙になっても致し方なし。だったのですが、
家族として迎えたいとご連絡をいただきました。




お届け日はただいま調整中です。






ジャックを見守り続けて下さった皆様。
レスキューの際にお力を貸して下さった皆様。
私の配慮不足からご不快な思いをさせてしまった方もいらっしゃると思います。
その節はありがとうございました。
長らく温かい目で応援して下さってありがとうございました。
お陰さまでジャックに家族が出来ました。
本当にありがとうございました。





********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-01-21 11:38 | 預かりわんこ | Comments(24)

ご心配をおかけして(>_<)


本当にごめんなさい。
いっこ前の記事に関してはいずれ書けると思いますし、
読者の方も含めて支えて下さる方々がいらっしゃいますので大丈夫です。
いや本当にごめんなさい。
私が情けないだけなんです(T_T)





***





社会が悪いだとかなんだとか。





耳が腐るほど聞きましたが、
あなたも私もその社会の一員よ。くす(笑)





だからこそ、
全ての事は勿論出来ないけど、
この現状を知った以上はせめて自分に出来る事はやりましょう。って活動しているんじゃないのかなぁ。









言っている意味が分からない。
理解出来ないよ。






そーいうやり方で成り立つのなら、
そもそも論で言えば知り合ったきっかけ、犬猫が幸せになるのなら、
それで良いと思います。



そういうやり方で継続が出来て犬猫の為になるのなら、
逆に見本を見せて下さい。
イヤミでも何でもなくて、今後の為にお勉強をさせていただきたいです。





*****





めちゃくちゃ心がとんがっている横で、
福助がいびきをかいて爆睡してます(笑)





はぁ・・・
食べちゃいたいくらいに可愛くてどうしましょ。
e0188009_1529268.jpg

e0188009_15295058.jpg









********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-01-19 15:29 | Comments(2)

ザワザワ


アテクシの気持ちの問題なのですが、
ちょいと心ん中がザワついていて・・・




こりゃどうしたらいいもんかね?
そうだ!仏頼み!お線香を焚いてみよう!



武子達にお線香をあげてみました。
(勿論毎日手を合わせていますが)
ちょっと落ち着いた気がする。。。




またもザワついてお線香追加。
ちょっと落ち着く。
またもザワついて追加。
e0188009_1131447.jpg








リビングが『悪霊退散!きぃ!』みたいに煙くなってしまった。








私は筋金入りの無神論者ですし、
育った実家にお仏壇は無かったので、
お線香とは無縁でしたが、
お線香の香りっていいですね。



アロマとか香水とか、
紅茶やコーヒー、シャンプーや芳香剤とかにも通じるのかも知れないけど、
お線香の香りっていいですね。





さて、
いい加減しっかりすっぺ!









********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-01-16 11:17 | Comments(4)

ジャックの歯石取り


ジャックの口内環境の悪さがずーーっと気になっていました。
でも、麻酔をかけるのに抵抗があり、
家で出来る程度の事をしていましたが限界を感じて来てました。


無麻酔のところも調べたりしましたが、
私の見えないところでやられるのはちょっと。。。
結果を出す為にわんこに過度な負担を掛ける拘束とかされたら嫌だな。
と心配性な私がムクムクしてしまって、
やはり知らない所には行けず、気が付けば歯石だらけになってしまいました。



先日爪切りの為に掛かり付けの病院に行った際受付で
『爪切りと口内環境を整える相談に』とお伝えしました。
ここの病院では麻酔下での処置と思い込んでいたので、
診察の上予約を入れて帰るつもりでした。



今日はやけに待たされるな~なんて思っていたら、
麻酔無しで出来るだけの事はしました。との事。



先生のとこって麻酔無しでもやってくれるの!???


え!?
今井さん知らなかったっけ?
僕も麻酔はあんまりかけたくないからね。
でも麻酔無しだしわんちゃんにあまり無理はさせたく無いから完璧には無理だけどね。



口を絶対に触らせてくれない子
お口が出ちゃう子
抜歯が必要な子
その子の性格や口内環境の状態によりますけど、
麻酔しないで出来る事は(子は)麻酔無しでやりますよ~。
との事でした。




知っていたらジャックの為にもっと早く処置したのに・・・
アタクシの思い込みが災いしてしまった・・・反省






って事で、麻酔無しで出来る範囲で歯石を除去して貰いました^^
(ピンボケでごめんなさい)
e0188009_1034792.jpg









********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-01-16 10:35 | Comments(0)

ピノ捜索と福のおいた


昨日はピノ搜索のお手伝いに参加して来ました。
e0188009_18254650.jpg






そろそろ2ヶ月が経とうとしています。
いぬ親様もちばわんメンバーもとても頑張っていらして、


ここまで書いて、30分くらい色々考えてしまいました。




書けない事は何も無いのですが、
うまく纏まらない・・・





ピノ。
皆さんあなたの無事保護を心から願って活動を継続しているからね。
現場に来れなくとも後方支援して下さったり、心配して下さっている方が沢山いるんだよ。
そろそろ出ておいで。








***






帰宅すると、うちの子福助がおいたをしておりました。
(パスタです)
e0188009_192444.jpg





福の居住スペースであるリビングから台所に通じる所には
ゲートを設けているのですが・・・
きっと私がきっちり閉めて無かったんですね(>_<)
年のせいかこういった【うっかり】が頻発するようになりました。


うっかりネタはキリが無いほどありまして、
特に珍しい事でも無くなって来ています。
ですので敢えて書くのは控えますが、
これが過信や油断なのかな。と自分を戒めねば。などと思ったりもして。。。







わんこを叱る時は、おいたをした【その時に】しなければならない、
意味が無い、逆効果とよく言われていますよね。
でも時間が経過しても【分かって】いる子って結構いますよね。





福ちゃんも然り。
私の帰宅を喜びつつも、
やっべぇってのが現れてました(笑)
e0188009_19122463.jpg








福ごめんね。
これからはもっと気をつけるね。







ジャックはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら







********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-01-12 19:19 | うちの子【福助】 | Comments(0)

白黒くんとジャック


ジャックをお供に白黒くんの元へ。






e0188009_2026057.jpg

e0188009_20261764.jpg
e0188009_202633100.jpg
e0188009_2026438.jpg




暫く探し歩いて、会えました。
e0188009_202751100.jpg








12月(だったかな?)に連れて行った時はジャックがギャン吠えしてしまったのですが、
今回はご挨拶出来ました^^
e0188009_2029355.jpg









おいら挨拶出来たよー!とテンションの上がるジャック。
e0188009_203158.jpg

e0188009_203125100.jpg











その後は、つかず
e0188009_20332063.jpg





離れず
e0188009_20334322.jpg








つかず
e0188009_20341810.jpg








離れず
e0188009_20351150.jpg









くんずほぐれつまでは行きませんでしたが(この言葉使い方合ってるのかな・汗)、
何となく交流出来ました^^
e0188009_20394589.jpg

e0188009_2040516.jpg

e0188009_20402017.jpg

e0188009_2040363.jpg

e0188009_2041416.jpg








帰途のジャックは爆睡でした。
疲れたね、ごめんよ。
でもジャック、頼りにしてるのよ。
ジャックも分かったでしょ。
あの子優しい子だからさ、大丈夫よ。
e0188009_20452133.jpg






********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-01-10 20:46 | 坂本チビ | Comments(0)