ちばわんのHPがドドーンとリニューアルされました!
http://chibawan.net/
e0188009_4523987.gif




パソコンには全く詳しく無いので
正直どれだけ大変な作業だったのかはよく分からないのですが(汗)
HPリニューアルの話が持ち上がってから数年経っていますし、ちょいと暗礁に乗り上げた様なお話も聞いてました。
ので、大変だったのだろうな。と漠然と感じてます。


問い合わせ先が変更になっていたりするのもあるのですが、
とても見やすく明るい素敵なHPになっていますし、
何と言っても、預かりボランティアのようにその活動が伝わりにくい縁の下の力持ちさん達が力を合わせ試行錯誤して作って下さったHPです。
是非是非お立ち寄り下さいm(_ _)m



********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-02-27 05:04

げんさんてば
昨日の夜中に目が覚めたのが影響しているのか
深夜2時にニャゴニャゴと泣きまして。。。

お腹が空いているのでも無く、
排泄も出来ているし、
寒いわけでも無く(エアコン入れっぱなしで湯たんぽも用意してます)、
暑いわけでも無く、
・・・まさか昨晩のをキッカケに昼夜逆転か(^_^;)


『げん目が覚めちゃったの』
e0188009_4173760.jpg






『最近お腹撫でられるの好きなの』
e0188009_4175945.jpg







『げんもう寝るの』
e0188009_4184990.jpg






大声で泣くのでも無く、
ちょいと構えば気が済んで寝てくれます。


少し気になっているのがげんさんのストレスです。


目があまり見えていないせいか高い所に登りません。
試しに30センチくらいの高さの所に乗せてみましたが、
降りようとはする物の下が見えず怖いからだと思うのですが降りられません。

目の前でおもちゃを転がしても見えてませんし、
上下運動もおもちゃで遊ぶことも出来ないとなると、
ストレスが溜まっているのでは・・・と心配になります。



唯一床に置いた爪とぎは認識したようで、
たまにせっせせっせと爪とぎに励んでいます。






あたしゃ犬の飼育経験も猫の飼育経験も無いままにボラを始めまして、
ここまで高齢と思われる猫は初めてです。
耳も遠く目も悪くなった子のストレス発散方法で良い方法がありましたら
教えていただけますと幸いです。


うちに居て貰っても構わないのですが、
やはりげんさんに取って飼い主さんの匂いや温もり、
長年住み慣れた環境が安心すると思いますので、
この子をご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

今井
090-3229-5208

2月9日
木更津市の畑で保護
メス
黄色いノミ取り首輪




********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-02-27 04:42


仮名【げんさん】
e0188009_19272012.jpg

我が家で保護してから(2月9日)2週間以上が経ちました。
その3~4日前から確認している方が複数いらっしゃいますので、
飼い主さんの元を離れて少なくとも3週間が経過してます。






お陰さまで着々とウェイトアップし、外傷も良くなってきています。
(周辺の毛が束でゴソット抜けるので心配ですが)
e0188009_211836.jpg



外傷以外の何らかの要因があってごそっと脱毛をしているんでしょうか。。。
他にも気になる事が幾つかあるので来週再診予定です。








保護を引き受けた時はここまでお婆ちゃんだとは思っていなくて、
状態が良くなったらねこ親さん募集をするつもりでちばわんにも承諾をしていただいてました。


順応性が高くてげんさん的には問題はそう無さそうだけど、
目も見えていないし、耳も遠いみたいだし、
ん、まぁ、このまま元の飼い主が現れなければ、うちでよければどうぞどうぞ。という感じです(笑)



ただ矢張り気がかりなのは、
げんさん自身は元の飼い主さんの声や匂いを感じたいんじゃないかな。
それが一番安心するのではないかな。という事です。



げんさんと飼い主さんが望むのなら、
飼い主さんの元に戻し、あたしゃ何らかのバックアップが出来ればな。とも思っています。



責める気持ちは全くなく、事情があるなら最大限お手伝いさせていただきたいと思ってますので、
どうぞご連絡を下さい。


今井あき
09032295208





********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-02-26 21:20

猫についていろいろ


思いっきり目が覚めてしまったので、
そのうち書こうかな~と思っていた事なんぞ。



げんさんをお迎えに行く前のやり取りでは、
『数日間ご飯を食べない。かなり痩せている。殆ど動けない状態』との事だったので、
状態が悪いと判断し、
うちで出来る事は全力でしますが、もう病院も閉まっているので朝を迎えられないかも知れませんがそれでも宜しいですか。と確認をしてからお迎えに行きました。

アタクシは強い印象があるかもですが、
正直に言うと心の中では私に何が出来るかな。看取る事になるかもな。と胸がざわついていました。
(リアルタイムで相談に乗って下さったTさん、その節はありがとうございました)



そして該当の子を見た瞬間『死ぬ死ぬ詐欺やんけ』と思っちゃったアタクシです。
確かに状態は悪い。
この寒さではキツかろう。
でもこれなら大丈夫。

明日朝には受診しますし、確かに健康な状態ではありませんが大丈夫です。
急変さえ無ければ朝までもたないなんて事はありません。と言った時、
そこにいたお二人が心から『良かった~』と仰っていました。

あぁ・・・
保護して欲しいばかりに大袈裟な事を言ったのでは無く、
本当にやばいと思っていたのね。
死ぬ死ぬ詐欺なんて思っちゃってごめんなさい。



殆ど嗅覚でご飯を認識する動物ですので、食欲があっても鼻が詰まっているとご飯だと認識出来ず食べないのです。

特にげんさんは目も見えていないようなので、ポコッとフードを置いてもそれがご飯だとは認識できない状態だったようです。
実際に家に連れ帰り鼻先までご飯を持っていったら、まるで犬のようにガツガツと食べてくれました。

食欲が無いのと、
ご飯だと認識出来ないのとでは大きく違います。


風邪っぴきの子を保護したら、勿論受診はして欲しいのですが、
鼻水をノンアルコールのウエットティッシュで拭き、鼻先までご飯をもっていってみて下さい。
温めると匂いが立つのでレンジでチンするのも有効ですし、
鶏肉や煮干なんぞを煮たスープをかけてあげるのもよしです。



げんさんは口内環境が悪いのでドライフードは控えてますが、
口内環境に問題がなければドライを軽くレンチンしても匂いが立ちますよ^^



猫缶をレンチンするのに抵抗を感じる方もいらっしゃるかな。。。
んなもんは慣れです。
あたくしは猫缶を開けただけで『うぇ。当分シーチキンは食えないな』等と思いましたが、
今となっちゃシーチキンを切らしていたら猫缶で代用出来るかもな。
醤油とマヨネーズがあれば行けそうな気がします(笑)


げんさんには猫缶やパウチをブレンダーでペーストにした物を与えてましたが、
抗生剤が効いてきたのか、ブレンダーにかけずともスムーズに食べられるようになって来ました。
(Aさん。いつもありがとうございますm(_ _)m)


鼻が詰まっている子には、どうぞ匂いを認識出来るよう工夫してみて下さい。





********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-02-26 04:25

安眠妨害


メンツが揃ったとかで麻雀に行っていたオトンが先程帰宅しまして、
福助はひとしきり吠えた後こんなんで、
e0188009_303477.jpg

e0188009_30495.jpg
e0188009_31751.jpg



げんさんまで『げんも起きたよ。げんもお腹すいたよ』と泣く始末。
げんさん分かるよその気持ち。
何か食べちゃおうね。
はぁ。また太る(-_-;)


********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-02-26 03:05 | うちの子【福助】

テレビ放送のお知らせ

※放送内容とこの記事の写真は無関連です。

3月1日(日) 14:00~14:55
フジテレビ【ザ・ノンフィクション】

2011年6月より被災地救済の為に共働活動を継続してます
【犬猫みなしご救援隊】の代表である中谷さんが出演する関係で、
ちばわんの扇田代表もちょこっと紹介していただけるようです。
e0188009_18484366.jpg



アタクシ元々このザ・ノンフィクションという番組は割とみていまして、
テーマによってはあっという間に一時間が過ぎてしまいます。


番組HPより
【ザ・ノンフィクション・生きがい 千匹の猫と寝る女】
「かわいいネコたちを殺させない」と強い信念で活動する女性を追う。
彼女を支える年下男のパートナーも含め、千匹のネコと暮らす生活に密着、動物への愛を問う。



苦手とする人もいるだろうなと思いつつ
私自身はかーーーなーーーり楽しみです。
e0188009_1849979.jpg




同日に【ちばわん篠崎臨時いぬ親会】も開催されますので、
ご来場予定の方はどうぞ録画して、
そうでは無い方もどうぞ録画して、
録画機器の無いうっかり屋さんはアラームを設定して、
兎にも角にも先ずはみましょう!
e0188009_18492299.jpg





内輪の話になりますが・・・
数年前の代表との会話。

アタクシ 『私目立ちたく無いんですよ。出来ればひっそりこっそり活動したいです』
代表 『私もおんなじですーーー(>_<)』


中谷さんの様に自らを客寄せパンダとし矢面に立っている方もいますし、
うちの代表の様に(私がお世話になっているちばわん代表)矢面に立っていない様に見えて、
矢面に立ってくれている人もいます。


うちの副代表を含め、この人たちは犬猫の命だけを考えていないです。
それに関わる人間の事を、微塵の打算も無くいつも考えてくれています。



【冷たい】と言われる人がいます。
冷たいのでは無く厳しいと感じられるのかと思います。

人に厳しい事を言えば、自分はもっと厳しい目で見られます。
ちょっとでも油断すればボッコボコです。
私情を挟まず平等で公平であり続ける事がどれだけ大変な事か。。。と考えたりします。
e0188009_1849413.jpg





みていないから分からないのですが、出来ましたら録画をしその背景にも思いを寄せて下さい。
少しでもそんなのが伝わる内容だったらいいな。









********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-02-25 18:51


つづき。




げーーーーん!
げんさーーーーーーーん!
そう大声で呼ぶと、
だいぶ経ってから【にゃっ!】と返事をします。
かなりタイムラグがあり、先日オトンが思わず笑ってました。



げーーーーん!
げんさーーーーーーーん!
そう大声で呼ぶと、
耳や顔を向けますが、
目が合う事も、真っ直ぐに私の元に寄って来る事も出来ません。




でも、
朝リビングでガサゴソと生活音を立てたり福助の足音がすると、
隣室から【げんも起きたよー。お腹すいたよー】と声を掛けてくれるようになりました。





相談者さんにはその後また鬼のような事を言いましたが、
飼い主探しのチラシを作成し掲示して下さっているようです。
一部医療費も用意して下さいました。





お得意の何が言いたいのか分からなくなってきましたが、
いくら犬猫の命がと言っても丸なげはダメです。
たかだか人を紹介しただけで救った気になられては困ります。


ちばわんという大きな団体に属しているからと言ってアテにされても困ります。
だって奥さん聞いて下さいます?
昨年の今頃は150万円もの赤字を抱えていたのですのよ。



全国の皆様からの応援でこれまでの活動が出来ましたし、
かろうじて赤字も脱しました。



珍しい団体なのかもですが、
ちばわんはご寄付金をストックしたりしません。
有意義であるならどんどこ使わせて頂いております。



この【有意義】ってのが肝心要なとこでして、
皆様から頂戴したご寄付金ですから、有意義で無いのなら10円たりとも使ってはいけないと思っています。
(個人的には、その時には有意義だと思ったけど後で有意義と思えない展開になってしまった事はありました)



金金うるさくなって来ましたが、
腰が砕けそうな程愛くるしいげんさんが今ここにいてくれていて、
あれは出来ないこれは出来ないでは無く、
あれなら出来る、これなら出来る。
そういう方が複数集まって今のげんさんがあります。



やはり、感謝感謝でございますm(_ _)m







********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-02-24 01:53


我が家で保護中の黒猫【げん婆ちゃん】の経緯をちょいと。




数年前にちばわんでTNRのお手伝いをした関係者より相談がありました。
3~4日前の事
その方のご近所に住まうお婆さんがお散歩中に、
田んぼでカラスが群れているのをはて?と確認したところげん婆ちゃんがいたそうです。

やはり近くに住まうお爺さんが玄関先を貸してくれて、
ダンボールとタオルを用意して下さったそうです。

動けない食べない怪我をしている。と私に相談があった日は、木更津では雪がちらついていました。



賃貸住宅等の事情から何方も保護は出来ないとの事。
状態が悪いのにこの寒さで大丈夫ですかね。とのメールがあり、
我ながら鬼だな。と思いながら【状態が悪くてこの寒さなら命の危険があるでしょうね】
【うちで保護出来なくは無いですが、飼い主が見つからなかった場合や里親がつかなかった場合はうちで終生お世話をする事になります。生き物に手を出すという事はそういう事ですし、可哀想可哀想だけでは一匹たりとも救えません。】
【当然医療費がかかりますので救いたいとお思いでしたら医療費の負担をお願い致します】
重複しますが、本当に我ながら鬼だと思う返信をしました。
きっと返信は来ないだろうな。
きっとその子死ぬだろうな。と悶々としていたらば、前向きなお返事がありました。


いくら掛かるか分からない医療費を全額負担させようとは思っていませんが、
かと言って一人暮らしの大学一年生を抱えている身ではおいそれと引き受ける事は出来ません。
飼い主が見つからなかった場合には里親募集をさせて欲しい旨をちばわんに相談し快諾して下さった上でお話を進めました。




そして夜10時くらいですかね。
お迎えに行き黒猫さんを保護して来ました。


生活を共にしている中でこりゃお婆さんだな。と感じたのですが、
いかんせん地域猫活動や、それに関わる一時的な保護しか経験が無く、
ここまで高齢な猫は初めてです。




その節に相談にのって下さった方。
その後も相談にのって下さった方。
ありがとうございました。
とても心強いです。頼りにしてますm(_ _)m



つづく




********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-02-24 01:40

幸せ報告 ジャック


一週間前に頂いたお写真です。


まずは大きな進歩から。
夜寝る時間に『ハウス!』のコマンドでキャリーに入り、
二階で寝るご家族の後追いもせず大人しく眠りにつくようになったそうです。
(朝方『起きて~』と泣いちゃうのはナイショ(笑))



また、少々男性を苦手とするジャックは
ご主人様に寂しい思いをさせてしまっていたのですが、
『ここまでになりました!』との事^^
はぁ。良かった良かった。
e0188009_024949.jpg






とても気持ちよさそうにブラッシングを受けるジャック^^
e0188009_061245.jpg









ママさん 『いつも私の元で甲斐甲斐しく「かぁちゃん何作ってるの?焦がすなよ!」的な思いでしょうか?ご飯の支度の時はずっと側にいます』

こりゃ多分【天からの恵み】
まな板からこぼれ落ちるキャベツとかを待っているのだと思います~(笑)
e0188009_011482.jpg







いっちょ前にパトロールなんぞもしているそうですよ^^
e0188009_0134559.jpg










『ジャックのお気に入り、抱っこの時には脇の下に顔を突っ込み寝るんですね(笑)』との事。
はて。記憶に無いな。
オカンの貧乳じゃ突っ込む価値なし!だったのかな。
e0188009_0165086.jpg





お陰さまで、トライアル開始から明日で4週間になります。
お届け当初はかなりガッツのある夜泣きをしたそうで、
そこまでとは想定外だったのでお見合い時にもお届け時にもそのようにはお伝えしておらず、
大変申し訳のない事をしてしまいました(汗)


恐らく
私と離れた寂しさなんぞでは無く、
ご家族皆さんで沢山可愛がって下さったからこそ、
寝る時に一人になると急に寂しくなっちゃったのだと思います。



犬と人間との関わりや躾の観点から、
犬と一緒に寝るのは良くないという意見もありますが、
あたしゃ構わないんじゃないかと思ってます。
どちらかというと一緒に寝たい派です。


ただ、預かりっこの場合は将来のいぬ親様がどのような就寝形態をお望みか分かりませんので、
下手な癖を付けないよう寝室を共にしません。


ですので、
もしずっと一緒に寝る予定では無いのなら、
どんなに泣こうとも情け無用。最初が肝心。
ご飯を食べて、お腹を壊していないのなら大丈夫!
どーんと構えていて下さい。とお願いしていました。



きっと【言うは易し行うは難し】の日々だったと思います。
ご近所迷惑でハラハラした時もあったと思います。
でも、ご家族一丸となってジャックと共に乗り越えて下さったようです。





ご心配下さった方々へ。
長らくご心配をおかけしましたm(_ _)m
ジャックもいぬ親様も幸せそうですよ^^



********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-02-24 00:47 | 幸せ報告

白黒くん

皆さんご存知でしょうか。。。
犬も猫も、時間で集合する子もいますが、
餌やりさんの車の音や足音を聞き分けている子が沢山いるんですよ。



今年に入ってから、
私の車の音を覚えて貰おうと手間を掛けてました。








一月
いつも微睡んでいる処とは反対側にいました。
窓を開けて【ラッキー!】と呼ぶと、【おうおうおう】と返事をしてくれてお尻尾も上がってました。
(餌やりさん達から今はラッキーと呼ばれています)
e0188009_822307.jpg

e0188009_8225761.jpg






安全な場所まで誘導出来るかなぁ
窓を開けたまま【ラッキーーー!】と連呼しながらハザードを点けて徐行しました。



よしよし。
ついて来てる。
車の音を覚えたのか私の声を覚えたのかは分からないけど、
尻尾を上げてついて来てくれました。
e0188009_8255060.jpg

e0188009_826656.jpg



その後駐車場でおやつタイム♪
のハズが、
ちょいと男の人たちが寄って来てしまい、
この数日前に捕獲員に追いかけられちゃったラッキーとしては警戒心をあらわにし、
あまり交流が持てませんでした。



で、遅々として進まないのですが行政とも相談をしています。





また、犬を見ながら徐行なんて危ないだろ。
とオトンに叱られてしまい、
片側二車線でそれほど交通量が無いと言っても
確かに周りの迷惑にもなると反省したので、
これ以降はこの様な事はしていません。

ので、どうぞお許し下せぇ。




********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。

056.gifにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-02-19 08:35 | 坂本チビ