げんさん頼り


坂本チビ
殻に閉じこもっちゃいました。

こんな時人にも犬にもフレンドリーなわんこが居てくれると助かるのですが、
福には100パーセント無理なので、げんげんで(^_^;)

げんさんを抱いてチビのそばでイチャコラしてみてます。
チビは元々猫が沢山いる所に住んでましたし、
げんさんがシャーと言ったのは初日だけで、もう順応してくれたみたいです。
順応したと言うか、チビのご飯を食べに来ちゃうくらいです。ハハハ。


効果があるかは分からないけど、何でも試してみないとね。
げんげん頼むよ^^
e0188009_821660.jpg



********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-03-31 08:23 | 坂本チビ | Comments(0)

坂本チビの様子


チビが軽めのハンストを始めました。
これまで味の付いた人間の物を沢山貰っていましたが、
味の問題では無くメンタル面の問題です。




ドライも肉や野菜を煮た物もおやつもです。
e0188009_20483459.jpg

e0188009_20484187.jpg






そりゃそうだよね。
環境が激変したものね。




チビが住まう公園に通っていた頃は
私の声や車の音に反応し尻尾を上げて駆け寄って来てくれるまでになってましたが、
保護してからは尻尾が下がりっぱなしです。



でも、過度に震えたり過度に体を固くはしていないので、
チビの為でもあり、私の為でもあり、通った甲斐があったな。と思います。



公園に居る時に一度しか会った事の無いオトンにはダメですね。
ガタガタ震えてしまいます。
オトンだからなのか男性だからなのかは今後分かって行くと思います。






写真に写っているオシッコは昨日の物です。
お見苦しくてごめんなさい。
ここでおしっこして良いんですよ~と分かって貰えるように敢えて取っておいてます。
e0188009_217254.jpg

e0188009_2171365.jpg





チビー
どうにかオシッコしておくれよ
膀胱炎になっちゃうよよよよよ
あたしゃ心配だよ




********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-03-30 21:10 | 坂本チビ | Comments(0)

坂本チビ 今朝の収穫


ちょいと目に付いたのだけ拾ってみました。
後は掃除機でぶぃーんです。
比較対象として米粒を添えてみました。
e0188009_837389.jpg







昨日(だったかな・もう分からなくなってきたぞ・汗)
プリプリパンパンになったマダニをオトンに見せると、
アレがこんなに大きくなるのか!?と言われ、
潰すと血がビシャって出るよといったら『やらないでいいっ!!!』と厳命されました。



血液検査の結果、貧血が見られるのですが、
もしかしたらマダニの影響もあるのかな。と思う程です。








昨日一日ウンチを我慢し、おしっこもまっ黄色のを一回しかしなかったので、
オトンに持って貰い外に出てみました。




断末魔の様に泣き叫び、
びっくりする量のウンチをボタボタとしました。
おしっこは出ず・・・・・


オカン 『オトンの脳みそ位の量のうんこが出たね。』
オトン 『どういう意味だ(-_-)』
オカン 『人間の脳としては少ないけど、うんことしては大量』
オトン 『爆笑』



おしっこを我慢してしまっているので、
肉と野菜を煮た物と煮汁たっぷりを食べて貰って、
複数回ウッドデッキに出してみますね。




鼻水みたいな黄緑色の粘膜状の物がちんちんの先っちょについています。
坂本チビ!おしっこいっぱい出してじゃんじゃか流し出そうね!




********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-03-29 08:50 | 坂本チビ | Comments(2)


最近では『ラッキー』とか『クロ』と呼ばれていましたが、
私の中では2年半前に呼ばれていた『チビ』が抜けず、

坂本は、しるばーのいぬ親様であるMさんちの亀さんの名前から頂戴しました。
e0188009_5281557.jpg

e0188009_5283585.jpg

オカン 『何故故に坂本!?』
Mさん 『坂本龍馬からです。』
ぐふふ。龍馬では無く坂本と付けるそのセンス大好き(笑)



雨の日も風の日も365日この子にご飯を上げに通ってくれていた方にも打診しました。
『私が口を出す事では無いけどそう言えば昔はチビって呼んでたよね。あと、私歴史大好きなの!勿論龍馬も大好きよ!』
との事で、『坂本チビ』で決定!



オトン 『なんで犬に苗字をつけるんだよ(呆)』
オカン 『チビだと他の子と被る可能性があって紛らわしいから・・・(汗)』
オトン 『26キロもあってどう見てもデカいのにチビはおかしいだろ(呆)』
オカン 『5キロは減量するから・・・(滝汗)』
オトン 『5キロ減ったって20kgだろうが(呆)』
オカン 『そりゃそうなんだけど、あたしゃチビで馴染みがあるから(半泣き)』
オトン 『もしうちの子になったらどうすんだよ(呆)』
オカン 『そん時は今井坂本チビで(汗) あなただって龍馬好きじゃん(逆ギレ)』


そんなこんなもありまして、坂本チビとなりました(イェーイ)





今日の坂本チビは、ちょいとテンション低めです。
e0188009_5473934.jpg

e0188009_5474896.jpg

e0188009_5475739.jpg






福助とげんさんにも少々動揺が見られます。
でも大丈夫。
少しづつ乗り越えていきます^^





一昨日の朝8時にノミダニ取りのお薬を滴下しました。
が、昨日日中はまだ結構残っていました。
e0188009_5504653.jpg



取ってあげたいけど素人が無理に取るのは良くないので、
フロントラインスプレーをコットンに浸し、チョンチョンとしていたら大分落ちました。
体に触られる事をよく頑張ってくれていましたが、あたしがしつこ過ぎて終いにはイラっとしてました。
が、お口は出なかったんですよ。
坂本チビえらーい!




蚊やノミやダニや。。。
これまでの人生は痒みが無い日は一日も無かっただろうと思うと、
実はすぐ泣く私としてはまたオイオイと泣きそうになりましたが、
うんにゃ。これからこれから!と脂肪だらけの下っ腹に気合を入れました(笑)




********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-03-29 06:02 | 坂本チビ | Comments(0)


この子に2年半もご飯をあげてくれた方や、
行政や、ずっと可愛がってくれていた方や、
他にも多くの方が色々な形でご協力下さって、
お陰様で今日早朝無事保護出来ました。
e0188009_19252150.jpg

e0188009_19253199.jpg

e0188009_19254073.jpg





このブログの読者の方々も、
そこまで来てるのに何故捕まえられないーと
ヤキモキさせてしまっていたかと思います。
長期に渡ってしまってすみませんでした。





20kgくらいと予想していたのですが、
25.6kgありました。
重かった~(>_<)
お医者さんからは5kgのダイエットを命じられました(汗)
そしてやはりフィラリアは陽性でした。
でもいいのいいの。
保護さえしてしまえば治療が出来ますもの^^
e0188009_19302660.jpg

e0188009_19303430.jpg

e0188009_19304285.jpg






首輪もリードも初めてなので、
そりゃお口が出るような素振りがあります。
が、この程度なら想定内想定内。


お家での生活や人間との暮らしを
ゆっくりと覚えて行って貰おうと思います。




やっとやっとやーーーっと
この手に抱けた事と、
ここ数日かなり心配な事がありましたので、
安心して柄にも無くおいおいと泣いてしまいました(笑)



日々の変化を綴っていきますので
どうぞ応援してあげて下さいね。
宜しくお願いしますm(_ _)m
e0188009_19394466.jpg

e0188009_1939564.jpg





********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-03-27 19:40 | 坂本チビ | Comments(14)

げんさんの事


お陰様で脱毛していた部分の毛がほにょほにょと生えてきました。
快食快便で元気に過ごしております。
e0188009_19215782.jpg





度々訊ねられるので名前の由来をば・・・
あたしゃ名付けセンスが壊滅的に無いので、
お婆さん猫がいるんだけど、
もし嫌じゃなかったらお宅のお婆さんの名前を貸してくんない?と知人にメールをしたらば、
返って来た返事が『了解!げん。』でして(^_^;)
いや爺さんじゃなくて婆さんなんだけど。。。
・・・お婆さんのお名前が『げん』さんでした。


有り難く頂戴しまして、
逆に『げん』という名前だからこそ皆さん直ぐに覚えて下さったり、
愛情を持って気にかけて頂いてます。
e0188009_19271898.jpg








先日スーパーに食材の買い物に行きました。
掲示物を読んでいる人がいましてちょいと覗いたら、
うひょー!げんさんを探している人がいる!
誰だ誰だ!


冷静になって見たら私が撮った写真でした(笑)
e0188009_19301421.jpg



げんさんの保護には私以外に3名の方が関わっています。
その方達がポスターを作り掲示し情報収集に努めて下さっています。
(ポスター制作のお申し出を下さったカプアンパパさん、その節はありがとうございました)





私はたまたまその時保護できる状況だったので、
たまたまげんさんを迎えましたが、
保護できる状況であったならこのお三方も保護したかったと思います。


そうは言ってもいつもいつも私を頼られても(丸なげ)困りますので、
かなり厳しい事を言いました。


ボランティアの癖に偉そうに!
じゃあ別に今井さんに手を貸して貰えなくてもいい!
と逆ギレされてもおかしくない様な事を言いました。


が、この方はメゲる事も逆ギレする事も無く、
救いたいという気持ちだけではダメですね。
勉強になりました。とこうしてポスターを作成し掲示して回って下さっています。



いやいや、
救いたいという気持ちは大事にして下さい。
お陰でげんさんはこうして生きています。


救いたいと思う気持ちに上下なんてありません。
ボラに上下はありません。


人それぞれ出来る事は違うので、
それぞれが出来る事を協力し合って継続をすればいいのだと思います。




********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-03-22 19:46 | Comments(0)

カフェブラン


3月6日
東京都町田市のホームでお世話になっている祖母のお見舞いの帰りに
知代がお世話になっているカフェブランさんにお邪魔しました。




知代は元々とある公園に突如現れた子です。
人馴れはイマイチで、餌やりさんが複数の子に与えた複数のお皿にあっちもこっちも首を突っ込み、
元々いた子達に怒られたり、
人に対する警戒もありまともに食べる事が出来なかった子です。


それが、なんという事でしょう(ビフォーアフター風で)
複数頭のご飯タイムで、
わちゃわちゃするどころか『知代のご飯はまだですか。知代のご飯をくださいな』なんて
超余裕な姿を見せてくれました。
e0188009_1073547.jpg




すっかり落ち着いて、
私の知っているご飯や愛情に飢えていた知代では無くなっていました^^
e0188009_17552390.jpg

e0188009_17553025.jpg
e0188009_17553899.jpg







続いてアッシュ君
スクスクと育ち美男子に磨きをかけておりましたよ^^
e0188009_17584716.jpg

e0188009_1759268.jpg

e0188009_17591116.jpg

e0188009_17592158.jpg



まだクチュクチュモミモミしてましたが、ご愛嬌って事で037.gif
e0188009_1804364.jpg

e0188009_1805180.jpg





ボス的存在のサバオさんは貫禄を増したよう^^
e0188009_1832098.jpg

e0188009_1833666.jpg





ルチアも沢山遊んでくれました^^
e0188009_185956.jpg






想定外の変貌を遂げていたのは銀座のホステスなんて表現されていた富士子。。。
なんか・・・
ちょっと・・・
ぶよぶよとお太りになっていらっしゃって・・・
ふてぶてしくデロ~ンとお休みなっていらっしゃって・・・
e0188009_1895096.jpg

e0188009_1810110.jpg




銀座のホステスなんて過去の栄光(笑)
いやいやでもでも黙っていればまだまだ良い女です。
e0188009_18113078.jpg

e0188009_18114193.jpg





カフェブランは里親募集型の猫カフェです。
本当の家族が見つかれば卒業して行きますし、
残念ながら本当の家族を探している子は沢山いるので新しい仲間も増えます。
詳しくはブランさんのHPをご覧下さい。
http://www.neko-cafe.info/





こんなお得なスタンプカードも作られてましたよ♪
e0188009_1816783.jpg

e0188009_1816158.jpg




あたしゃ猫カフェなんてハイカラな所には行った事が無く、
カフェブランさんが初体験であり、
カフェブランさんしか行った事が無いのですが、
ハマりますよ~~~♡♡♡
自分に対するご褒美&癒しを求めて、月に一度は行きたいと思ってます(笑)



***


またもAさんより支援物資を頂戴しました。
痒いところに手が届くようなこのチョイス。
いつもありがとうございます。
e0188009_18231783.jpg



********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-03-22 18:23 | Comments(0)

ジャック正式譲渡


ご報告が遅くなりましたが
お陰さまで望まれて望まれて正式譲渡となっております。


1ヶ月間、Jackと供に過し、戸惑うことも正直にありました…
本当に家でJackは幸せなのだろうか…
Jackにとって負担なのではないか…
等など。。。
今でも、夜鳴きはしたりしなかったり…お留守番は、終始鳴きっぱなし…
お散歩も、スムーズとは行きません。でも、Jackを迎えてからの1ヶ月間の○○家は、間違いなくJackのおかげで笑いも、家族の時間も増え、Jackを介して絆も深まったのです。
Jackのいない生活は、もはや考えられぬ状態です❢

e0188009_8565728.jpg





Jackも私達もまだまだ気持ちを通じさせて家族になるには時間が必要だと思っていますが、
Jackが幸せだと最後の最後まで思ってくれるように、共に愛情を注いで行きたいと思っています。

e0188009_8585031.jpg






少々男性を苦手とするジャックでしたが、
パパさんがメゲずに頑張って下さったようで
この様にパパさんの目をしっかり見る事が出来るようになりました^^
e0188009_9242172.jpg

e0188009_9243039.jpg





多感な年頃である中学生の息子さんがおります。
息子さんは朝起きた瞬間から『ジャちゃんジャっちゃん♡』
学校から帰宅するとまず『ジャっちゃん♡ただいま!おいで!』と、
あんなにギスギスしていた中学生男子とは思えない程(笑)
だそうです(*´∀`*)


うちも娘が中学生だった時には色々ありましたので、
この気持ちすごーく良く分かるんです。

親子であっても
親子だからこそ意地を張ったりプライドが邪魔をする事があって、
わんこがほんわかとしたパイプ役になってくれました。






私自身ジャックに会いたいですし、いぬ親様も配慮して下さいました。
が、思い上がりかもですが、
たまに夜泣きしているようですし、お留守番中には泣き通しとの事ですので、
私と会う事によってジャックを不安定にはさせたく無いし、
いぬ親様の努力を無駄にしてもいけませんので、まだ当分の間は会わない事にしました。
こんなんもそんなんも、杞憂だったねと笑える日がいつか来ると思います。
その日が来るのを楽しみにしてます。



ジャックを見守り応援して下さった皆様へ
ご報告が遅くなってしまって本当にすみませんでした。
お陰様でジャックに本当の家族が出来ました。
長らく温かいお気持ちで支えて下さりありがとうございました。





***


またもAさんよりにゃんこフードを沢山頂戴しました。
一部をげんさんに頂き、餌やりさんにお渡ししました。
いつもありがとうございます。
e0188009_104104.jpg

e0188009_1041856.jpg






***


げんさん。
回復と共に嫌なことは嫌!と主張する時期がありました。
人馴れはしていて撫でるのは問題無いけど、
抱っこやケアは嫌!
簡単に言ってしまえば爪を立てたりしたのですわ。トホホホホ(T_T)


あたしゃ家では膝くらいまで丈のあるでろーんとした部屋着?を着ています。
このでろーん部分でくるりんとげんさんを抱え込むようにしました。
カンガルーみたいな感じかな。


なんという事でしょう(大改造!劇的ビフォーアフター風で)
ゴロゴロどころかモミモミまでしてくれるじゃあ~りませんか(チャーリー浜風で)
e0188009_10263958.jpg



やっとこさチョビチョビと爪切りや耳掃除が出来ました♪




足先から脱毛が始まりまして、
受診したところ十中八九真菌だろうとの事。
外傷から菌が入ってしまったんだろうね。
高齢だし状態も悪かった事から一気に広がってしまったんだろうね。との事で、
血液検査をした上で投薬を始めています。


お陰さまで保護当初2キロちょっとだった体重が、3キロ弱までアップしました。





げんさんの本当の飼い主はきっとこの子は死んだと思っているだろうな。
動物だから、死期を察して姿をくらました。と思っているだろうな。
都合のいいように捉えているだろうな。


いやいやここにいますよ。
頑張って生きてくれていますよ!と言いたい反面、
出てこられても返したくない気持ちがムクムクと。


げんさんにとっての幸せって何かな?と思いを馳せながら、
私の脇に頭を埋めて来るげんを信じたい今日この頃。
e0188009_10345383.jpg





********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-03-11 10:35 | 預かりわんこ | Comments(4)


先日ご案内したテレビ番組が明日(今日)いよいよ放送になります。
http://tinugure.exblog.jp/22834807/

制作された山田ディレクターのブログでも紹介されてます。
http://yaplog.jp/akane-y-dairy/archive/2792

3月1日(日) 14:00~14:55
フジテレビ【ザ・ノンフィクション】
是非ご覧下さいね。


* * * * *


また、同日にちばわん篠崎臨時いぬ親会が開催予定です。
沢山のわんこが本当の家族との出会いを楽しみに参加しますので、
どうぞ足をお運び下さい。
※中止の場合は朝8時までにこちらでお知らせします。

参加予定わんこや詳細はこちらからどうぞ。
↓くりっくくりっく♪
e0188009_144282.jpg



********************

ポチッとクリックして頂けますと幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-03-01 01:45 | Comments(0)