食糞?食猫砂?

緑色のうんちをしまして
どえりゃー驚きました。


何かの病気かと思い心配しましたが冷静に考えてみると
げんげんのトイレに緑茶成分配合(消臭効果)と謳ってある砂を使用してました。
e0188009_97913.jpg






直ぐに違う商品に変えたところグリーンカラーうんちょすは終息を迎えました。ホッ。
e0188009_972627.jpg








げんげんのうんちょす狙いなのか
緑茶成分配合猫砂狙いなのか分かりませんでしたが
(げんげんのうんちょすは割と安定して残されているので多分猫砂狙いですけど)
同時期の朝の散歩時に胃液を吐いた事がありましたので
お腹が満たされていないOR消化が早いって事で、寝る前に少量のおやつをあげるようにしました。
e0188009_9144741.jpg





胃液を吐く事も食猫砂も無くなりました。ホッ。
e0188009_917715.jpg






寝る前に食べさせるって消化による内臓の負担ってどうなのよー。
とお思いの方いらっしゃるかな。
少なくとも私は心配だったのでお医者さんに訊ねました。


今井さーん
犬も猫も、朝夕の食後にだって寝てるでしょーーー
殆どいつでも寝てるでしょーーー
朝胃液吐いちゃうくらいなら寝る前に少し与えてあげてー
との事で、安心して寝る前のおやつをあげています^^
e0188009_9273729.jpg







そんな坂本チビは6月7日開催予定のちばわん湘南いぬ親会に参加予定です。
すみません。参加出来なくなりました(T_T)
e0188009_9375612.jpg





坂本チビは本当の家族を探しています。
お問い合わせはちばわんまで → こちら




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-05-31 09:39 | 坂本チビ

今朝のお散歩


家から10分くらい歩くと緑が沢山
e0188009_15505995.jpg







坂本チビは人さえいなければ初めて通る道も割と平気で歩けます。





う・・・ん
ここは蛇が出そうだから止めておこうよ(^_^;)
e0188009_15545131.jpg








素直に従う坂本チビです^^
e0188009_15554739.jpg









大量のオタマジャクシに二人で驚いたりしながら
e0188009_15583160.jpg








いつもと違うコースを楽しんでます。
e0188009_15584549.jpg






しかし暑いですな
人間もわんにゃんも熱中症にお気を付けください。





坂本チビは本当の家族を探しています。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-05-27 16:01 | 坂本チビ

は、

アンケートとかお見合いとかお届けに来るとか面倒臭いなーと感じる事があると思います。

私の立場ではこんな事を言っちゃいけないのは十分承知していますが、
理解出来なくはありません。
あ。言っちゃった。



ペットショップで買って来たり
産まれちゃって大変!誰でも良いから貰って下さい!
ってとこから迎える方が面倒な事はありませんよね。





何が違うかと言うと、
預かりボラはその子と共に生活をしていますので、
その子の性格、よい面やよろしく無いと思われる面を把握しています。


外見の好みがある人がいるのも承知しています。
が、365日共に暮らすのですから外見よりも中身が合わないとお互いに負担に感じるようになってしまいます。


ほらよく言うでしょ。
美人は三日で飽きるって。
イケメンなんてくそ食らえって。
って言わないか(笑)




例えばうちの福助は、
安心できる場でゆっくりしていたいタイプなので、
旅行大好き!アウトドア大好き!あっちもこっちも一緒に行こうぜ!という方とは合いません。
もしそんな事をしたらば福助はなーんも楽しめないどころか血便コースまっしぐらです。


逆に毎日のお散歩や家での生活を楽しみたいとお望みの方には
好奇心旺盛で運動量も必要な活発な子は合いません。




どちらが良いとか悪いとかの問題では無く
合わないのであれば何れお互いに負担になります。
(それを負担と感じずに受け入れられるのなら問題ありません)



ですので、
その子と共に暮らし性格を把握しているからこそ、
先々を考慮し希望者様や預かりッコに過度な負担をかけてしまわないよう
アンケートやお見合いの機会でお話し合いをさせていただきます。






営利目的の量販店や、兎に角貰ってくれればそれでOK。なんてのは、
そもそも先々の事は考えていませんし、その後のケアも無いでしょう。



少なくとも私が信頼しているボラさん達は、
譲渡したら終わりでは無く躾や病気の相談等に乗っていらっしゃいます。


病院に行く程では無いと思うんだけど・・・
トレーナーさんにかかる程では無いと思うんだけど・・・
家で出来る事があるなら教えて欲しいな・・・
特に初めて迎える方や初めて多頭飼育をされる方はよくある事なのではないでしょうか。





私自身犬に関しては子供の頃の所謂番犬扱いの一頭だけ。
猫に関しては皆無でした。
勿論獣医師やトレーナーさんトリマーさん等の専門的な知識を持った方のご理解やご協力もありますが、
諸先輩方や現場に直面している方から沢山の事を教えていただいて今があります。
(まだまだですけどね)



保護団体から犬猫を迎えるということは
面倒に感じる事もあるかと思いますが、メリットも沢山ありますよ^^



我が家は不参加なのですが5月31日に篠崎臨時いぬ親会が開催予定です。
詳しくはこちらから → ぽちっと
e0188009_9154265.jpg






そして6月7日には湘南いぬ親会が開催予定です。
こちらは坂本チビと参加予定です。
すみません。参加出来なくなりました。くぅ(T_T)
詳しくはこちらから → ぽちっと

うふふふふ
坂本チビをバナーに採用して下さいました^^
ありがとうございます。
e0188009_9193572.jpg





坂本チビはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-05-27 09:20


今日は割と良い感じでしたよ^^

自分の都合(自分が食べたい時)ではまとわり付いても貰えないと昨日の経験で理解したようで
『オカン今日もお肉持ってるのかな~?』と期待しながらもちゃんと歩けましたし、
お散歩中のわんちゃんと行き交いそちらに意識が向いている時でもお座り出来ました。


おやつが有る時限定ですけどね(^_^;)
e0188009_164418100.jpg



ここ数日お散歩コースを今までと変えています。

理由その①
  今までのコースは自分のテリトリーだとでも思ったのか他の子に『ここは俺の道だー』と吠えた為

理由その②
  いぬ親会で(慣れない場)で挙動不審だった為

理由その③ 
  日々の生活に飽きたのか運動量が不足していたのかイタズラをした為

理由その③
  オカンが短期間で7㎏くらい太り坂本チビの事を言っていられなくなった為(涙)



オカン宅から10分も歩けばこんもりとした山があります。
ヒルや蛇が怖いので舗装道路しか歩きませんが、それなりにアップダウンがあります。
e0188009_16525664.jpg





お散歩コースを変えると初めましてのわんちゃんにも会えますね^^
3才男の子。
遊ぶには至らなかったけど上手にご挨拶出来ました。
e0188009_16542418.jpg





お散歩コースを変えると初めましてのにゃんこさんにも会っちゃいますね(涙)
あぁ・・・敷地内に大量の置き餌・・・
どどどどどどどどどどういう事なのだろう(汗)
不妊去勢しているのかな。
耳カットが一般的になればこんなモヤモヤしないで済むのに。
暫くこのコースを歩いてみるか。
どうか不妊去勢を済ませてありますように。
e0188009_1702819.jpg





坂本チビはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-05-24 17:07 | 坂本チビ

ぽぽちゃんの近況


ぽぽちゃんファミリーの様子がアップされていますよ。
キューゾーさんのブログをご覧下さいね。
一緒に歩こっ!


初日はぽぽちゃんが唸ってしまうシーンが何度かあったそうですが、
距離感が掴めて来たのか徐々に減って行ったそうです。
e0188009_22394746.jpg



とく子は【りん】という可愛らしいお名前を頂戴しました。
ぽぽちゃんの事をぽぽりんとも呼んでいましたが
本当に【ぽぽ&りん】ファミリーになりました^^


トライアルスタートして今日で一週間。
この後も順調に進みますように。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-05-23 22:46

屋外でのお座り練習


私は普段のお散歩ではおやつを持ち歩かないのですが
切っ掛けが必要かと思い持参しました。



家を出て直ぐの所ではバッチリ!
んが、『オカン肉持ってるのー!? 嘘マジ? もっとくれー!』とテンションが上がりまともに歩けない状態に。


一旦おやつを忘れて貰う為にもくもくと速めのペースで歩く事数十分。
さてもういっちょトライ。
良くできました^^
心なしか表情も真面目です037.gif
e0188009_18202144.jpg




これまた歩く事10分後。
これキチンとお座りしていません。
やりたくなくなっちゃった様です(-_-)
e0188009_18232478.jpg





コマンド自体は理解してます。
従いたく無い何かがあるようです。
ま、明日もやっぺー



坂本チビは最期まで一緒にいてくれる家族を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら


********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-05-23 18:26 | 坂本チビ

家ではお座り出来るけど


坂本チビ。

家では【お座り】出来るけど
屋外では頑としてしてやりません。


緊張からか
はたまたプライドか
素人の私にはよく分からないんですけど(^_^;)


んじゃあ段階を踏んでみっぺ
という事で
ウッドデッキで練習してました。
(脱走出来ないように囲ってあります)
e0188009_8172541.jpg





最初の頃は落ち着きも無く座れのコマンドも何処吹く風でしたが
今では出来る様になりましたよ。
e0188009_8191629.jpg





しかも嫌々では無く笑顔もくれちゃいます。
お外でも出来るようになろうね。
e0188009_8194388.jpg




日々成長中の坂本チビは本当の家族を募集中です。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



***



そんな坂本チビは不参加なのですが
23日(土)には【幕張海浜公園ドッグラン】でいぬ親会が開催されます。
詳しくはこちら → ぽちっと
e0188009_8254955.jpg




更にその翌24日(日)には【ちばわん品川いぬねこ親会】が開催されます。
ねこ親会はこちら → ぽちっと
いぬ親会はこちら → ぽちっと
e0188009_8282019.jpg




わんにゃんを家族として迎える事を検討中の皆様へ
ただ価格が安いだけの無責任極まり無く残酷な事を強いている量販ペットショップや
素人自家繁殖屋、背景が確認できないネット等で購入するのでは無く、
信憑性の低い血統書に惑わされず保護わんにゃんにも目を向けて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-05-22 08:36 | 坂本チビ

人慣れ促進の目的もありあまり間を置かず同じ会場での参加でした。


んがっ
前回の臨時いぬ親会に参加させて頂いた時よりも緊張していました。トホホホホ
それを察知したアタクシも『ロデオ状態になってしまったらどうしよう』と緊張してしまいまして、これも良くなかったと思います。


前後左右に警戒心バリバリで、初雪ちゃんのママさんが『壁』になって下さったり、
(完全に寄りかかっていました。重かったとお思います(^_^;)。ありがとうございました)
e0188009_9423098.jpg

e0188009_9424399.jpg

e0188009_9425881.jpg




ママさんと同じように『大丈夫よ』と伝えてくれる初雪ちゃん。
雪ちゃんいつもありがとう(*^_^*)
e0188009_9542662.jpg







同じテントで参加したメンバー達も私にもチビにも気遣って下さいました。
ご自身もびびりちゃんや元気いっぱいの子での参加でしたのに。。。
ありがとうございましたm(_ _)m



同じテントで参加したお仲間さんのご紹介です。

先ずは【パル】ちゃん
センター収容中に何度か会っています。
預かりさんであるチャチャママさんとセンターでお会いした際に、人にも犬にも良い子だよ。なんてお話しをしました。
その後、本当に良い子なんだけど人に媚びを売っていると言うか気を遣っているように感じると聞き、
そうしないと可愛がって貰えない環境だったのかね。切ないね。なんて話した事があります。

チャチャママさんの読みは当たっていた様で、愛情たっぷり生活の中で自分に自信がついたようです。
今も変わらず良い子なのですが媚びを売るような事無く堂々とし、
チャチャママさんが休憩で席を外した時も落ちついていられました。
e0188009_1764141.jpg









続いて【くるるん】
横向きでごめんなさい(>_<)
ぼんてん改め【ボニータ】の写真が一枚も無くこれまたごめんなさい。
e0188009_17112581.jpg



わんこと遊ぶのが好きなようでパルちゃんとプロレスに励んでいました^^
盛り上がっていても制止が効く二人。偉いぞ。
e0188009_1715155.jpg

e0188009_17155973.jpg











最後に【ロイス】ちゃん
途中までオトコノコだと思っててごめんよ(汗)
こちらもビビリちゃん。
ロイスも一度目の参加の時はパニックだったそうで、
二度目にしてこんなに落ち着いているのよ。坂本さんも大丈夫よ。と優しく声を掛けて下さいました。

余談ですが坂本チビを【坂本さん】とお呼びになられたのはYさんが初めてかも。
新鮮でした(笑)
e0188009_17235014.jpg


預かりのYさんが中座した際も落ち着いていて、横になってリラックスしてました。
e0188009_17254637.jpg







今回のいぬ親会は運営ボラさんの人数が少なかったそうです。
少人数での草刈りやテントの設置、預かりさん&来場者様対応等々大変だったと思います。
お陰様で私たち預かりボラは預かり犬の幸せ探しに集中させて頂いてます。
いつもありがとうございます。


また、今回も複数の方から応援物資や私にまでドリンクを頂戴してしまいました(汗)
いつもありがとうございます。


更に更に、ちばわんにお寄せ頂いたトイレシーツも分けて頂きましたが
坂本チビはすっかり排泄外派ライフを送ってますので必要としている方にお譲りしました。


ちばわんは全国の皆様からの温かい応援で活動させて頂いてます。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。



おまけ
eriさんに遊ばれる坂本チビ037.gif
e0188009_17425780.jpg





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-05-19 17:47 | 坂本チビ


17日(日)に開催されたちばわん篠崎定例いぬ親会に参加して来ましたよ^^

チビのキョウダイであるティナちゃんご家族がいらして下さるとの事でしたのに、
事故渋滞にハマりお待たせしてしまいました(>_<)
更には感動の再会にはならず挙動不審なチビでして
わざわざ鎌倉からお越し下さったのに面目なかったです002.gif

ティナちゃんと先住犬のうるる君です。
e0188009_22341970.jpg

e0188009_22344792.jpg

写真だと分かり難いのですが、内反(オペ済みです)で脱毛していた目の回りはホニョホニョと毛が生えていましたよ^^
e0188009_2235691.jpg





キョドりながらもママさんと息子さんに撫でて頂きました^^
e0188009_22391177.jpg

e0188009_22395633.jpg



ママさんが坂本チビを撫でると『私のママよー』と焼き餅を焼いて割り込むティナ037.gif
可愛がって頂いている証拠ですね^^
e0188009_22415354.jpg

e0188009_2242816.jpg




ティナの預かりさんであったTさんと娘さんも臨時いぬ親会に続いてお越し下さいました。
Tさんのブログは → こちらです
娘さんのブログは → こちらです
e0188009_2247104.jpg




体格や被毛の長さは違う二人ですが、
足先の黒い点々や茶色の差し毛がある所など似ている所が沢山あるんですよ。
臀部の白い模様まで一緒でした。
キョウダイである事は私がよく知っているのに何だかジーンと来ちゃいました。
e0188009_230438.jpg





このサイズの子達が2匹しか生まれなかったという事はちょっと考え難いです。
恐らく他にキョウダイがいたと思います。
また、当然の事ながら親がいる訳で。。。
この子達の親やキョウダイは今はどうしているのだろう。
幸せであって欲しいと切に願います。




うるるティナママさん、息子さん。
わざわざ鎌倉からお越し下さいましてありがとうございました。

Tさん、娘さん。
ティナと会う機会をつくって下さってありがとうございました。

ティナの様に素敵なご縁を必ずたぐり寄せますのでどうぞご安心下さいね。
またお会い出来る日を楽しみにしてます。
e0188009_23293013.jpg



つづく


***


坂本チビはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-05-18 23:31 | 坂本チビ


明日17日開催されるちばわん篠崎定例いぬ親会に参加します。
2度目の参加ですので前回よりはリラックス出来るといいのですが・・・
きっと大丈夫でしょう。
詳しくはこちらからどうぞ → ぽちっと
e0188009_6221015.jpg




***



さてさて坂本チビのお食事事情。
保護されるまで長年味の付いた物を貰っていたのもあり、それなりに難航しました。
が、ドライフードだけでも喜んで食べられるようになりましたよ~。
e0188009_6335421.jpg



肉だろーが
内臓だろーが
魚だろーが
野菜だろーが
お気に召さなかった日々が続きました。

ふとヨーグルトを少量混ぜてみましたらヒットしまして、
後に加糖だったのに気づきガーンと来たのですが、
徐々に無糖に移行し、量を減らして行き、今じゃすっかりドライフードのみでも食べるようになりました。

朝夕のご飯はドライオンリー
おやつとしてお肉・魚・焼き芋なんぞを。



***



最近どうしよーかなーと思っている事。
嬉しいとドーンドーンと飛びついちゃうんです。
(アタクシ限定ですが。オホホホホ)

立ち上がりそっと前足をかけるのでは無く、
ドーンドーンなのです。
重量(23キロ)のせいか全身筋肉なせいか、
その衝撃はなかなかなものです。トホホホホ。

全身で喜びを表現してくれるのは嬉しく、個人的にはどーんと来い!なのですが
これをいきなりやられたら犬になれていない方は普通に倒れると思うのです。




更に、甘噛みが始まりました。
(アタクシ限定ですけど。オホホホホ)

頭皮の臭いを嗅ぐのが好きな子は多いですが坂本チビもご多分に漏れずです。
好きなだけ嗅がせます。
ふんごふんごと嗅いだ後に、軽くガリっガリガリガリっと甘噛みするのです。
勿論手にも甘噛みします。
あと、洋服を軽く噛んでちょいと引っ張ったりするようになりました。
傷になる程ではありませんし、洋服が切れるような事もありません。

これまた個人的にはアタシも甘噛みしちゃぞー!とやり返したりして楽しいのですが、
人間との共生を考えると止めさせるべきかな。と。
e0188009_725744.jpg




そんな坂本チビは本当の家族を探しています。
お問い合わせはちばわんまで → こちらです


********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-05-16 07:04 | 坂本チビ