<   2015年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

サトちゃんが


寝る前にケージとトイレの掃除をしようとしたら
サトちゃんが初めてゴロゴロ言ってくれました。
うぅ。嬉しい。


最初は私の様子を窺いながら
e0188009_117256.jpg



少しずつ体勢を変えて
とても猫らしい仕草を沢山見せてくれました。
e0188009_118222.jpg

e0188009_1183139.jpg

e0188009_1184068.jpg

e0188009_11904.jpg





それにしても後ろ足の筋肉が全く無いな。
上下運動が出来なくてもげんげんの方がまだ太いよ。
生まれてから2年間ずっとあのケージだもんね。
歩けるうちに知り合えて良かったね。
お爺さんにはまたちゃんと言うからね。
大丈夫だよ。
これからは猫らしく生きられるからね。
e0188009_1253363.jpg

e0188009_1254696.jpg

e0188009_125568.jpg

e0188009_126657.jpg





以前とある公園で知り合ったお独り暮らしの男性で、
その公園にいた子猫を保護して飼っている。
猫を飼うのは初めて。
だんだん脱毛して来た。何故だろう?という方がいました。

疥癬等の皮膚病かと思いましたが、
ワクチン接種等で獣医さんには掛かっているとのお話し。

よくよく聞いてみると、
彼が仕事から帰宅し数時間は遊んであげるけど、
それ以外の時間は棚一つ置いていない空き部屋で子猫だけで過ごしているとの事でした。

あ。こりゃストレスだ。
兎に角上下運動が出来る工夫、キャットタワーでも棚の一つでも置いてあげて下さい。とお願いしました。


猫は高い所を好む習性があります。
上下運動が出来る環境を整えてあげて下さいね。




殆ど視力が無いと思われるげんげんに
超低いなんちゃってキャットウォークや高さのある爪研ぎを用意したのは
視力が乏しくても習性的に高いところを好むだろう、
高いところが身近に無いとストレスになるだろうと思っての事です。


手探りヒゲ探りで活用してくれています^^
e0188009_1432252.jpg

e0188009_1434652.jpg





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-07-30 01:43 | Comments(2)

チビごめん


うっかりしたさ。




たまにゃー
バリケンをバラして清潔にしようと思ったら、
うっかり上半分をセットし忘れていたみたいね。




そりゃ落ち着かないやね。
e0188009_9271070.jpg

e0188009_9295480.jpg






まるで浴槽に浸かっているみたいでビックリしたさ。
手前に敷いたスノコがこれまたお風呂風情を醸し出してるね。
e0188009_9294098.jpg







あは。
不安になって梅麦ママからいただいたおもちゃを持ち込んだのかな?
タグをイジイジしたんやね。
e0188009_9313314.jpg





ごめんごめん。
私も気をつけるけどさ、
屋根がありませーーーん!って言っていいんだよ。




***



そんな坂本チビは
本当の家族となって下さる方を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-07-29 09:37 | 坂本チビ | Comments(2)

サトちゃん続報


お陰様で少しずつ状態がアップして来ました。

一昨日サトちゃんの声を初めて聞きました。
『にゃ~ん♪』では無く、
『ウー(怒)』です。トホホホホ。


オペ後の傷口の消毒をしようとしたらお怒りになりました。
昨日までやってたじゃないかーい。


どの子もみんなそう。
ぐったりしてたりどんよりしている時はなすがまま。
イヤな事はイヤと言えるだけの気力体力が回復して来たって事だ。
飛びかかって来ないだけサトちゃんも良い子に頑張ってる。


んでも痛いよサトちゃん。
ね、アタシも赤い血が流れるのよよよよよ。




私が見ていない時は少し足を伸ばして寝ているようです。
e0188009_834452.jpg







ゴロゴロなんて絶対言わないし、自分からスリスリなんて以ての外。
でも、首元を撫でる手にはほんの少し慣れて来たかな?
e0188009_8353049.jpg

e0188009_8353950.jpg









嬉しい事がありました。
飼い主であるお爺さん。
決して褒められた飼い方じゃありません。
ハッキリ言えば虐待とも言えます。


金曜の夜うちに移動し、翌日診察を受けた後私から報告の連絡を入れました。
その後私からは連絡していません。
お爺さんからもありませんでした。


愛情がある、可愛いと思っていると言うのなら、心配して連絡して来るでしょう。
それが無いなら戻す事自体問題あり。
このまま連絡が無いならさてどうすっぺ。と思っていたら、
昨日の朝7時45分に電話がありました。


サトちゃんの様子の確認と、
私への労い?感謝?の言葉をモゴモゴ(笑)と、
もう一匹の様子(食欲もあり被毛も生えて来たそうです)を教えてくれました。



よっしゃっ爺さん
これまでは間違っていたけど知らなかった事も多いんよね。
爺さんにその気持ちがあるなら
戻った時にサトちゃんも爺さんも少しでも楽なように頑張るよ。
戻してからも相談には乗るよ!
私よりよっぽど猫の事を知っているMさんもいつもスタンバってくれているんだよ!
でも飼い主は貴方だからね!
楽しい事も、辛い事も、飼い主として強く受け止めるんよ!



金曜日の夜貴方が私を信じてくれたように、
私も貴方を信じます。



***



ご心配して下さった皆様へ。
完璧を求めたら違うのかもですが、私はお爺さんを信じる事にしました。
お爺さんを信じる強さを持てたのはいつも応援して下さっている皆様のお陰です。
心より感謝してます。
いつもありがとうございます。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-07-29 09:00 | Comments(6)

サトちゃん

今朝は少しだけど自主的に食べました。
勿論私が見ていない時にだけど(^_^;)


相変わらず不信感バリバリなご様子。
e0188009_90997.jpg





目やにを拭くのは少し慣れて来たかな。
e0188009_8572851.jpg






さて少し触れ合いましょう。
e0188009_924258.jpg






抱かれた経験が無いのでしょう。
逃げようとしますし無理をすると爪をたてます。トホホホホ。
e0188009_943727.jpg






汚れた足先やお尻や尻尾を拭きたいのですが
それはどうにもこうにも嫌だそう。トホホホホ。







しかしまぁ
どこを撫でてもうんともすんとも言わないねぇ
そう言えば鳴き声も聞いた事がないねぇ
名前が無かったんだから呼ばれて返事をする感覚も無いのか




サトちゃん
サートちゃん
サ~ト~ちゃん
e0188009_984767.jpg


お!こっち向いてくれた^^
e0188009_910715.jpg




少しだけ悲壮感が無くなって来たかな?
e0188009_910474.jpg





***



本日は品川ねこ親会・いぬ親会です。
我が家は不参加ですが、家族として迎えて下さる方を待っているわんにゃんが参加します。
是非お越し下さいね。
詳しくはこちらから → ぽちっと
e0188009_9345698.jpg




***



坂本チビもいぬ親様を募集しています。
お問い合わせはちばわんまでお願いします。



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-07-26 09:21 | Comments(4)

保護中にゃんこの様子


この子は飼い猫だとお爺さんは言っていたけどお名前がありません。
人慣れもイマイチです。
何かと困るのでMさんがサトちゃんと仮名をつけてくれました。




サトちゃん今朝一番で受診し補液と検便をしました。
肛門を見た先生が一言『うわっ』皮膚がむけてツルツルだそうです。


お爺さんもお婆さんも今回のTNRのせいと思いたいみたいだけど、
こりゃ以前から下痢してたな。
てか元々全身状態が悪いっちゅーの
お外の子達の方が状態がいいっちゅーの
驚いた事に虫とかは見つからず、下痢止めのお薬が出ました。




んーでもさっきケージ内が粘膜で汚れちゃってたな。
ふぅ・・・可哀想に。


『ぐったり』までは行かないけど
『どんより』って感じかな。


おトイレは使用しません。
敷いた布にオシッコうんちをしちゃいます。
そしてその汚れた布の上にそのままいます。



一歩でも動くのが怖くてトイレを使用しないのか
一歩でも動くのがしんどいのか
あの不衛生な環境にいた事で慣れてしまっているのか
はぁ・・・



ブリーダーレスキューの子達みたいだな
表情も死んでるし
お外の子の方がまだ猫らしいや
はぁ・・・



あんな飼い方をしていたのに
病院になんて連れて行った事も無いのに
昨晩私に電話をして来たのに
駆け付けてうちでの保護を提案すると
お爺さんは渋りました。



そりゃ愛情じゃなくて執着でしょ
私の事が信用出来ないなら
私に電話をするのでは無く病院に行きなさいよ
このままじゃかなり危険な状態になるけど今回のTNRのせいにしないでよね


口に出したい言葉が沢山あったけど
それを飲み込んで
飲み込んで
飲み込んで




私もサトちゃんに愛情がわいてしまいました。
2才にもなるのに子猫のように小さな体で健気に頑なに頑張ってるサトちゃんの笑顔が見たいです。
固く閉ざした心の扉を開く事が出来たらと思います。



んでもお爺さんはお爺さんなりの愛情があるようです。
取り上げる事は当然出来ません。
お爺さんに飼い主としての自覚を持って貰うよう少しずつ働きかけるしかありません。



一週間
一週間でアップさせなきゃ


まだ自主的にはそう食べません
血液検査をしていないから分からない面もあるけど
きっと精神的な問題だろうな




サトちゃん。
お願いだからアタシを信じて。
元気になろうよ。
e0188009_0173371.jpg

e0188009_0174819.jpg




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-07-26 00:17 | Comments(2)

TNR


無事終わっています。
更新する時間が取れずにすみません。。。


***


無事終わったのですが、、、


外ケージにいた子達はちばわんからケージを貸し出し室内飼養となりました。
今日19時頃、あの外ケージにいた子達のどちらかが下痢をしていると連絡がありました。
脱水等の状態を聞いてみたけど電話ではらちがあかず、
またもMさんに同席をお願いし訪問して来ました。
(Mさん急にすみませんでした。駆け付けて下さって本当にありがとうございました。)


どちらが下痢をしているのかは分からないけど脱水が出ている子を
飼い主であるお爺さんと相談の上保護して来ました。


オペ後ですし、環境の変化もありますし、下痢の原因となりそうな事はちょっと考えただけで幾つもあります。
また環境を変えてしまう事やもう一頭の子と離す事が果たして良い事なのか迷いましたが、
お爺さんは明日も仕事との事でしたので一時的な保護としました。



脱水
ご飯食べない
水飲まない
2才メス
体重2,5キロ
爪を立てて抵抗するだけの気力はある
オペの傷口は問題無し
シリンジでお口に水やスープを入れてみたけど飲む気無し(お口の横からだだ漏れ)



なんか、凄く疲れているように見えるな。
メンタル面の問題が大きいような気がするな。
室温管理をしっかりとして、あまり構わずゆっくりさせてみよう。
明日朝一番で病院に行って補液すれば大丈夫かな。
e0188009_22501247.jpg

e0188009_2250253.jpg




てな訳でブログ更新がままならないのですが
どうぞお許し下さい。。。
取り急ぎご報告です。



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-07-24 22:51 | Comments(4)

おばんでやんす


妥協はしたくないけど
完璧を追求したら自滅が待っているから


んでも活動は継続したいから、
ある程度の所でね



私が出来る事なんざは幾らでも無いから
先人達が教えてくれた
知識と経験の出し惜しみをせずね



種まきしたりしながらね




私に欠けているものは
人を思い遣る気持ちです




これまで沢山の人から思い遣る気持ちを頂戴しました
これからは私の番やね





思い遣りの気持ちがある人ほど謙虚過ぎて
ご自身がまいっちゃうんだよな




残念ながら不幸な犬猫はまだまだいます。
一足飛びには行かないです。



お互い自分の生活を守りながら
程ほどで活動を続けていけたらな。




なぜそんなに出来るの?と聞かれる事があります。


やりようは幾らでもあるんじゃなかろうか。



諦める理由が無いからです。



諦める理由が見つかったらやめます。





諦める理由が見つからないうちは
一緒に頑張りましょうね。




***





メールのお返事や着信の折り返しが出来ていない方へ
ごめんなさい。
もうちびっとお時間を下さいね。






********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-07-23 20:08 | Comments(2)

嬉しい事がありました

一度バタンキューしたけど
悲しいかな年のせいか目が覚めてしまった。

***

昨日は午前一件、午後一件TNRでした。

朝っぱらから非常に腹の立つ事があり、
どう考えても到底理解出来ない無責任さと独り善がりの動物愛護精神にぶちギレそうになりました。



***




午後の現場は行政から複数の方や、
一市民であるMさんもお手伝いにいらして下さいました。


これまでの経験では行政は来てくれても【視察】という感じでしたが、
昨日いらして下さった方達は率先して活動に励んで下さいました。


これだけでも十分嬉しかったのですが、
行政の方達が撤収する際に、
まだ残って作業をしたり捕獲した子達を病院に運搬するうちの代表に対し、
ちょいとはにかみながら『体に気をつけて下さい』と言ってくれた人がいたのです。


大体いつも『お疲れ様です』で終わります。
ま、これが普通でしょう。


私達の活動に対し、
行政の人も心のどこかで好きでやってるんでしょとか
もしかしたらキチ外じみているように感じているかもです。


口先だけで労って貰った事はありますが、
(センターの方達は別として)行政の人に心から体を労って貰ったのは、わたし多分初めてです。


このくそ暑い中汗だくで埃まみれになりながら
視察では無く一緒に活動をしてくれたからこその言葉です。
猫の入った捕獲器の重さを実感してくれたからです。
問題の不衛生な外ケージの子達を
中に入って這いつくばって捕獲してくれた代表の姿があったからです。


今日も会えるから
ちゃんとお礼を言わなくちゃ。



喜びを牛のごとく反芻してたらこんな時間になっちゃった。
中途半端に寝てしまったからもう眠れそうに無いけど
横になって目だけ瞑って休もうかな。
また反芻しちゃいそうだけど。ふふ。



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-07-22 03:41 | Comments(2)

気持ちは分かるんです


今回の猫の案件は、全てがスムーズに行ってはいません。
良いことばかり書くのも嫌なので書きますね。


77才のお婆ちゃんのお宅で飼われている子の中に、
生後3ヶ月の子猫がいます。


もっと小さい時に状態が悪い中保護して下さって、
お金も無いのに粉ミルクを買って一生懸命育ててくれて、今があります。



特に書いちゃいないけど、
ちっちゃい子を保護しバタバタと亡くなってしまった経験があるので、
いつ死んでもおかしく無い子を育て上げ、思い入れがあるのも分かります。




でも、お婆ちゃんは77才
今後の事が予測出来ます。
この子が病気にでもなったら医療費が用意出来ないお婆ちゃんも辛い思いをします。


なので、あたしゃ鬼ですね。
ちばわんでの保護を提案しました。


この子が生き甲斐
この子がいなくなったら
そう泣いてしまいました。


2回お話しをしましたが、ダメでした。







そりゃ可愛いでしょう。
分かります。



口には出さなかったけど、
今既に家に5匹
庭に来る子9匹
不妊去勢すら費用が無くて出来ない
猫達が病気になっても病院に行くお金が無いと泣くのなら、
ご自身の事では無くミカリンの事を考えて欲しい。
ミカリンの幸せを考えて欲しい。
自分じゃ無くて、ミカリンに取って何が最善かに気づいて欲しい。




話がどうなってこうなるのか分からないけど、
先日訪問した際は援護射撃おばちゃんがいらして、
この人からこの子を奪わないで下さい!と来たもんで、
『取り上げたりしませんよー。○○さんご自身で決める事ですー』と言い終わりにしました。





気持ちは分かるんだけど
ミカリンの事を考えて欲しいな。




私もいつか一人になるでしょう
(オトンより長生きすれば)


今も殆ど一人暮らしですが
本当に一人になったらきっと寂しく思うでしょう


そんな時わんにゃんがいてくれたら
日々生きる事に楽しみや潤いが生じるでしょう



んでも、
飼い主が亡くなったりホームに入所するとなり放棄された子達を沢山見てきてるから、
私は強くありたいな。
そうあらねば今の活動そのものが嘘になってしまうしね。
信じて下さった方達を裏切りたく無いし傷つけたく無いしね。



お婆ちゃんにも強くあって欲しいな。
優しい気持ちがあるのだから、もう一つ乗り越えて欲しいな。



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-07-20 23:06 | Comments(4)

考えるオトコ

お弁当のおかずでも作っているのかな?
朝から何やらとても良い匂いがします。




くんくん くんくん
落ち着かない坂本チビ。
e0188009_1044451.jpg







美味しい匂いを醸し出しているお宅の目星を付けた模様。
暫し考えた後でお座りをしてました。
e0188009_1045395.jpg







托鉢じゃあるまいし。
座ってたって貰えないよー
ってか味付きの物はダメよー
e0188009_10475132.jpg







でも【考える】ってこたぁ
良いことだよー
e0188009_10512344.jpg






なかなか面白い面のある坂本チビは
いぬ親様を募集中です。
お問い合わせはちばわんまで → こちら




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-07-20 10:56 | 坂本チビ | Comments(0)