ありがたい事に


つい最近ちばわんに相談があった案件は
お陰様でちばわんとちばわんメンバーの協力の下でTNR出来る事になりました。

理想的な地域猫活動に持って行く事を優先すると、
TNR先行は間違ったやり方かもです。

が、餌やり禁止看板が立ち、そこの市や指定管理者と同じテーブルに着けない今は、
TNR先行もありなのかなと思います。

TNRを済ませてから、餌やり禁止では無く、置き餌禁止の要望や交渉をして行きたいと考えています。



***

別件になりますが、、、、

明後日月曜日日中には、
木更津市在住の飼い主のいない猫をどうにか地域猫活動に持って行きたいと頑張って下さったMさんのお陰で、
そこの町内会長さんと、餌やり無法地帯の土地の所有者である公共(あってるかな?)の建物跡地の人と場を持つことが出来ました!

簡単なように見えてここまで来るのは本当に大変なんですょ。
Mさんの飼い主のいない猫を減らしたい。というお気持ちがここまで事態を動かしました。
感謝感謝です。


幾らモラルや殺処分数を訴えても、そこに住まう方達が問題解決をしたい!とならないと、継続は難しいです。


飼い主のいない猫を減らす(救う)活動は、
愛護問題では無く社会問題、環境問題です。
これを理解していただくのが困難ではありますが、ここまで来た事が大変嬉しいです。

ここまで持って来るのはMさんが本当に大変な思いをしたと思います。
お疲れ様でした。

月曜日はアタシの腕の見せ所になるんかな。
これまで沢山の事を教えて下さった方達の為にも
Mさんの頑張りを無駄にしない為にも、いっちょがんばっぺ。

さて、書面でも作るかね。
今からかよ!って突っ込みはどうぞお控え下され~




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-08-29 23:00 | Comments(6)

あっちもこっちも


あっちもこっちも猫ばかり


数ヶ月前に当たってみたところ。
大多数の人は問題解決の為にやる気があるようだけど、
どうも反対?保守的?な上司がいるらしく、話が先に進まない。
そうこうしているうちに、ほらね、また生まれちゃった。
不妊去勢していないんだから当たり前だよね。
e0188009_20293075.jpg





新たに相談を受けた現場。
ここも子猫が数匹。
しかも毎日ご飯をあげていると聞いているのに細い。
細すぎる。
e0188009_20313074.jpg



相談者Yさんはここでご飯を上げ始めて1年くらいだそう。
で、この1年で自費でメス2匹オス3匹の手術をしてくれたとの事。
そして3匹引き取ってくれたそうだけど、病気のある子がいて医療費が掛かっているらしく、
そうこうしているうちに繁殖してしまったみたい。

計14頭
まだ出て来ていない子猫が数匹いそうだから、もうちょっと頭数が増えるかな。


公共の場だし、最近になって餌やり禁止看板が立ってしまったそうで、
なかなか厄介と思われる現場。


んでもそれよりも問題なのは、
このYさんより前からご飯を上げていた人が3人くらい居たらしい。
Yさんが毎日来てくれるようになって自分は来なくてもいいとでも思ったのか、
今となっちゃ週に1回くらい来て大量の餌を置いて行ってしまうそうで、
当然不衛生になるのでYさんがたまに片付けているとの事。


また、以前から来ていた人達は不妊去勢なんて一頭もしていないだろうとの事。
これは本人に確認してみないと分からない事だけど、
毎日ご飯をあげている人が言うのだからきっとそうなのでしょう。


飢えた子や野良猫を見かけたら
心配になったりせめてご飯でもと思う気持ちは分かるんです。

分かるんですが、
ご飯をあげるなら、
手を出すのなら、
保護か不妊去勢をするつもりで上げて下さい。


不妊去勢をしなければ増えるのは当たり前なのだから、
増えたからと言って、
苦情が来たからと言って、逃げるなよ。
残されたYさんと猫達はどうすんだよ。


週に一二度来て数キロの餌をばらまくくらいなら、
そのフードをYさんに託せばいいじゃんか。
そのフード代を手術費用の一部としてYさんに託せばいいじゃんか。


Yさんは男性だからかな。
責めるような言い方はせずこれまでの経緯を話してくれたけど、
アタシも『はぁ、そうですか』なんて聞いてたけど、
その実腸が煮えくりかえっておりました。


よくある事なのですが、
身勝手な餌やりさんって、複数の場所であげている事が多いです。
私の予想ではこの現場で今現在週1~2度来てばらまく人は、きっと他の現場でも同じ事をやっています。
不妊去勢をせず繁殖をさせているという事です。


ここ数日の聞き込みで一人は木更津市民と分かりました。
わざわざ別の市まで行ってこのような事をしています。

この現場はこういう身勝手な人の問題や、
この土地の管理者の理解を得る事がかーなーり困難ですが、
Yさんも自費で頑張って来てくれた事だし、出来る限りの事をさせていただくですな。



あ。そうそう。
私の書き方が悪かったのか、手術費用の申し出をして下さったちばわんメンバーがおりました。
ご心配をおかけてしてスミマセン(>_<)


私の活動は基本的にちばわんの範疇です。
ありがとうございます。
だいじょぶです。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-08-26 21:18 | Comments(0)

【座れ】の練習


外でも出来るようになりましたよ。
位置はメチャクチャだけどね(^_^;)



横断歩道を渡る前。
アタクシの正面でお座りしちゃいました。
おいおい車道に出てますよ。
e0188009_82224.jpg





横に付かせようと思ったらだいぶ下がっちゃいました042.gif
丁度良い位置(私の横)はまだ理解していないけど
こりゃアタシが手を抜いているからです(^_^;)
e0188009_843112.jpg





坂本チビは本当の家族を探しています。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-08-24 08:05 | 坂本チビ | Comments(2)

個人的な意見として


あたしゃ無闇矢鱈な保護はお勧めしません。
たとえその子が死ぬ事になってもです。


適切な医療を施し
適切な関係を持とうと思えば
自ずと飼える頭数なんて決まっています。


収入はある程度決まっているし、
お世話が出来る人員も、スペースも決まっているのが普通でしょう。





この地域に住まうちばわんとは無関係な人で、
足が無い子だとか、所謂【可哀想な子】を引き出している人がいます。
一見素晴らしい事に見えますが、その実汚い小屋に入れっぱなしで、ご飯はあげてくれているけど
人慣れ促進の努力や、その子が少しでも快適に生きて行ける努力や、
その子を尊重した飼い方をしているとは私には到底思えない状態です。
ご飯を上げて生かしているだけに見えます。


人慣れしていないからお散歩には行かない。行かなくていい。
人慣れしていないから病院には行けない。行けないのはしょうがない。


私から見れば飼い殺し。



そしてまた、他の【可哀想な子】に手を出しています。


はぁ?
何のこっちゃ。
気に入らないねぇ。


目の前の一頭を救えないならなんちゃらかんちゃら。


はぁ?
何のこっちゃ。
納得行かないねぇ。




自分が手を出したその一頭に対する責任を全うする義務があるんよ。
それを十分分かっている人は、自分のキャパを自覚している人は、
そうじゃない人から見れば冷たく感じるかもだけど、
人のせいにしたく無いから泣く泣く他の子を諦めるんよ。
たとえその子が死ぬと分かっていてもね。


んでも、そこで全てを諦めるんでは無いんよ。
その子の死を無駄にしない為に、やれる事を全力でやるんよ。
5年先10年先をみてそうするんよ。



生きてるだけでめっけもんなんてのは
私の本意では無いですな。
だってこの子達には感情があるんだもの。

生きてるだけでめっけもんなんてのは
人間側からの押しつけであり、もっと言うなら独り善がりですわ。
だってこの子達には感情があるのを知ってるでしょ?
ちゃんと向き合えば一頭一頭に個性があるの知ってるでしょ?



なんかさぁ
ちゃんとしようよ。


物言えぬ犬猫の命を利用した自分の為のボランティアなんて気持ち悪い事やめようよ。
下らない事に費やす時間やお金でさ、それこそ一頭でも救いましょうよ。


ね。お願い。



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-08-23 22:54 | Comments(4)

慣れて来てます

そうは言っても警戒心は強い方です。


空き地にてひゃっほー!と遊んでいる最中に、
多分鳥だと思うけどガサゴソ音が聞こえました。
その瞬間ぴたっと動きを止めて警戒モード。
e0188009_2055731.jpg

e0188009_20551893.jpg




ついこの間、つっても一ヶ月くらい前になるのかな。
耳を気にする素振りが見られたので受診。
ついでに爪切りもお願いしました。

他の病院とか他の患者さんの時はどうか分かりませんが、
あたしゃ割と自分で保定します。


爪切りで我慢の限界が来たようで、
耳の診察になった途端に暴れ出しました。

21キロ筋肉マッチョが暴れたらね、そりゃタイヘンです。
獣医さんと看護師さんと私の三人がかりでしたが、
うんちオシッコを漏らし肛門線をぶっ放し、そりゃあもうチビも先生達もタイヘンでした(>_<)

その際ハーフチョークが外れましたが、いくら病院内と言っても安心出来ませんし迷惑を掛けたくもありません。
当然の事ながらダブルリード、ハーネスを装着していたので事なきを得ました。







保護直後早々に受けたい医療行為があったので、
私に慣れて無い状態の坂本チビを車に乗せようとした時にも暴れました。
どうにか車に押し込み運転席に座り、ホッとした所で右肩を咬まれていた事に気がつきました。


首輪やハーネスを着けた事も無く、
リードで動きを制限される経験も無く、
ましてや見てはいたけど乗るのはほぼ始めての車に無理矢理乗せられるとなれば
恐怖を感じるのは当たり前です。
このサイズの筋肉マッチョが本気でかかって来たら、こちらは大怪我を負います。


んでもね、チビ偉いの。
アタシの肩はうっすら歯形が付いた程度。
この上ない程の恐怖を感じながらも本気では咬みませんでした。



チビにはまだ課題はあります。
んが、惚れ惚れする程強く逞しく優しい子です。



そんな坂本チビはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-08-23 21:19 | 坂本チビ | Comments(0)

e0188009_8115671.jpg

2012年からちばわんやみなしごさんの活動を撮影されていた山田あかね監督の映画、
「犬に名前をつける日」がこのたび完成し、先日情報公開となりました。


犬に名前をつける日

小林聡美 上川隆也 
渋谷昶子 ちばわん 犬猫みなしご救援隊

監督・脚本・プロデューサー:山田あかね
(『すべては海になる』『むっちゃんの幸せ』)
構成:松谷光絵 撮影:谷茂岡稔 編集:大泉渉 
音楽:つじあやの
主題歌:「泣けてくる」ウルフルズ

10月31日土曜日 シネスイッチ銀座ほかにて全国順次ロードショー



ホームページ
http://inu-namae.com/

Twitter
https://twitter.com/inu_namae


Facebook
https://www.facebook.com/inu.namae


シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0075861




***



この活動を始める前は、犬猫を扱ったテレビ番組や映画を割と観ていました。
活動を始めてからは殆ど観ていませんし、避けています。
観た人が感動するように作られていると感じて胸くそが悪くなったり、
現場は違うよ、と思ったり、
出演している犬猫は(主にプロダクションに所属している犬猫)普段どういう生活をしているのだろう、
そんな背景を知ったから
そんな背景が想像出来るから
普段はそう観ないようにしています。




山田あかねさんが作った【むっちゃんの幸せ】【千匹の猫と寝る女】を見ました。
少なくとも私はお涙頂戴とか作為的な物は感じませんでした。
ですので、初日に行けるかは分からないけど、【犬に名前をつける日】は必ず観ます。
公開を楽しみにしてます。



銀座かぁ
銀座ね・・・
車かな、アクアラインバスかな。
川崎辺りで上映してくれると助かるんだけどな。
蛇口の多い地域、千葉県や、もっと言えば木更津辺りの人に観て貰いたいんだけどな。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-08-23 08:43 | Comments(4)

いつもの空き地にて


弾けない日もあります。
そんな日は気が抜けたような、ラッキー!助かった!とも感じるような。




あぁ・・・
今日は弾けたいのね。
e0188009_750102.jpg






弾けますか。
ひゃっほーい。
e0188009_7512043.jpg

e0188009_7513026.jpg






5分10分程度だけど、スッキリするみたいです。
e0188009_7523592.jpg






んでもね、これ夕日では無いんですよ。
朝日です。
朝の5時です。
40を過ぎたアタクシ的には寝起きでドーンとハッチャケるのは『うほっ マジか!?(滝汗)』ですが、
スッキリ爽快。
こんな笑顔を見せてくれるんですもの。
良い一日の始まりです。
e0188009_7564564.jpg





そんな坂本チビは、最期のその日まで一緒にいてくれる家族を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-08-23 08:00 | 坂本チビ | Comments(5)

幸せ報告 しるばー


ご報告を頂きながらもアップ出来ていない事が多く
暖めまくりでごめんなさい。


【しるばー】の近況報告が届きましたよ^^
e0188009_8252356.jpg




色んな事を思い出して手が止まってしまった。。。



先住の【なると】
少し神経質な子です
持病もあったりで負担を掛けると体調を崩します
しるばーを迎える前の掛かり付け獣医さんから二頭目を迎えるのは無理と言われていたのもあり、
アンケートを頂いた後のやり取りの最中に、しるばーを迎える事を一度は諦めたMさんです。


大した経験は無いけれど
何の資格も持っていないけど
いぬ親会で会った印象では二人がどうしてもNGとは思えず、
何度かお会いする機会を作りましょう。と提案しました。



木更津までお越し下さったり、
しるばーと共に湘南に出向いたり。
Mさんはカーミングシグナルを勉強して下さったり。


そいでも
なるとが体調を崩すようなら直ぐに迎えに行く事。
要は諦めろって事。
そんなこんながあってトライアルスタート。


Mさん大変だったと思います。
それまでダメだと思い込んでいた事をやってみるのだから、
それはそれは勇気の要った事だと思います。
んでももって、何の資格も無い私の事をよくぞ信じて下さいました。




トライアルが順調に進み、
掛かり付け動物病院に二人の診察に行ってくれた時、
先生自身が無理!と言っていた事が可能だったからでしょうか。
プライドが邪魔をしてしまったのでしょうか。
とても冷たくあしらわれちゃったそうです。


Mさんは口べたで、んでもって人の悪口を言わない方です。
言葉を選んで選んでお話ししてくれました。
それまで心から信じていた人のその対応。
それはそれはショックだったと思います。



んでもその後、なるととしるばーの為に新たな掛かり付け動物病院をご自身で新規開拓し、
色々端折っちゃいますが、今があります。




あれだけ心配した子達が、今はこうです^^
e0188009_917421.jpg

e0188009_9175494.jpg

e0188009_918418.jpg





なるとがね、あと1年くらいで視力が無くなってしまうそうです。
東京の眼科専門医にも診て貰ったそうです。
技術的にはオペという方法があるそうだけど、
視力が回復するという物では無いそうです。
私ですらショックに感じたので、Mさんの心情はいかばかりだろうと思います。



ん、でもね、
犬猫って人間が思うほど弱く無いです。
強く逞しいです。
犬猫って自分を悲観する事は無いですよ。
ただただそれを受け入れて、生を全うします。
アタシみたいにピーピー弱音を吐いたり
アタシみたいにブーブー文句を言わず、
ただただそれを受け入れて、生を全うします。

とてもとてもかっこよくて
尊敬します。




うちの【げんげん】
耳も目も遠いです。
すんごい大きい声を出せば聞こえるみたいです。
すんごい大きい声を出すのは私も疲れるし近所迷惑でもあり、同室の坂本チビはびっくりしてしまいます。
ですので、少し前から指で床をトントンと叩き、合図を送っています。



トントントントン。
ご飯ですよー。


トントントントン。
オカンが遊びに来ましたよー。
ってな感じです。


見えないながらも
聞こえないながらも
私が送る振動を分かってくれました。


Mさんがなるとの目になればいいんじゃないかな。と思います。
こんな二人なんだもの。きっとしるばーも手助けをしてくれると思います。





***




犬猫ってね
本当に強く逞しいですよ。
高度であるハズのこんな脳みそや器用に動かせる手足を持っている事が恥ずかしいです。



せっかく持って生まれたんだから、しっかりと有効に使わないとね。






なるともしるばーも坂本も乙女ちゃんもジィジもバァバも日々今まで通りでね。
Mさんファミリーのような方がいてくれるから
私も日々幸せです。

e0188009_9461618.jpg







********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-08-20 09:50 | Comments(4)

理想と妥協


ここ数年
理想があって
それを実現する為になんじゃかんじゃとやって来たつもりですが
私には力不足みたいだし
そうこうしている間に死んで行く犬猫や
その現場に直結している人たちの現状は何にも変わらない訳で・・・


理想と現実なのかもな
んでもあたしにとっては理想と妥協になるかもな



現実を知って妥協する
でもいっか



妥協と言っても、最低ラインは守ります
あたしの中の理想では無いってだけです


あたしの中の理想では無いけれど、
現場の人たちや犬猫にとっては理想なのかもです




さて

新たな一歩を踏み出しますか。






********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-08-18 10:48 | Comments(0)

日向ぼっこ大好き


多くのわんにゃんが皆そうだと思いますが
ご多分に漏れず坂本チビも日向ぼっこ大好きです。


幾ら逸走脱走防止対策を施していても
一人で出すのは心配なので勿論私がお付き合い。


日差しが強くてしんどいけど
こんな表情を見せてくれるのなら
少しくらいはお付き合いしないとね。
e0188009_21185942.jpg

e0188009_21191332.jpg

e0188009_21192150.jpg



坂本チビはちばわんの預かりっこです。
いぬ親希望の方はちばわんまでお問い合わせ下さい。
http://chibawan.net/



***



うちの子【げんげん】

目を開けて寝ている事が多く、ドキッとします。
これ半分寝ています(^_^;)
e0188009_21223755.jpg



げんげんは排泄前後の掘り掘りと砂掛けが盛大です。
これでもかっ!って程張り切ってます。
張り切りすぎて砂は飛び散るし時にウンチョスまで吹っ飛ばしてます。
もっと大きいトイレにするかな。



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-08-15 21:26 | 坂本チビ | Comments(2)