会場探しがね、結構難航するのです。
オペ会場が見つかっても、捕獲からリリースまで猫達が過ごす保管場所も必要になります。

今回はこちらの廃墟をお借りする事になりました。
e0188009_20254496.jpg


お借りすると言っても、この廃墟の敷地内に猫がいるのである意味場所を提供するのは当然ですな。
勿論他人の敷地に無断で入り餌をあげる人が悪いのですが、
廃墟の管理に全く問題が無かったとは言えない現場です。

空き家と野良猫はワンセットになりつつあります。
空き家をお持ちの方は、
どうかたまには猫や動物が入りこめそうな場所の有無を確認や、
これ幸いとばかりに身勝手な餌やりさんがそこで餌を与えてしまっていないかを確認して下さい。




さて、ちばわん一斉手術は時に屋外でテントを張って行ったりもしますが、
先生の負担やその他諸々を考慮すれば
当然雨風が凌げる屋根と壁があった方が望ましいです。


この廃墟は10年くらい放置されているそうで、雨漏りはあるものの何とか使えそう。
状況的に漏電の心配があり、電気が使用できるかは微妙だな。
まぁいいや。
だめだったら発電機で対応しよっと。


オペ器具の洗浄があるので水も絶対に必要です。
配管のトラブルとかで使用出来ない事もあるのかな?
まぁいいや。
ダメだったら近隣の方に協力を要請してみよっと。
e0188009_20304917.jpg




階段下や廊下も利用すれば猫達の保管スペースも作れるな。
e0188009_20325633.jpg

e0188009_2033616.jpg




駐車場の確保やトイレが使用できるのか等の問題もまだ残ってはいますが、きっと何とかなるでしょう。




さてここをオペ会場・猫保管場所として使用出来るように、
片付けと清掃をしなければなりません。


ちばわんはMLで協力者を募ってもいいと言ってくれてるのですが、
ブリーダーレスキューやゴミ屋敷で犬猫が繁殖しているなら別ですが、
この程度の片付けでメンバーの力をお借りするのはいくら何でも心苦しいと
相談者であるMさんと意見が一致しました。


とは言え二人じゃ大変な作業だな。どうしよう。と思っていましたが、
この町内と、近隣に住まう方数名から協力者が現れました。
うん!そうそう!この地域で起こっている問題だもんね。
この地域の人が立ち上がらないとね!
いいぞいいぞ!




昨日書いたタチの悪い夫婦。
自宅敷地内で一日2回~3回ご飯をあげ、一頭も不妊去勢せず15匹(亡くなった子は含まれていません)にまでしておいて、
今回のTNRに賛同はしているけどどこか人をバカにしている。
Mさんや愛護団体にやらせておけば良いとでも思ってるのかな。
やって貰うのが当たり前だとでも思っているような。


他の住民に示しが付かない面もありますし、
全部やってあげると『また増えたら今井さんに頼めばいいや~』なんて事になるので、
このお宅は全額ちばわん負担には致しません。
いくらかは払って(勿論ちばわんに)貰います。
(本当に本当にお金の無い方に無理に支払えとは言いませんし、ちばわん全体でそうと言う意味でもありません。私の現場での判断は私に任せていただいています)


とは言えあまり費用負担出来そうにないのも現実です。
うーーーーん、他の住民の方に示しが付かない。
どうすっぺ。



閃いた!ニヤリ
お金が無いなら(払いたくないってのもありそう)体で払って貰いまひょ。
我ながらヤクザみたいですねー
でもこんなの当然の事ですよね。

清掃作業に引っ張り出します。
先日ちょこっと言いました。
難色を示されました。
許しません。
5日にハッキリさせたるで。



皆様から頂戴したご寄附金で活動をさせていただいています。
自分では何も出来ないからと、ちばわんを信じて託して下さる方達の善意を舐められちゃ困ります。



TNRだけで済む現場。
TNRしか出来ない現場。
地域猫活動に持って行く必要がある現場。
TNRだけだと問題を先延ばしにするだけになってしまう現場。
色々とあります。


相手によっては全部してあげると悪い方向に行く場合があります。
この夫婦は正にこのパターンです。
なので、猫達が不幸になると分かっていても、話によっちゃこの夫婦の件は白紙にします。


皆様が託して下さった大切なお金ですもの。
いいように利用されてたまるかってんだ。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-09-30 21:25 | Comments(0)

呼び戻し練習

清々しいお天気ですね。
お日様のパワーをたっぷりいただきに空き地へGo。
ついでに呼び戻し練習なんぞをひとつ。



座れ→待て→来い
おやつ無しで兎に角褒める作戦です。




座れ
e0188009_10322495.jpg






待て
e0188009_1033864.jpg





からの~




来い!
e0188009_10334275.jpg






あらチビちゃん。
良くできました^^
e0188009_1036237.jpg






私の元に駆けてくる坂本チビが可愛くて可愛くて
何度もやっちゃいました。





来い!
e0188009_10354448.jpg







来い!
e0188009_10363287.jpg

e0188009_10382777.jpg







こーーーーーーーーーーーいっ!
e0188009_10371571.jpg















e0188009_10392245.jpg




【出来る男】坂本チビはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-09-30 10:41 | 坂本チビ | Comments(2)

飼い主のいない猫問題


今日は良い事とくそムカツク事がありました。
ムカツク事を先に書くか。


今取り掛かっている町内で、
個人宅で出入り自由に殖やしてしまっているお宅があります。
ハッキリ言ってタチが悪いです。
怪しげな雰囲気だったり
あそこは素人じゃないでしょ。なんて表現をする人までいるお宅です。


出入り自由で毎日2回~3回ご飯をあげているのに、
飼い猫じゃ無いと主張しますし医療行為なんぞ勿論していません。
この人達を慕っている猫達が可哀想だと思いました。


深く追求せず折り合いを付けて行こうと思っていましたが、
随分とタチが悪いようで、救いたいという気持ちを利用しようと思っているのが
よーーーーーっく分かりました。


ですのでさっき宣戦布告しました(笑)
決戦は5日です。
後ろで手を引いているヤツの同席が無ければ白紙にすると言いました。
5日にこやつの同席が無いのならそこにいる13匹の子達ごめんよ。です。


ここまでタチが悪いと知らなかったとは言え、
今までMさんに任せてしまっていてごめんね。
本当に申し訳無かったです。


随分とバカにしてくれたもんだねぇ。
これだけ親身にやってくれている人の良心をバカにするとは上等じゃねぇか。
あんまり追い込んで猫達置いてとんこされたら敵わねぇと思って下手に出てたけどさ、
とんこするならすりゃいいさ。
救いたいと頑張ってくれている人の足下を見るなんならそりゃいいさ。
アタシもうちに10数匹入れる覚悟でやるからね。
戦争したいなら受けてたちますわ。




***




オホホホホ。
お口が悪かったざーますね。
嬉しかった事もあるんですよ。


この町内に住まう方で、
本当の意味で不幸な猫を減らしたいと思い活動に参加して下さる方と出会えました。
アタシなんざそこに住まう人間では無いので所詮出来る事は限られています。
そこに住まう人が力を合わせて問題解決の為に立ち上がらないと継続は不可能なんです。

Mさんが一人じゃ無くなった。
こりゃ大変大きな一歩です。

他にも、戸別訪問をした印象では、
あたしゃこの地域に住まう方達の本当の意味での優しさに期待出来るんじゃないかと感じています。



***



TNRでOKな現場もあります。
こりゃ正直ラッキーです。

地域猫活動に持って行かないといけない
TNRだけでは済まされない、問題が解決しない現場があります。


地域猫活動を理解して貰うのは本当に困難なのですが、
ここの現場はそれが実現可能な地域力を持っているように感じています。



その為にはあのタチの悪い陰の大ボスみたいのをなんとかしなきゃね。
皆さんがどれだけ頑張ってもね、あれじゃね。


さっきハッキリと言っておいたし、損得勘定をする人間だと思うから、
きっと全面戦争にはならないのでしょう。
あたしゃ不完全燃焼になるんだろうな。
ま、丁度良い落としどころを見つけられれば御の字かな。
くす。





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-09-29 23:06 | Comments(0)


この写真はピット君との一件より前に撮影したものです。
e0188009_5591698.jpg



ピット君と結構激しい喧嘩をしましたので犬嫌いになってないか心配でした。
んが、流石心のでっかい坂本チビ。
少し久し振りにあったコパンちゃんと、何の問題も無く一緒にお散歩出来ました^^
e0188009_613359.jpg




どちらかと言うとアタクシの方がトラウマになっちまったようで
そのお宅の前は怖くて通れません(>_<)
あの子と交流を持ちに行こうかなぁ(勿論坂本チビ抜きで)





さてこちらのコパンちゃん。
今1歳数ヶ月の女の子。
体重23㎏くらいだったかな。


1歳前の頃。
飼い主さんの腕は傷だらけでした。
気持ちが高ぶったり、思いが通らないと咬んでしまうのです。
決して攻撃性からでは無いのですが、この大きさですので遊びで咬んでも結構な怪我。
飼い主さんも一生懸命躾をしていたのですが、当時は大変悩んでいてノイローゼになるのではと心配になる程でした。


運動不足かなと思いましたが一日数時間お散歩しているとの事です。
お散歩の内容を少し変え、ロングリードで走らせたり、ドッグランに行くようになって問題行動が減ったそうです^^


会う度にあった生々しい傷も今はすっかり無くなり、飼い主さんの笑顔が増えました。
良かった良かった。
抱っこ好きな甘えん坊さんぶりは相変わらずだけどご愛敬かな(笑)
e0188009_6142358.jpg

e0188009_6143136.jpg



飼い主さんの愛情の賜物です。



そうそう、大変悩んでいた頃、トレーナーさんのお世話になる事を勧めました。
訓練師=負の強化 という悪いイメージをお持ちでしたので、
そうでは無いトレーナーさんもいるから問い合わせをしてご自身に会った人を探すように言いました。


勇気を振り絞ってとある所に問い合わせたものの、
1歳過ぎたら無理。犬歯を抜く事を提案されたそうです(>_<)


んげっ
攻撃性は無いから1歳過ぎでも全然大丈夫っ
犬歯を抜く必要も無い無い無い無い(必死)
飼い主さんもそのおつもりでしたので安心しました。


この方は諦めずに頑張られましたが
訓練師さんの言葉を信じて諦めてしまう方もいると思います。
1才過ぎたら無理だなんて言わないで欲しいなぁ。トホホホホ。


不妊手術にしても、一度は産ませてあげてから。
なんていうお医者さんもいるくらいでして。トホホホホ。


啓蒙が必要ですな。



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-09-29 06:25 | 坂本チビ | Comments(0)

ぜんぜん

いぬ親会に参加してないんですけど・・・
という坂本チビの心の声が聞こえる(^_^;)
e0188009_543861.jpg




坂本チビはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら

********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-09-29 05:45 | 坂本チビ | Comments(0)

日々色々な事が起こります。
憶測や誤解が飛び交い右往左往されます。


相談者さんと色々と物事を進めている中で、
『餌やり禁止』になると喜んでいる人がいるという情報が入りました。



そこに飼い主のいない猫がいるという前提で、
その土地所有者はそこを餌やり場としていいという了解を得て事を進め、
10月下旬にちばわん一斉手術を計画していたのに何事じゃ!


TNRはあくまでもやらなければいけない事の一つの課程です。
ちばわんに目先のTNRだけをして貰って、あとは知らん振り(餌やり禁止)するのなら、
全て白紙にするつもりでした。


ちばわんにご寄附や応援をして下さっている方達は
そんな事を望んでいないと思うからです。


皆様から頂戴したお金を、お馬鹿さんやそんな気持ちを軽くみる人に利用されてしまったら、
あたしゃ活動を続ける事は出来ません。


全面戦争じゃーーー!
と意気込んでいたら、誤解だと判明しました。



***



そんなこんな中、取り組んでいた町内で新たな案件があるのを知りました。


93才お婆ちゃん。
耳も遠いし、当然の事ながら突然訊ねて行く私達を警戒してます。
(それくらいの警戒心は持った方がいいと思うので当然の事です)


ここは町内での地域猫活動を進めて行きたい現場です。
それが可能と思われる現場です。


そんな中で、このお宅だけ特別扱いをするのは如何なものか。
(費用含めTNRを全部ちばわんでやってしまう事)


不公平では無いか。
不公平という声が上がってもおかしく無いか。
そうなったらここでの地域猫活動への理解が得られなくなる。



んで、今朝は相談者さんに大儀の為にそこは割り切って。と言いました。
んが、割り切れないので大義名分を探しました。


93才ってだけで十分だろ。
93才じゃ病院に予約を入れて、
その日に合わせて捕獲をし、
その日の決められた時間に病院に連れて行き、
お迎えに行くなんて出来ないだろ。


私が93才だったらどうかな。と考えました。
42才の今でもガタが来ているので、93才となればやりたくても出来ないでしょう。


横やりややっかみが入ったら、
うるせぇばかやろう!
てめぇが93になった時にそれが出来んのか!
餌だけあたえるのは確かに間違っているけど、んじゃてめぇがそのバックアップが出来んのか!


喧嘩上等ですね。



矢面に立ってしまいそうなMさんに向けないで下さいね。




言いたい事があるのなら私にお問い合わせ下さいね。
あたしゃいつでも参りますからね。


納得が行かないようでしたらいつでもお問い合わせ下さい。

今井あき
09032295208


さて、また明日も忙しいぞー!






********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-09-28 20:28 | Comments(2)


やっと本題。
Mさんと共に周辺住民のお宅を個別訪問しました。


あの状況で困っている人がいない訳がない。
迷惑を被っている人がいない訳がない。
怒っている人がいない訳がない。

そんな現場なので何を言われるかは分かっていましたが、それでもそう言った感情や思いを受けるのは精神的に堪える作業です。
Mさんは初めてなのに本当によく頑張って下さいました。



頑張っただけあって大変有意義な作業でした。





排泄物の被害やサカリや喧嘩の鳴き声は数多です。



印象に残ったのは、
敷地内で餌だけあげているのでは無いか?あそこがみんなに迷惑を掛けているのでは無いか?と言われていたお宅が、
実は餌をあげていなくて、これまでに行政に相談していた事や、
悲しい思いをした事を泣きそうになりながらお話ししてくれた人。
(加害者だと思われていたのが実は被害者だった)



排泄物や鳴き声で迷惑を被っていながら苦情を言わなかった(声をあげなかった)のは、
猫が殺されてしまうのではと危惧していた人。




かなり被害を被っていて相当お冠。怒りに震えていた人。
こうまでなったら(たとえそれが死であっても)どこかに連れて行って欲しい!という方でも、
お話しをしている最中に猫が嫌いな訳ではないと仰っていた事。





猫が好きな人でも、
猫が悪いのでは無いと分かっていても、
じゃんじゃかただ増えて被害が大きくなれば、猫好きさんも猫嫌いになってしまいます。


これは相当悲しい事です。
こんな気持ちを一つ一つ受け止めながら、何故ここまでになってしまったのか。
行政の消極的な態度や、その他その地域が置かれている環境や、私達の力不足を痛感しながらの作業でした。



でもね、皆さん根本は優しい方達ばかりでした。
方法を知らない。
法律を知らない。
これに尽きるかな。



また、
先日ピットや紀州犬の際に犬は悪くない、全て飼い主の責任と書きましたが、


飼い主のいない猫に関して。
餌をあげるのが悪いのでは無く、
餌だけあげるのが悪いんです。


お皿を使用し置き餌をせず、不妊去勢をし、排泄物の処理に気を配れば、
そうそう問題は起こりませんし、増えません。


捕まえられないのなら捕まえます。
費用が無いのなら保護活動に協力的な病院をお教えします。
また、問題解決や猫の為に貴方が本気であるならちばわんはバックアップを惜しみません。


これだけの状況を整えても
まだ身勝手で独り善がりな考えから抜けられないのなら、
不幸な猫や、優しい人が泣く泣く優しく無い方向に行かざるを得ないので、
どうか身勝手で独り善がりな餌やり行為はお止め下さい。



***



そうそう、今後期待出来そうな出会いもありましたよ。
来週また動こうと思っていた矢先に想定外の事でMさんから連絡。
それの事実確認とそれに対する対応が優先事項になりました。


本当に毎日毎日色々な事が起こるなぁ。
んでも、周辺を戸別訪問した感触では、良い方向に行けそうな気がするなぁ。


********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-09-25 23:22 | Comments(2)


お住まいの地域の飼い主のいない猫をどうにかしたいと立ち上がったMさんが、
頭数確認や餌やりさんの把握などを頑張ってくれました。

ここは結構な無法地帯でして、餌やりさんがてんでばらばら。
よって猫の集合も悪く、これを把握するのはかなり困難だったと思います。

どこでもそうですが、猫がいる場所や餌場になっている場所の土地の所有者に許可を貰い、餌やりさんに対するメッセージを貼ったりします。
これで連絡をくれれば良いのですが、そうでは無い場合どうするかと言うと、刑事じゃないけど張り込みをします。

夏は蚊が多く、暑さとの戦いです。
冬は虫はいないけど、一人でずーっといると寂しくなったり時に泣きそうになりますし、寒さとの戦いもあります。
どちらにしても、トイレの問題があるので水分をかなり控えます。

車中で張り込み出来る時はラッキーです。
んが、アタシも年ですかね。
今年の夏は車で張り込み中に何度か寝てしまいました。

ふと人の話し声が聞こえて目が覚めた事がありました。
きっと自殺かと心配して下さったんですよね。
ごめんなさい、ただただ爆睡してました。


不審者っぽいのかな。
誰かが通報するのかな。
たまたまパトロールなのかな。
職務質問を受ける事も度々あります。


そうそう、あたしゃ張り込みの日は日持ちするパンやお菓子、お茶コーヒードリンク剤、目薬なんぞを持参し、トイレの場所の確認をしてから始めます。



んまぁ
一口に頭数確認だ餌やりさんの確認だと言っても、実際にやるのは本当に大変な作業です。
自分もやっている事ですが、Mさんの飼い主のいない猫を減らしたい、被害を受けているだろう住民の方の負担を軽減したいという気持ちに脱帽です。
一度『執念』という文字が頭を過ぎりました(笑)



前置きが長くなっちゃった。



これだけじゃないんですよ。
行政に行ったり、聞き込みをしたりと本当に大変な作業なんです。




そして昨日周辺住民への状況の確認に行きました。
これは本来順序が逆であり、同時進行にするべき事ですが、色々と困難な事がありまして(書きたいけど書けない事情があります。くそムカツク内容です)、この現場はそうなってしまいました。



つづく





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-09-25 22:38 | Comments(0)

9月20日 地域猫セミナー


さてさてお目当てだった地域猫セミナー。

e0188009_854898.jpg



左が千葉市動物保護指導センターの職員の方で、右がねこだすけの会千葉支部岩切代表です。
行政とボランティアの連携が取れているとても素晴らしい形です。
ここまでになるにはそれぞれが歩み寄り実績を積み重ねた結果だと思います。
e0188009_8542322.jpg





まず皆さんご存知ですか。
猫は人間の都合、ネズミを捕る為に飼うことを推奨された過去があるんですよ。
あたしゃ田舎に住んでいるからでしょうか。
『最近の猫はネズミを捕らなくなったからダメだー』とか、
『ネズミを捕らなくなるから不妊去勢しない!』なんて話をチラホラ聞きます。
あ。これ間違いですよ。
不妊去勢をしたって蝉でもネズミでも蛇でも捕る子は捕ります。

ネズミを捕らない猫は不要。
番をしない犬は不要。
喜怒哀楽があり感情を持った子達に対して人間の都合ばかりを優先し呆れますね。
増えたら増えたで今度は邪魔者扱い。
いやはや呆れます。
e0188009_945337.jpg











e0188009_910720.jpg

e0188009_9233826.jpg

餌やり禁止看板を見かけたり、餌やりを禁止すればいいのでは。というご意見が多々ありますが、
↑このように、問題の解決にはならないんです。
私の経験でも、餌やり禁止や、餌やり行為に対して叱られたり怒鳴られたりすると、
餌やりさんは人目に付かないよう深夜早朝にやるようになる事が多いです。
また、日中やるにしても人目に付かないよう短時間で済ましたいので、餌き餌やばら撒き行為に繋がります。
こうなると定期的にご飯をあげている餌やりさんでも頭数の把握が出来ていない事が多いです。
こんな現場では勿論不妊去勢は進んでおらず、悪化する一方です。






何故三者協働が必要なのか。
これとても簡潔に纏められています。分かりやすい!
e0188009_9261780.jpg

e0188009_9264920.jpg








これまた一方で飼い猫の問題も見過ごす訳には行きません。
飼い主のいない猫対策を進めても、
不妊去勢をしていない飼い猫が闊歩するようでは被害も繁殖もセーブ出来ません。
猫は室内飼養を徹底して欲しいのですが、私の立場でこんな事をいうのも何ですがこの地域では出入り自由な飼い方をしている方は多くいます。
これを一足飛びに室内飼養に持って行くのは正直困難です。
せめて最低限の事、不妊去勢だけはして下さい。
発情期の鳴き声、スプレー、喧嘩で迷惑をしている方は沢山います。
どうか不妊去勢だけでもお願いします。
e0188009_9355650.jpg







この日は、千葉市で実際に地域猫活動に取り組んでいる町会の方の発表がありました。
e0188009_9392987.jpg

どこで何をするにも先ずはお金です。
費用をどこから捻出するかが大きな課題です。

この町会は一口200から(何口でも可)寄付を募ったところ、
町内の83%の方が寄付して下さったそうです。

野良猫なんか放っておけばいい。
死んだって構わない。
捕まえられるなら殺してくれ。
こんな意見を沢山聞いている私としては、83%もの方が寄付して下さった事にかなり驚きがありました。

一口200円という割と参加し易い金額設定も良かったのでしょうね。
このセミナーの中でもありましたが、無関心が一番良くない。
200円でも参加したならその後どうなっているのか関心を持ってくれる可能性があるのかな。と思いました。




これまたこちらの町会の凄いところは、
町内会の組織の中に地域猫部門を設けた事です。

餌やりさんが悪い!
出入り自由にしている飼い主が悪い!
ボランティアがやればいい!
行政が悪い!
どこの現場でもどんな事でも反対する人はおりますので、町会として正式に部門を設けて取り組む事を決められたのは素晴らしい事ですね。
この町会の住民の地域力にあっぱれ!です。
e0188009_9531460.jpg






簡単な事では無いのは分かってますが、
こういっった実例は励みになります。
大変勉強になったセミナーでした。



***



木更津にお住まいの方で、ご自身の住まう地域の飼い主の居ない猫を地域猫に持って行きたい。
排泄物等で迷惑を被っている方の負担を軽減したいと頑張っている方がいます。


私にもっと経験があれば、もっと上手く進んでいると思うと申し訳ない気持ちになります。
んが、少しでも力になれる事があるなら一緒に活動をさせていただきたいと思っています。


さてさて
明日はですね、この方と共に飼い主がいない猫がいる周辺住民宅への訪問です。
状況の把握と苦情拾いです。
そう言えばむかーし昔、道ばたで2時間半怒鳴られた事があったなぁ。


人間って(アタシだけかな?)ずっと怒鳴られたりしてると
たとえそれが短絡的な形でもその場から逃げたくなるみたいですね。
この時は土下座をしたくなったのを思い出しました。
土下座すればこの場から離れる事が出来るのかな。
土下座すれば終わるのかな。
土下座すれば解放して貰えるのかな。
土下座しちゃおうかな。ってなもんです。
しませんでしたけどね(笑)





お会いしてみないと分からないので今から心配してもしょうがないか。
ケ セラ~セラ~♪




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-09-23 10:18 | Comments(2)

9月20日

地域猫セミナーもあるとの事で、
千葉市動物愛護フェスティバルにお邪魔しました。


こちらは千葉市動物保護指導センターのブース。
職員の方が積極的に、かつ来場者の関心を寄せる工夫がなされていました。
e0188009_2313193.jpg




主にお邪魔していたのは『ねこだすけの会千葉支部 千葉地域猫活動の会』さんです。
伝いたい事、伝えなければいけない事、ご理解して欲しい事、まずは知って欲しい事を、
簡潔に積極的に広めていました。
これも大変勉強させていただきました。
e0188009_2318070.jpg

e0188009_23181487.jpg

e0188009_23182664.jpg

e0188009_23184388.jpg




こちらはねこだすけの会千葉支部 千葉地域猫活動の会さんが用意していたクイズです。
皆さん分かりますか。
アタシャ勿論全問正解です(笑)
e0188009_23203442.jpg



つづく

********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-09-22 23:20 | Comments(0)