<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ


いよいよ明日10月31日より映画【犬に名前をつける日】が公開されます。
舞台挨拶もあるので銀座でご覧になられる方が多いかと思いますが、
あたしゃ川崎で観ます。くす。
e0188009_23165214.jpg




***



更新が滞っている間に
良いことも悪いことも、そりゃーもう沢山ありました。
が、お陰様で28日無事に一斉手術を行う事が出来ました。
ちばわんメンバーは勿論ですが、地域住民の方達や有志の方がね、本当によく頑張りました。

ちばわんTNRブログの更新を済ませてから色々お伝えしたいと思います。
(急な案件が入らなければ(汗))



さてさて今回のお客様はお二人です(笑)


お一人は麻酔の覚めが悪くぐーすかぴーと寝ておりまして、
多分大丈夫だろうと思いましたが住民の方達が心配していたのでお持ち帰りしました。
この子は無事麻酔から覚めたものの、試行錯誤しても『知らない人がくれたご飯は一切食べません』
という子だったので翌日リリースしました。



もうお一人さんは、子宮の状態が悪く、5本(だったかな)も抜歯したのもあってうちで保護中です。
数時間前にやっとうんちが確認出来、
気力が戻って来たのか『シャーッ』言うまでに回復しました。
シャーッは言うけど飛びかかって来たり手を出したりしないんですよ。
捕獲器の隙間から指で撫でると難しい顔をしながら受け入れてくれます。
知代を思い出しました。


さてさて、
仲良くなりたいけど、うちでずっと保護が出来る訳では無いし、
93才で出入り自由とはいえ飼い主さんがいらっしゃるから
これ以上ぬくぬくした環境は彼女に取ってよろしく無いでしょう。
明後日バイバイします。


体力と気力が戻ると嬉しい反面寂しいですな。
ま、うちで終生飼養が出来ない以上は仕方ないか。
ごめんね。
出来るだけの事はするからね。
あなたはあなたの人生を全うしてくれぃ。
e0188009_23422323.jpg





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-10-30 23:42 | Comments(0)

21日


猫の餌やり場となっている敷地のお掃除を地域住民の方と一緒にして来ました。


草を刈ったり
e0188009_422158.jpg




ゴミを拾ったり
e0188009_424159.jpg



お掃除前
e0188009_425022.jpg

お掃除後
e0188009_4241472.jpg






放置自転車が2台も出てきたり
車のバッテリーが出てきたり




これはトラックの幌ですかね。
すんげー重くて無数の虫だらけの物が5枚くらいあったかな。
e0188009_427265.jpg





この日の放置置き餌はこんな感じ。
ハエだらけ。
猫のお腹に虫がわく心配はしないのだろうか。
e0188009_430066.jpg





ここの餌やりさん達には
相談者自身が声を掛けたり手紙を置いたりしてます。
が、誰一人連絡をして来ないそうです。
頭ごなしに叱っているのでは無く、猫で被害を受けている住民の為にも、猫の為にもルールを守りましょう。と伝えているだけです。

他人の土地に無断で入り、餌だけあげて、後は何もしない。
不妊去勢は勿論だけど、ルールを守る事(置き餌禁止、排泄物の掃除など)を前提に、
そこでご飯をあげる事を土地所有者から許可を貰ったんだけどな。

ルールが守られなければ
そのうち『餌やり禁止』『立ち入り禁止』となってしまう事が十分考えられるのにな。

よし。
TNRが終わったら張り込みしよっと。








ちょいと体調が優れなかったので、午後は住民の方にお任せしました。
元々花壇だったと思われるところが猫のうんちだらけだったのですが、
そこを綺麗にしてくれたそうな。
掘っても掘ってもうんちが出てきたそうな。トホホホホ。
お疲れ様でした。
e0188009_4485299.jpg



ここを常に綺麗に保てれば、
近隣の糞被害も軽減される事でしょう。


相談者さんの働きかけで、着々とカンパも集まってきています。
明日も町内の集会所でカンパとシーツ集め(捕獲器をくるむ為)を予定しています。
(アタシャ捕獲器の移動と別件があります)


7月くらいからボチボチスタートし、
腹の立つ事も山盛りありましたが、目に見える形で動きが出て来ました。


さてさて
全頭捕まえるつもりで捕獲を頑張らねば。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-10-25 04:58 | Comments(2)

その後


庭に係留されていたピットくん。
首輪が外れてしまいフリーな状態でお散歩中の坂本チビが襲われてしまった一件のその後です。



今月初め頃、工事していました。
低めではありますが、フェンスの設置をしてくれました。
飼い主として当然だと思う反面、費用も掛かっただろうな。
やってくれてありがとう。良かった良かった。と思いました。
e0188009_19485932.jpg





設置したら連絡を下さいと伝えてましたし、
普通に考えたら連絡をくれると思うんです。


が、待てど暮らせど連絡が無いので
『フェンスを設置して下さったんですねー。ありがとうございます^^』と訪問しました。


対応に出たのは奥さん。
ニコニコしてるんだけど一言の謝罪も無し。

旦那さんが私に連絡をすると言ってたとニコニコ。
ん~?そうですか~?連絡ありませんよ~?とアタシもニコニコ。
それに対して慌てる様子も無くニコニコニコニコ。



フェンス設置前にご主人とお話しした時、
言葉を選びながらもチビが挑発をしたのではないか。というような事も言ってましたしね。
フェンスを設置してくれた事は、今後予測出来る事故に備える事が出来て良かったと思いますが、
口うるさいババアがフェンスを設置しないなら警察に行く!と脅したから嫌々設置しただけなのかもな。
と悲しくなりました。


もし小型犬や、小型犬を連れたお子さんや高齢の方を襲ってしまったら。
お金じゃ済まない上に、飼い主である貴方が悪いのに、その責任をお宅の子(ピット)が命を持って償う事になるんですよ。
あの子の事も護ってあげて下さい。
とこみ上げる涙を奥歯を咬んで訴えたのは何だったのかな。と思います。



この一件は複数の方に相談しました。
皆さん、坂本チビが襲われた(フェンスも無くフリーで脱走してきた)時点で既に事故。警察に行く案件。と仰いました。


飼い主のピットに対する愛情を信じたい。
大事にしたくない(あの子が殺処分されたり手放される事での解決)。
ってのがバカだったんですかね。
バカだったんだな。と思います。


あの時助言をして下さった方達へ。
なんかすみません。
フェンスは設置してくれたけど、本当の意味では理解して貰えなかったようです。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-10-24 20:11 | Comments(0)

しかしまぁ

狡くて卑怯で姑息で人の良心を利用する人って何処にでもいるもんですね。
心底呆れます。
何が目的なのか分かりませんが、犬猫がかわいそかわいそでやっているのでは無く、そこに住まう住民の事も犬猫の命と同じように考えてやってんだ。
時間もお金も使ってる。
口だけのヤツに負けるかってんだ。
ちっぽけな肩書きを利用して好きなだけやればいい。
好きなだけ足を引っ張ればいい。
私も相談者さんもそう簡単には諦め無いから、舐めてかかれるのも今のうちだ。
いずれ自分に返って来るのだから、足を引っ張りたければ大いに引っ張ればいいさ。バーカ。



***



さて、悪態はこれくらいにして。



***

木更津市内のとある現場のTNRに向けて、会場となる建物の清掃作業を行いました。
ここは10年放置された建物です。
雨漏りがありましたの電気(漏電)の心配や、水道が使用出来るのかが心配でしたが、お陰様で大丈夫でした。


聞いた話では夜逃げ(若しくは夜逃げ同然)だったようで、全ての物がそのままです。
写真では伝わらないと思いますが、10年放置されると酷いもんですね。
ここで働いていただろう人の湯飲みや給湯室のスポンジや洗剤までそのまんま。
e0188009_3491291.jpg





この建物が使用出来るとなった時、相談者さんと二人で使えるようにするのかー
何日かかるかなぁ。とちょいと凹みましたが、
地域住民の方が7名(8名だったかな(汗))集まって下さいました。
貴重なお休みの中いらして下さった方や、
お店を開ける前の貴重な時間を割いていらして下さった方も、年配の方も。
e0188009_3591864.jpg

e0188009_3593074.jpg




ここをですね、猫達の保管場所、手術会場に使用出来るように、みんなで力を合わせてお掃除しました。
e0188009_43064.jpg

e0188009_431753.jpg

e0188009_432841.jpg




うん。大丈夫。
この現場はここに住まう住民の方の中にこういった方達がいらっしゃるからきっと大丈夫。




ここは餌やり無法地帯です。
この日もこんな状態でした。
勿論片付けました。
こういった餌やり行為者に対するルールの徹底(お皿の使用、置き餌の禁止など)が頭を悩ます課題ですな。
e0188009_465424.jpg

e0188009_47556.jpg




お外の清掃も予定していましたが、生憎の雨だったので断念。
場所が特定されてしまうと猫達に被害が及ぶのでほんの一部だけ。
ここにもドライフードや残飯みたいな物がばらまかれています。
e0188009_411382.jpg

こちらは猫のうんちだらけ。
e0188009_4115889.jpg





お外の清掃に関しては、相談者さんと相談し急遽来週の水曜日に行う事にしました。



やっぱりね、荒れていて無法地帯ってのは変な人を呼んでしまいます。
変質者だったり虐待者だったり身勝手な動物愛護者だったりです。
シャッター等の落書きや、不法投棄等と一緒です。
放置すると悪化します。
飼い主がいない猫が沢山いる所を放置してしまうと、他の問題が起こって来てしまいます。



猫問題解決に向けて、大変さを前面に出しハードルを上げてしまうと立ち上がる人がいなくなってしまうのであまり書きたくは無いのですが、
かといって生半可な気持ちでは中途半端に終わってしまい、余計悪化します。
綺麗事だけ書いて騙したくはないので書いていますが、誠心誠意活動をしていると、今回の清掃作業のように協力者が必ず現れます。


相談者さんも私も特別な人間では無いです。
理解を得るのは確かに大変な作業ですが、相談者さん自身が誠心誠意思いやりを持って活動をすれば、自ずと道は拓けます。
この現場ではそれを感じました。


今一所懸命カンパを集めて下さっています。
足を引っ張る人間もいますので、40頭前後の手術費用には到底足りません。


ちばわんを信じ託していただいているお金を使わせていただきます。
少なくとも私はその価値がある現場だと判断しています。

ご心配ばかりお掛けしてスミマセン(^_^;)
皆様に良い報告が出来るよう、現場の地域住民の方達と一緒に頑張りまっせ。



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-10-18 04:34 | Comments(3)

どこか抜けてるかも


いつもの空き地にて。
ちょいとした斜面に登って遊んでました。


あ!坂本チビ!そこはっ!
と思った瞬間視界から消えました。
e0188009_205284.jpg





一カ所だけ土がえぐれているんです。
e0188009_206791.jpg





慎重な面のある坂本チビがここから駆け下りる(意に反して落ちてしまったのかなぁ)とは思っておらず、
アタシャ写真を撮っていました。



怪我をしていないか冷や汗が出たけど悲鳴は聞こえなかったぞ。
呼び戻してみっか。



チビ!
来い!
e0188009_20101853.jpg

e0188009_20111647.jpg





え?そこから!?
そりゃ無理でしょ。と思ったらまたも視界から消えました。
上から覗くと何とも困った表情の坂本チビ。
チビ!ここは無理だ!迂回して来い!


オカンの元に戻れないと思い、気持ちに余裕が無かったからかな。
迂回は思いつかないようでした。




チビ。
あんまり心配掛けないでね。
e0188009_20171422.jpg

e0188009_20173088.jpg

e0188009_20174279.jpg

e0188009_20175361.jpg




人間や物音に対して慎重な面のある子ですが、
もしかしたら何処か抜けてるかもしれない坂本チビです。
家族として迎えて下さる方からのお問い合わせをお待ちしてます。
ちばわん



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-10-06 20:22 | 坂本チビ | Comments(2)

不完全燃焼

http://tinugure.exblog.jp/23725272/
この案件、Mさんと共に対応して来ましたよ~。



裏でごちゃとちゃと手を引いていると思われる人の同席もありました。



でもねー
なんかねー
人間のイヤな面を沢山見ました。


責任転嫁と言い訳の嵐。
パートナーを裏切ってまでの保身。
最悪ですな。







テーブルを打ったたいて席を立とうかと思ったシーンもありました。
いかんいかん。
私に足りないのは忍耐忍耐。




問題を起こしている当事者はあなた達。
私達は協力者。
これは一度ハッキリと言いました。





この人達はテキ屋さんです。
職業に対する偏見を持っていないつもりですが、
地域に根ざして商売をし暮らしている人や、
一つの会社に身を置いている人とは矢張り違います。

違くないテキ屋さんもいるかと思いますが、
この人達は違います。



んまぁ
あっちのお祭りこっちのお祭りと転々と場を変えて商売をしているのですから、
苦情も来なければ固定客を必要としていない。
そうじゃないテキ屋さんもいると思いますが、少なくともこの人達はそんなやり方で生活が成りたっている。


一日に2回~3回も敷地内でご飯をあげているのに、飼い猫じゃないと主張する。
それが通用すると思っている。



それは通用しませんよ。って話をしました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150926-OYT1T50009.html





捕まえられない。
費用が無い。
良くある事です。
ですのでMさんはその辺のバックアップもして来ました。




口だけじゃなくて、実際に行動をしてくれたMさんを前にして
責任転嫁と言い訳しかしない事に堪忍袋の緒が切れそうになると言うか、
そんな緒なんてぶった切りたい衝動に駆られました。




ここに置かれている猫や地域住民の事を考えないでいいのだったら喧嘩したかったー
あー!
喧嘩したかった!!!


喧嘩出来なかった事が不完全燃焼では無いですよ。



もう1回言いますね。
喧嘩出来なかった事が不完全燃焼なのでは無いです。


プランタートイレの設置や、TNRに関してある程度の負担には首を縦に振らせました。
んでも、こやつから真摯な言葉や姿勢を引き出す事が出来なかった事に不完全燃焼です。






卑怯者達め。
誤魔化せたと思っているでしょ。
してやったりと思っているでしょ。
世の中そんなに甘くは無いよ。
自分がした事は自分にかえって来るんだよ。


目的の為に、あなた達の為に、騙された振りをしてくれてる人達が沢山いるんだよ。
そういった人達がいてくれてるお陰であんたは生かして貰っているんだよ。
人の良心を舐めんなよ。





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-10-06 12:14 | Comments(0)


担当の方達が【いつ里】や【ペットのおうち】とかにアップして下さいます。
預かりボランティアはその活動が皆様に分かりやすい活動です。
日の当たらない所で頑張っているメンバーのお陰で一頭また一頭と救う活動に繋がっています。
いつもありがとうございます。




さてさて
更新するに当たって過去の写真なんぞを見返していました。



これは保護前の1月3日の写真です。
そう言えば保護当初複数のお医者さんから『全身筋肉!』と言われたり、
ボクサーでも入ってるんじゃないの?なんて言われました。
e0188009_19265097.jpg









保護直前の3月21日の写真です。
(3月27日に保護されました)
筋肉と共に脂肪もたっぷりで、補液しようにも皮がパッツンパッツンで、時間を掛けて少量を入れたりしました。
e0188009_19301465.jpg

e0188009_1930218.jpg





保護までの間にも、この子はここで生きている方が幸せなのでは。
と思った事がありました。


保護後食べる事を拒否したり排泄を我慢したりしているのを見て、
この子の幸せとはなんぞや。と思った事もありました。


ただの20㎏じゃ無くて全身筋肉の20㎏ですから、
医療行為の為に仕方なく無理矢理車に乗せた時の抵抗は半端じゃ無かったです。
トリプルリードで初めて外に出た時はロデオ状態で腕がもげるかと思いました。









今朝の写真です。
脂肪と共に筋肉も落ち、普通の20㎏の犬になりました。
かなりな吊り目だと思っていましたが、あの頃は心も体も張り詰めていて、それが表情に表れていたんだと思う今日この頃です。




e0188009_19314477.jpg

e0188009_19315274.jpg

e0188009_1932671.jpg

e0188009_19322854.jpg

e0188009_19324824.jpg



もう一度1枚目の写真を見返して見て下さい。
うちなんざ大した事はしていないんですよ。
必要な医療行為と、適したご飯と、朝夕のお散歩と、一日に数十分のコミュニケーションだけです。



放棄された犬や、飼い主のいない猫を迎えようとしている方へ。
まぁ確かに時間が掛かる事はあります。
その子が快適に過ごせるよう、ストレス無く過ごせるよう工夫も必要です。


迷う事もあるかもですが、
一度お家に入れたのならどれだけ鳴こうと
どれだけストライキをしようと
めげずに頑張って下さい。



***



坂本チビは本当の家族を探しています。
お問い合わせはちばわんまで → こちら




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-10-03 21:02 | 坂本チビ | Comments(2)

どなたが

送って下さったのでしょう。
大阪のお店の名前で届きました。

ありがとうございます。
必要としている方にお分けしたり、捕獲の時に使わせていただきます。
e0188009_10322724.jpg

e0188009_10323989.jpg




げんげんからもありがとう。
e0188009_10345411.jpg





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-10-03 10:35 | Comments(0)

先月は、捕獲のお手伝いやアドバイスのみで、
相談者さん自身が費用を負担し掛かり付けの動物病院や、
近隣の動物病院を利用したケースがありました。

この際、3件の動物病院にお世話になったのですが、
耳カット自体をご存知で無かったり、
形が分からない、方法が分からないとの事でした。


『●●病院に連れて行った』と報告を受けると、私が電話で耳カットの依頼。
一緒に捕獲した場合動物病院へ同行し依頼。
私の時間が無く電話では上手く伝わらなかった場合は写真等をメールで送り依頼。
いんや~結構わたわたしました。


何故そこまでして耳カットを依頼するかと言うと、必要だからです。



耳カットをしていないと、不妊手術済みだと分かりません。
心ある人が保護や繁殖をセーブする為に捕獲し、時に2度も3度も怖い思いをさせ、麻酔等不必要な医療行為をする羽目になります。


また、近隣住民の一番の心配事は矢張り繁殖です。
心配事は怒りに変わります。
その怒りが罪のない猫に向く事が多々あります。
迷惑を被ってお怒りの方でも、不妊去勢が済んでいる(若しくはこれからする)となると、
大分理解を示して下さる事も多いです。
が、何せ耳カットの周知がなされていません。
これは、手術をする動物病院側もです。


お願いがあります。
ご自宅の子の掛かり付け動物病院に行く機会があった時で構いません。
飼い主の居ない猫(野良猫)の不妊去勢手術を受ける事があったら、耳カットをするよう先生の方から提案(推奨)して下さい。とお伝えしていただけませんか。

また、室内飼養を勧めている中で矛盾していますが、
田舎では出入り自由な飼い方がまだまだ当たり前です。
そんな中でいきなり室内飼養を勧めても、飼い主さんにはハードルが高いです。
ですので、出入り自由な飼い方をしている飼い主さんにも、
外に出すなら不妊去勢と共に耳カットをするよう先生から提案(推奨)していただけるようお願いして貰えませんか。



耳をカットするのは可哀想との事で、ピアスを使用するケースもあるようですが、
ピアスは外れてしまいますし、パッと見分かりません。
ストレートカットも暗がりや遠目だと分かり難いです。


誰が見ても分かりやすいようにVでお願いします。
e0188009_1331981.jpg



力を貸して下さい。
どうかご協力をお願い致します。

今井



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-10-02 13:05 | Comments(0)

今日も今日とて

呼び戻し練習^^
(ロングリードをダブルで使用しています)




今日はね、座れ・待てをせずに
好きなように遊ばせてからの~来い!です(笑)



るんらるんらと自由に歩かせて
e0188009_11195861.jpg





私の存在を忘れていそうなところからの~『来いっ!』
e0188009_1121174.jpg

e0188009_11211345.jpg

e0188009_1121436.jpg




不服そうですがちゃんと戻って来られました。
偉いぞチビ。
e0188009_11224611.jpg








はいもういっちょ。
e0188009_11234077.jpg

後ろ足が可愛いのでズームでもお楽しみ下さい。ぶは。
e0188009_11241683.jpg






こーいっ!
e0188009_1125630.jpg

e0188009_1126410.jpg

e0188009_11255047.jpg

e0188009_11264552.jpg

e0188009_1127560.jpg








ちょいとした丘に登らせてからの~
(勿論ロングリードをダブルで使用しています)
e0188009_11321169.jpg

e0188009_11324851.jpg





こーい!
e0188009_11343024.jpg

e0188009_11344073.jpg







家の中で一日数回必ず【座れ→待て→来い】の練習をしていました。
お外では他に気になる事が沢山あり注意力が散漫になりがちですし、警戒心の強い子は尚更の事です。
たった数回でこれだけ出来る坂本チビは、大変優秀です。
仮母バカとでも何とでも言って下さい(笑)




良い子だね~^^
e0188009_11422883.jpg






そんな坂本チビはいぬ親様を募集しています。
お問い合わせはちばわんまで → こちら





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-10-01 11:43 | 坂本チビ | Comments(0)