野良猫に


ご飯をあげる事自体が悪いんじゃないです。

ご飯をあげるだけなのがいけないんです。

他人の土地に無許可で入り餌を放置するのがいけないんです。

公共の場だからと言ってあちこちに餌を放置するのがいけないんです。
e0188009_1939452.jpg






ご飯をあげるから増えるのでは無いです。

不妊去勢をしないから増えるんです。
e0188009_19393754.jpg





不妊去勢をしない方の中には【自然に】と仰る方が過去にいました。

人間がご飯をあげた時点で【自然】ではありません。
e0188009_19411713.jpg






【自然】じゃなくしてしまった責任を
私達人間が取りましょうよ。ね。



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-11-30 19:42 | Comments(0)

猫草


ってどうなんでしょう。。。
e0188009_17554667.jpg




げんげんにと思って育てていたのですが、
ネットで調べてみたら与えない方が良いなんてお話もチラホラと。。。
e0188009_17582486.jpg







どっちなんだろ。
e0188009_17584955.jpg







********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-11-30 17:59 | うちの子【げん】 | Comments(2)

残念ながら


これだけモラルが低く
命を軽んじている世の中では
そう簡単には殺処分ゼロにはならないでしょう。

ですので、継続する事が一番大事です。

難しい事じゃありません。
今お家にいる家族を(犬猫)を最期のその日まで責任を持ち看取って下さい。

可哀想だからと言って、
責任を持てない程までの頭数にしないで下さい。

迷子にしてしまったら、
諦めたり、帰巣本能に過度な期待をせずに、
探して下さい。

ただ可愛い可愛いというだけで
ペットショップから買わないで下さい。



どれだけの事をここに書いても分かってくれない人は分からないし、
穿った見方をすればきっとそうなんでしょう。




んでも、微力ながら私には私に出来る事があるし、
実際にやっている事もありますし、

私はあなた達の名前すら出してしませんし、
足も引っ張っていません。
それは、あなた達が何もしていない訳では無い事を知っているからです。


どうか私の足を引っ張らないで下さい。



もうなんか
こういうの疲れました



私が活動を辞めると満足ですか。
私が活動を辞める事で利益がありますか。


それならそれで、
私は誰のせいにするでも無く、
いつでも活動を辞めます。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-11-30 11:12 | Comments(2)

ボランティアとは


誰に頼まれたのでも無く

誰に強制強要されたのでも無く

誰の為にやるでも無く


自分自身がやりたいと思って自主的にやっている事


以上。



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-11-30 10:48 | Comments(2)

早8ヶ月


ふと気がつけば、保護して早8ヶ月。
e0188009_21204716.jpg


げぇっ
一件のお問い合わせもなーい(滝汗)

可愛いんだけどなー
一緒に暮らしやすい子なんだけどなー
アタシのアピール不足かな(^_^;)
e0188009_21211147.jpg


もうすっかり家庭犬として落ち着いているので、
大きな声じゃ言えないが、















ネタ不足









う・・・ん
困っている事と言えば
げんげんのウンチョスを食べてしまう事くらいかしら。
e0188009_2123669.jpg




これって所謂食糞とは違うと思うんですよ。
自分のウンチョスは食べませんから。


動物病院の看護師さん曰く、
『猫のウンチョスは格別です!』との事です(笑)



そんな坂本チビは
最期のその日まで愛して下さる方を募集しています。
お問い合わせはちばわんまで → こちら



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-11-28 21:30 | 坂本チビ | Comments(4)

おさげちゃんお届け


ポコッとお声掛けをいただいて、同席させていただきました。


これまでセンターでも何処でも沢山の子達に会っています。
頭数が多すぎて、少なくとも私は全部の子を記憶出来ていません。
そんな中で、この子の事はしっかりと記憶しています。


容姿への拘りは無いつもりだけど、
お目々ぱっちりアイラインバッチリ。
とても綺麗な顔立ちで目を惹く子でした。


毛づやも悪くは無く、風貌的には人の手が加わっていそうなのに、
それまでどのような生活をして来たのか分からないけど、
人慣れしていない子でした。



センターに行き直接接っしたり、センターレポートを見ると、その後が気になります。
かといって全てを追跡し確認をする時間的な余裕は、私にはありません。
今回お声掛けをいただいて、あ!あの子か!と思い出し、お邪魔させていただきました。





一言で言うと、
凄いな。あの子がここまでになったんだ。です。
その背景にはセンター職員の方のご尽力や、
毎週のようにセンター訪問をし、人慣れ促進に尽力したメンバーの努力もあります。
そうは言っても、矢張りその責任を負うと決めたnanayamukabuさんの、日々重ねた努力と愛情の賜物だと思いました。




おさげちゃん。
バリケンから出る事は出来ませんでした。
e0188009_2071328.jpg


でも、安定していました。







本当は終電で帰宅する予定だったご主人様が、
お仕事をどうにかして出張先から早めに帰宅して下さいました。




奥様もお優しい方なのだけど、
ご主人様もとてもお優しい方で、
おさげの様子をゆっくり見た上で、触ってもいいですかとnanayamukabuさんに確認をした上で、
そっと手を差に述べて下さいました。
e0188009_20112080.jpg

e0188009_20113923.jpg

e0188009_20115367.jpg





そうこうしている一方で、
nanayamukabuさんが、今後の注意点や、共に生活をする上でのアドバイスを、
おさげに対する愛情を持って、いぬ親様のお気持ちに配慮して、
誠心誠意お話をされていました。
(あ、seiさん。seiさんが託して下さった刺抜き地蔵?のお守りもこの時しっかりとお渡しされていましたよ^^)
e0188009_20152470.jpg

e0188009_2015414.jpg






そうこうしているうちに、
いよいよお別れの時が来て、記念撮影となりました。



泣いちゃうかな。と思ったけど、
nanayamukabuさんの撮影風景が、端で見ていると面白くて何枚も激写(笑)
e0188009_2019696.jpg

e0188009_2019233.jpg

e0188009_20195580.jpg



うへへへへ
撮ってやったぜぃ。と思っていたら、
アタクシも撮られていたとさ(苦笑)



ゾーイという、想いのこもったお名前を頂戴しました。
私なんぞでお手伝い出来る事がありましたら、遠慮無くご連絡下さいね。

初散歩の際、ゾーイに取ってお友達いた方が望ましいようであれば、
市内に住むミレルとチェリーさんがエスコートを快諾して下さっていますからね。
いつでもご連絡下さいね。


どうぞお幸せに^^
e0188009_2024511.jpg




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-11-25 20:29 | Comments(2)

悔しくて

眠れないと思ったら、
市川TNR怒濤の三日間で疲れていたせいか、
ころっと寝てました。


起きた途端昨晩の事を思い出し頭に来ましたが、
真の動物愛護とはなんぞやって事を見せてやろーじゃないの。
と闘志を燃やしておりまする。
じゃなきゃ不幸な猫が増えるばかりだからね。


【市川TNR怒濤の三日間】
紆余曲折色々ありましたが、
そこにいる猫達をなんとかしてあげたい。
困っている人達や餌やりさんの負担を減らしたい。
その一心で佐藤さんがよく頑張りました。

色々と不測の事態があったので精神的にもきつかったと思います。
佐藤さんを始めとして、
お手伝いにいらして下さった方や運搬ボラさん達の、
不幸な子を減らしたいという一生懸命な活動を見せられた事で、
餌やりさんの身勝手な意識が少し変わって来たようです。
良かった良かった。

皆さんお疲れ様でした!


********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-11-20 16:36 | Comments(0)

悔しい

悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて
久しぶりに
感情を抑えきれずに泣いてしまいました。





誤解の無いよう書きますが、
ここ数日お手伝いをさせて頂いている市川の案件では無いです。
別件です。






多少の事ならね、
慣れて来たけど、
今日一時間程前の一件は、
我慢しなきゃ
堪えなきゃ
心配掛けちゃいけない
と思っていたんだけど、


ご自身には直接関係無い案件なのに、
『で、どうする?』と訊ねて下さった事に、
張り詰めていた糸が切れてしまい、
悔しくて悔しくて悔しくて泣いてしまいました。



嘘つきばかり。
保身ばかり。
正面切って喧嘩すら出来ないヤツばかり。
犬猫の命を利用しているヤツばかり。



で、どうする?の答えは、
今は感情的になってしまっているから、
一晩寝て冷静になってから考えたいとお返事しました。


悔しい悔しい悔しい。



悔しいなぁ。
汚いなぁ。


久々に
悔しくて眠れそうもないわ。



なして私が
ハナから自分では何もしないで人を頼るだぁ?
まず自分でやってみろだぁ?言われんだ?



ふざけんじゃねえよ。
これまでの経緯は話し合っただろうよ。




【いい人】でいたいんなら
いい顔してないでさっさと手を引けよ。


てめぇがバカにしている私と喧嘩の一つも出来ねぇくせにさ。






話の行きがかり上
こないだは【力を貸して下さい】って頭を下げたけどさ、
てめぇは肝心な所でとんずらこいてよ
それをアタシのせいにするんかい。



この糞野郎が
逃げるんだったら
いい顔してねぇで
とっとと逃げろや




***




幸せでない犬猫の背景には、
いつもいつも身勝手極まりない人間がいて、
真剣に救いたいと心血を注ぐ人間が
犬猫の命を盾に利用されて





負けないもんね。





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-11-19 22:05 | Comments(4)

プライド


持つことは大事だけど、


知識はあっても経験が無かったり、
経験はあっても知識はなかったりするのに、


ようは根拠も無いのに
プライドが高い人ってダメね。



なんでダメかっつーと、
結局成長が無いから。
若しくは成長が止まるから。





結局犬猫の命を利用した
顕示欲なんだろうなー


他者の知識や経験を認められない人って、
それまでの自分の認められない人って、
結局そこ止まりだし、
でもって逆恨みするんだよなー




また敵が増えるかな。
ま、しゃーねぇか。





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-11-16 22:30 | Comments(0)

ポスター掲示と朗報


ポスターを掲示する際、【誰が】掲示したのかが重要になります。

既存の条例やガイドライン等から文章を引用するなのなら
行政の許可を取りやすいのですが、そうでは無い場合は困難です。
確かにそこに記載されている事に責任を持つ事になりますから、
担当者が独断で進められる訳も無く、市にせよ保健所にせよ、決済決済です。


ですので、このポスターが掲示されるという事は
大変大きな一歩になります。
※場所を特定されてしまうと遺棄や虐待が懸念されるので伏せています。
e0188009_200176.jpg

e0188009_2003054.jpg



地域猫活動そのもの理解や周知がなされていない地域です。
木更津市と君津保健所が大きな決断をして下さった事に感謝感謝です。

また、行政を動かすには矢張り地域住民が主体となり、
問題解決に取り組む事が重要になります。

相談者さんと地域住民のパワーと、
ちょびっとだけだけどお手伝いが出来たのは、
ちばわんを応援して下さっている皆様や、
団体の垣根を越えて根気よく相談に乗って下さった方々のお陰です。
心よりありがとうございます。



***


28日TNRの際の取りこぼし一匹は、
相談者さんと住民が力を合わせて捕獲出来たそうで、月曜日に不妊手術予定だそうです。


また、書いてなかったかな・・・
町内を歩いて調査している際、とある飲食店さんの裏口に置き餌がありました。
お話を聞いてみると、黒猫が一匹来ている。
捕まえられるようになったら家で飼うつもり。
でも中々慣れなくて捕まらない。
糞被害のせいか、動物が苦手なのか、お隣さんから水をぶっかけられている。との事。

慣らそうと努力していても、
一方で人間から水をぶっかけられていては慣れないし、
交通事故も心配だったので、捕獲器での捕獲を推奨し貸し出しました。
これが8月だったかなぁ。


警戒心の強い子で捕獲出来なかったそうですが、
一斉TNRのタイミングに合わせて捕獲出来ました。

相談者さんが3段ケージを貸し出し、
ケージに布を掛けて安心させてあげるとか細々としたアドバイスをして下さっています。

5日目くらい(だったかな?)にやっとご飯を食べてくれたそうです。
シャーシャー言うそうです(笑)
そりゃそうですね、人慣れしていない子ですから。

飼い主さんは飼育経験の無い方です。
ハラハラドキドキだと思うけど、相談者さんがついていますのでアタシャ心配なんざしていません。
きっと乗り越えて下さると信じています。


くろすけ。
ごめん、麻酔下の写真しか無かった(汗)
すごいね。
産まれて初めてあなたを家族と言ってくれる人が現れたんだよ。
あなたの幸せを願って何人もの人が動いたんだよ。
Kさんを信じて幸せになってね。
e0188009_2035449.jpg






もういっちょ朗報。
この町内の方で、去勢手術をする意志はあったのですが、
ちょっと先延ばしになっちゃているのかな?(^_^;)という方がおりました。
去勢手術をして下さったそうです^^


また、猫トイレを複数箇所で実施しているのですが、
早くも効果が現れ、
糞尿被害が減ったと喜びと感謝の声が続々と届いているそうです。
良かった良かった。




とかく猫が悪者にされがちですが、
そもそも人間が巻き起こしている問題です。
そして、殺すとか捨てるとか短絡的な方法では無く、
人間の手によって解決出来る問題でもあります。



頑張りましょうね。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2015-11-14 20:42 | Comments(2)