<   2016年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

出発しました


猫達とTさんは木更津から栃木に向けて出発しました。

一昨日は雪が心配でしたが
お陰様でお天気が味方をしてくれました。


色々思うところがあってまた手が止まってしまった・・・^^;



昨晩、この子達が気になって眠れませんでした。
e0188009_11565086.jpg





健康状態に問題は無いんですけどね、
猫はデリケートな生き物ですし、
この子達に取ってこの一ヶ月は激動の日々でしたから。
e0188009_11573284.jpg

はいはいごめんなさいね^^;
ご飯は食べてないけど
寒くはないね。
お水は少し飲んだようだね。
急激にお腹を壊すような子もいないみたいね。



***


今回の件は、
相談者さん→友人Aさん→Bさん→Cさん→私 に相談が舞い込みました。


Aさんは猫を一頭引き取って下さり、
Bさんからは、3頭がシェルターに移動すると聞いた。残される一頭はどうなるのですか。
うちは今11匹いるからおいそれとは引き取れないのですが。。。
自分の年令を考えると若い子は無理だけど、
こう言っては何ですが9才と聞いたのでとご連絡を頂きました。

11匹では私もはいではお願いします。とは言えません。
相談者さん自身が居候先の方に相談しているので、
もしそれが無理であったら一時的にお願いしようと思いました。


昨日は少し距離のある所にお住まいの
相談者さんの弟さんも駆けつけて下さいました。
お嫁さんかな。彼女かな。も。
相談者さんのお友達も(私がお会いするのは2度目です)。



皆さん事情はどうあれ猫達に罪はないの一心だったと思います。
また、相談者さんのお人柄に尽きるんだと思いました。



終生飼養引き取り費用は相談者さんに工面して頂きました。
終生飼養として高い安いでは無く、
相談者さんが今置かれている状況では簡単な事では無かったと思います。


一万円は一万円
五万円は五万円
十万円は十万円

同じように見えても
終生飼養を引き受けて下さる
その責任を負って下さるそのご好意に対して
募金集めや寄付金を頼るのは違うと思うので、
大変だろうと分かっていましたが、こちらからそのような申し出はしませんでした。
また、相談者さまも甘えた発言は一切ありませんでした。



こうなってしまった経緯で相談者さんを責める人はいると思います。
これから先の方が困難なのだと思います。



それでも、
それでも、
姉弟で力を合わせ、
乗り越えて行って欲しいと切に願います。



十分頑張っています。
そんな人に頑張れと言ってはいけないのだけど、
んでも、
頑張れ
頑張れ
頑張れ
頑張れ

頑張ろう
頑張ろう
頑張ろう


大丈夫
大丈夫

あなた達なら
大丈夫
大丈夫



結局私は何も出来なかったけど、
そんな私に言われてもだと思うけど、
ここ数年で色々な人達を見て来ました。

あなた達は大丈夫です。
これからが本当に大変だと思うけど、
でも大丈夫です。
自信を持って生きて下さい。
生きて下さい。


そしていつか笑顔でお会いしましょう。


いつか落ち着いたら
みなしごさん栃木シェルターに会いに行きましょう。
直接お礼を言いに行きましょう。



ご心配して下さった皆様
温かいお言葉を掛けて下さってありがとうございました。
お呼びでないかもですが、もう少し活動を継続させて下さい。


********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-01-31 12:59

ちばわん代表の旦那さまTさんが
2月中旬に栃木に行かれるとの事で
そこに合わせて運搬していただく予定でした。


が、みなしご代表中谷さんより、
猫達が寒かろう。と、もっと早く移動出来ないか。と言っていただき、
ちばわん代表旦那さまのTさんが急遽31日の運搬を引き受けて下さり、
本日捕獲となりました。


飼猫なので捕獲と言ったらちょっと大袈裟なんですけど、
この一ヶ月猫達にストレスの掛かる事が多々ありましたし、
先日は相談者さまが怪我をしてしまいましたので、
捕獲器をお貸しし相談者さん達での保護をお願いしました。


捕獲器一台
ケージ一台
なんちゃってケージ一台でお迎えしましたが、
この3頭は皆んな仲良くくっついているとの事でしたので、
思い切って一台のケージに移動させてみました。


しまじろうさんの逆鱗に触れそうになりましたが
どうにか無傷で移動出来ました。イェーイ。


長く過ごすには不適切なサイズのケージですが、
緊張している子達にとっては
身を寄せ合う事が出来てむしろよいサイズかと思います。


撮影の為にちょいと毛布をめくりました。
e0188009_17433130.jpg

e0188009_17434949.jpg

e0188009_1744572.jpg



ノミ・ダニ取りのお薬を滴下して、
トイレを入れて、
ペットボトル湯たんぽを入れて、
食べられそうに無いけどご飯も入れて、
ゆっくりして貰います。



どの子も皆んな可愛いな。
はぁ
可愛いな。


亡くなられたお爺ちゃんお婆ちゃんも
さぞ可愛がっていただろうな。


お別れの時
相談者さん涙を堪えていたな。
弟さんやお友達も駆けつけて下さったな。
この子達は本当に愛されていたんだな。
可能な限りの責任を全うして貰えて
語弊があるかもですが
この子達は幸せだな。



何も力になれませんでしたが
ほんのちょっとだけでもお手伝いさせて頂いて良かったな。


ありがとうございました。



みなしごさん終生飼養の費用の他に
運搬に掛かる交通費プラスご寄付で3万円お預かりしました。
ありがとうございます。


リリーもジャックもしまじろうも
明日からはみなしごっ子として第二の人生を歩みます。


また、他の子と仲良く出来ないサリーちゃんは、
今日から相談者さまと暮らします。



ご心配くださった皆様
ありがとうございました。


ドカ雪にならないよう一緒に祈って下さい。



あ、あと、
もはやコメント出来ないよ
でもいつも見て応援しているよ。と言う方(さっきもいらっしゃいました・笑)
ありがとうございます。
私の体まで心配して下さってありがとうございます。
励みになります。
本当にいつもいつも
影になり日向になり応援し見守って下さってありがとうございます。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-01-30 18:06


2月7日開催の【篠崎臨時いぬ親会】に参加します。
e0188009_11293244.jpg



恐らく前回同様に緊張している事でしょう。
だって木更津じゃあんなに多くの人間を一度に見る機会なんてないんですもの^^;


んでも頑張るもんね!
e0188009_11382029.jpg




坂本チビは家族として迎えて下さる方を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで。
http://chibawan.net/


********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-01-29 11:39 | 坂本チビ

地域猫活動現場の掲示物


現場の地域猫部さんが楽しい掲示物を作成されましたよ^^


以前のメチャクチャな置き餌常習者は
ルールを守って下さるようになったそうです。

でも、餌場近くのバス停利用者、主に学生さんや子供達が
パラパラとご飯を上げてしまっているとの事。

これをどうするか。
先日の猫部さんの会合で出ました。

直接お話しが出来れば一番良いのだけれども、
猫部さん達も生活やお仕事があり、
連日張り込みをするのは負担です。
で、まずは掲示物をという事になりました。





困った事ではあるけれど、
お腹が空いているのではという心配からご飯をあげているのでは
車道付近に猫を呼び寄せてしまう事の危険を理解していないのではないか
子供さんが対象なら優しく呼び掛けるような感じ?
私が意見をしたのはこれくらい。

で、作成して下さったのがこのポスター。
如何ですか?
よいのでは無いでしょうか^^
e0188009_9392026.jpg






********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-01-29 09:40

ごめんなさい


普段でかい口を叩き
えらそーな事ばかりを言い、
またそんな私を信頼して下さっている方もいらっしゃると思います。

そんな中で、
みなしごさんを頼る結果となってしまったと言うか、
色々ありますが、
最終的には私が決めました。


みなしごさん終生飼養はこの案件が入って来た当初からありました。
みなしごさんに負担を掛けてはいけない。
自分たちで頑張らねばという思いもありました。
相談を受けた者として責任も感じました。


んでも、
心の何処かで
ほんのちょっとだけ、
私のプライドや私の信用を考えていた部分があったように思います。



捨てました。




捨てて楽になったかと言うと、
楽にはなっていません。


デカイ口を叩く私の中に
つまんねープライドがあったな。と認めただけです。



なんだよ今井
でかい口を叩いてる癖にみなしごさんに押し付けるのかよ。
たった3匹なら自分が引き取ればいいじゃないか。
その程度かよ。
信じてたのに。


そう言われても
そう思われても
仕方が無いです。


既に取り掛かっている案件に関しては、
こんな私でも良ければ継続させていただきます。


その先は、
人に迷惑をかけないよう、
期待を裏切らないよう、
少し考えます。


なんかもう本当にすみませんでした。


********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-01-28 12:59


こちらでねこ親様を募集していた子達ですが、
4頭中3頭はみなしご救援隊さんに終生飼養としてお願いする事に決まりました。

中々新しい情報をアップ出来ずにすみませんでした。
この間、ちばわんねこ親会に参加する為、広く呼びかける為、
エイズ白血病や便の検査を相談者様にお願いしていました。

相談者さんは頑張って下さったのですが、
唇周辺を縫う程の怪我をしてしまいました。
それでもどうにか2頭を病院に連れて行って下さいました。
(エイズ白血病便共にマイナスでした)


これ以上世話が出来ないからみなしごさんにお願いするのでは無いです。
この子達の性格や状態からして譲渡会参加はストレスになるだろう。
3頭は仲良しだけど、3頭一緒に迎えて下さる方が現れるかといったら現実的では無いだろう。
バラバラになってしまったら、猫にとっても迎えて下さる方にとっても負担が大きいのではないか。

人慣れイマイチだけど、仲良し三人組が一緒に過ごせるなら。
そういう決断です。


もう一頭のサリーちゃん。
この子は他の子と仲良く出来ないらしく、
いつも一人で別室にいるそうです。

サリーちゃんをどうするか。
人が住んでいない家に一人にするのか。が課題でどうしよう。と思いました。
が、相談者さんは勿論サリーちゃんの事も考えていて、
今は居候の身なのですが、引き取る事を居候先の方に相談しているそうです。



みなしごさんがとんでも無い頭数なのは分かっています。
ですので、今までみなしごさんに頼んだ事は一度もありません。

ただ今回は、書けなくて申し訳ないのですが、事情が事情ですし、
亡くなったお爺ちゃんお婆ちゃんが責任と愛情を持って飼っていて下さっていた事も分かりましたし、
相談者さんも言い訳ひとつせず猫達の為に頑張って下さっています。
勿論終生飼養の費用は相談者さん自身が工面します。


猫がいるお宅には、
事情がありましてとある機関の許可や立会が無いと入れません。
相談者さんが行けない時だけでも行きたかったのですが、
いくら猫の為とは言ってもあまり無理は言えません。

うちに連れて来る事も、何度も何度も考えましたが、
矢張りうちはシェルターでは無いので、そう安易な事は出来ませんでした。


私の元にSOSがあった時は7頭でしたが、
最初は9頭だったそうです。
寒さ等もありますが、短期間で3頭の子が亡くなりました。


みなしごさんに対して本当に申し訳無い気持ちと、
結局私は何も出来なかった事を痛感してます。
この後私に出来る事は運搬のお手伝いくらいしか無いです。


ご心配して下さった方々へ
ありがとうございました。
このようなご報告ですみません。


個別で打診をさせて頂いた方々へ
ここでの報告を先にしてしまってごめんなさい。
後ほどご連絡をさせて下さい。



なんて言うかもうホントにね・・・
相談者さん、唇周辺を縫ったその日、沢山血が出て呆然としちゃいました~と笑いながら話すんです。
猫の悪口なんかひとつも言いませんでした。
むしろ、猫のストレスの方を心配していました。


ちょっと引っ掻いたり自己主張をしただけで
バカ犬だとか
野良猫だからとか
それをさも大義名分にして殺処分になると分かっていながら
いとも簡単に手放す人が山程いる一方で
この状況なら逃げ出してもおかしくないよ。と思ってしまうような背景がある中で、
この相談者さんは言い訳一つ、誰のせいにもせず頑張って来られて


本当に私は何も出来ないんだな。と無力さを痛感する一方で、
人として素晴らしい姿勢を見せていただきました。


最初からみなしごさん終生飼養の事は頭にありました。
が、抵抗もありました。


短期間ではありましたが、
規定の料金を払ったらはいお終いという方では無いと、
私自身でそう思いましたので、今回はこのような決断としました。






********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-01-28 03:41

※暫くの間この記事をトップ固定にします
※1/22写真を追加しました。


詳しくはこちらの記事をご覧ください。
http://tinugure.exblog.jp/24057683/



体重、エイズ・白血病等の情報は、
分かり次第追記しますので少々お時間を下さい。


成猫ばかりですが、
ハッチャケ子猫はこちらの体力がちょっという方、
落ち着いた大人猫をご希望の方、
ご自身の年齢的に若い子は飼えないと諦めておられる方等など、
どうぞお問い合わせ下さい。
090-32295208
tinugure55888@yahoo.co.jp
今井



一番下の【しまじろう】くんは、
過去に何かあったのか男性が苦手だそうです。

表情にも現れていますね。
ってかアタシャ生物学上はまだメスなのですが、
オスとみなされてしまったかな。
トホホホホ。
可能であればうちで保護し、メス認定をして貰いたいとこです。くす。






★サリーちゃん
白黒
メス(不妊手術済)
9才くらい
人馴れ問題なし
※本日開催の富里動物愛護センター飼い主探しの会に参加しています。
e0188009_13385825.jpg

e0188009_510888.jpg

e0188009_5102721.jpg







★ジャックくん

オス(去勢手術済)
13才くらい
人馴れまずまず問題無し
e0188009_13405369.jpg







★リリーくん
キジ白
オス(去勢手術済)
14才くらい
人馴れあとちょっと
e0188009_13424140.jpg






★しまじろうくん
キジ白
オス(去勢手術済)
7~8歳くらい
人馴れあとちょっとちょっと
e0188009_1344231.jpg

e0188009_13442293.jpg

e0188009_17394636.jpg

e0188009_17395635.jpg






うちにおいでよ。
なんて方がいらっしゃいましたら、
09032295208
tinugure55888@yahoo.co.jp
までご連絡下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
今井


********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-01-28 02:43

出た出た『自然に』


不妊去勢手術をしない理由に
自然に。とか、
健康な体にメスを入れるのは。
という人が多くいます。


健康じゃ無くなってからじゃ本人(犬猫)の負担やリスクが大きいですし、
人間がご飯を与えた時点で
それは【自然】ではありません。


虫だ蛇だ鳥だを食べて生きている生粋の野良猫に比べ、
ご飯を与える事で健康状態が良くなれば、
お乳の出も良くなり本来であれば(生粋の野良猫)淘汰される命が生きながらえます。


あなたがご飯を与えた時点で【自然】では無くなります。
それを自覚して下さい。


また、ひもじい思いをしている子に対し、
せめてご飯をと思うお優しい気持ちも大切にして下さい。
不妊去勢手術をしない理由に【自然に】を挙げないで下さい。
それは通用しません。
言い訳です。


なんでもかんでもは出来ないけど、
もしあなたが目先の事では無く、
飼い主のいない不幸な猫をなくしたいと本気でお思いでしたら、
お手伝い出来る事はあるかと思います。
頑なにならないで、声をあげて下さい。
助けを求めて下さい。

特に木更津市にお住まいの方。
一緒に活動しましょう。


先日のお教室。
主題から外れた内容が多くありましたが(何回言うんだ!笑)
参加者に対する飼猫聞き取りでは一歳未満の子が多くいました。
迷い猫を保護して下さったり、物置で産んでしまって子猫を飼うようになった。
そんな経緯が多かったです。

あたしゃ母猫はどうしているんだろうと思いました。
地域猫活動やTNRの必要性を強く感じました。


主題から外れた内容が多かったけど(これくらいにしとくか・笑)
私は別の視点から見て、
木更津市には優しい方達がいるな。
木更津市民も捨てたもんじゃないな。
(偉そうでごめんなさい)
一緒に問題解決を図りたいな。と思いました。



主題から外れた内容が多かったけど(もう止めてあげてー)
個人的には明るい兆しを頂きました。
うん。参加することは無駄じゃ無かった。



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-01-25 20:52


ご存知の方も多いかと思いますが書いてみますね。



猫って不妊手術をしないと
びっくりする程殖えますよね。


まず誤解があるのが、
猫は年2回しか繁殖しないと思われている事。
いえいえとんでもないですよ。
年3~4回産む事は少なく無いです。
これは、気温とかと関係しているようなので
温暖化が関係しているかと思われます。



ここでお伝えしたいのは↑では無く、
そもそも人間とは違うシステムで妊娠するという事です。


人間は月に一度排卵があり、
タイミングが合えば妊娠します。
(ざっくりな書き方ですがお許しを)



猫は【交尾排卵】動物です。

これまたざっくりですが、
猫は交尾をして排卵する動物です。


ですので、
下品な表現ですが、
百発百中、かなりな高確率で妊娠するんです。



そして、一回の出産で複数頭生まれます。
これが年3~4回となれば、
たった一頭のメスからたった一年で、
子猫可愛い♪なんて言っていられない程産まれます。


もう一度書きますね。
猫は人間と違い、交尾をする事により排卵をする動物です。
交尾をすればかなりな高確率で妊娠します。



ですので、油断禁物。
のんびりしていたらあっという間に殖えてしまい、
必要性が分かっていても費用面等で不妊去勢が追いつかなくなります。


野良猫に対して理解のある動物病院をお教えする事は可能です。
捕獲が困難と思われる子のご相談に乗る事も可能です。


どうか、目の前の一頭から
どうか、目の前の一頭を
どうか、何もしなければその先にある無限の望まれない命を救いましょう。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-01-25 20:13


千葉県内にある1軒の家庭で殖えてしまった
ボーダー・コリー(MIX?)と見られる全22頭の救済を昨年8月に開始しました。
これまでの経緯などは【ちばわんセンターレポート】をご覧下さい。
e0188009_942283.jpg



今のところ、まだセンターには収容されていません。
ただし飼い主は高齢ですので、いつまでという保証はありません。
他団体さんおよび個人ボランティアさんからのお問い合わせも
大歓迎いたします。
全頭ワクチン接種済み、不妊・去勢手術済みです。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)


2016年1月現在、現場の犬舎に残っている4頭です。
預かり先、譲渡先を緊急募集してます。



【No.15】 オス(去勢済み)  16Kg  推定2-3歳
背中黒/顔・胸・足白/左耳のみ黒
この中では警戒心がやや強めなのか、
人を見ると吠えて皆に知らせようとします。
おやつは手から食べられますし、おやつがなくても手の匂いを嗅いだり
鼻先をつけたりしてきます。
目はいつも涙が流れていますが、他の子には同じ症状は見られませんので
伝染性のものではないと思われ
眼球そのものは充血していたり、濁ったりはしていませんので
恐らくはまつ毛が目に当たってしまうのではないかと思います。
1/5撮影
e0188009_945468.jpg







【No.16】 オス(去勢済み) 16.5Kg 推定4-5歳
全体黒/顔・胸・足白/両耳黒/足に若干茶色あり
この中では一番積極的に前に出てくる明るく好奇心のある子です。
撮影の最初の頃、汚れた部分の毛をバリカンで刈ったため
皮膚病のように写っていましたが、皮膚の状態が悪いわけではありません。
この中ではかなり食いしん坊さんなのか
一番ぽっちゃりしています。
食べ物をうまく利用すれば、馴れるのは比較的早そうな感じがします。
1/5撮影
e0188009_9454038.jpg







【No.17】 オス(去勢済み) 16キロ 推定2-3歳
背中黒/顔・胸・足白/左耳のみ黒
この子も最前列まで来て手からおやつを食べます。
16番の子の次に体が大き目ですが
他の子に威嚇したり、強気な態度を見せる様子は
あまり見受けらえません。
1/5撮影
e0188009_9461946.jpg








【No.19】 オス(去勢済み) 14Kg 推定2-3歳
両目青/全体白多い
おやつを食べに最前列にいつも来ますが
食べて少し落ち着くとササッと後ろに下がります。
おやつを持っていない時は、まだそれほどは近づいては来ません。
他の子とくっ付いて行動するという感じでもなく
若干マイペースなのかもしれません。
1/5撮影
e0188009_9465934.jpg





センターレポートの方には
もっと沢山の写真が掲載されておりますので
是非一度お立ち寄り下さい。


お散歩すら経験した事の無い子達ですので、
最初は少し手こずる事があるかもです。
ですが、人からご飯を貰って生きて来ているので野犬に比べれば
だいぶハードルが低いのではと思います。

安易なお気持ちでは困りますが、
本気でお考えいただけるようでしたら犬舎にご案内する事も可能です。

我が家でお預かり中の坂本チビは
公園で暮らしていた野良犬ですが、
猫の餌やりさんから毎日ご飯を貰い人間を知っていましたので、
家庭に馴染むのにはそう時間はかかりませんでした。

勿論最初はハンガーストライキをしたり、
リードを着けるとロデオみたいになって腕がもげるかと思いましたが、
今ではお散歩を楽しみにしています。

車に乗る時は物凄い抵抗をし、
ついうっかり私の肩を噛んでしまった事がありましたが、
今では自ら進んで車に飛び乗るようになりました。


まだ課題はありますが、
出来なかった事が出来るようになったり、
恐怖を克服して行く姿を間近で見られるのは嬉しいものですよ^^




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-01-25 10:08