<   2016年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やり方を考えないと

この地域は蛇口が多く
それに気付いたので預かりを控え
蛇口を止める活動に重点を置くようシフトしたんだけれども
矢張り飼い主のいない猫(野良猫)が利用しやすい病院が無い事が物凄いネック。


毎週のように海を超えて理解のある病院へ行くのも、
一斉手術を段取り実行するのも
年のせいか負担になって来ました。
今のような活動は体力的にそうそう長くは続けられなさそうです。


数年前より代表からも提案があり、
私も最近本気で考えているのが、
年に4回くらい先生にいらしていただいて不妊去勢手術をする事。

これまでやっている様な、
特定の場所の子達に対し、都度会場を探してやる一斉手術では無く(必要に応じてこれはこれでやりますが)、
事前にアナウンスをし、飼い主の居ない猫をご自身で連れて来ていただく形。
(勿論捕獲の相談や捕獲器の貸し出しはします)


屋根と壁があって、
水道と電気があって、
駐車スペースがあれば何とかなります。


木更津辺りで、
年に4回くらい場所をお貸しして下さる方はいらっしゃいませんか。
場所(建物)さえお貸しいただければ後はちばわんで何とかします。


きっと、それで救われる猫や人がびっくりする程多くいます。



建物が古くてダメだわ。なんて思わないで下さい。
昨年は木更津市内の10年使用されていない廃屋で一斉手術を行いました。


以前南房総の他団体さんの一斉手術に参加させていただいた事があります。
その際は廃業した民宿を使用されていました。


木更津市辺りで何処かありませんかね。
お気軽にお問い合わせ下さい。

090-3229-5208
tinugure55888@yahoo.co.jp
今井



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-02-28 03:23 | Comments(0)

多頭飼育崩壊予備軍


カチンコチンと来たけれど、
崩壊を未然に防ぐのが私達の目的でもあるので我慢我慢。


とある公共施設で猫に餌をやっている人。
そこの子達の手術は勿論していない。
そこで生まれた子だか遺棄された子だかを
引き取ってくれるイイヒトとの事。
でも30匹くらいになっているらしい。
今井さんと話がしたいと言っている。との事。


あたしゃ丸投げ案件は引き受けませんし、
丸投げのつもりならご期待に添えませんよ。
とお伝えした上で連絡を取りました。




30匹って言ってたけど
突っ込むと曖昧な返事で、
何匹か手術したって言うけど
未手術の頭数は分からないって言うし、
こりゃ30匹どころじゃないかもな。



もしやと思い何度か突っ込んで聞いてみると
やっぱり繁殖もしてしまっているそうな。
はぁ。。。


可哀想だから
引き取って来たそうな。

でも手術費用が高いから
追いつかないうちに繁殖したそうな。

家がそのような状態なのに
公共施設の数十頭の猫達にもご飯をあげに行っているそうな。

わ、わからん。
その公共施設と同じ状態を自宅で作り上げてしまっているという認識が無い。
甘い。
危機感も感じられない。
うぅ。
わからん。



自覚をして貰う為に、
正確な頭数の確認と、
未手術の子の頭数の確認。
高い高いって言っても頭数が分からないんじゃ計画も立てられないでしょーと、
先ず課題はこれだけ。

あ。勿論安易に引き受けてはいませんよ。
ご本人が【自覚】をしなければ無限ループですからね。
でも、放置したらほぼ間違い無く崩壊するからな。
何かしらしないとな。



世の中どうなってしまってるんでしょう。
やってもやっても終わりが見えないなぁ。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-02-27 09:52 | Comments(2)


こちらで呼び掛けていた
迷子のロシアンブルーのツナ君ですが、
今日無事保護されたとご連絡をいただきました。
http://tinugure.exblog.jp/24122567/



1キロ程離れた所で野良猫にご飯を上げているおじさんがいたらしく、
野良猫さんと共にご相伴に預かっていたそうです。


直ぐに病院にも連れて行き、
怪我も無く健康状態にも問題無かったそうで
一先ず良かった良かった。


迷子から一ヶ月が経過していて
飼い主さんも無理なのかという諦めに似た感情が少しあったそうですが、
ポスターとポスティングの効果で情報提供があり保護に至りました。


迷子にしない対策が最優先ですが、
図らずも犬猫を迷子にしてしまった場合は
どうぞ諦めないでこうして探して下さいね。
きっときっと見つかりますから。


ご心配下さった皆様
ありがとうございました。


怪我もなくお家に帰れて良かった良かった。



・・・・・・が、
その餌場ってどんな状況なんだろう^^;
不妊去勢してるんかなぁ





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-02-26 20:57 | Comments(0)

通報が必要です

おかしいと思ってた。

昨年5~6月に餌やりさんから聞き込みをした時は50匹くらいだった。
今回現場の方の個体調査では46匹か47匹との事。
その間不妊去勢手術をした情報はあがって来ていません。

餌をあげている人が複数居て、
不妊去勢手術をしていないならもっと殖えていてもおかしくない。
いや、殖えているはず。
感染症が蔓延したのか?
それにしてもそのような情報もあがって来ない。
おかしいと思っていました。



この公共施設は数カ所の餌場があります。
その内の一箇所、海に面した一番奥、ひと目に付かない所。
昨年5~6月は10匹程いました。
その後30匹くらいになったそうですが、今は5匹しかいない。


今日情報があがって来ました。
捕獲器で猫を捕まえ、猫を海に投げていた奴がいたそうです。
この方はその時猫を救って下さったそうですが、
短期間で30匹から5匹になったのはこれと関連していそうです。


餌のあげ方は考えなくてはいけません。
不妊去勢もしなければいけません。
ですが、それをしていないからと言って虐待したり殺して言い訳ではありません。
これは犯罪です。
動物愛護法違反です。


こんなバカな行為を見かけたら、
身の安全を図った上で警察に通報をして下さい。
もし通報をするのに抵抗があるようでしたら私が代わりに通報をしますので
ご連絡を下さい。


これ実際にやっています。
皆さん猫の事くらいでと思うのか、
餌をあげている後ろめたさか中々通報が出来ない方が多いです。
代わりに通報をしている内にご自身で通報をして下さるようになります。


ある時木更津市以外の◯◯市の餌やりさんから連絡がありました。
私が110番通報をしました。
通報中、今井さん、あなた今木更津市にいますよね?おかしいですよね。
速攻で逆探知されていました。

だから今説明しようとしてたとこです。
現場には知人がいます。
このような事では110番通報をするのに抵抗がある人もいるんです。
と説明した所、ちゃんと現場に向かって下さいました。

でもですね、私が代理で通報をする際は、基本的には知人からの連絡ですし、
名前や住所、連絡先を明確にして頂けない場合は代理での通報は出来ません。


この現場おかしいと思ってた。
本当はあと25匹いるはずだった。



お願いです。
何があろうとも虐待や殺傷は犯罪です。
動物愛護法違反です。
身の安全を図った上で通報をして下さい。


上記の事を守っていただけるなら
私が代わりに通報する事も可能です。
09032295208
今井

お願いです。
声をあげて下さい。



虐待を目撃したけど通報をするという発想が無かった方が過去にいました。
彼女を説得し後日警察に同行した事もあります。
正直、よっぽどの事で無いと警察は動いてくれません。
この時も残念な対応ではありました。
が、声をあげる事、その積み重ねが必要なんです。



何があっても虐待や殺傷は犯罪なのですが、
堂々と通報が出来るよう、餌やりのルール(お皿を使用、置き餌NG)を守り、
不妊去勢を頑張って下さい。
餌をあげるだけでは無く、猫を護る事を考えて下さい。


餌やり無法地帯では猫の虐待や遺棄のみならず、
変質者や痴漢も湧いて来ます。


シャッターや電柱や壁の落書きを放置すると
どんどん被害が大きくなりますよね。

不法投棄を放置すると
どんどん被害が大きくなりますよね。

私の経験では猫問題も同じです。
放置すると被害が大きくなります。

ですので、どうか地域猫に持って行く事で猫を護ってあげて下さい。
そうする事で治安にも繋がります。

また、おかしな事があったら通報をして下さい。
遺棄虐待殺傷は犯罪です。
e0188009_129352.jpg




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-02-26 01:29 | Comments(6)


こちらの案件、
http://tinugure.exblog.jp/24128959/
元々は体を痒がり目がショボショボしているオスの去勢手術と治療の為に
庭先で餌付けを試みて下さっていました。

後から来たメス二匹は無事捕獲され、
お身内の方が飼って下さる事になりました。


肝心の男の子が中々捕まらない。
捕まらないと言うか、どうも他でもご飯を貰っている様な気がするとの事。


これは2月2日に頂いた写真です。
e0188009_16522929.jpg




他でもご飯を貰っているせいか、
こちらのお宅に顔を出す頻度は低く、
たまに顔をだしても傷が増え状態が落ちて来ているとの事です。


嫌な表現ですが、
皮膚病や風邪で見た目が悪くなった子は
人から不潔!汚いと忌み嫌われがちです。

その子には何の罪も無いのに、
その子自身が一番苦しんでいるのに、
文句ひとつ言わずただただ一生懸命生を全うしているだけなのに、
水をぶっ掛けられたり
棒で叩かれたりと、虐められる事が多いです。




聞き込み調査と、主旨を記載したチラシのポスティングを提案しました。


今朝、彼女が配布したチラシから連絡を下さった方がいたそうです。
誰かに虐められたようで目が見えてないみたい。庭にいます。との事。
連絡を下さった方も、白黒くんが可哀想だと心配をしてくれているそうです。


相談者さまのお宅にはしばらく姿を見せていなかったので、
生きていて良かった。
また、近所にそのような方がいらして良かった良かった。と連絡を下さいました。


んでもね、この相談者さん自身が聞き込みやチラシ配布をしなければ
こうはならなかったんです。

私達のようなボランティアは、今の世の中では必要だと思います。
でも、そこに直面している現場の方がこうした活動をし、隣近所で頑張らないと、
継続した活動にはならず本当の意味での問題解決には持って行けないんです。


そこに住まう人が頑張ってこそ
理解者や協力者が増え問題解決の為に手と手を繋ぎ、
大きく安定した活動になります。


Kさん、お仕事優先は当たり前です。
そんな中で頑張っていきましょう。
是非お手伝いをさせて下さいね。


白黒くん。
あなたを心から気に掛けて出来る事を全力でして下さる方がいるんよ。
目が本当にダメになってしまう前に、
もうそろそろ保護されてよ(T_T)


********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-02-25 17:14 | Comments(0)


なんとアッシュのねこ親様が決まったとな!

アッシュと言えば
スレンダーで身のこなしも靭やかで身体能力が高い一方で、
毛足の長い敷物をモミモミクチュクチュする甘えん坊さんなイメージです。


↓2015年3月にお邪魔した際の写真です。
e0188009_15522843.jpg

e0188009_1552473.jpg



そっかぁ。
アッシュにも家族が出来たかぁ。
嬉しいな。
おめでとう^^





猫カフェ・ブランさんはねこ親様募集型の猫カフェです。
家族が見つかればブランを卒業して行き、
席が空けば家族を必要としている子が新たに入ります。




これまたなんと!
そのまんまやないかーいと言うお名前のニューフェイス
【チョビ】くんに釘付けのオカン(笑)

名付けセンスが壊滅的に無い私がね
人様の事なんて言っちゃいけないんですけどね。
んにしてもチョビって(笑)
e0188009_1622057.jpg




カフェ・ブランの子達は
何らかの事情で家族を探している子達です。

んでも、オーナーのおかもとさんは猫を押し付ける様な事は絶対にしませんし、
むしろ飄々とした方です(笑)


誤解があるといけないのでまたも書いちゃいますが
カフェブランにいる子達はちばわんの保護猫ですが、
経営はおかもとさんがされています。


とかく里親様が決まり難い成猫の家族が続々と決まり幸せな猫生を送っています。
きっと猫と直接触れ合える事が功を奏しているのだと思います。

んでも店舗の家賃とか光熱費とか
結構掛かっているんだろうな。と思っています。


お茶を飲んで頂くだけで保護猫たちの支援になります。
猫カフェらしい新メニューの開発にも力を入れているそうです。
e0188009_16191229.jpg



お近くの方も
そうでは無い方も
是非一度お立ち寄り下さいね。
http://www.neko-cafe.info/
e0188009_16224928.jpg





チーママ富士子・デラックスのTwitterもあわせて是非ご覧下さい。
https://twitter.com/nekocafeblanc?ref_src=twsrc%5Etfw



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-02-25 16:25 | Comments(0)

飼い主のいない猫問題

そろそろカテゴリを作るべきですかな^^;


まだ書いた事の無かった現場のお話です。



こちらも千葉地域ねこ活動 NPO法人ねこだすけ千葉支部さんが現場の調整をして下さっています。
ちばわんは一斉手術のお手伝いをさせて頂きます。


指定管理者さん、餌やりさん、ご協力下さる近隣住民の方との会合を終えた後、
指定管理者さんが提供して下さる猫達の保管場所と手術会場となる場所の確認をしました。
e0188009_19412080.jpg



3月にちばわんが予定している2件の千葉県内での一斉手術は
どちらもこのようにしっかりとした建物内です。
壁も屋根もあってお湯やエアコンまで使用出来るなんて
有り難い事です。



屋根が無ければテントを張り、
電気が無ければ発電機を用意し、
どうにかこうにかやりますよ。
やりますやりますやらせて頂きます。


んでも、猫や先生や共に活動をするメンバーの負担を考えると、
矢張りしっかりとした建物内で、お湯と電気を使用出来るのは
本当に有り難いです。



更に嬉しい事があったのです。
こちらの指定管理者の職員さんの中に、
なんとちばわんのいぬ親様(の娘さん)がいらっしゃったのです。
犬に名前をつける日もご覧くださったそうな。
彼女のスマホには家族として迎えて下さった子の写真がたっくさん^^


こうして点と点が繋がった事が大変嬉しかったです。


まだ繋がっていない点さんへ
何処かでお会いする機会がありましたら
どうぞ宜しくお願いいたします。



***



一つ前の記事の、北海道に引っ越しをされたYさん。
なんとお仕事等の関係で今埼玉県にいらしているそうです。
来週辺り千葉県のこの現場にと思っていたところだそうです。
奇遇だな。
ほんの少しでもお会い出来るといいな。


********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-02-24 19:57 | Comments(0)

飼い主のいない猫問題


とある現場。
ここはまだ地域猫活動の主軸である三者協働に持って行けていません。
※地域猫活動における三者協働とは、地域住民・行政・ボランティアです


だども、立ち上がった方が現れまして、
短期間で現場の餌やりさんを見つけ、猫の個体確認をし、
有志で費用を集めたとの事です。

50頭弱います。
活動に協力的な動物病院のお世話になっても、資金は不足しています。


三者協働に持って行けていない状況でTNR先行をしてしまうと、
(この現場の場合は)指定管理者が自分達の問題でもあると認識せず、
ボラや餌やりさんがやればいいや。となる恐れがあります。

一方で、餌だけあげて一匹も避妊去勢していないと言う状況も、
個人的には、印象が良くないと思っています。


ですのでボチボチ始めまっか!
e0188009_17354325.jpg





ここの現場ままだちばわんで動くとかでは無いので、
個人的(ちばわんとしてなのか推進員としてなのか曖昧ですけど)に捕獲のお手伝いをさせて頂きました。




事前に、
手術なんてしなくていい!
みんなでご飯あげてんだからそれでいいんだ!
不定期でご飯をあげに来ているおじさんがそう申していると情報がありました。


現場の方達は捕獲作業初体験です。
捕獲方法や捕獲器の取り扱い等を説明しなければなりません。


だども、このおじさんが登場したら対応をしなければなりません。
捕獲作業がストップしてしまいます。


一人じゃ無理だ。
どうしよう。


木更津市で地域猫活動を頑張っているMさんが快諾して下さいました。
Mさんもお忙しい中ありがとうございました。
e0188009_17431777.jpg





残念ながら変な主張をするおじさんは登場しませんでした。
チェッ。

喧嘩とかをするつもりだったのでは無いですよ(笑)
やる気のある方達が活動をし易いように話を付けておきたかったんです。

これに関しては残念でしたが、
捕獲作業は相談者さんとMさんのお陰で概ねスムーズに進みました。



先は長いし問題は大きいけど
あなた達よかったね。
救世主が現れたね。
e0188009_1861797.jpg



この現場、以前書いたこの現場です。
http://tinugure.exblog.jp/23035914/

北海道に引っ越しをされたYさん。
ご飯をあげるだけでは無く、数匹はお家の子として引き取って下さっていました。
状態の悪い子にお薬をあげてもいました。

が、引っ越しをされた後で電話でお話をした際、
自分達も悪かった。と仰っていました。
現場の猫達の今後を大変心配をされていました。
きっと、積極的な問題解決を図らなかった事を後悔されていたんだと思います。

引っ越してしまえば何とでも言えるよ。という意見もあるかと思いますが、
Yさんは、費用の申し出、具体的な金額も当時仰っていました。
まだ動けていなかったので、受け取る事は出来ません。



Yさんに連絡をしてみようかな。
お金が欲しくてでは無いですよ。
少し動き出した事をお伝えしようかな。
安心してくれるかな。





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-02-24 18:07 | Comments(0)

2月24日追記

ご協力をお願いしていました【みかん】ですが、
無事保護されたとの一報が先ほどありました。
ご心配ご協力をありがとうございました。


この数日間、情報提供が多数あったそうです。
心よりありがとうございました。




すみません。
預かり宅から迷子が出てしまいました。

怖がりな子ですので見かけても無理に保護をしようとせずに、
見かけた場所、時間、どちらに向かったかをお知らせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-02-22 09:05 | Comments(0)


木更津市のとある地域での地域猫活動。

1月の会合の際に、
今後の活動資金作りをどうするかが議題に出ました。

フリマとかもいいのですが、
事前準備が必要だし、
集客のある会場で出店するには出店料も必要。
皆さんお忙しいので年2回出来るかどうか。。。

って事で、町内の飲食店さんに募金箱の設置をお願いしては。
というとても良い案が出ました。


地域猫活動そのものはまだ世間に浸透していないと思うので、
簡単にご説明したポスターやリーフレット作りと、
集金方法のシステム作りが課題になりました。



その後、既成品の募金箱は幾らかしてしまうそうで、
町内にお住まいのガラクタ物がありそうなお宅に相談をしたところ、
出てきたそうです、なんとお誂え向きの招き猫型貯金箱(笑)


今現在3店舗で設置して下さっているそうな。
行かねば。




昨年7月の写真
e0188009_19523628.jpg






これまでの間に何頭も亡くなっています。
んでも、何頭かはねこ親さんが決まったり、
避妊去勢手術をした事で繁殖の不安から開放され、
ワクチン接種やノミ・ダニ取りをしたお陰で健康状態が良くなり、
トイレの管理や清掃をして下さっている事で
以前ほど忌み嫌われる事がなくなって来ています。



この町のエピソードを聞いていて思うのは
感謝の気持ちですな。




これまでの経緯は様々です。
猫部メンバーには猫があまり好きでは無い方もいます。
んでも、猫が嫌いだからメンバーになって下さったのでは無く、
若い人たちが(アタシャ若くは無いんですけどね^^;)
ボランティアで問題解決に当たろうとしてくれているんだから協力しないと!
と会計を引き受けて下さいました。


新しい事を始めるのは勇気が要ると思います。
んでも、やらなきゃ何も始まりません。
一生懸命真摯に活動をしていれば、理解者は現れますよ^^



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-02-20 20:13 | Comments(0)