向こうには感情を出さないよう気を付けているんだけど、
ちょっとだけ出しちゃったかもな。





今回は時期が時期なので、当然の様に堕胎がありました。



でもって、
時期が時期なので、
あと1周間~10日程で産まれるくらいに成長した子達が多かったです。




アタクシのお腹に宿り、
ちゃんと産んであげる事が出来ずに、
安定期に入ったくらいでアタクシのお腹から出て行ってしまった子達を思い出しました。


その温もりも
その重さも
なんらかわりも差もありません。
ってか一緒です。



今さっきまでお腹にいた子がいなくなる現実。



今いる娘のあとで宿った命は
妊娠5ヶ月を超えたくらいで流れました。
女の子でした。


その次の子は妊娠6ヶ月を超えましたが流れてしまいました。
男の子でした。



不思議なもんでね、アタクシの体は子供を出産したと勘違いし、
おっぱいが出ちゃうんですよ。


飲んでくれる子もいないのに、
いない子を育てようと思っておっぱいが出ちゃうんです。



それを薬で止めたり、
自分で絞ったり冷やしたりする事がどれだけ悲しく辛かった事か。



そんな思いをした自分が
犬猫の堕胎をしています。


この大きさの子達はね、
私が亡くしてしまったたんぽぽちゃんや陽太に近い大きさでね。
少し感情的になっちまいますな。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-03-28 00:18

3/18千葉県山武郡横芝光町にて白茶のわんこを(オス)かなちゃんが保護しました。

あたしゃ恐らく割りと早い段階で相談を受けました。
今のアタクシの置かれている状況ではオイソレト引き受ける事は出来ません。
かなちゃん自身引き受けてくれとは言っていません。

どうしたらよいかの質問に対し、関係各所への連絡と、必要な医療処置と、保護主として何が出来るかをお母さんと相談するよう言いました。


私は何も出来ないのに保護した事は間違いでしょうか。と電話口で言っていました。


その気持ち痛いほど分かります。
切実さや責任を感じている事が痛いほど伝わって来ました。

が、アタクシは先ずはかなちゃんが出来る事を考えて。と言いました。

命を目の前にし、恐らく一番して欲しい事をアタシは出来ませんでしたし
しませんでした。




その後、しじみ家で保護して下さっているそうです。


この子をご存知の方がいらっしゃいましたら
かなちゃんでもしじみ家でも私でも構いませんので
どうぞご連絡を下さい。


今井
090-3220-5208


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-03-26 23:31

大変遅くなってしまいましたが、
3月2日千葉市で行われたTNRの模様をアップしました。

現場の皆さんも、ちばわんメンバーも、勿論アタクシも(笑)、
飼い主のいない猫の為、困っている人の為、問題解決の為に大変よく頑張りました!

Oさん、yumekoさん、Kちゃん、Yさん、Mさん
お疲れ様でした。


23日一斉手術もアップしなきゃなのですが、
ちょいとお時間を下さい(汗)



さて、明後日に向けて準備すっぺ!



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-03-26 23:09

さて

記憶も朧気だし
他に優先しなきゃいけない事もあるのに
何を書くべか。

ち、ちばわんTNRブログの更新が最優先事項なんだけれども、
あっちを書くのは少し考えなければいけないと言うか
いや決してこっちは考えなくてもいいという訳ではないのですが
関係者の皆様ごめんなさい。
明日、明日必ず!
・・・と思っていますのでどうかお許しを・・・


***


言い訳を済ませたところでではでは。


お陰様で昨日の一斉手術は滞りなく進み、
全頭無事リリース出来たと連絡がありました。
(リリースに関しては千葉ねこさん、餌やりさん、指定管理者さん、協力者さんで行って下さいました)


前回の記事で少しボヤきましたが、
最近猫が減ったとの情報はありました。
サカリで移動した子が複数いるのだと思いました。

一斉手術中に現場で捕獲作業にあたって下さっていた方が
とあるエリアの子達3頭を保護しご自宅の子として迎えて下さった方がいたと、
地道な聞き込みや声掛けのお陰で情報があがって来ました。


どこの現場でもありがちなのですが、
あの人もこの人も猫にご飯をあげているなーとお互い分かっていても、
後ろめたいのでしょうか。。。
情報の共有がなされていません。

一箇所であれば調査の徹底は可能ですが、
複数箇所で複数の人が出入り出来る公共の場であると、
事前に正確な頭数を把握するのは困難です。


ですので
情報や協力が必要不可欠になります。


今回の現場は、
不妊去勢手術をする為の捕獲にあたって、
指定管理者さんがこのような案内を掲示して下さっています。

e0188009_23571538.jpg

地域猫活動は、
残念ながらまだまだ【知る人ぞ知る】活動なんだと実感してます。
不審に思ったり不安に感じる事もあるかと思います。

ちゃんとした活動であれば、
掲示物に掲示者の名前や連絡先が必ず記載されています。


捕獲=殺処分
そう思い込まれている方が沢山いらっしゃいます。

猫は殺処分目的での捕獲は何人たりとも出来ません。
それは行政も同じです。
違法です。



時代は変わって来ています。
どうか決め付けずに、お問い合わせ下さい。
その一歩が猫の為地域住民の為に繋がります。


***



捕獲作業中の事。


おう、猫ちゃん出てきたねぁ。
うっしっし。
(不妊去勢手術の為に)いっちょ捕まえちゃうぞ。
捕まっておくれよ。と思ったら、
手術済みの証である耳カットがありました。

耳先がカットされていたお陰で
この子を再度捕獲する事をしないですみました。

耳を切るのは可哀想。と言う意見があります。
分かります。

でも、せっかく手術をして下さっていても、耳カットをされていないケースが多々あります。
どちらが可哀想かを今一度考えて下さい。



e0188009_00290837.jpg


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-03-25 00:38

更新出来ずに

すみませんです。
プライベートでもあっと言う間の日々でございましただ。


メールのお返事が遅くなってしまった方、
未だに出来ていない方、
特になるばーのババ様。

ふと気付けば携帯へのメールは控えた方が望ましい時間になってしまっている日々で、
お返事一つ出来ずにごめんなさい。
心中お察し致します。
バァバ達があの子に出来る事は十分されていたと思います。
相談に乗らせて頂いていた私が言うのだから間違い無いです。

チャチャさんのご冥福をバァバ達と共に祈ってます。
                    
一度も会った事が無かったチャチャさんへ。
其々の主観で言えば、もしかしたら可哀想と言われる子だったかもだけど、
それでも貴方はバァバを始めとした複数の方から愛されていたね。
貴方も大変だったかもだけど、バァバも辛い日々があったんよ。
貴方を愛しているからこそね、辛い日もあったんよ。
きっと伝わっているよね。
そう信じてます。
                          
                          合掌



*****



今日はですね、ってか昨日か。
千葉市のとある現場の、明日の一斉手術に向けての一斉捕獲でした。
幾つかの餌場があり、大きく分けて二班に分かれました。

アテクシが担当したエリアはよー
どうしたもんだかよー
猫がいない(-_-)
居ても毛繕いをしてのんびりしてる。


こりゃ誰かがご飯をあげちまっただなーーー(涙)



事前アナウンスが行き届いていなかったのか、
知っていてもあげてしまった人がいたのか。。。


皆さんお忙しい中色々と工面し何時間も頑張って下さったのに、
残念な頭数だったな。。。
あぁ悔しい。


確か21時半頃撤収だったかな(もう既に覚えていないし)。
ちと事情があってチンタラ走って帰って来たのでアタクシの帰宅は23時頃。
娘がいてわんにゃんのお世話をしてくれていたこそ
そんな時間まで現場に居る事が出来ました。

そいでも、アタクシが捕獲する予定だった15~20頭弱のうち、
アタクシが捕獲出来たのは一匹だけです。
あ、有り得ない。


アタクシはこんなに頑張ったんだぞー!と言いたいのでは無いです。


その子の為、
地域住民の為の不妊去勢手術です。

その不妊去勢手術をするには捕獲をしなければなりません。
その捕獲を可能にするにはね、ご理解とご協力が必要です。


でまた、明日の(今日か)一斉手術には、
お仕事をお休みしてくれたり、
遠方から駆けつけて下さったり、
家の事とかも工面して下さる方達が集まって下さいます。
これから先を見据えた行政の視察もあります。
猫がいなきゃ話になりません。

だもんで、殆ど寝ないで(寝たら起きられないと思うので)
うちのわんにゃんのお世話を夜明け前にして捕獲現場に向かいます。


もう一度言いますね。
アタシこんだけ頑張ってんだ!と言いたいのでは無いです。

こんだけの事をするには
多くの人や
善意のお金が動いています。

どうかご協力下さい。


不審に思うような掲示物があったら、
決め付けないでどうかご連絡を下さい。

どうかどうか
どうかどうか
宜しくお願い致します。


さて、明日も頑張っペー



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-03-23 00:38

げんげんには

だいぶ負けてますけどね、
こちらで可愛子ちゃんが保護されていて、
ねこ親様募集中ですってよ。


やだもう
恥ずかしいくらいアタクシを持ち上げて下さって

からの
ドーン(-_-)

男気って何の事かしら。
文章の流れ的に【勇気】の間違いかしら。
やだ赤名さんたら誤字しちゃったのね。ふふ。

さっき聞いてみましたら、
誤字じゃないよーとのお返事。

私『え?』
赤名さん『え?』
みたいな(-_-;)

***


こんな活動をしていてこんな事を言うのはなんですが、
しかしまぁ良くぞ保護してくれたな・・・

赤名さんてば猫処女なんですって。
保護すると決めるには勇気が要っただろうな。
医療費の事、先住犬や預かりっ子の事、無責任に手を出してはいけない事、色々ありますからね。

赤名さんの方が男気満点です(誤字じゃないですよ)。




めっちゃ可愛い女の子です。
ま、うちの子げんげんには負けてますけどね。



ね!げんげん!
e0188009_21463424.jpg




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-03-13 21:47

飼い主のいない猫問題

ご飯をあげるから殖えるのでは無いです。
不妊去勢をしないから殖えるんです。



ご飯をあげるから増えるのでは無いです。
ご飯のあげ方が良くないから増えるんです。



【ご飯のあげ方】に触れようと思います。
(あーあー。我ながらつまんないブログになって来たな・・・)


無責任な餌やりさんと評される事があります。
私もそう思っていました。


餌やりさんの中にはどうしようもない人がいます。
一方で、ちゃんとした方もいます。
私自身一緒くたにしていた時期もありますし、
今も混同されていると思います。

置かれている状況が悪くて無責任と受け取られているだけで、
状況が整うと同時に無責任では無くなる餌やりさんもいます。


無責任では無く、【身勝手】とする方が適切なのかも。



***



何故置き餌や餌のばら撒きをしてはいけないのか。


置き餌や餌のばら撒きをすると、
そこに居る子達の把握が出来なくなります。

あら◯◯ちゃん顔を見せなかったわね。
寝坊しちゃったのかしら。
可哀想だからちょっと置いておこう。

こんな事をしても、その子が確実に後から来るとは限りません。
翌日ご飯がなくなっていても、その子が食べたとは限りません。



ゴキブリ・カラス・ネズミが来てしまいます。


悪臭を放ち、不衛生になります。



タヌキやハクビシン等の他の動物が来てしまう事もあります。
タヌキやハクビシンだって同じ生き物です。
が、タヌキやハクビシンをそこに居着かせ繁殖の手助けをしてしまっては、
地域猫活動の推進その物が危ぶまれます。



*****



では何故置き餌や餌のばら撒きをしてしまうのか。



餌をやるな!と叱られるからです。
餌だけあげているという後ろめたい気持ちもあるんだと思います。



よくあるのが【餌やり禁止】ポスター掲示やその通達。



餌やりを禁止しても問題は解決しませんよ。


既にそこにいる子達を、
自分がご飯をあげてしまった子達を見捨てる事なんて出来ませんから。


で、どうなるか。
地下に潜ります。
ひと目に付かないよう深夜早朝にご飯をあげに来ます。
ひと目に付いたら怒られてしまうので短時間で済ませる為に置き餌や餌のばら撒きをしてしまいます。


誰に取っても良いことの無い悪循環です。



*****


では、動物愛護の観点から見て、これは絶対にやってはいけない事なのでしょうか。


*****


そういう人が存在しなければ
生きていけない子達がいるのも現実ですし、
そういう人達がいるから不幸な子がふえているのも現実です。


*****


ではどうしたら良いのか。
矢張り私は地域猫活動ってとても有効だと思うんですよ。

リーフレットとかガイドラインを見るとね
面倒クセェとか思っちゃいがちですが、
そこに書かれている事は、色々な立場の人や色々な経験を重ねた人が作りあげているなんだな。
活動をしていると感じます。


*****


地域猫活動の理解を得るのは正直簡単な事では無いです。
んでも、何も無い中でやるよりは大分楽じゃないですか。


*****


活動をして行く中で変化して行くこともあると思います。
現場によってやり方が違う事もあると思います。

壁にぶち当たったり
困難な事が発生したら、
皆で力を合わせて、今最良と思われる事を実行すれば良いのだと思います。


*****


まずやってみましょ。



[PR]
by hanamogera55 | 2016-03-11 10:14

先日の

TNR一斉手術に参加してくれたかなちゃんが
ブログアップしてくれています。

この春から大学生になるピチピチギャルです(笑)
かなちゃんと初めて会ったのは確かかなちゃんが中学二年生だったかなぁ。

ちばわんでは以前富里動物愛護センターでの清掃ボランティアをしていました。
ちばわんメンバーが主体となり、一般公募もしていました。
そこに申し込みをして来たのが当時中学二年生のかなちゃん。

万が一咬傷事故等が起こってしまうといけないので、
未成年の場合は保護者同伴でと担当者が伝えたところ、
何か他に出来る事はないですか。と食い下がって来たそうです(笑)


そこで、清掃ボラ担当者がいぬ親会運営ボラを勧め、
学業を優先した上で当時(今もかな?)ちばわん最年少メンバーとして積極的に活動に参加してくれています。


清掃ボラ担当者からこのエピソードを聞き、俄然興味が湧いたあたくし。
会ってみると、なんて素直でやる気と向上心のある子でしょう。


お節介オババとしては放置しておけない。
たまにね、イベントの時等にお声がけしていました。


住宅事情で犬も猫も飼えないお宅です。
そんなかなちゃんがTNR一斉手術に参加し、
率直な感想をブログアップしてくれています。


オス猫におっぱいがあるのを初めて知りました。
なんて初々しい文章も・・・くすくす。

人間のオスにも乳首あるやんけ!と突っ込みながら、
はてそう言えば何でオスにも乳首があるんだろう。。。?
なんて思いながら読ませて頂きました^^

【みんなかぞく】
http://blog.goo.ne.jp/hinata8730




yumekoさんもブログアップして下さっています。
【アル、こっち向いて!】
http://blog.goo.ne.jp/naomi12222/e/353e25e8fa275ace9e8c2007bab3d6b7


子宮蓄膿症の子に触れています。
うんうんそうだったね。
膿がいっぱい溜まっていてさぞ痛かっただろうね。
今回手術出来て良かったよね。

と思うと同時に、
yumekoさんの記事の【しなやかさ】という表現がありました。


私自身つい数ヶ月前に知ったのですが、
犬には鎖骨が無く、猫には鎖骨があるんです。

ざっくり言うと、
犬は前足が横に広がったり、
肉球で何かを掴むような動きは出来ませんよね。
鎖骨が無い事により肩凝りも生じるそうです。


猫がしなやかと感じたり、
お手手が器用なのは(物を掴んだり窓や網戸を開けたり等^^;)
鎖骨の有無が関係しているのかな。と思います。


だからどうしたと言われればそれまでなんですけど、
犬には鎖骨が無く、
猫には鎖骨があると知った時は、
結構【へーーーー、そうなんだ】と思ったので書いてみました(笑)



********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-03-08 09:49

あれ?

ちょっと痩せたかな?
e0188009_8541942.jpg




体重を測る気力と体力がないーーー^^;
e0188009_8552785.jpg




坂本チビは本当の家族を探しています。
お問い合わせはちばわんまで。
http://chibawan.net/




***



先日所用があり千葉市の現場に行って来ました。

耳カットの入った子が闊歩する公共施設。
うん、いいね。
元気でね。
e0188009_8583433.jpg




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-03-08 08:58 | 坂本チビ

色々

タイトルセンスが壊滅的に無いので、
かなり難しくなってきました(*_*)


***



ちばわんTNRブログ更新はもうちょいと時間が掛かってしまいそうなのと、
現場の方々等の素朴な質問にお答えしますね。


先日の現場では、現場の皆さんが一致団結し頑張って下さったお陰で、
最終的に93頭の猫が捕獲され、不妊去勢手術は勿論の事、
その場で出来得る限りの医療処置を施す事が出来ました。

現場から上がって来た情報を元での取りこぼしは
メス2頭、オス3頭です。


9割超えです。
広大な公共施設なので、これって凄い事なんですよ。


93頭中メス52頭。
その内妊婦29頭。
堕胎胎児125頭。



手術中、堕胎した胎児はお母さん猫が住んでいる近くに埋めて貰えたらと思って、
術後のお母さん猫が入っている捕獲器の上に置いておいて貰いました。
(胎児はトイレシーツで包んであります)


手術が進む中、私が思っていた以上に堕胎があり、
これではそこら中に穴を掘り埋葬する事になる。
こりゃあかん。


段ボールを用意して頂いて、
胎児達をそこに集めました。



テキパキと鬼の様に指示をしながらも、
段ボールに入れる程の数って・・・と滅入りましたし、
今でも引き摺っています。


翌朝冷たくなってしまった成猫と胎児はどうしたのですか。
と複数の方からご質問がありました。


管理事務所さんが、千葉市にある【たんぽぽ】という斎場で火葬して下さいました。
(胎児を火葬にすると殆どなくなってしまうので、胎児に関しては土葬かもです)



*****


ここから先は私の事です。

飼い主のいない猫に対するTNRを初めてお手伝いさせて頂いた時、堕胎がありました。
堕胎する事なんて事前に分かっていました。

が、その胎児を間近で見て肌に触れた時、
あたしなんざ天国に行けるなんてこれっぽちも思っていませんでしたが、
あたしゃ地獄に落ちるな。と思いました。


誰もね、堕胎なんてしたく無いんです。
産まれる前と、産まれてからの命に差なんてありません。
んな事は分かっています。

また、母猫から堕胎してくれと依頼された訳でもありません。


全て私達人間の都合や、
良かれと思ってやっている事です。



それもこれも、
飼い主のいない猫がこの世にいなくなれば、
こんな悼みや精神的負担を担う人がいなくなります。



どうかご理解とご協力をお願い致します。




***



また、動物病院で不妊手術を依頼し堕胎があった場合、
3000円程度の費用が掛かる事があります。


これを非難する人がたまにおりますが、
ゴミに出すのでは無く、埋葬屋さん(適切かな?)に依頼しているので
当然の事ながらそこで費用が発生します。



うちがお世話になっている火葬場には、
幾つかの動物病院の墓石があります。

飼い主さんがいらっしゃったら
大概の場合は飼い主さんがその亡骸を引き取るでしょう。

そうでは無い事があるから、動物病院の名前の墓石があるんだと思います。


その辺りの事もご理解下されば。。。と思います。



***


私生活でも色々とありだいぶ落ちちゃっていますが、
一晩寝れば復活します!
(これ昨日も誰かに言ったようなきがする・・・^^;)


***


さて来週は、
猫問題が起こっている木更津市内のとある地域の町内会長さんとの会合を、
相談者さんがセッティングしてくれそうです。
有り難いこってす。
頑張っペ!




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hanamogera55 | 2016-03-07 20:26