<   2016年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

やっぱり良い子

グラウンドで遊んでいると、
だいぶ距離はあるけど犬を気にしている坂本チビ
e0188009_21032505.jpg


うーーーん
よく見えないけどピットっぽいなぁ

デジカメで撮影し確認すると
やっぱあの時のピット君とその飼主

e0188009_21043410.jpg
e0188009_21044199.jpg



この飼い主は以前はロットを飼っていて
このグラウンドでフリーにしてました


その時に危ないからリードを付けて下さいと言った事もありますが、
臆病で気が小さい子だから大丈夫ですとのお返事

いやいや
そういった子の方が恐怖を感じた時にお口が出てしまう事は十分考えられますよ。
と言ってもヘラヘラ笑ってたのよね

あ、一応書いておきましょうか
50キロ弱の女の子でした





またフリーにするんかな
緊張しました


来るなら来い
今度は警察呼んでやる
んでもこっちからは仕掛けないぞ


ピットとの一件の時に
今までこんな事は無かった。
まるで坂本チビが仕掛けたのでは?的な事を言われて悔しい思いをしました。


ピット君との喧嘩の時、
チビ!NO!と言ったらチビは私の声を聞き私を見る事が出来ました。
が、私の顔を見た事で隙が出来、頬に噛みつかれました。
チビが私の言うことを聞くと一方的にやられてしまうと分かったので、
その後は応戦させました。



話を元に戻します。
グラウンドにて、チビはピット君の存在を分かっていましたが、
攻撃的な様子も興奮も見られませんでした。

チビ。と呼べばこの笑顔。
闇雲に喧嘩を売るような子ではありません。
e0188009_21192515.jpg

チビ偉い!



爪切り超苦手という大きな課題はあるけれど
とっても良い子な坂本チビはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-04-30 21:22 | 坂本チビ | Comments(0)

それでも来い!

ウォーキング中の方や
ワンコ連れに気が向いたりします。
e0188009_09343474.jpg

e0188009_09345431.jpg


それでも私の呼び掛けで戻って来る坂本チビ。
偉いぞ。


そんな坂本チビですが、
慣れない場所や環境、緊張下では、急に他人になります^^;
例えばいぬ親会会場や動物病院などです。


捕まえられるという恐怖
拘束される恐怖のみに囚われ
急に他人になり
一定の距離を取る事に集中し
捕まえようものなら物凄く抵抗をします


こんな風に呼び戻しが出来ているチビですが
逸走脱走をさせてしまったら
恐らく私でも捕獲出来ません


ですので、
迷子にさせないのが勿論第一。

と同時に呼び戻し練習。

チビの場合は
慣れない環境でも落ち着いていられる事が課題です。



***


そんな坂本チビ君と歩んで下さる犬親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで!


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-04-30 09:44 | 坂本チビ | Comments(0)

yumekoさんの肉離れの比ではありませんが
一ヶ月程前からちょいと足を痛めてます。

考える事は一緒ですね
あちらはドッグラン
あたくしはロングリードで放牧




近くのグラウンドで
利用者さんにご迷惑にならない時に
ロングリードをダブルにして遊ばせてます


ついでなので
好きに走らせてからの来い!
呼び戻し練習をしています。



e0188009_09233995.jpg



e0188009_09234774.jpg




e0188009_09235231.jpg




e0188009_09240086.jpg
e0188009_09241168.jpg




e0188009_09242945.jpg
e0188009_09243533.jpg




e0188009_09245602.jpg




e0188009_09250423.jpg

よし!
なかなか上出来。
偉いぞチビ。


***


坂本チビはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで。
********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-04-30 09:31 | 坂本チビ | Comments(0)

仔犬の販売


数日前にこの紙がポスティングされてました。

初めての経験なんでびっくりしました。
e0188009_08513043.jpg
電話番号や苗字を検索してもヒットせず。。。

小遣い稼ぎでしょうか
販売予約がキャンセルになったとかで焦っているのでしょうか

何れにしても不愉快です


大体ね、ブリーダー業が登録?申告?制ってのが間違いです
許可制じゃないとダメ
で、許可を与える行政側がしっかりと管理監督しないとダメ

***

って↑ここまで書いて
んな事書いてたって仕方ないか。と思い電話してみました。

価格はペットショップで売られている値段の半額以下かな。

保健所に届けは出しているとの事。

他の犬種は無し、コリーのみ。

長くされているのか?の問いには、
まだ二回目でーす。との事。

背後で人間の赤ちゃん?幼児?の声がギャーギャーと。

この犬種が好きなのでーとは言っていたけど
小遣い稼ぎ、生活費稼ぎかな。。。

このポスティングでお問い合わせはありましたか?の質問には
初めてのお問い合わせです!との事で、ちょいと安心。


んでも、こりゃ数年後には崩壊するだろうな。って印象。


オスとメスを掛けあわせて、
カラーで価格の差はあるけど
生まれた仔犬一頭10万円
4頭生まれりゃ40万円

ボロい商売くらいにしか思ってないだろうな。って印象。


ちゃんとしたブリーダーに指導を受けてやっています。ですと。
会わせて貰おうかしら。

そうそう、場所はやっぱり田舎。
近隣から苦情が来るような住宅密集地では無い。

あぁあ
またあれが起こるのか。。。

***

【命】が【お金】になる以上は
これが続くんですね。

***

飼い主の居ない猫問題と違って
お金という分かりやすい利益を得ている輩に対しては、
本人が音を上げない以上は難しい。

なので、法的な整備をどうか一日でも早く。




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-04-29 09:28 | Comments(6)

皮下輸液

なかなか難しいですのぅ(*_*)

皮下輸液が理想的に出来ていない今、ビオに助けられています。
Tさんありがとう。

また、ひなのんさんにもお忙しい中コツを教えて頂いたりしています。
ひなのんさんありがとう。

何が難しいって、そもそも私の気持ちが負けているからです。


あたしゃ注射が苦手です。
絶対に見ません。
見れません。

注射針とかとんがったもの
刃物
医療器具
それに伴うカチャカチャ音
どれもこれも全て苦手です


インフルエンザワクチン接種くらいなら
見ないで下腹に力を入れれば耐えられますが

採血となると
その太い針を見ただけでちょっとやばいです

具体的には
お医者さんにそこに横になって。と言われたりします。
ダイジョブです、頑張れます。と言っても、
倒れられた方が迷惑だから横になって。と言われたりします。

多分真っ青になっちゃっているんだと思います^^;


そんなあたくしですから
げんげんの輸液用の針、18番だったかな。
これを見るだけで膝の力が抜けます。
e0188009_22232633.jpg


e0188009_22235615.jpg




針が抜けちゃったり
突き抜けちゃったり
失敗ばかりです

もうホトホト逃げ出したくなりますが、
自分で出来なかった時は病院でやって貰おう
せめて50ccだけでも入れられたら、入れないよりはいいだろう
そんな風に思うようにしたら
少し気持ちが楽になりました


猫 皮下輸液 自宅 やり方
ってな感じで検索をすると
動画や経験談が出てきます
だいぶ励みになりました

そうだよね
最初から上手く出来る人なんていないよね
どこか思い切りが必要なんだよね
みんな愛する子達の為に頑張っているんだよね
私も頑張ろうっと。

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-04-28 22:29 | Comments(0)

坂本チビの尻尾って

電気浮きみたい
釣りをする人しか分からないかな
e0188009_07415655.jpg

e0188009_07421379.jpg

e0188009_07420631.jpg


電気浮き尻尾の坂本チビは
いぬ親様を募集してます
お問い合わせはちばわんまで!

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-04-28 07:44 | 坂本チビ | Comments(0)

おもろいお話

知人がおもろいお話を教えてくれました。

Twitterで目にしたそうですが、

「銀座でママに「人の本質を見たかったら、小さな権力持たせてみなさい」と教わったことを今になってふと思い出した。
小物はつけ上がるからわかりやすい。」

知人とは、共通の小者と対峙しているので爆笑&納得納得です。


ただ問題なのは、
小者は一度手にした小さな権力を手放さないんですよ。
手放さないどころかその小さな権力に執着し、周りが迷惑を被ります。


本来もっとスムーズに進み、
それに関わる方達の負担が軽減されるのに、
ケツの穴の小さい小者がいるせいで(あらアタクシってばお下品)負担が増えます。

これは世の常なんですかね。
困ったもんだ。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-04-27 17:50 | Comments(0)

私にしては珍しく結構迷いました。

健康状態の悪い子や精神面が安定していない子を迎えて下さり、
その後懸命に向き合って下さったいぬ親様にとっては
辛い過去を思い出させてしまうのではないかと危惧したからです。

そんなこんなを考えていたら
本を購入してから半年も経ってしまいました。

何故掲載したかと言えば、
それでもやっぱり【無かった事】には出来ないし、
無かった事にしてしまったら
頑張って生き延びた子も、
人知れず亡くなった子も報われないと思ったからです。


また、こういった悲惨な写真を掲載すると、
売名だろだとか
寄付金集めだろ
とかいう輩もいるのでね。。。
実際にそういう詐欺集団?団体?個人?もいますのでね。。。


でもまぁ
ちばわんの活動をご存知の方は
そんな穿った見方はしないと信じてますし、
ブリーダーレスキューのいぬ親様達の事も信じてますので
【伝える事】を優先しました。


ご連絡を下さったいぬ親様へ。
ご理解下さってありがとうございます。
嬉しいです。




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-04-27 17:35 | Comments(2)

行政からの案内

とある地域猫活動現場


ちばわんとしては一部お手伝いをし、
その町内に住まうこちらが把握している野良猫(飼い主の居ない猫)全てに対し、
現場の方達がTNRを行いました。


出入り自由の未手術の飼い猫が複数頭います。


地域猫活動は、
あくまでも野良猫(飼い主の居ない猫)に起因する問題解決の方法です。


飼い猫に対しては地域猫活動の範疇ではありません。


ではどうしたらよいか。
こりゃ行政のお仕事の範疇です。


ですのでこの地域に対して、
木更津市の名前で回覧物を回すよう働きかけました。


こういった物が欲しかった!という声も、
こんな物ぁ誰も読みはしないよ!との声もありますが、
んなこたぁどうだっていいです。

少なくともこの現場では
過去にこのような案内はなかったそうですから
第一歩です。


先日、こんなん毎月でも入れなきゃ意味ねぇよ。との意見がありました。
んじゃ毎月入れて貰えばいいんじゃないの。
そこに住まう人がそう思うのならば、そうすればいいだけの事です。
行政に声をあげればいいだけの事です。

要望を出し、精査し、実現すればいいんでないかい?
何をごちゃごちゃつまんねー事言ってんの?


頑張っている人をバカにするのがそんなに楽しいんかい。
そこまで保身しなきゃならねぇって、よっぽど胸が張れない生き方なんだね。
くそつまんねぇ野郎だなぁ。




もう一度書きますね。
地域猫活動は、飼い主の居ない猫問題解決方法です。

飼い主がいる場合は先ずは行政です。



でもってこの案内は、
そこに住まう地域猫活動をされている方の要望では無いです。
個人を逆恨みしないで下さいね。

諸々のお話をや活動状況を聞いた上で、これをするべきと私が思って働きかけました。
お願いですから思い込みで個人を逆恨みなんてしないで、
やる事をやり、お互い気持ちよく過ごしましょうね。

e0188009_10110603.jpg







********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-04-26 10:14 | Comments(0)

目の錯覚

お!?
チビ痩せた?
e0188009_08540679.jpg




と思ったら目の錯覚でした。





下腹の白い部分が遠目だと分かりづらく、
赤くしたとこがね、無いように見えたんですわ。
e0188009_08555757.jpg









一瞬すげースタイルが良く見えました(笑)
e0188009_08564264.jpg








e0188009_08572798.jpg



仰る通りでございます。
だからあんまり人のことは言いたくないのよアタシだって。


要ダイエットな坂本チビは、犬親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまでお願いします。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-04-26 09:01 | 坂本チビ | Comments(0)