28日午後 木更津市ほたる野1丁目の路上で轢かれていました。

更に轢かれてしまうのが嫌だったので
持ち帰り警察に確認しましたが
この子と思われる届け出はありませんでした。
(保健所には月曜日に確認をします)

飼い主さん探してくれていますか。
この子はあなたのお迎えを待っていますよ。
e0188009_03074788.jpg

e0188009_03080252.jpg
e0188009_03083888.jpg


片側一車線の道路を走行していると
センターラインを跨いで道路のど真ん中で停車中の車が。

故障?事故?
それにしても道路のど真ん中に真っ直ぐ綺麗に止まっているなんて。。。?

停車中の車の脇をすり抜けようとすると、
車の前に立っている男性と、
道路に横たわりまだ跳ねるように動いているキジトラがミラーに映りました。

慌てて路駐し駆け寄り
どした?轢いちゃった?と聞くと、
自分では無い、一度通り過ぎて直ぐ近くにあるコンビニで新聞紙を買って戻って来たとの事。

まだ生きていたけど助かりはしない状態。

彼も、更に轢かれたら可哀想と思い、
自分の車でその子を護ってあげていたのでした。

後部座席には小さなお子さん
助手席には不安そうな表情の奥さん

いいよ、その子私が持ち帰って関係各所に連絡しとく。
と申し出ました。

優しい人もいるもんだ。なんて思ってたら、
なんと猫絡みの知人の息子さんでした。



持ち帰ってから警察に確認をし該当が無いことが分かり、
時期が時期なので首輪を外して埋めてよいかを聞くと、
回収し警察で保管し月曜日にクリーンセンターに手配してくれるとの事。

冷凍庫保存では無く倉庫で保管との事でしたので一瞬迷いましたが
子猫ならまだしも成猫ではうちの冷凍庫にも入らない状態。
うちに置いておいても同じ事なので警察にお願いしました。

木更津警察署で保管して下さっています。
飼い主さん、どうかどうか早くお迎えに行ってあげて下さい。


飼い主さんがこれを読んだら辛いとは思いますが書きますね。
この子苦しんでいましたよ。
口から血を吐きながら痛みで跳ねてましたから。

ほんの数分の事でしたが、
この子と私達にとってはとても長く感じる数分間でした。

轢かれた直後に遭遇するのは過去に何度かありますが、
助からないと判断したら死ぬのを待つしか無いです。
これは慣れる事なんて無く、長く感じる辛い時間です。

もうね、無力さなんて感じなくなりました。
ただただ一分一秒でも早くその子が楽になるのを願い、
死ぬのを待つだけです。


猫を飼っている方へ。
どうか猫を外に出さないで下さい。
逸走脱走防止対策を施して下さい。
万が一の時の為に迷子札の装着や、首輪に連絡先を明記して下さい。
どうぞ宜しくお願いします。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-05-29 03:46 | Comments(0)

げんの言葉


知人より
げんの言葉忘れないよ。と言われました。

はて何の事だろう。
げん喋ったっけ?
そう思った直後に思い出しました。






一部抜粋

e0188009_18213161.jpg




e0188009_18214586.jpg




e0188009_18215474.jpg






e0188009_18220464.jpg





e0188009_18221868.jpg



そうだね、げんげん。
ってか猪木の名言なんだけどね(笑)


プロレスファンでも猪木ファンでも無いんだけどさ、
結構いいことを言っているんだよね(←超えらそーですみません)
もっとあるよ。




どうってことはない。負けたと思ってないんだから。


ちっちゃなケンカをするたびに、スケールが小さくなる。


「迷わずいけよ」と言っても、俺にも迷う時もある。



げんげんありがとね。
恥じないよう生きて行くさー。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-05-27 18:33 | Comments(0)

げんげんのこと

げんげんが、死んじゃいました。

プライベートで色々とあり
かねてから動物は察する能力があるんじゃないかな。。。と思っている私としては
無念さが残る死です。

げんごめん。
もっと一緒にいたかった。
一人で逝かせて本当にごめん。

最期のその時は何を思った?
私を探した?
それとも何かを察してこれでよしと思って逝った?


硬くなってしまっていたげんげん。
苦痛を残した表情では無い事に安堵しました。
それだけが救いです。


記録を確認すればハッキリ分かるけど
そんな気力もないわな。

確か昨年2月頃来たんかな。
一緒に暮らせたのは1年ちょっと。

お医者さん曰く、【だいぶお婆ちゃん】でした。
うちがお世話になっている所は
火葬し残った骨の説明(喉仏とか顎とか肋骨とか尻尾とか)をして下さるのですが、
歯が数本無い事や、焼いた後に残った骨の状態等で、矢張りだいぶ高齢であっただろうとの事でした。


やっぱり15才くらいだったんかな。
人間だったら70代後半かな。


げんー
げんの人生は幸せだった?
最期がこんなんで本当にごめんね。


娘と一緒に既に火葬を済ませています。
火葬にかかる時間はあっという間でした。
霊園をウロウロしたりトイレに行ったり
霊園にいる猫と遊んでいるうちに
あっという間に終わってしまいました。
e0188009_09410130.jpg


儚いな。



ねぇげんげん
げんはどうしてうちに来たの?
うちで良かったの?
げんはそれで幸せだったの?


げんごめん
本当にごめん
e0188009_09320545.jpg


見守り応援をして下さった皆様へ
ありがとうございました。

自宅補液等の相談に乗って下さった方々へ
具合的なアドバイスでとても助かりました。


どうぞお気遣い無くお願いします。


プライベートな事が絡むのですが
げんの死には無念さが強く残ってます。


もしもしもしもしよろしければ
木更津の方に向かってちょびっと手をあわせて下さると嬉しいです。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-05-27 09:41 | うちの子【げん】 | Comments(8)

24日(火)里親募集型猫カフェブランにて
初ののら猫よもやま座談会が開催されました。

オーナーの岡本さんより勉強会のような物をとお話を頂き、
堅苦しい感じにはしたくない。って事でよもやま座談会です(笑)

今問題が起こっているのでは無いけど知っておきたい。
ご近所さんとTNRをしたけど里親を見つけてあげたい。
捕獲器を使用した捕獲方法が知りたい。
転居先に猫がおり、餌やりさんを見つけTNRをしたけど地域猫に持っていく方法が分からない。
そんな4名の方がお集まり下さいました。

矢張り現場に直面している方はとても切実で、
これまたよくある話しですが行政が消極的で、
せっかくやる気のある方がいらっしゃるのに勿体無い状態もあり・・・


参加されるであろう方々が何を求めているのか、どのような事を知りたいかが分からず、
んでも知りたい事、困っている事、大勢の前では恥ずかしくて聞けない初歩的な事、
そんな事にお応えしたかったので、
今回はテーマ無し、ノープランのぶっつけ本番。
自分で決めておきながら全てにしっかりお応え出来るか不安になる私(苦笑)


参加費としてコーヒー付きで1,000円をブランさんで頂戴しています。
これはまぁ言わば場所代の様な意味合いなのですが、
私としては、参加者の方は交通費や時間を掛けていらして下さり、
また、何かを作り【作った物】等を持ち帰る形が残るワークショップでは無いので、
【喋り】のみで、参加して良かった。無駄じゃ無かった。
参加者皆さんに【何か】を得てお帰り頂けねばならず、
ちばわんや千葉県動物愛護推進員の肩書に泥を塗ってはならず、プレッシャーでした(笑)



オーナーの岡本さんがブログに纏めて下さっています。


伝える事を得意としていない私としても
とても良い経験をさせて頂きました。


ご参加下さった方々、
この機会を与えて下さった岡本さんに感謝感謝です。
ありがとうございました。


***


さて、猫多頭飼育崩壊(寸前?)現場の案件が
他団体→ちばわんに入って来ました。
丸投げでは無く協働です。

室内飼養
50匹
高齢男性より相談
はてホントの所はどうでしょう。

アタクシの役割は現場の確認。
猫の状態の確認や、この頭数では一斉手術となるので手術会場や駐車場の確保、
不衛生な状態であればその改善も課題ですな。

猫達の状態が悪くなければいいなぁ。
状態が悪ければ一斉手術までに状態をアップさせてあげないとなぁ。

そうそう、うちの代表ね、現場に同行して下さいって言うんですよ。
代表の住まいからは多分片道100キロ以上あるにも関わらずそう言うんですよ。
確認くらい私で出来ますのでそんな遠くから来ないでいいです。とバスっとお断り。

そう言えば昔、今井さんの現場には代表副代表が来ない。
ま、要は私はちばわんから相手にされていないなんて陰口を言われた事がありました。

毎回毎回来ると言ってくれます。
断っているんです。

お仕事もされていますし色んな問題の対応をされています。
代表だって私達と同じボランティアです。
代表だからあれもこれもして(して貰って)当たり前なんて事は無いです。
250名を超える大所帯の代表でもその立場にあぐらをかく事の無い人です。
手前味噌な代表自慢はこれくらいにしときましょうか(笑)




全国で多頭飼養崩壊が起こっていますね。
テレビ等で取り上げられたりする様になりましたね。

活動をしている人間に取って
これはさほど珍しく無いと言うか、
今まで表に出ていなかったに過ぎない事です。


社会問題なんだよな。


***


坂本チビはいぬ親様を募集しています。
お問い合わせはちばわんまで。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-05-27 07:49 | Comments(0)

甘えん坊

更新が滞ってしまいました^^;
ボチボチやっています。

げんげんは一時期上がって来たものの
また食べなくなり今日で4日目かな。

そいでも昨晩はニャ~と一声鳴いたし
補液後に目ヤニや鼻水を拭おうとしたらシャーッ!!!(怒)って言ったし
少し気力が戻って来たみたいです。

甘えん坊の坂本チビですが
げんに補液をしている最中は私に纏わり付いたりせずに大人しく待っています。

げんの処置が終わったら
頂いたでっかいベットでイチャコラタイム^^
e0188009_08405786.jpg




本当は猫が怖いんだけど
必ずペロペロして労ってくれる坂本チビです。
e0188009_08413763.jpg

そんな坂本チビは家族として迎えて下さる方を募集しています。
お問い合わせはちばわんまで。

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-05-24 08:44 | 坂本チビ | Comments(0)


千葉県地域ねこ活動連絡協議会のセミナーに参加しました。

60名くらい参加されていたでしょうか・・・
その中には3月に一斉手術のお手伝いをさせて頂いた現場の指定管理者さんや、
現場の活動家さんもいらっしゃいました。
e0188009_09365224.jpg

TNRはあくまでも繁殖制限です。
TNRをしたからといって問題が解決する訳ではありません。
ですので地域猫活動が必要になります。

経験豊富な方達のお話を聞くととても勉強になりますので、
お近くで開催される事がありましたら是非参加してみて下さいね。


また、ふなねこさん達のセミナーでは
受付でアンケートを配布し、セミナー後半でそれにお答えする時間があります。
(デリケートな内容の場合や、ご希望者様には個別相談の時間も設けています)
私にとってこれが大変勉強になります。
これが聞きたくて度々参加していると言っても過言ではありません(笑)
言い方はよくないかもですが、ホントにお得ですよ。







来場者様が退出し、関係者集合写真に紛れ込む私(笑)
e0188009_20204515.jpg




あ。勿論あたしゃちばわんですよ。
ちばわんなんだけど、団体の垣根を超えて沢山の事を教えて頂いています。


何度目でしょうか。
打ち上げにも呼んで下さって、有意義な時間を頂戴しました。


ねこだすけさん達は、保護団体ではありません。
勝手に名付けちゃうなら、飼い主の居ない猫で起因する問題解決団体です。

とかく目の前の一頭を救う事が評価されます。

保護団体では無いと明言する事で誤解されてしまう事が殆どだと思います。

ハッキリ言ってしまえば、
活動資金が集まり難く、
目の前の一頭を救って欲しい人や、
それを評価する人が多い中で、

苦情者、困っている人をおざなりにせずに、
その人達の身になり、結果的に飼い主のいない猫を減らす。
今そこに既にある生命を、
そこにある中で最大限大切にして貰う。



うーーーん
伝えたい事や知って欲しい事が上手く書けないなぁ。
もどかしい。



保護をしないと明言している事で、
冷たいとか偉そうだとかかなり言われていると思います。

んでも、少なくとも私が知っているこの方達は、
とても優しい方達です。



命を盾にしちゃったら
どれが正しいとか
どれが間違っているとかって話では無いです。

だって私共は堕胎をしますもの
お腹に宿った命と
産まれてきた命と
その重さに差なんて無いですから
そんなのは全て人間の身勝手ですから


そいでも、今はそうするしか無い。
産まれて来た子達全てに対し責任を全う出来ない。
そう思うから、蛇口を閉めたり堕胎したりしています。


この子の子供の顔が見たい
1回の出産くらいなら何とかなる

そんな風に思わずに、
どうかどうか不妊去勢手術をして下さい。

そうしない事で起こり得る
数十匹数百匹の子達を救って下さい。




あー
また論点がずれた。


どれもこれも正しくもあり
どれもこれも間違いでもあり




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-05-16 21:00 | Comments(2)

子犬工場


Hさんが本を購入してくれたのですが
書店ではあまり置いていないようです。
ちばわんいぬ親会ねこ親会会場や、アマゾンでお買い求め下さい。


***


【命】が【お金】になる以上、これが続くんですかね

【命】を【お金】で買う以上、これが続くんですかね


***


殺処分ゼロに向けて

難しく感じると思います
何をしたらいいのか分からないと思います

預かりボランティアはハードルが高いと感じる方もいると思います
お仕事や介護子育て等で時間がままならない方もいると思います



どなたにでも出来る事
知ること

目を背けたい気持ちも理解出来ます
んでも、自分には何も出来ないと思い込んで目を背けてはいませんか



どなたにでも出来る事
伝えること

不妊去勢の必要性
鑑札・迷子札の装着
迷子にさせてしまったら関係各所に連絡をし過信せず探す
ペットショップの裏側(パピーミル)


たったこれだけで
殺処分ゼロにかなり近付けます


***


Hさんのブログにもあるんですけどね、
あのブリーダーレスキュー当時、あたしゃ目の前の命を護る事やそのお世話や、
行政じゃ何じゃかんじゃ対応や、ブリーダーとの攻防戦でてんてこ舞いでした。
確かブログ更新は二ヶ月くらい出来なかったと思います。

ご自身もお仕事を抱えわんこ達のお世話がある中で、
【伝える】部分をHさんがせっせこせっせこやってくれました。


***


こんな大掛かりな事ではなくとも
ご近所さんやお身内の方で不妊去勢をしていない方はいませんか
ペットショップで犬猫を買おうと考えている方はいませんか
鑑札も迷子札も着けていない子はいませんか


どなたにでも出来る事は必ずありますので
どうか目を背けずに
殺処分ゼロに向けて、一緒に頑張りましょう!



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-05-11 11:21 | Comments(2)

あれ?

ほらほら見て見て
小顔のイケメン
キリッと決めたこのマスク
かっちょイイでしょ
e0188009_10223518.jpg




ほらほら見て見て
思慮深い渋い表情だって出来ちゃうの
かっちょイイでしょ
e0188009_10260766.jpg







だどもよぅ
首から下がよぅ
まだちょっと残念
e0188009_10184812.jpg


e0188009_10185411.jpg

前に(保護当初)戻っちゃったね。
とご近所さんからも言われている坂本チビは
家族として迎えて下さる方を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで!

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-05-11 10:30 | 坂本チビ | Comments(0)

横浜市青葉区にある譲渡型猫カフェブランさんで
【のら猫よもやま座談会】が開催されます。

セミナーや講演とか堅苦しいのでは無く
参加者の方が実際に困っている事や、知りたい方法なんぞ、
お互いにフランクにお話が出来たらいいな。と思っています。

ってアタシ大丈夫なのかしら^^;
が、頑張りまっす。

お申し込みはカフェブランさんへお願いします。

e0188009_13150540.jpg


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-05-05 13:16 | Comments(0)

野良猫問題


現場の餌やりさんや所謂猫好きさんが
◯◯さんは猫が嫌いなんだ!とご立腹されたりしています。

猫嫌い?
別に構わないんじゃない。
猫が嫌いな人を責める理由は?と思います。

過去に一度こういった人に対して
わたしも苦手な動物はいます。
隣のお家の敷地内でネズミを殖やしていたり
カラスや鳩に餌をばら撒いていたりしたらやっぱり嫌です。と言ったらば、
ネズミと猫を一緒にするな!と怒られました。

確かに猫は法律上愛護動物と定義されていますが、
だからと言って責任を持って飼育されている飼猫以外、
身勝手に餌をやりじゃんじゃかと殖えている(殖えさせている)猫達を
万人が愛さないといけないってのは間違っていると思います。

嫌いだからと言って
虐待したり遺棄したりするのは間違っていますよ。
ここは勿論大きな一線があります。




思い出した事。

娘が小学校低学年だった時。
それまでは遊んでいなかった子と遊ぶようになりました。
友達が増えたのかな?と思っていたら、毎日憂鬱そうです。

聞いてみたらば
本当は◯◯ちゃん意地悪で我儘だから遊びたく無いんだけど、
先生がクラス全員と仲良くしましょうって言ってるから。との事。

当時娘が通っていた学校は一クラス40名くらいだったかな。

先生が言っている事は先生の立場からしたらそうだし、
間違っちゃいないんだけど、
ママうちの近所の人40人全員と仲良くしろって言われても出来ないよ~うひ
ママと違ってお仕事をしている人達だって
そこにいる人全員と本当に仲良く出来てる訳じゃないよ~
大人でも無理無理。と言いました。


無理に一緒に遊ぶと嫌いなとこばかり目に付いちゃって
もっともっと嫌いになっちゃうから無理して遊ぶの辞めてもいいんじゃない?

でも、合わないからと言ってイジメてはダメ。
それとこれとは別問題。
いかなる理由があろうとも、イジメはダメよー。と話したのを思い出しました。


***


虐待をする人は別ですが、
猫嫌いさんがやり玉にあがるのもイヤなんです。
嫌いなら嫌いでいいと思うんです。


もっと言えば、
犬嫌い猫嫌いな人は犬猫に手を出しません。
中途半端な犬猫好きな人が不幸な子を増やしています。

一個前の記事に戻りますね。
【飼わないのも愛】なんです。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-05-04 09:06 | Comments(2)