迷子対策

またも風の音が気になって目が覚めてしまった。。。年かな^^;



つい先頃ちばわん卒業犬の迷子が相次ぎました。
(お陰様でこちらで呼び掛けをする前に無事保護されました)
そんな折りうちでも・・・^^;


ふとレースのカーテン越しに敷地内をウロウロする物体が。
猫様のお通りかと思いきや服着てるし(-_-)

カーテンを開けて見ると、私に対して警戒吠えをするチワワ。
いや違うでしょ。
アナタが侵入者よ。なんてツッコミを入れつつ
事態が飲み込めないアタクシ。

娘に『敷地内に犬が来たよー。あの子見掛けた事あるー?』と聞くと、
え!?知らない子。どうするどうする?と言いながらイソイソと外に出る娘。
駄目だ、警戒してる、捕まらない。おやつおやつ。と一旦家に戻り、おやつ片手にまたもイソイソと外に出る娘。


首輪着いて無いみたいーとの娘の声。
時は金曜17時過ぎ。
はぁ・・・飼い犬だろうけど保健所はもう終わってるなぁ(引き渡すのでは無く届け出の確認が出来ないという意味です)。
警察に届け出があれば直ぐに解決するけど
月曜までの3日間の保護かなぁ
ケージ出すかぁ
ちびっ子の首輪とハーネスは何処に仕舞ってあったかなぁ

なんてぼんやり考えていると、
既に捕獲していた娘が洋服に連絡先が縫い付けてあるのを見つけました。
e0188009_03381430.jpg
e0188009_03384048.jpg

ラッキー!
こりゃ電話一本で解決だー^^

電話を掛けてみると、飼い主さんはりゅう君が居なくなっている事にまだ気がついていなかったようですが^^;
直ぐに迎えに来て下さり無事解決。




他にももう一件。
ご近所の柴犬が迷子になってしまった。
関係各所に確認済み。
他にどうしたら?とのご相談。

迷子札は装着しているとの事で一先ず安心。
でも首輪が外れてしまっている可能性もあるので過度な期待はせず、
チラシ制作や玄関前にご飯とお水の用意をお願いしました。

こちらも迷子札を元に連絡があり、3日振りにお家に帰れたとの事で無事解決。


犬猫の帰巣本能を信じている方が沢山いらっしゃいますが、
一人になった不安でパニックを起こしてしまう子が多いです。

↑のりゅう君も、捕まえてしまえば人馴れしている大人しい子でしたが、
捕まえるまではビクビクと警戒していました。

普段お口が出ない子でもついお口が出てしまう事もあります。
不安からいつもの精神状態では無くなり、
お家に帰りたくてもそんな精神的余裕は無くなってしまいます。

逸走脱走をさせない工夫が第一なのですが、
万が一が起こってしまった時の為に、迷子札の装着や連絡先の明記をお願いします。
それが愛犬愛猫を護る事に繋がります。


また、迷子かな?と思われる子に出くわした際は、
保護してあげたいと思っても【飼い主が見つからなかった場合】を考え躊躇する方も多いと思います。
私自身がそうです。

が、迷子札や鑑札がぶら下がっているのが確認出来ると
保護のハードルはグンと下がります。

個人情報云々かな?
何故か首輪の裏側に電話番号を明記しているケースがあるのですが、
知らない子を捕まえ首輪を外し確認をするのは、
普段は人慣れしている大人しい子でも、初対面で実際にやる方は至難の業です。

どうか愛犬愛猫の為に、堂々と目立つような迷子札を装着して下さい。


そう言えば猫の迷子騒動もあったな
書いたかなぁ

こちらは残念ながら可哀想という理由から首輪の装着すら無かったのですが、
善意の第三者のお陰で無事保護されました。

首輪の装着は可哀想という意見も度々耳にします。
どちらが可哀想かを今一度考えてみて下さい。
どうか迷子札の装着をお願いします。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-06-26 04:16 | Comments(0)

へそ天

強風による外の物音が気になって目が醒めてしまった。。。



柴犬の子犬がテレビで紹介されていると、
娘が『風子はどうしてるかなぁ』と一言。

あ、丁度今日写メいただいたよ。お股全開だけどね(笑)
e0188009_03325929.jpg




我が家の初預かりっ子です。
当時生後3~4ヶ月でした。

ちびっ子でも柴気質満々で、
あたち絶対に室内で排泄しませんのよ。というガンとした信念のある子で、
ワクチンが定着するまでは風子の為にも他所の子の為にも外に出すのを控えたかった私をホトホト困らせてくれました。

風子は風子でなかなかのモンでして、
オシッコを我慢するあまり軽い膀胱炎にもなりました。

いぬ親様であるAさんは
一度お問い合わせをして下さったものの
当時はフルタイムでお仕事をされていて、
長時間のお留守番は子犬である風子に良くないと断腸の思いで諦め、
そいでも湘南いぬ親会に参加した際に会いにいらして下さいました。


その後Aさんはご自宅近くに犬の幼稚園を見つけて下さり
再度お話を進め、今に至ります。


Aさんご夫妻。
一見飄々としたクールな印象を受けるかも。

んでも旦那様はとても優しく、
奥様は熱いオンナ。
ご自身の個性を大事にすると共に、人の個性も大事にされる方。
今思うと風子ってA家にぴったり。


かと言ってベタベタに甘やかすんじゃないんです。
犬は犬として。
他所様に迷惑をかけないよう。
するべき事は行い、個性は尊重する。

これって人間の子育てとおんなじですよね。



飼い犬飼い猫を『家族』とか『自分の子供』と表現する人に沢山会いました。
口には出しませんが、どうかな~?と疑問に思う人が沢山います。

家族とか自分の子供とか言うと聞こえが良いんでしょうね。
そんな自分が好きなんでしょうね。
イザとなった時にそれはハッキリ分かるけど、
日頃の言動からも自然と分かります。


数える程しかいないのですが
あ~。この人はこの子を(犬や猫)本当に家族としているんだな。って方達がいます。
Aさんご夫妻はそんな一人です。




サクッと更新しようと思ったのに長くなってしまったなぁ。




坂本チビのへそ天でも
e0188009_04255438.jpg

坂本チビは本当の家族を探しています。
お問い合わせはちばわんまでお願いします。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-06-25 04:29 | 坂本チビ | Comments(2)

息抜き

一部の方にとってもご心配をお掛けしていると思います。。。(滝汗)

息抜きしましたよ^^
いやー
楽しかった!
e0188009_06185511.jpg







片付け物をしていたら過去の手慰みの欠片が
懐かしいな
あ、これはもう知人が貰ってくれる事に決まっています
捨てられないからね
ありがたやありがたや
e0188009_06215947.jpg

さて
今日も一日頑張っペ!




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-06-15 06:36 | Comments(0)

件の現場を訪問して来ました。

どんな案件でも良くあることなのですが、
事前に聞いていた事とは違う事がありました。
んでもこれまで経験させて頂いた事から動じる事無く接する事が出来ました。

今現在52頭。
元々は6年前一匹の猫を保護した事から今に至ったそうな。

結構色々な事を経験している私でも
今日のアンモニア臭は目が痛かったです。

んでも、
何ででしょう
個人的に起こっている問題が関係しているのでしょうか
それとも相手によるのでしょうか


アタクシお得意の
責める気持ちがこれっぽっちも沸かなかったんですよ
かと言って同情する気持ちも一切無いんですよ


何様でしょうか
責めるのも同情するのも簡単な事だよな
なんて思ったりしたりなんかして




私は幸いな事に
ボランティア活動を始めた事によって
立場も性別も職種も生い立ちも違う多くの方と出会わせて頂きました。

それにより
気付かなければ
気付かない振りを続けていれば
それはそれで幸せだっただろうと思われる
大きな物も失う事(と言うか、離れる事)になりました


でもね、
ご心配をお掛けしている皆様には本当に申し訳無いのですが、
私案外平気です。
不思議とこれっぽっちも(笑)


一人で頑張り過ぎてしまうのでは無いかと心配して下さる方がいます。
そうでは無くて、複数の方の力をお借りし甘えさせて頂いています。



先日の事。
姉一家と会い居酒屋に連れて行って貰いました。
トイレだったかな。
あいだみつおの言葉が張ってありました。


あれー
あたしってばどうしてあいだみつおでは無く猪木にしちゃったんだろ???
んふふふふふ
ま、いっか




つきなみな言葉ですが
一人で抱えないで欲しいな
動く前にどうせ無理だと諦めないで欲しいな
過去に色々あったにしても
人を信じる勇気を持ち一歩を踏み出して欲しいな


なんてね(照)




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-06-14 19:47 | Comments(0)

野良猫問題は環境問題

長々と書いていた物があったのですが、
上手く文章に出来ず、
一昨日書いた物を読み返してみたらやっぱり伝わる文章は書けていなくて、
更には誤解を生じそうな文章だったので、
くぅーと思いながらばっさり削除しました。

猫好きさんも、
猫嫌いさんも、
野良猫で起因する問題を、
環境問題と捉えて考えてみませんか。

きっと自ずと道が拓けます。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-06-08 00:08 | Comments(0)

地域猫活動現場の事

悲しいお知らせの後で更新が滞ってしまったので
ご心配をお掛けしてしまってすみません。
プライベートでワタワタしておりまして
重ね重ねすみませんです。

死に慣れる事は無いと言うか、
慣れたくは無いのだけど、
死や事故に遭遇した時に的確な指示を出したり対応をしている自分が
時々イヤになります。
哀しむタイミングを外すと言うかなんと言うか。


***


木更津市内の地域猫現場

確か4月の事。
土地の所有者の許可の元餌場としている場所のお隣のお宅が、
老朽化した建物の工事が決まり、
餌場としている場所に工事車両や大型クレーンが入ると相談がありました。

この現場は朝ご飯は早朝なので問題なし。
だけども午後のご飯タイムはまだ工事関係者がいる時間帯。
猫だけでは無く、餌やりさんの中にはお子さんと共にお世話をして下さっている方もいらっしゃるので、
餌やりさん達が怪我をするような事があってはなりません。

敷地内ではあるけれど通りからは見えず、
工事車両の入らない場所での餌やりを提案しました。

工事をするお宅とは別に、
その場所に隣接しているお宅があるので
直ぐにアポを取り現場の方達と共にご説明にあがり、
一定の理解を得られました。






猫達の餌場の移動が簡単に出来るものかと心配の声がありましたが、
実際にやってみると問題無かったようで安心安心。


先日所用があり現場に立ち寄ってみると、
新たな餌場では雨除けが無いとの事でタープを張ったりベニヤを敷いたり
現場の方々が工夫されていました。
注:あくまでも土地の所有者の許可があり、通りに面していない場所です。
e0188009_21365570.jpg






元々あった花壇を猫トイレとして利用している場所も、
掃除が行き届き清潔に保たれていました。
勿論以前のような匂いは無しです。
e0188009_21465509.jpg

この現場の方々の自助努力は本当に素晴らしいです。


猫が好きだからこそ
命を大切に想うからこそ
保護が出来ない、
飼うことが出来ない辛さがあります。

だからこそ
愛護の感情を押し付けず
問題解決の為に(飼い主のいない猫を減らす)周辺住民の理解を得る努力をしながら
誰のせいにもせず頑張っています。





隣接するお宅にご説明にあがった時に
工事車両や工事関係者が出入りする事で
そこで暮らしている猫達はどうなるかと聞かれました。


びっくりして道路に飛び出し死ぬ子が出るかも知れませんが、
飼い主のいない猫が暮らしているからと言って
工事をヤメろとは言えません。
でもってあたしゃ全頭保護は出来ません。
ですのでどうにか対応策を考える事しか出来ません、とハッキリ言いました。


冷たいようですが、
出来る事と出来ない事があります。



お陰様で上記したように餌場の移動はスムーズに出来、
今のところ事故に遭った子はいません。
それもこれも現場の方々の地道な努力の賜物です。
正しい方向であれば、継続は力なり。


始めてみませんか
皆んなの為の【地域猫活動】



[PR]
by hanamogera55 | 2016-06-05 22:06 | Comments(0)