最近の福助

寝起きの顔が爺臭くなって来ました。
推定11才。
人間で例えるなら60才。
超かわいい。

犬猫の60才はこんなにも可愛いのに
何故ゆえに人間の60才はこんなにも憎たらしい人が多いのでしょうか。

e0188009_11181838.jpg
誰からともなんて贅沢は言わない。
せめてそれなり程度に嫌われないような60才を目指して生きて行こーっと。


地域猫活動をしている中で、
93才のとても立派な尊敬に値するお婆ちゃんと出会いました。
(偉そうな表現ですみません)


言い訳をせず
人のせいにせず
感謝の気持ちのある方です


思い返せば
言い訳したり
人のせいにしたり
いっぱいして来たな


今も昔も
よくこんな私とお付き合いして下さったな
受けたものはキチンとお返ししないとな


それは、対人間だけでは無く、
犬猫がいてくれてるお陰で
朝起きたり
掃除をしたり
酒量をセーブしたり
自制させて貰いどうにか人間らしく生きさせて貰ってるんよね


私なんて、娘が大きくなった今犬猫がいなかったらすんげー自堕落な生活をし、
人として終わってると思います。
それぐらい自分に甘い人間です。
なので、犬猫に感謝してます。
福チビとベタベタしているとあっと言う間に一日が終わってしまいます。


それでもやっぱり
不幸な犬猫がいなかったら
うちの子達の事だけを考えて生きていけるんだよな。。。とも思います。


ちばわんセンターレポート

今直ぐにでも迎えに行きたい老犬がいます
その年になって何故センターにいるの?と疑問に思います
んでもそんなのどーでもいいから
今直ぐにでも迎えに行ってしまいたい自分と葛藤しています

日々お世話をして下さっている職員さんも、
毎週のように訪問しているちばわんメンバーもきっと同じ気持ちです。

一人は微力だけど無力では無い

正しい方向で、継続あるのみ

木をみる事も大事
森をみる事も大事

感情に流されるな




仔犬仔猫や負傷の子ばかりに目が行く人が多いです。
小さいものを慈しむ気持ちや
負傷の子を気の毒に思い助けたい気持ちが湧くのは
当然だと思います。


私も勿論仔犬仔猫負傷の子に目が行きます
同じくらい、いや、それ以上に老犬老猫に目が行きます

可愛い可愛いと持て囃された時期があっただろうに
年をとれば病気や痴呆が出るのは当たり前の事

人の側で生きて来た子達が
何故その最期をここで迎えるのか

その無念さ
寂しさ
悲しさ
苦しさ
純粋さ
それは一体誰が受け止めるのでしょうか


なんか説教臭くなって来ましたね



飼わないのも愛
殖やさないのも愛

です




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-07-30 12:18 | Comments(0)

野菜たち

引っ越しの時、姉が野菜の苗を沢山プレゼントしてくれました。

オクラって天に向かって真っ直ぐ成長するのね。
知らなかった。
e0188009_08490947.jpg


e0188009_08493748.jpg


e0188009_08500631.jpg









ミニパプリカも良い感じ^^
e0188009_08504822.jpg









枝豆よ
君たちは一体いつになったら身を膨らませるんだい?
百均の肥料じゃ足りないんかい?
e0188009_08514085.jpg




思い起こせば
福はうちに来て数年間は野菜を一切食べませんでした。
今じゃドライフードにキャベツのトッピングが無いと文句を言います^^;


坂本チビは
公園で暮らしていた頃は味付きの肉入り野菜炒めは貰って食べていたようだけど
うちに来てからは味なし、若しくは鳥肉と一緒に煮た野菜なんぞはお口にしませんでしたが、
今ではキャベツを食べるようになりました。




こう書くと犬にキャベツは必需品みたいに聞こえちゃうかな。
勿論違います。
福はアレルギーがあるので与えてよい物が限られます。

坂本チビはお散歩中草を食べる事が何度かあり、
チビにもキャベツトッピング(というか細かく切ってフードに混ぜる)をしたところ
草を食べる事が無くなりました。

ここ最近はオヤツにキュウリを与えてます。
二人とも口には入れるけどポロンと出します(笑)
たまに自棄を起こしたようにバリバリと食べてます(笑)
キュウリはほぼ水分なので夏場のオヤツ兼水分補給に最適ですよ^^



さて、猫草も育って来た事だし、行って来るかー
e0188009_09173953.jpg





坂本チビはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで。

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-07-30 09:18 | Comments(0)

ミレルのいぬ親様のお力をお借りして動いてます。

人によっては簡単なのかもだけど、
私もSさんも自主上映の経験が無い中で、
蛇口の多いこの地域の方に是非とも観て頂きたいので
超手探りでやっています^^;

今日は、ここで上映出来たら良いなーって会場の担当者と打ち合わせでした。


打ち合わせ中トリミングをしながら待っていてくれたミレルを迎えに行くと、
待ってました!と大歓迎^^
e0188009_00554965.jpg




実物はもっともっともーーーーっと可愛いんだけどな
半減どころか10分の1もその可愛さが伝わらない写真でご勘弁下さい
e0188009_00573267.jpg
e0188009_00580383.jpg


ミレルはうちの預かりっ子ではありません



2015年夏ちばわんキャバリアレスキュー

事前にお問い合わせを頂き、
結構ズバスバと失礼とも受け取られかねない意思確認をした上で、
アタクシはたった一日だけお手伝いをしたレスキューの際に連れ帰り、
翌日お届け予定でしたのでうちには一泊だけした子です。


性格も疾患もわからん
兎に角食べ方が凄い
それだけしか分からずお届けした子です



そして今は、蛇口の多いこの地域に住まう一人でも多くの方に知って欲しい
その一心で同士となり協働をさせて頂いています


たった一泊
厳密には12時間も一緒に居られずお世話なんてこれっぽちもしていないのだけど、
ずっとお付き合いをさせて頂いています

ミレルが繋いでくれたご縁に心からありがとう


この地域は蛇口は多いけれど、しっかりとした考えを持っている方もいらっしゃいます。
今はまだ点と点です
それを線にし面にしたいと思っています
自分の事を考えると、あと2年位で成し遂げたいと思ってます(自己都合でごめんなさい)


木更津地域、波が来てますよー!
これまで活動して来た私がそう感じています。
この波に乗っかるぞー!
臆せず乗っかって下さいねー!!!


Sさんへ業務連絡ぅ~
館山でもやるよ!やろうよ!
妹さんの【観光地】って発言がヒントになった!
それはそれで面白い!新しいアプローチだよ!
人手が足りないから時間は掛かるだろうけど絶対にやる!やるったらやる!そう決めた!笑




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-07-30 01:27 | Comments(2)

ニーナちゃん

地域猫活動現場での事です

その現場のお纏め役さんのお宅に、その町内に住まう方から仔猫の相談がありました。
人馴れしてるし一頭だし、状況的にほぼ間違い無く遺棄です。
遺棄された子が相談者さん宅に迷い込んでしまったと思われます。
ですのでこの相談者さんも被害者と言えます。

現在ある餌場とは離れているし、
ガリガリだし風邪も引いてるし、
相談者は飼えない保護できないと言うしで、
本意ではありませんが無理をし個人保護として引き受けて下さいました。

が、いかんせん、上には相談と書きましたが、
一見相談のようだけど実は丸投げ。
色々聞き取りをしましたが、随分身勝手な発言をされた上に、ありがとうの一言も無かったそうな。



人を何だと思っているんだろう
命を何だと思っているんだろう


残念ながらこんな事はよくあります
ボランティアだから
犬が好きなんでしょ
猫が好きなんでしょ

よくある事だけど、慣れる事無く毎度毎度非常に腹の立つ事案です




ニーナちゃん
ちょいとお邪魔させて頂いた時、
抱っこは負担になるかと思い控えて
ニーナちゃんの前で保護主さんと色々お話をしていると、
ゴロゴロと言っていました。
私達の声が聞こえただけで安心し心地よいようです。
矢張り人の温もりを知っている子です。

元はと言えば遺棄した人が一番悪いです。
遭遇してしまった人は被害者と言えます。
んでも、丸投げ、しかもありがとうの一言も無いなんて。。。


ニーナちゃんは保護されてたった二日で亡くなってしまいました。
地域猫活動のあり方とかね、色々考えました。
e0188009_00112407.jpg
押し付けただけなのに
まるで救ったような気になる人が沢山います


猫が好きな人
犬が好きな人
優しい人
断れない人
ボランティア

押し付けてばかりいたら、相手は崩壊しますよ。
その時あなたはどうしますか。
自分が頼んだのは(押し付けたのは)一頭だけだからと言い訳しますか。
そんなに大変なら断ってくれれば良かったのにと言い逃れしますか。


あれも出来ないこれも出来ないお金も出さない。
お宅が無理なら保健所に。って発言ね、私も言われた事あるけど、それは脅しですから。
卑怯者め。
善い人ぶってんじゃねーよ

保健所にやったら殺されちゃうからー
命だからー
アナタに言われなくても十分分かってますよ
だから活動をしてるんです


死んでしまったらもう元には戻れない事は痛いほど分かっています
だからこそ救いたいです
でも、猫の子一匹救うにはそれ相応の責任が伴います
全部を引き受けるなんて出来ません

あなたも被害者かも知れないけれども、
救いたいと思ってくれたのならば、
お互いに出来る事を出し合いましょうよ。
ね、もう本当にお願いします。


ニーナ。
あなたの死を無駄にはしないからね。
保護主さんもそうおっしゃっていたからね。
会えて嬉しかったよ。
たった二日間だけだったけど、立ち寄ってくれてありがとう。
ゴロゴロ言ってくれた事忘れないよ。


ちくしょう
悔しい




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-07-30 00:30 | Comments(2)

坂本チビのお散歩中に娘から送られて来た写メ
ご多分に漏れずポケモンGOをやっていました^^;

e0188009_22260693.jpg


交通事故や諸々のトラブルも心配だけど、
注意力が散漫になり逸走脱走させてしまうのも心配です

んでも、お散歩をたっぷり行ってくれたり、
お散歩コースにバリエーションが出るのは坂本チビにとってもいい事
って事で、ショルダーリードを購入しました

勿論ショルダーリードは補助的な感じ
これまで通り手にもしっかりリードを持ち
念の為のショルダーリード

チビ君、ここ最近ちょいとスリムになった気がする^^



***


坂本チビはちばわんの保護犬です。
犬親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-07-27 22:39 | Comments(0)

一緒に考えましょうよ

長文になりそうな予感^^;



この数ヶ月も複数回ありましたが、
活動をしていると【(ボランティアなのに)保護してくれないの?】という人
保護して貰う事が当然と思っている人

生き物に対し責任を負うには
どれだけのお世話や費用が必要かを考えて欲しいです



健康そうな仔犬仔猫なら医療行為をしないでいいとお思いですか
検便駆虫・外部寄生虫駆虫・ワクチン接種は最低限必要です


当然ご飯が必要です。
仔猫用仔犬用、成犬用老犬用、必要によって療法食。
食べれば出るのは当然なので、猫砂やトイレシート、殺菌消毒薬etc


仔犬子猫なら里親さんが見つかるとお思いですか
ならご自身で保護し里親探しをされればいいと思います


もし里親さんが見つからなかったら・・・と考えませんか
大変な病気を抱えていたら・・・と考えませんか
それは、犬猫を救いたいと思って活動をしている私達も同じです。


ご自身の目の前からいなくなれば
それで問題解決ですか


ちょっと待って
ゴミじゃないのよ
生き物なのよ
あなたの目の前からいなくなった先があるのよ






過去に経験した中では
諸々説明した後で
【じゃあ今度から保健所に連絡するわ】と言われた事もありました


すればいいじゃんっ!


ご自身に出来る事は何一つ提案せず
相談でも無く
ただこちらがボランティアだと言うだけで
【好きでやってるんでしょ】って前提で
保健所で殺されちゃったら可哀想だからと言いながら
ご自身は何一つしない


なら善い人振らないで勝手にすれば良いじゃんっ!




ご相談には喜んで乗らせていただきたいと思っています。
でも、ご相談の前に今一度ご自身に出来る事は何かを考えてみて下さい。
たとえ団体に所属し活動をしていようとも、
丸投げを引き受けられる程不幸な犬猫の頭数は少なくないのが今の社会です。



***



ところであなた、何処の子なのよよよよよ(TT)
そんな風におっちゃんこしてたって
オバちゃんは無責任にご飯をあげませんよよよよよ

人馴れして無いから飼い猫の可能性は低そう。。。
毎朝来たら考えるか。と思っていたらばこの日以来姿を見せないし。
見せなきゃ見せないで心配だし。。。
あぁ・・・もう・・・
e0188009_13565701.jpg




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-07-27 14:03 | Comments(0)

27日追記
お陰様で不要になった物を提供して下さるとお申し出を頂きました。
Lさんありがとうございます。
また、気に掛けて下さった皆様も、ありがとうございました。
猫草が育って来たのでそろそろ訪問し、体調を優先し不妊手術を見合わせていた子の様子も見て来ます^^


***



なんてありませんか・・・


勿論うちでは無く例の多頭飼育のお宅です・・・



何度かの訪問の際、80才近いお婆ちゃんが、
手箒と言っては申し訳ないくらいの幅15センチくらいの、
本来なら卓上用途かと思われるような手箒で畳や床を掃き掃除しているのは見ていました。
その方が体が楽なのかと思っていました。


ノミ退治。
なんと言っても掃除器がけが大事です。

こまめに掃除器がけをするようお願いをすると、
恥かしそうに、申し訳無さそうに、掃除器の調子が悪いと仰っいます。
電源が入ったり入らなかったりするそうです。

掃除器がけがしたくないのではなく、
壊れてしまって使えない。
なのでちっこい手箒で掃除をしている。
新しい物を購入するお金は無い。


多頭飼育崩壊者です。
不幸な猫を増やしてしまったお宅です。
そんなお宅にどこまで手助けをするんだ。そんなお怒りを感じる方も当然いらっしゃると思います。
私自身、新しい掃除器を購入しプレゼントするのは違うと思ってます。


ですので、不要になった掃除器をお持ちの方や、
買い替えにあたり元々使用していた物が不要になってしまう方がいらっしゃいましたら、
ご提供頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

お問い合わせはワタクシ今井までお願いします。
090-3229-5208
tinugure55888@yahoo.co.jp


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-07-25 10:09 | Comments(0)

どっちなんじゃい

先日馬のアキレスを坂本チビにあげた際、
理由は忘れましたが娘がアキレスを取り上げようとしたら
娘に対し軽~くお口が出ました。


娘よ
大好物に手を出したからと言って
軽くではあってもお口が出るのは褒められた事じゃないから
先ずはたまに



ひっくり返しとけ~

早速実行に移す娘


e0188009_09091662.jpg







e0188009_09111775.jpg






止めると・・・






e0188009_09130686.jpg




e0188009_09135993.jpg



e0188009_09144973.jpg


もっとやってと催促をする坂本チビ037.gif






ちょいと大きめサイズですし
坂本チビの為にもある程度の躾は必要ですが
矯正とか恐怖を与えて従わせたり
人間の顔色を伺ったり媚を売ったりはさせたくないので
遊びの中で学習をしてくれればな。



坂本チビは
最期のその日まで一緒にいて下さる本当の家族を探しています。
お問い合わせはちばわんまで。




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-07-24 09:22 | 坂本チビ | Comments(0)

わだすのイメージって

んなもんどうでもいいんですけど
どうなっているのでしょうか・・・


ちょっと何かをしただけで
『おぉー!』とか『案外やるよね』と言われるのは
ある意味すんごいお得なのですが・・・



今日の夕飯はシュウマイで御座います。
きっとこれもイメージに無いと思うので、
こんな不格好な形のシュウマイでも『おぉー!』と思って頂けるのでは・・・むふふふふ
e0188009_19540158.jpg

味はね、
食ってみないとワカリマセン(笑)

だって生肉なんて味見出来ないし
イチイチ毎度毎度量るのなんてめんどくさいし


餃子より楽だということだけは自信を持って言えます!(なんの自慢だか)



いつだかどこかの料理人が言っていました。
お店はね、その味を求めて来て下さるのだから、同じ味を提供しないといけない。
けれども、家庭の味はお母さんの体調や素材の味で変わる。
それがいいんです。
それが飽きないんです。
それでいいんです。


ふふふ
ありがたやありがたや


因みに今日の夕飯
・シュウマイ
・昨日の残りのゴーヤチャンプル
・きゅうりのぬか漬け(かねごんちの影響でぬか漬けを始めました^^)
・ポテトサラダ
・小松菜とエノキと油揚げの煮浸し

殆どお金掛かってません( ̄ー ̄)ニヤリ


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-07-23 20:04 | Comments(0)

どうでもいい話し

本当にどうでもいい話しなので、
お忙しい方は読まないでくださいね。





アタクシの顎に、なんとした事でしょう。
男の人の髭のような毛が一本生えるようになりました。


こりゃ笑いのネタになるわい♪と思い、
先日かねごんに会った際に自慢しました。


オカン『ちょっと聞いてよ。アタシ顎に髭が一本生えて来ちゃった(ニヤニヤ)』


するとどうでしょう


かねごん『バッカっ!んなもんあたしゃ何本も生えてるわいっ!』


オカン『え・・・マジ? 本当に男の人みたいなごん太なんだよ!当分の間ネタにしようと思ってたんだけど・・・((汗))』


かねごん『かぁーっ ぺっ』



アタクシは別として、
世のオンナの人に髭が生えるなんて、
結構カルチャーショックでした。


ってか笑いのネタにしようと思ってたのにぃ。
ならないじゃんか。





********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-07-23 17:50 | Comments(4)