<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ご好評をいただいております『ある犬の物語~ハル』『ある猫の物語~ミケ』の公演が
10月9日品川にて開催されます!
e0188009_10581172.jpg

これは、被災地に残された犬と猫の物語です。
昨年12月相模原で開催された際に、時間の都合で『ハル』だけ観覧したのですが、
忘れてはいけない事を思い出させてくれました。


既に申し込みが始まっています。
じゃんじゃんバリバリお問い合わせ下さいませ。




ある犬の物語「ハル」 & ある猫の物語「ミケ」

2016年10月9日(日) 13:30 および 17:00 (2回公演)
会場:品川荏原文化センター大ホール
     (東急池上線荏原中延駅徒歩5分)
入場料金:昼・夜 各500円(特別企画:公演をご覧の方は無料)

入場券の申し込みは電話やメールで受付しております
下記までご連絡下さい
  
田 中:080-6815-3890
佐々木:080-5035-0938


e-mail:
harumike1210★gmail.com  
(★印を@に変えてください。)

e0355628_10401849.jpg




















詳しくはハルミケブログを御覧下さい。


e0188009_11025723.png



*****






これまたご好評いただいております映画【犬に名前をつける日】も、
9月10日に千葉県流山市で自主上映会が開催されます!


ロードショーの際には、川崎市と千葉市に観に行きました。
DVDも購入しました。

でもでもでもでも、
蛇口の多い地域に住まう方にこそ知って欲しい問題なので、
木更津での自主上映を企画しています。
この映画や自主上映に携わっている方は、みんな同じ気持ちだと思います。

よくあるお涙頂戴では無いので(笑)
自信を持ってお勧め出来ます!
お近くの方はこの機会に是非ご覧下さい!



9/10(土)2回上映

①開場9:30 開映10:00
②開場12:30 開映13:00
会 場:流山市生涯学習センター(流山エルズ)多目的ホール
   (流山市中110)
入場料:500円(税込)/小学生以下無料

・前売券は流山市生涯学習センター窓口で500円税込にて販売します。(7月販売開始予定)
・前売券をお持ちでない場合は、当日会場の受付で500円お支払頂き、ご入場となります。
・問い合わせ先 wankomono2014@yahoo.co.jp(菊池)

(主催:わんこもの。 共催:ちばわん)

e0188009_11363961.jpg



*****




哀愁を漂わせている坂本チビは
いぬ親様を募集しています。
お問い合わせはちばわんまで!
e0188009_11453005.jpg


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-31 11:47 | Comments(0)

今住まう地域では、猫を度々見かけます。
どこに餌場があるんかなーと、
坂本チビのお散歩を担当した時は、何となく探して歩いていました。
(坂本のお散歩は娘が引き受けてくれています。福は一区画しかお散歩しません^^;)


ありそーなポイントには痕跡がない。
おかしいな
おかしいな


ここらで見かける子全頭が飼い猫とは到底思えない。
生後半年未満の仔猫を複数頭見かける。
飼い猫だとしてもそれはそれで問題。


坂本お散歩中の娘が撮ってくれた、
母猫が仔猫を咥えてお引越し中の写真。
e0188009_23273504.jpg



割りと聞き込みは得意な方だと思うけど、
引っ越して来てまだ2ヶ月の新参者だし、
推進員とも動物愛護団体に所属しているとも言わないので、
そりゃ皆さん知っている事があってもそうそう教えてくれる訳ありませんわな。


状況のリサーチが難航しています。


それでもどうにか拾って来た情報。
室内飼養の案内が回覧板に数回入った事がある。
ご飯をあげている人がいる。
排泄物でおカンムリな人がいる。


問題は、餌場と餌やりさんが分からない事と、
猫を飼っている人ですら、事故とかで死んでしまってもしょうがないとの認識。
はぁ・・・
なかなかな地域に引っ越して来てしまったようです^^;



複数箇所であるな。
同一人物なのか、複数人いるのか。
一体どれだけの飼い主のいない猫がいるのやら。


昨日朝散歩中、とある所で車の上に猫二匹。
右の子は生後4ヶ月くらい。
玄関先にも一匹。矢張り生後四ヶ月くらいのキジ。
斜め向かいのお宅の車の下に一匹。これまた生後四ヶ月くらいのキジ。
飼い猫だとしても繁殖してる。
e0188009_23525072.jpg

探しに探しましたよ。
やっと見ーーーーーっけ。イェイ。
車の下の奥ーーーの方にお皿がありました。
はい勿論道路に這いつくばって見つけましたよ(笑)



飼い猫なのか否か。
不妊去勢手術をしないのは何故か。
今後どうするつもりなのか。

訪問して訊ねれば分かる事だけど、
朝7時だし(こりゃ幾ら何でも非常識)、
私自身どうするか、どう動くか、この地域では新参者で人脈も無く状況も分からないので、
まだ何もしていません。

やっと一箇所見つけたって事で、一歩前進ってだけです。
んでも、ずっと探していたので宝の山を見つけたような喜びです(笑)


さてどうするかな



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-30 00:14 | Comments(0)

お散歩中何度もチロチロとアイコンタクトを取る坂本チビ
e0188009_22260875.jpg

どっちに行こうかな-と暫しボーッと立ち止まっていると
お座りした方がいいのかな?と思ったようで、自主的にお座り。
e0188009_22294905.jpg
考える事が出来る男、坂本チビはいぬ親様を募集しています。
お問い合わせはちばわんまでお願いします。




*****


e0188009_23065265.jpg
とある公園に行くと、餌のばら撒き(-_-)
キャットフードかと思いきやこりゃドッグフードかな。
どーいう事だろう。
迷子にしちゃったとか、保護目的の餌付け?
まさか毒入り?
猫はドッグフード食べないと思うんだけどな・・・
気持ち悪いからたまにチェックしに行くか。


犬にしても猫にしても、
保護や不妊去勢手術目的で餌付けをする場合は、
その旨を掲示して頂けますと幸いです。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-29 22:40 | 坂本チビ | Comments(0)

ボクのおケツどぉ?

e0188009_16262029.jpg
親愛の情を
ケツをこすり付ける事で表す坂本チビです。

結構力を入れてケツドンします
んー
ケツドンじゃなくて
ケツグイグイかな

慣れてない人は尻もちをつきます。
ふふ。

グイグイされたら
グイグイ仕返します
グイグイグイグイグイグイグイグイ
チビのケツグイグイを体験してみませんか(笑)

***

坂本チビはいぬ親様を募集してます
お問い合わせはちばわんまで



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-26 16:32 | Comments(0)

保護っ子を迎える事

一つ前の記事を書いていて書きたくなった事。
ってか以前も書いてますので重複ごめんなさい。
e0188009_10591905.jpg


保護っ子を迎えるには、個人情報含めたアンケートを提出しなければならないとか、
お見合いやらご自宅へのお届けやらなんやらがありまして、
マイナスに捉えられてしまう事があります。

確かにペットショップで買った方が【簡単】だと思います。
【面倒】な事がないと思います。



商売では無く、【その子】に関わっている人がいる場合(主に預かりボランティア)は、
その子の性格や病気等を把握していますし、
譲渡後のご相談にも乗らせていただいてます。
これがペットショップと決定的に違うところです。


e0188009_11040842.jpg


環境が変わるとそれまでとは違った一面を見せる子もいますが、
少なくともこれまではこういう子。と分かります。

例えば、
甘えん坊
気難しい子
多頭向き
一人っ子向き
犬だけど犬が苦手
猫だけど猫が苦手
犬だけど犬が苦手、でも猫はOK
様々です



これまた例えば、
わんこと一緒に旅行に行きたい!ドッグカフェやドッグランを楽しみたい!
海山川、レジャーを楽しみたい!という方にはうちの福助なんかは合いません。
福助にとっては苦痛でしかありませんし、実際に血便コースになります。

家でまったり過ごし、朝夕のお散歩を楽しみたい。あっちゃこっちゃ行きたくない。という方には、
好奇心旺盛で体力もあり運動量が必要な子は、不向きです。


猫もそうですよ。
飼い主さんと一緒に寝たがる子もいれば、
甘えはするけど寝室は別!って子もいますし、その逆もいます。
また、日々の生活を重ねて行くと、変わる子もいます。





少なくとも私が信頼しているボラさんは、
必要とあれば譲渡後の悩みも相談も快く受けています。

トレーナーさんのお世話になるにはハードルがあります。
この程度の事で受診してもいいのか。そう悩む方もいます。
e0188009_11200728.jpg


私や、私の信頼しているボラさんは、
知識や経験の出し惜しみはしません。

これが、ペットショップで購入する事との大きな差です。


もう一度。
ペットショップで購入するのは【簡単】だと思います。

んでも、あたしゃ胸を張って言いますよ。
ボラから迎えるメリットは必ずあります。
こっちは商売じゃ無いですからね。
迎えて下さるご家族の幸せとその子の幸せは=ですから。
それが、私達の本望ですから。

*本文とは全く関係無い写真です。
空に浮かぶのは多分トンビ(鳶)です。
良い気分転換になりました。また行きたいなー




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-25 11:28 | 坂本チビ | Comments(0)

坂本チビ 通院

前足肘の診察を受けました。
e0188009_10032680.jpg

二週間の服薬で膿みたいのやブヨブヨした腫れは引き、
気にしてお口でガシガシやる事も無くなりました。
e0188009_10034760.jpg

ちょっとこりっと残っています。
麻酔を掛けて切除するという方法もあるけど、この感じなら慌ててやる事もない。お勧めしません。
との事でして私も納得なので、
肘の治療は今回はここまで。
e0188009_10084568.jpg





さて、爪切りが超苦手な坂本チビさん。
家でもちょっぴり練習はしているのですが、
(爪切りを爪に当てたり、絶対に血が出ない程度、ほんの一ミリくらいを一本だけ切る)
爪が伸びる速度に追い付かず、前足狼爪がだいぶ丸まって来て、
無理やり保定してでも切らねばならぬ所まで来てしまいました。トホホホホ。

狼爪だけでも切れませんかね・・・と相談し、
他の爪も切っていいんですよね?と先生。
はい!勿論切れるなら!

待合室のコーナーで(それ以上逃げられないよう動けないように)エリカラをし、娘と私で保定し、
せっかくですのでこの際に混合ワクチンもお願いし、
イザっ!

先生てば手近な切りやすい外側の爪からトライ。
チビ君抵抗。
先生一旦離れる。
先生『分かりました!優先順位ですね(苦笑)』
私『はい!狼爪からお願いしますっ!』

前足の狼爪以外に1,2本切ったところで、
全員汗だく。
あたしゃ腰を痛めてしまった><
今日はこれくらいで・・・と全一致^^;

混合ワクチンは、エリカラ&保定したままおケツに打って貰いました。

ちょびっとチビってしまったけど、ウンチョスは漏らさなかったし、悲鳴も上げなかった坂本チビ。
e0188009_10361340.jpg

家で出来るようになるのが一番だから、これからも練習練習。
因みに今日の写真は全て処置前のものです。
処置後は逃げようとして危なかったので撮影出来ませんでした。トホホホホ。


将来のいぬ親様へ
普段の生活では気を許したように見えても、
受診の際や恐怖や緊張した時は急に他人になり、
物凄い力を発揮します。
動きが予測出来ない面もあると思います。
譲渡後(若しくはトライアル中)の受診の際は、ご同行させていただきますよ^^

実際に、これまでの卒業犬でも、私は必要があると思ったり、いぬ親様のご希望があった場合は、
日程を調整し同行をさせていただいています。

あ。
続く。


***


坂本チビはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-25 10:45 | 坂本チビ | Comments(0)

福助 通院

うちの子ネタです

2ヶ月位前に、胸に軟らかいのが出来てるのに気が付きました。
大きくもならず、小さくもならず、吸収されもせず、痛がりも痒がりもせず、
ただずっとある。
一度診て貰うべ。と思い受診しました。


【しこり】という表現は違う感じ。
筋肉とは繋がって無さそう。
かと言ってチビの肘のように皮膚の表面にあるのでは無い。

伝えるのって難しいですよね。
考えた末に、犬猫のキンタマみたいな手触りです。と先生に申しました。
笑う事無くうんうんと聞いてくれたので、我ながら的確な表現だったと思います。


私がみて来た経過と、部位等々で、脂肪腫ではないかとの事。
勿論検査してみないと分からないし、希望されるならしますけど、今の感じならボクはお勧めしません。
もう少し様子見(これまで通りサイズの変化や他の部位の観察等)でいいんじゃないかな。との事。
私も納得なので検査はしませんでした。

というのも、爪切りと足バリでヒンヒンヒンヒン泣いてまして、
ワクチン接種もしまして、
これ以上(検査=針を刺して細胞をとる)負担は掛けたく無かったのと、
上記のお話から急を要する事では無いなら今日じゃ無くてもいっか。です。


白内障がだいぶ進み、光は見えてるくらいの状態だそうです。
模様替えとかはあまりしないであげてね。との事。
犬猫の身になって下さる優しい先生です。

今回の引っ越しは福にとってかなりなストレスになったと思うと
人間の都合でホントに申し訳ない気持ちにまたもなりました。


先々の事をある程度考えてはいたんだけど
福はこの家で看取るかな。

意味が分からないですよね。
色々とありまして、二年後くらいにまた転居しようと考えてました。
まぁこれは、私が楽になる形です。

やっぱやめようかな。

若い子とか
環境の変化に順応しやすい子ならね、別ですが、
福は不器用で繊細だからな。


福。
今日はお疲れさん。
安心して歳を重ねておくれ。
e0188009_22050833.jpg




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-23 22:07 | うちの子【福助】 | Comments(0)

してます。

勿論アタクシも購入しましたよー
e0188009_19474104.jpg

子供の頃は動物絡みのテレビ番組とかが好きでした。
色んな経験をし、ほぼほぼ一切見なくなりました。

背景が想像出来るからです。
作り手の意図が加わっているのが分かるからです。
お涙頂戴が嫌いだからです。


この映画は、確かに涙がこぼれるシーンがありますが、
作り手が意図した物では無いです。

山田監督やみなしごさんやうちの代表副代表の人柄ですかね。

そうは言っても4千円くらいするDVDをいきなり購入するのは躊躇う方もいらっしゃいますよね。
山田監督が作り、NHKで放送された『むっちゃんの幸せ』をご覧頂けませんか。
(むっちゃんの幸せ 動画 で検索をすると出て来ると思います)

被災地の子です。
ちばわんもちょいとお手伝いをし、特別養護老人ホームやましなに迎えられた『むっちゃん』という犬のお話です。
映画とかぶっている部分もあります。

アタシャ『むっちゃんの幸せ』を見て、
この映画を見たくなりました。
そして、2回ほど映画館に足を運びました。


千葉県動物愛護センター
預かりボラ
運搬ボラ
ブリーダーレスキュー
犬猫と一緒に生活出来る特別養護老人ホームやましな
被災地
内容は盛り沢山です。


間接的に、
いづれ直接的に、
いやいや今すぐそこに、
誰にでも少しは関わっていると思われるんじゃないかな。


***


余談
DVD発売となりましたが、自主上映をする事に何も問題はありません。
むしろいきなり4千円も出して購入する方は少数だと思うので、
自主上映会開催に勤しみます(笑)
お手伝いをして下さる方がいると助かるなぁ


さて、ポスターの原稿はまだちょいと確定では無い部分があるからおいておいて、
掲示依頼の原稿を考えますかな。




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-22 20:38 | Comments(2)

ここ最近困ったネタが続いてますが
更にもういっちょ

朝の坂本チビのお散歩から戻ったテンション低げな娘。
どした。何かあった?と聞くと、
草むらに入ったかと思ったら、雀の死体を咥えて食べようとしたとの事。

あー、分かる、ママも以前あったよ。でっかい鳩だったけどね。
結構ワイルドに噛んで食べようとするよね。
(二人してどんより)

口に手を突っ込んで雀の亡骸をむんずと掴んで取り出したとの事。
(二人してまたもどんより)


初めて食べる物にはちょっと慎重な坂本チビです。
鳥の亡骸をバリバリやる姿は微塵の躊躇いもありません。
間違いなく味を知ってます^^;
公園で生きていた時に食べていたのでしょうね。
そう言えばあそこには鳩が沢山いたなぁ。

生きてるのまで捕獲して食べていたのかは分かりませんが、
少なくとも亡骸は食べていたと思われます。
ちょっと様子を見て駆虫薬を飲ませるかな。トホホホホ。


チビーーーーー
鳥の死骸だけじゃ無く、拾い食いはNGですけどね。
んでもね、亡骸をむんずと掴んで取り出すのは結構いや~な気分になるのよ。
お願いだから食べようとしないでね。

ちゃんと話を聞いて下さい(-_-)
e0188009_15002279.jpg
坂本チビはいぬ親様を募集してます。
出来るだけ鳥の亡骸を食べないよう躾けてみます。
でもそれ程度々遭遇しないので、期待しないで下さいね^^;
お問い合わせはちばわんまで。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-19 15:04 | 坂本チビ | Comments(4)

アニマルポリス


私達は、アメリカのようなアニマルポリスではありません。

動物愛護団体には大きな力があると勘違いしてしまう方がいます。

助けたい気持ちは一緒です。

でも、私達もあなたと同じでなんの権限も強制力もありません。



よくあるのが、
犬を鎖で繋ぎっぱなし。お散歩にも連れて行って貰えてない。可哀想、虐待、助けてあげて下さい。


環境省でも虐待の定義はありますが、曖昧な部分があります。
ご飯を貰っていて、殴る蹴るの暴力が無いようであれば、レスキューするのは難しい現状です。



分かります。
分かります。
分かりますとも。


でも、たとえ動物愛護団体であろうとも、動物愛護推進員であろうとも、
定義が曖昧で強制権も無いのであれば、どうする事も出来ないです。


むかーしむかし
可哀想な犬を攫って来て、全バリをし別犬と思われるようにしていぬ親募集をした。
なんて、さもそれが動物愛護、訴えられるリスクを負いながらもそれをやる事が動物愛護。
なんてボラがいました。

それが出来ない(しない)私は、犬の事を思っていないと暗に責められた事がありました。


こういった方を賞賛する人がいるのは分かっています。




でもね、どうしてもどうしても、私にはこれは出来ない(したくない)んです。

保身と言われれば保身だけど、
私には護らなければいけない、責任のある子達がいます。
法的に護られる確かな物が無い状態で、そんな事は出来ません。

また、端から見ればお散歩に行っていない=虐待可哀想
かもですが、
お散歩に行けない事情があるかもです。

例えば足腰を悪くしてしまってお散歩に行けなくなってしまった。
放浪していた子を保護したけど懐かない、口が出る。
お話をしてみれば、何らかの背景が分かるかもです。





うちの福助
ご近所一区画しか歩けません
家を出るときは喜んで出るんだけど、
一目散に家に帰りたがります。
爪を折って血を流しながらもです。


体格的に、このお散歩量は全然足りません。
分かっています。
私がリーダーになれていないからだと言う意見や考え方もあるのも分かっています。
そういった考え方の方からすると、福助可哀想。だと思います。


***


またも論点がずれました。

私達も、あなたと同じです。
アニマルポリスでは無いので何の権限も強制権もありません。

優しいお気持ちは大切にして下さい。
んでも、一緒に考えていって下さい。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-08-18 23:03 | Comments(2)