<   2016年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ホームレスの案件

これまでだいぶ前に何度か書きましたが
とある所に住まうホームレスの案件。
(ホームレスって表現は好きでは無いのだけどご了承下さい)

私の知る限り今が一番頭数が少ない。


これまでの数年間、増えても不思議と減る。なんて言われている現場。
これっぽっちも不思議じゃ無いです。
生まれては死んでいるって事です。

以前色々調べた際にはね、
『行ってみれば(会ってみれば)分かるよ』なんて、行政担当者からニヤニヤした表情で言われたりしてね、
んじゃ行ってみっぺ。と実際に行ってみたら、ちょっと危ねぇな。なんて感じたりした現場でね、


いつだか訪問をし、ごめんくださーいと声を掛けたら、うるせぃ!だか寝てんだ!だか怒鳴られて退散しました。


色々と手をつくしてみたけれどアタシじゃどうにもこうにもならなくて、
でも、今が時だと思って、
敵も味方も勝つも負けるも無い間柄なんだけど、
んでもバカにされたと感じたから、行政の力を借りないでやってやろうじゃないの!と思っていたんだけど、
とうとう所轄の保健所に、今は数える程しかいない、んでも頭数が減った分ご飯が行き届き、これまで通り恐らくまた望まれない命が増える。
そして死ぬ。


ホームレスだから費用負担は無理でしょう。
そこはちばわんがOKしてくれています。
どうにかこの人の説得を一緒にして下さい。と言いました。




年配の方です。
この人が死ぬまで待てば?なんて意見もこれまでありましたが、
結果的にそうなってしまったらしょうが無いけど、
アタシャこの人が生きている間に何とかしたいんです。
これまでご飯をあげていたんだからお前ぇの責任だよ、ってんじゃ無いんです。


この人に対し、同情も無ければ哀れみも無く、弱者だなんてこれっぽっちも思っていません。
10年だか20年だか30年だか、資料を確認しないと分からないけど、
少なくともそれだけの間そこで生活をして来たのって凄ぇなと思います。

猫はきっと家族なんです。
不妊去勢もせず、先々の事を考えずご飯をあげ続けて来た事は決して褒められた事じゃありません。


んでも、まともに口を聞いたことすら、顔すらちゃんと見た事が無い人だけど、
アタシャどうしてもこの人が生きている間に何とかしたくて、
下げる謂れも下げる必要も責任も無く、
下げた所で意味も価値も無い頭を下げてみました。


どうなるかな
皆様によいご報告が出来ると信じて
もうひと踏ん張りやります。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-09-30 21:24 | Comments(0)

さて、


先程から、各所にお送りするポスター掲示・チラシ配布依頼のお手紙を印刷しております
お手紙の素案は自分で考えましたけど、
副代表にチェックと直しを入れて貰いました。
これまた手前味噌かもですが、うちの副代表はこういった事に長けているんですよ。
勿論副代表も無報酬のボランティアです。



なんかちょっと最近色々あり過ぎて
何が書きたいんかなぁ
う・・・ん、纏まらない


色々と書きたい事があって、頭の中が纏まらないなぁ


ま、要は皆んなボランティアなんです



代表も副代表も、
ポスターとかを作って下さっているカプアンパパさんも、
毎週のようにセンターに行ってくれてる人も、
レポートをアップしてくれている人も、
運搬さんも、
おやかい運営さんも、
ネット関係の担当者さんも、
預かりボラさんも、
みんなみんなボランティアなんです



其々が出来ることを頑張っているんですけど、
応援して下さっている方のお陰で活動が出来ています
ですので応援をして下さっている方も勿論ボランティアであり支援者です



例えば今回の犬に名前をつける日in木更津のポスター・チラシ制作費、会場費等は、
ちばわんに頂戴したご寄付金を使わせて頂きます。

ちばわん主催ではちばわんの宣伝と思われてしまい、
動物愛護団体(保護団体)に偏見がある人が多い地域では良くないんじゃないの?
なんて意見を頂戴しました。

仰っている事は理解出来るのですが、
では私個人で主催出来たかというと、費用的に無理です。
誰かやってくれたら良いのにな。と思っていたけど、自分にも出来ないですもの、人に期待する方がおかしな話しです。

会場によっては募金活動やチャリティグッズの販売がNGな所があります。
かと言って入場料(鑑賞料)を高く設定したら、観てくれる人が集まりません。本末転倒です。

今回の犬に名前をつける日in木更津は、間違い無く赤字です。
んでも、やる事に意味があると信じていますし、その為の努力は当たり前だけど惜しみません。

前回の記事とかね、あたしゃこんなに頑張っているんだぞ!ってんじゃ無いです。
皆様から頂戴したご寄付金の一部を、この様に使わせて頂いています、とお伝えしたかったんです。
他に他意はこれっぽっちもありません。


さて、さて、さて、さて、


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-09-30 20:36 | Comments(0)

掲示用A3ポスターと、店頭設置&配布用A5チラシの郵送作業の準備に入りました。
e0188009_20384120.jpg
市原・大網白里以南の動物病院やトリミングサロン、ドッグカフェ、お宿等に郵送し依頼します。
ざっと250軒。
近場は直接お願いにあがります。
他に、顔見知りの飲食店等にもお願いにあがります。

明日は美容院の予約を入れているので持参します。
別に犬猫絡みのお店じゃ無くていいんです。
むしろもっともっと広めたい、意見を聞きたい、交流したいと思っています。

一人の要望を受けてしまうと全員の要望を受けなくてはならなくなると言う理由から、
いつもお世話になっている美容院の店頭に掲示していただくのは無理だと思います。
でも良いんです。
スタッフの方がこのチラシをご友人やご家族に渡してくれれば、それだけで大助かりです。

犬猫とは全く関係の無い、例えば何らかの工場とかスーパーとかでも全然いいんです。
うちで掲示してあげるよ~
お友達に配ってあげるよ~
なんて方がいらっしゃいましたらどうぞお気軽にご連絡を下さい。
今井 090-3229-5208
tinugure55888@yahoo.co.jp




因みにちばわんのポスターやチラシ、バナーの殆どをカプアンパパさんが作って下さっています。今回【も】色々と無理を言いました。
パパさんごめんなさい。
いつもありがとうございます。







千葉県茂原市にSUIRAN GREEN PARKというドッグランがあります。
10月8・9・10日にすいらんワンフェス2016秋というイベントが予定されていて、
9日日中にチェリーさんがチラシ配布に行って下さいます。
たぶんチェリーさんと妹さんとミレルで一生懸命配布して下さると思います。
どうぞ皆様お手に取ってお持ち帰り下さいね。




坂本チビと今井猫のラブラブ写真でも♡
e0188009_21110355.jpg


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-09-29 21:12 | Comments(2)

書くかな

一つ前の記事で中谷さんが活動を始めたきっかけって?と書いて
ふとうちの代表が活動を始めたきっかけって?個人的には聞いた事あるけど・・・
探したらありました。


***

私がこの活動を始めるきっかけになったのは、ある団体さんのイベントのお手伝いでした。
当時の私は1人住まい、すでに猫2匹と暮らしていましたので金品での支援にはどうしても限度があります。

他に何か出来ることは無いか?けれど、何から始めたらいいのかもわからない…。
そんな中、ある団体で期間限定のお手伝いを募集していることを知り、「これくらいなら私にも出来るかもしれない…」そう思い応募をしました。そこで出会ったメンバーと共に、後に ちばわんを発足することになるとは、そのとき夢にも思いませんでしたが。それが10数年前の出来事です。

ボランティアへの関わり方や考え方は人それぞれですし、仕事や家庭の事情も大きく関係してきます。
あまり難しく考えずに、まずは簡単な事から始めてみませんか?

『自分にも何かできないだろうか?』とお考えの方からのご応募をお待ちしています。

ちばわん代表 扇田


***


手前味噌になったり変な誤解を生むといけないのであまり書かないようにしているのですが
知って欲しいだけの一心で書きますね。

数年前とある企画の事前準備期間中
私は勿論、関わっているメンバーと代表との連絡が数日取れなくなった事がありました
代表宅の先住猫が亡くなっていました
活動を優先し、家族である先住猫に何もしてやれなかった、私はこれでいいのか
(病院では無く)自分に納得が行かず解剖をお願いした
とても悲痛でした

同じボランティアなのだから
そういう事は遠慮せず皆んなに言って下さい。と言うと、
立場的に・・・代表だから・・・言っちゃいけないと思って。。。との事。
言い訳じゃ無いです。いいから言って下さい。
皆んなもそれを知る必要があるし、代表とは言え同じボランティアだと皆んなが認識する必要があります。


また別の時(同じ時だったかな)
代表の旦那様のお父様が亡くなられたました。
火葬中にメール対応をしていたそうです
悪い嫁なんです。と言ってました。


今回のミケハル公演
主体となっているメンバーが、品川区の掲示板400箇所へのポスター掲示許可を取ってくれました。
いかんせん広範囲、一通ばっかり、少人数。

代表「平日仕事が終わったら掲示しに行こうと思っているんです」
私「へ?横須賀から品川までわざわざポスターを貼りに?来ないでいいです。私が行きます」
代表「いや行きます」
私「来ないでいいです」

まるでダチョウ倶楽部のコントですな
ダチョウ倶楽部のコントと違うのは、どっちも下りない(笑)
で結局現場で合流し一緒に掲示作業をし、
余裕があったチラシをポスティングしました。
勿論他数名のメンバーも掲示活動を頑張っています


今となっては多分300名くらいの団体の長です
代表も副代表も、家庭があり仕事を持ち先住犬猫がいたり預かりっ子がいたりします。
NPOとかでは無いので無報酬です。
私達とおんなじボランティアです。

んでも、そこに胡座をかいたり踏ん反り返る事無く、
上に転載したように、活動を始めた頃と同じ気持ちで継続しています。


だもんで、私に出来る事、現場の調査等は来ると言われても断っています。
んでも、11月13日開催の犬に名前をつける日in木更津では、代表としてお話をして欲しいので、
多忙なのは分かっているんですけど来て貰う事にしました。

拍子抜けする程普通の人です(笑)
過度な期待はしないで下さいね(失礼だな)


アタシャこの日は終日受け付けにいると思います。


この活動って、とかく偏見があったり偏愛的なイメージがあると思うんですよ。
ご自身の目で確かめにいらして頂けますと幸いです。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-09-29 12:08 | Comments(0)

イベントのご案内です

10月8日東京都目黒区にて
NPO法人アニマルチャリティジャパン様が主催される第9回アニマルチャリティコンサートが開催されます。
ちばわんは第5回コンサート(2014年10月)よりご支援をいただいております。
当日数名のちばわんメンバーが他団体の方と共にコンサート運営のお手伝いに伺います。
クラシックがお好きな方もそうでない方も是非足をお運び下さい!
詳しくはこちら http://chibawan.net/event_other/20161008-animalcharityconcert

e0188009_10090773.jpg









10月9日千葉県船橋市にてちばわん船橋いぬ親会が開催されます。
こちらは屋内なので雨天でも問題ありません(荒天の場合は中止)。
まだ参加予定の子達の情報はアップされていませんが、順次こちらにて掲載されます。





10月9日東京都品川区にて
ある犬の物語「ハル」&ある猫の物語「ミケ」の公演が開催されます。
ハル公演とミケ公演の間の「中谷百里と話そう!」という企画が今回のオリジナルです。
※この企画への参加は舞台をご覧になられた方に限らせていただいております。ご了承下さい。
多分どんな質問にも答えて貰えると思うので(笑)、どうぞ遠慮せずにじゃんじゃかお話をして下さいね。
そう言えば中谷さんが活動を始めたキッカケって聞いた事あったかなぁ。
詳しくはこちらから http://chibawan.net/event/20161009-harumike
e0188009_10525567.jpg
アタクシはハルミケ公演のお手伝いに参りま~す。


[PR]
by hanamogera55 | 2016-09-29 10:59 | Comments(0)

チビのちんちんが心配

流石に写真は控えますね


坂本チビは人が好きなので
一緒にいるだけでちんちんがこんにちはしちゃいます

腕白坊主な今井猫がですね、
こりゃ仔猫を飼った経験のある方なら分かるかと思うのですが
手や足や顔面や勿論おもちゃにもなんですけど
ワシっと飛び掛かって両手足でしがみついてガシガシ噛んだりするんですわ


こんにちは状態のちんちんに飛び掛かってガシガシしたらどうしよう・・・
感染症を起こすな
ってかかなり痛いだろうな
そんなんで病院行きたくないな
と心配しています


後ろ足を開いてお座りしてこんにちはしている状態は
かなり無防備でして
危ないからしまっときっ!とオカンが手動で戻しています
先日は娘にも坂本チビのちんちんを守るよう厳命しました


今井猫や
頼むから坂本チビのこんにちはちんちんに飛びかからないでね
お願いよよよよよ


坂本チビも今井猫も本当の家族を探しています


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-09-28 23:38 | Comments(2)

逗子市で発生した土砂崩れの影響で国道134号線の一部が通行規制されており、
今週末渋滞が予想されます。

10月2日開催予定の湘南いぬ親会は開始時間を30分遅らせて
午前11時から午後2時30分までの開催となりました。

また、犬連れで無い場合は公共交通機関のご利用にご協力下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。
e0188009_22193661.jpg
坂本チビはまたも不参加です
ごめんなさい040.gif


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-09-28 22:20 | Comments(0)

飽きもせず

まぁホントに全く飽きもせず
毎日毎日坂本チビに戦いを挑む今井猫

e0188009_13180585.jpg


e0188009_13181469.jpg


e0188009_13182402.jpg


e0188009_13183419.jpg


抱っこはあまりお気に召さないというか
嫌いじゃ無いけどボクは遊びたいんだ!
放してくれーーーーーーーーーい!な今井猫です


今井猫の動きに大分慣れて来た坂本チビは、
手足や口でお相手するのに疲れると、
でっかいボディやお尻の下敷きにし少しお灸を据えています037.gif


坂本チビはいぬ親様を募集しています。

今井猫くんへのお問合わせはワタクシ今井まで直接お願いします。
09032295208
tinugure55888@yahoo.co.jp

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-09-28 13:29 | Comments(0)


おまっとさんでございます
やっとこさ情報公開解禁でございます

昨年全国ロードショーされた際には千葉県では千葉市の映画館のみ、
その後の自主上映も北部(都心部)ばかりで肝心の蛇口の多いこの地域では上映されておらず、
この地域の方に観て貰いたい!
ご自身が住まう千葉県における犬猫の現状を知って欲しい!
という私の熱い想いをバシッと受け止めて下さったチェリーさんのお陰で実現可能となりました。

ご覧下さるだけでいいのです
知って下さるだけでいいのです
【きっかけ】になればと思っています


どうぞ皆様お誘い合わせの上ご来場下さいね
また、ポスターを掲示してもいいよ~なんて方がいらっしゃいましたら
私今井までご連絡下さい
090-3229-5208
tinugure55888@yahoo.co.jp

FacebookやTwitter等で拡散して頂けますと幸いです
どうぞ宜しくお願いいたします


11/13(日)3回上映
+ 山田あかね監督とちばわん代表のトークショー(2回)

①開場9:45 開映10:00
②開場13:45 開映14:00
③開場16:15 開映16:30
14:00~および16:30~の回の上映後
山田あかね監督と扇田桂代(ちばわん代表)のトークショーがあります。

会 場:イオンモール木更津 イオンホールA室(定員50名)
   (木更津市築地1番4 イオンモール木更津2階)
入場料:500円(税込)/小学生以下無料
・前売り券はありません。当日会場の受付で500円お支払いいただきご入場となります。
 問い合わせ先:090-3229-5208(今井)
*自主上映会場を探しています。お問い合わせは上記今井まで。

■アクセス(地図をご参照ください)
電車:「木更津駅」または「君津駅」からバス乗車「イオンモール木更津バス停」下車。
お車:イオンモールに無料駐車場があります。

e0188009_21121282.jpg




e0188009_10330275.jpg



e0188009_21142413.jpg



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-09-27 21:17 | Comments(2)

お陰様でパルム無事保護の一報が入りました。
ご心配をおかけしました。
ご協力ありがとうございました。


ご心配ご迷惑をお掛けしてしまってすみません。
ちばわん卒業犬でトライアル中の【パルム】が迷子になってしまいました。

目撃情報も入っておりますが、かなりな緊張状態だったそうです。
パニック状態と思われますので、見掛けた場合は決して保護を試みたり追い掛けたりはせずに、

・いつ
・どこで
・何時頃
・どちらの方向に向かったか
・怪我の有無(足を引き摺っていた等)
・ハーネス首輪リードの装着の有無(逸走時は装着していましたが、迷子中に外れてしまう事もあります)

深夜早朝何時でも遠慮せず、
出来ましたらリアルタイムでの情報提供のご協力をお願い致します。



また、千葉県習志野市から逸走の【たれ】も未だ保護に至っておりません。
ちばわんメンバーが主となり、ちばわんのいぬ親様達も協力して下さり、
ちばわんと全く無関係でも犬を愛する方達の協力を頂き、
範囲を広げ捜索活動を継続しています。

たれ捜索の情報提供も、どうぞ宜しくお願い致します。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-09-27 10:34 | Comments(0)