<   2016年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

お気に入りの一枚

あっちゃんちの子
ぶはははは
癒されるぅ~~~
でもちょっと要ダイエットかな~?(笑)
e0188009_21184034.jpg

こちらもあっちゃんちのチビちゃん。
19歳だったかな?
目が不自由にみたいだけど、落ち着いていて良い感じ♪

日頃飼い主のいない猫ばかりみているから
大切にされている子に接すると癒されます。
責任を持ち愛情を注がれている子ってやっぱ違うよな。

チビちゃん
あっちゃんファミリーの元で安心だね。
e0188009_21243832.jpg

あ、そうそう。
責任を持った方がお世話をされている現場の飼い主のいない猫や地域猫は、
所謂野良猫や身勝手な餌やりさんの現場の子とは全然違いますよ。

もっと言えば、
閉じ込められた空間で過ごしている多頭飼養現場の子はもっと悲惨です。

こんな事を書いていいのか分からないけど、
閉じ込められ共食いをし排泄物や遺体が堆積している所で一生を終えるよりも
野良猫の方がまだ自由があって幸せじゃないか。とも思います。

出入り自由な飼い方を推奨したり、
身勝手に餌をやる事を推奨しているのでは無いですよ。
揚げ足を取らないで下さいね。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-10-31 21:32 | Comments(0)

久々に今日ほんの数時間だけ【たれ】捜索に参加しました。


久し振りにお会いしたそうこまパパさん
痩せていました。


ひなのんさんメイマミさんは、
昨日雨の中ポスティングをし、今日もいらしてました。

今日はお会い出来なかったけど、るる母さんや、何方だったかな(汗)
神宮寺さんだっけな。多分違うな。
時を同じくして別の場所でポスティング作業をされていたそうです。


私が方向音痴なので、はなこさんのお世話になりっぱなしでした(滝汗)




色んな意見があるかと思います。

何故人馴れ不十分な子を譲渡したのか。とか、
人馴れ不十分な子を迎えておいて何をしているんだ。とか
色々あると思います。

捜索の方法が間違っていたんじゃないかとか。
後になればあーすれば良かったとかこーすれば良かったとか、
言いたいことを言う人がいるのも分かっています。



んでも、起こってしまった事は仕方がないし、
他人事ではないし、
兎に角今は人を責めるより【たれ】保護が最優先です。


色んな事は、
後でい~じゃあ~りませんか




どうかどうか、情報をお寄せ下さい。
出来ましたら写メを撮って頂けますと、本当に本当に助かります。

そうぞ宜しくお願いいたします。



ちばわん迷子ブログです


どうぞ宜しくお願いいたします

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-10-29 21:59 | Comments(2)

坂本チビの社会化

久々に坂本チビです


引っ越し後悪い影響がありました
番犬として張り切っちゃっています
これは、私が不甲斐ないせいなのか、引っ越しを機に過敏になってしまったのか・・・



いい影響もあります
お友達が出来ました^^


何度かオヤツをいただいた事もあるにはあるのですが、
オヤツがあろうと無かろうと
こちらのジジババを発見すると、
リードを持った私の肩が抜ける程の全力疾走で駆け寄ります
e0188009_22185913.jpg

e0188009_22192079.jpg



いつも必ず婆ちゃんにご挨拶とヒップアタックをし
e0188009_22215757.jpg


爺ちゃんに挨拶をしヒップアタックをします
e0188009_22224400.jpg

以前嬉しさ余って婆ちゃんに飛びついてしまった事があって、
咄嗟に婆ちゃんを支えて事なきを得た事がありました


あたしゃ犬に飛び付かれるのは嫌いじゃ無いと言うかむしろ好きなんですけどね
20キロの子では相手に怪我をさせてしまい兼ねないので
今は止めさせています



こちらのジジババは、以前ぶっちぎりの柴犬を飼っていたそうです。
犬が大好きだけどご自身の年齢を考慮し飼うことを控えているそうです。
立派だと思います。


代わりに坂本チビを可愛がって下さいな
うちの子福助もいまっせ


こちらのジジババがきっかけになったのでしょうか
お散歩中人を見かけるとグングン引っ張ります
で、知らない人だと尻尾もテンションも下がるのですが
昨日の朝は犬好きな女子小学生に可愛がって貰いました


そんな坂本チビは本当の家族を探しています
お問合わせはちばわんまで

http://chibawan.net/

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-10-28 22:33 | 坂本チビ | Comments(0)

あっちゃんちの子

御年20歳
って事は、私が娘を産んだ時に彼女も生まれたのよね。
e0188009_19305495.jpg



e0188009_19314061.jpg



数日前からご飯を食べなくなり、
受診はしているけど強制給餌を嫌がるので上手な上げ方を教えて下さい。との事で、
その子のストレス(警戒心が強いとか)にならないのであれば。と確認をした上でお邪魔しました。



なにせ20歳。
人間で言えば100歳くらいでしょうか。。。
100歳のお婆ちゃんに、もっと生きろ生きろ頑張れ頑張れとは言えないです。

癒し癒され苦楽を共にした仲なんだもの
受け入れる事が辛いのは当たり前。

ここまで来たら、いかに最期を迎えさせてあげるか。
痛みや苦しみを取り除き、その最期をどれだけ楽に迎えさせてあげるかだと思います。
なんて事を、えらそーにお話しました。


そんな私でも、武子がいよいよの時には
逝かないで
死なないで
ずっと生きていて
私を置いて逝かないで
そう切に願い、声を殺して嗚咽しました




口元に持って行ったお水を自力で飲み、自力で頭をあげた姿。
ありがとう。って言っているようにみえました。
あっちゃんファミリーにこんなに想って貰えてあなた幸せね。
e0188009_19445814.jpg



あっちゃんファミリー様
どうか悔いの無いように・・・


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-10-27 19:47 | Comments(0)

野良猫を地域猫にする為に、TNRをしました。
TNRは飽くまでも繁殖制限なので、TNRをしたからといって【地域猫】ではありません。


千葉県ではざっくり言うと、
地域住民の理解と協力と認知を得られている特定の飼い主のいない猫。
その地域に合った方法で管理者を明確にし排泄物の管理や不妊去勢手術をし適切に管理し
これ以上数を増やさず一代限りの生を全うさせる猫を指します。

また、千葉県に於ける地域猫活動とは、地域住民が主体となりボランティア及び行政が協働し実施する地域ねこに関する活動を指します。



さてさて、今回TNRをした子達を【地域猫】にする為の活動をしなきゃなりませんね。
既に動いておりますが、
先ずは地域住民と行政とボランティア(アテクシ)での会議を開催することですな。

あ・・・資料を用意しなきゃだった




アタシなんざには荷が重くもあるのですが、
現場の声を聞かせていただく良い機会でもあります。


本当に荷が重いのですが、
これが私の血となり肉となるのです。ふふふふふ。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-10-26 21:34 | Comments(0)

こんな案内を配布したり掲示したりします。

これはですね、
その子の為の医療行為を遂行する為、
困っている人の為、
餌やりさんの為、
予約を空け待機して下さっている先生の為、
捕獲作業=駆除されるのではないかと心配して下さる方の為にします。
e0188009_21052526.jpg





また、私自身も現場対応に追われ分からなくなってしまうのもあり、
個別電話対応が難しくなってしまうのもあり、
こんなタイムスケジュールをTNRに関わる方に配布します。
(現場の捕獲状況に合わせ度々変更しますが^^;)
e0188009_21081449.jpg

また、耳カットの意味の周知が全然なされていない地域ですのでそれを知らせる為と、
いきなり皆んな耳が切られてる!虐待されている!と心配して下さる方が出て、
ざわついたり実しやかに虐待の噂が流れてしまったりするので、耳カットポスターの掲示も必至です。


あ、ちゃっかり映画のポスターも掲示して頂いています(苦笑)
e0188009_21142713.jpg

これからTNRをしようと思っている方の
ちょいとした一助になれば嬉しいな~と思い記事にしました。
(多分重複してますけど^^;)


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-10-26 21:15 | Comments(0)

チェリーさんと手分けして
掲示用ポスターと配布・持ち帰り用チラシの郵送作業をしています。

失礼かと思いながらも
時間等の都合もあり郵送で依頼をしているので、
掲示して下さっているのかちょっとドキドキします^^;

お出掛けをした先で掲示して下さっていたそうですよ。
嬉しいです。
ありがとうございます。





昨年10月~全国ロードショーされた映画【犬に名前をつける日】ですが、
残念ながら千葉県では千葉市での上映のみでした。

この映画では富里動物愛護センターも取材されていますし、
なんと言っても蛇口の多い地域の方に観て知っていただきたいのです。




先日とある案件の対応の為に
代表と共にこの地域の長閑な山間部を車で走っていると、
首輪の装着すらも無い中型雑種が車道に出て来ました。
停車し様子を見ていると、更にもう1頭出て来てこちらの様子を伺い車道で待っています。

どう見てもご飯をくれる人かな?と待っています。
これダンプも走行する車道です。

他の相談対応がありましたので気になりつつも後にし、
後日調べてみました。

人馴れは不十分ぽいけど痩せてはおらず、
あたしゃ多頭飼養現場からの脱走かな?と予測したのですが、
そこの畑に通いで来ている人が、イノシシ避け?だかになるってんで、野良犬に餌をあげているそうな。
2頭どころじゃないそうな。



まるで野良猫にご飯をあげ増やしているのと一緒です。
(猫なら良いってんじゃないですよ。んでも犬でもやるかとは思いました)




同じ千葉県内でも都心部ではこんな事は無いでしょうし、
実際に都心部に住み毎週センターに行ってくれているひなのんさんに話すと驚いていました。



私の住まう地域はこんな状況なんです。


犬は、狂犬病予防法に基づき、フリーでいる子は例え首輪をしていても捕獲されます。
また、千葉県では、鑑札や迷子札、マイクロチップの装着が無く、
公示期限内に飼い主が現れなければ殺処分設備のある施設に移送され、
選定作業をし譲渡基準をクリアしなければ殺処分となります。


主に攻撃性等をみます。
富里動物愛護センターは譲渡事業に力を入れて下さっていますが、
センターの責任に於いて危険性のある子は譲渡にはまわせません。
事故が起こればその責任を問われ譲渡事業その物がストップする可能性もあります。


アホな苦情とかを入れないで下さいね。
アホな苦情を入れるくらいなら、自己都合でただ増やしている人の対応をして下さい。


長くなりました(汗)

この地域はまだまだこんな感じです。
センターやボランティアがどれだけ譲渡に力を入れ頑張っても
こんな現状があればいつまでも終わりは来ません。


是非とも犬に名前をつける日を一人でも多くの方にご覧いただき、
自分達が住まう千葉県、特に南部に住まう方に現状を知って頂きたく企画し、
ちばわんの貴重なご寄付金を使わせていただいています。


バナーも作っていただきました。
どうかどうか拡散のご協力をお願いいたします。
e0188009_19483490.jpg






e0188009_19490699.jpg





e0188009_19495284.jpg


e0188009_19505311.jpg






********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-10-26 19:52 | Comments(0)

つづき

術後の子達も皆んな元気です。
写真を撮り忘れてしまったけど、
土手っ腹に穴があいていた子もシジミチョウと遊んでいました^^
e0188009_12152021.jpg
e0188009_12153468.jpg
e0188009_12154575.jpg
e0188009_12155465.jpg




今回着手してから短期間で19頭の子に不妊去勢手術やワクチン接種等必要な医療処置が行えたのは、
近場でTNR経験が豊富で飼い主のいない猫に理解のある病院と数ヶ月前に知り合う事が出来、
無理な相談を快諾して下さったお陰です。


猫にご飯をあげている方って高齢な方が多く、
県外の病院までの運搬は体力的にも費用的にもかなり厳しいです。
また、お若い方はお仕事があり、県外の病院との日程調整が難しいです。

ですので私が何度も県外まで運搬をしたり、
時にちばわんメンバーの手をお借りして来ました。




今回こちらの病院には、
費用面の相談と共に休診日に20頭引き受けて欲しいと我ながら無茶ぶりをしました。
これまで一日最高5頭しかやった事がないとの事でしたが、
休診日に10頭を引き受けて下さり、その後は患者さんの緊急オペが無い日に毎日2頭引き受けて下さいました。


先生方に随分無理をさせてしまいましたが、
県外の病院は距離があり仕方がないとは言え
ちばわんメンバーや私ばかりが運搬をすると矢張り現場の自助努力の妨げにもなりますし、
長距離移動は猫の負担も心配です。
私自身の生活が変わり、以前ほど活動に時間が割けないってのもあります。


TNR経験が豊富で、活動にご理解のある先生と知り合えて、本当に良かったです。


これを言うと全員が全員プッと笑うのですが、
色んな意味で本当に木更津来てますよ!(笑)




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-10-26 18:33 | Comments(0)

急な案件のつづき

重複しますが・・・


ここは行政が管理する建物と民間の建物が地続きで、
全部一気にやりたかったのですが如何せん行政は時間が掛かるのと、

民間側の餌やりさんと困っている人の関係が大変悪く、
本来ならば会合を持ち三者協働(地域住民・行政・ボランティア)のスタイルを作ってから着手するのが望ましいのは望ましいのですが、

裁判や何らかの事件に発展する心配を大いに感じたのと、
既に猫が危害を加えられていたのもあり、
困っている方達に一度心を落ち着けて貰う為に、
民間側の猫達を地域猫にする為のTNRに着手し、
難航すると予測していた最後の1頭が捕獲出来ました。


一度餌やりさんの一人をガツンと叱ったと言うか、結構厳しい事を言いました。
が、この方はきっと本当にこの状況をどうにかしたいと思っていたのでしょうね。
良くぞめげずに本当に本当に頑張りました。



汚れていて良くないな・・・と思っていながらも
多忙だしと思って指摘をしていなかった猫トイレが綺麗になっていました。
e0188009_19311049.jpg

e0188009_19313060.jpg

更に、こことここに猫トイレを設置したら被害が軽減出来るのではないか?
勿論トイレの掃除は自分がやりますと、責任者に許可を取っていたり、

県の地域猫活動のチラシやちばわんの耳カットポスターを、
私に確認を取り、今後県の推進員から説明がありますと言葉を添えて、
苦情者を含めた関係者に1軒1軒回って配布をしたりされています。


苦情者さん対応は、一人一人接してみると案外優しく理解して下さる方が多いのですが、
やっぱり勇気が要ります。
それを、苦情対応では無いにしても、餌やりさん自身が一人で苦情者さんを訪問するなんて
本当に勇気が要ったと思います。


雰囲気が変わって来たね。と言うと、
苦情者さん達も皆んなチラシを受け取ってくれました^^との事。
これは、これまでの関係からチラシを受け取って貰えない、
門前払いされてしまう事を予測していたから来る発言です。

んでも、餌やりさんである彼女自身が問題解決の為に頑張っている事で、
困っている方々が歩み寄る姿勢を見せて下さったんです。


偉い偉い偉い!
本当によく頑張っています。
彼女の頑張りを側でみていると、
私自身仕方が無いからとか
しょーがないからとか全く思いません。
気持ちよくお手伝いをさせていただいています。






更に猫トイレ。
木製だと思っていたら、何とかファイバーって言ってたかな?
腐らない素材だそうです。

水捌けを良くする為に底にドリルで穴を開ける作業をしていました。
底には砂利かそれに変わるものを敷き、穴には植木鉢の底に敷くネットをずれないよう固定するそうです。
このオジさん、苦情者でも餌やりさんでも無く、善意の第三者さんです。
e0188009_19583731.jpg

つづく




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-10-25 20:08 | Comments(0)

色々

なんかもう本当にジェットコースターの様に目まぐるしいです(笑)
昔は【私が忙しい=良くない状況】でしたが、
今の私の多忙さは、前進している多忙さです。

また書いちゃいますよ。
口頭でも言っちゃってますよ。
みんな苦笑してますよ(笑)

んでも、木更津に動きがあります。
波が来ています(津波を連想させてしまったらごめんなさい。他意は無いです)
この地で何年もやって来た私がそう感じているんですもの。
間違い無いです!

安心は出来ないけど、
ちょびっと耳を傾け、
ちょびっと信じて波に乗っかって下さいな。



***


今井猫が移動しました。
家の中が静かでちょっと寂しいです(笑)

んでも、今住んでいる所は賃貸で、契約にそぐわないので仕方ないです。
ここは元々猫NGだったのですが、当時存命だったげんげんは言い方は悪いけどもう先は長くない事、
大家さんが心配されていた爪とぎや部屋中に粗相なんて出来る状態では無く、
あともちょっとだから看取りたいという私の気持ちを不動産屋さんが大家さんに伝えて下さって
お借りする事が出来ました。
ですので、まだまだこれからの仔猫をここで一緒に住む事は出来ません。

あ、勿論保護しちゃってから自己都合で丸投げしたのでは無く、
厳密に言うと私の現場の子では無いので諸々どうするかを先に相談し、
保護移動ありきでうちに連れて来ました。
移動の段取り等でちょいと長居しただけです。

ま、長引いたお陰で追加のワクチンも打てたし、
被毛や健康状態もアップ出来たし、
何より坂本チビのお陰で犬もオッケーになれての移動なので、
結果的には良かったかと思います。


***


福助の目がいよいよ殆ど見えなくなって来たようです。
福助の目となり手となり足となりたいなぁ


***


【緊急な案件】では、ご心配をおかけしました。
勿論自分でも鼻血が出る程調べましたが、
複数の方に相談に乗っていただき、
弁護士さんからも返答をいただき、
お陰様で私も金棒を手にしました。

金棒を振り翳したくもありますが、
私個人の問題では無いので控えます。
こんな金棒を振り翳さないで解決出来ると良いんだけどな



***


数年前になりますが
今井さんは中谷さんと同じ臭いがする(だっけな?そんなニュアンス)と言われた事があります。

とんでもないです(死ぬほど滝汗)
中谷さんは、人生経験が豊富で酸いも甘いも噛み分けて、
落とし所も弁えた上で言いたい事を言ったり喧嘩してるんだと思います。

あたしゃ感情が先走って言いたい事を言うだけの、ただの喧嘩にしかなりません。
そんな事をしていたら、女だからとか、キチガイ愛誤とか言われちゃうので、
あたしゃもう数年前に喧嘩はしない事に決めました。
中谷さんのようにはなれません。と言いました。

逃げてるんじゃ無いんですよ。
この年で中谷さん程のものは身に着けられないと分かっているので、
違うやり方、私に出来るやり方をするだけです。

中谷さんも金棒をいっぱい持っていると思います。
羨ましいと思います。
んでも、無いものは仕方ない。
今持てた金棒を、有効に使いたいと思います。


***


数年前誰かに言われたんですよ。
今井あき成長日記だね。って(笑)
いい年をして申し訳ないしメッチャ恥ずかしいのですが、
もう少しの間見守り応援をして頂けますと嬉しく励みになります。
どうぞ宜しくお願い致します。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-10-23 00:09 | Comments(0)