<   2016年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

福とチビのその後


福助は、相変わらず水便ですが、引っ切り無しに続いているのでは無く、
食べさせるとその後少量の水便をするって感じ。

犬が下痢をした時は絶食をする事も多々ありますが、
それは時と場合によると言うか、
今回の福に対しては、ドライをふやかした物をスプーン軽く一杯を時間をあけて複数回。
下痢の量と頻度からしても、これで様子をみようと思います。
スムーズに回復すれば3日くらいで元の状態に近いうんちになるかな・・・

食べた量(飲んだ量)の何倍もの量の下痢をしてしまうようなら脱水してしまうので補液が必要になりますし、
絶飲食にした方が望ましい事もありますのでお医者さんに相談をして下さいね。


元気はありませんが、お友達感覚で大好きな娘が今日は一日在宅だった事で、気持ちは安定しているようです。
勿論お薬や医療処置は必要なんだけど、福にとっては娘が一番の薬みたいです^^



こういう姿をみていると、身勝手な理由で愛犬の手をはなさないで欲しいと切に願います。

もう何年も前の事ですが、
センターに行った際に、あと3日くらいしかもたないだろうと思われる老犬が収容されていました。
『可哀想で見ていられないから』という理由の飼い主持ち込みでした。
センターの職員さんも飼い主さんを説得したそうですが、上記した理由で放棄されました。


どれだけの不安を抱え、飼い主のお迎えを待ち、信じながら死んで行ったでしょう。


何頭見送ったって、死に慣れるなんて事はありません。
みていて辛い事もありますし不安に押し潰されそうにもなります。

でも、生き物なんだから命に限りがあるのは当たり前のこと。
病気だろうが老衰だろうが、自分が辛いからと手放すくらいなら最初から飼うなと言いたいし、
痛み苦しみを取り除けない状態ならば、自分の腕の中で安楽死させてやって欲しいとまで思います。


***


坂本チビのその後

今日も娘が引っ繰り返そうとすると、今までで一番唸ってました^^;
やっぱね、20キロの犬があんだけ唸ると怖いですな。

でも負けない娘(笑)
唸りには怯まず引っ繰り返してました。


外野のワタクシは、
噛むんじゃね?
噛むんじゃね?(汗)
噛ませるなよ
噛まれても怯むなよ
とヤジを飛ばしてました(笑)



噛んだり唸る事で問題が解決すると学習をしてしまうと、
言うことを聞きたくない時は噛んじゃえばいい!唸っちゃえばいい!と学習してしまいます。
こうなると人との共生が難しくなりますよね。
なので、噛ませないと同時に噛まれても引かない事が大事です。

勿論吠えたり噛んだり唸るには理由があります。
虐待を受けていたり人を知らない野犬の場合は、保護直後にこんな事をしたらいけません。
先ずは信頼関係の構築です。

坂本チビは、元野良犬。
でも、我家で保護してもう一年半にもなりますし、私にはOKで娘にはNGってのはね、
恐怖とは違う感情なので、あきまへん。


娘も坂本チビも頑張れ~~~


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-11-30 17:56



君津保健所と木更津市環境管理課も出席する事になりました!
やっほーい♪

進んでいる地域では当たり前の事だけど、
ここ木更津では大変喜ばしい事です^^
分かる人には分かると思います。
やっほーいやっほーい♪


だども、そもそも状況が悪いから会合を開く前に着手した訳で、
色んな背景もあり、荒れそうな気がします。


たかだか一回会合を開いただけで地域猫活動を理解して貰うのは難しいです。
勿論2回3回と続きます。


一回目の会合がスムーズであれば良いんだけど、
一回目の会合がスムーズに行かなかった場合は、
話を進めるのは苦情者さん達にとって強引です。


だもんで、荒れたらどうしたら良いかな。。。と模索中、
あ!そうだ!Mさんに体験談を話して貰うってのはどうだろう。と閃きました。


んと、
現場で問題に直面している人にとっては、
神奈川県ではとか東京都ではって話は遠いんです。
千葉市のお話をしても、鋭い人は千葉市は政令指定都市だし助成があるんじゃないの?と突っ込んで来ます。
こうなると私も『ですよね^^;』となる面もあります。

同じ条件下、同じ木更津市民が実際にやっているのを身近に感じれば、ちょっと違うんじゃないかな・・・

私が幾ら言っても無理な面があります。
団体に所属しているからとか、経験豊富だからとか、お前が餌やりやってみろ!と言って来る餌やりさんもいます。


先ずはMさんに確認。
荒れちゃった場合、次にどう繋ぐかが問題なんだけど、
もしもしもしもし荒れちゃったら、次は木更津市で実際に地域猫活動をやっている方のお話を企画してます。って言っちゃってもいい?と確認をすると、快諾して下さいました。

よし。
荒れちゃった場合の次の対策は決まったぞ。


その前に、何を話すか考えなきゃ((汗))




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-11-30 09:49

オシッコのとり方

ご存知な方も多いかと思いますが、書いておきますね。



トイレシートでしてくれる子の場合は
トイレシートを裏返しにしておけば吸収されずに残りますので難なくとれます。


そうじゃ無い子の場合。
女の子や座りションの子の時は(福は座りション、乙女シッコスタイルです・笑)、
座った瞬間にトレーをサッと股の下に入れます。

よく肉や魚の食品トレーやお惣菜のトレーを使用する方がいますが、
きっちり洗わないと塩分や糖分が残ってしまい、検査結果に影響が出てしまう事もあり、
正確な結果が出なければ検査する意味も無いので、
私は百均で売っている新品の物を都度使用しています。
e0188009_07455026.jpg




そして、これまた百均で販売されているソースの容器に入れます。
これも勿論新品の物。都度使い捨て。
e0188009_07482188.jpg



足上げオシッコの子の時は、深さの浅いトレーでは苦戦しました。
で、考えた末柄杓を使用しています。
これまた百均で販売していますし、使い捨てしてます。

オシッコの勢いと柄杓の角度によっては、返り血ならぬ返りオシッコを愛犬が浴びてしまいますが、
その点だけ注意すれば長さもあって採り易いのでお勧めです。


バックに入れておくとイザと言う時にモタモタして期を逃します。
恥ずかしかろうと何だろうと、今日はとらねばならぬ!という時は、玄関を出る時に手にむんずと柄杓を持ち、
いつでもカモーンという体制で臨みましょう。

e0188009_07524422.jpg



また、こういった事は大変な方は、綿棒の大っきいバージョンみたいな物が販売されていますので、
これを使用してもいいかもです。
e0188009_07591823.jpg


さて、福にご飯をあげてみるかな。

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-11-30 08:00

ご心配をかけないよう一気に書くつもりが
下痢が始まってしまったもんで、すみませんです。


***


受付で、何から話したら良いのか分からないんだけど・・・
昨夜からの様子の詳細と、異物を食べてしまった事、また何か食べてしまった可能性、
最初は誤飲による物かと思ったけどどうも内蔵な気がする。
そうお伝えし、念の為オシッコを持参したと言うと、とても評価されました。

オシッコやウンチには情報が沢山入ってますし、必要になる事もあるので、
受診する際は持参出来るなら持参した方がいいですよ。これは猫も一緒です。



一旦採血と全身の状態を診て貰うと(触診や聴診器)、体重を指摘されました。
見た目での体格は全然問題無く、肋にもちゃんと触る事が出来るけど、持った感じがこの体格ににしてはずっしり来る。
と言う事は、内臓に脂肪がついている可能性の指摘がありました。

何を食べているかのお話をし、
基本低分子プロテインオンリー。
たまにキャベツやサツマイモ、安全なジャーキーというと、
アレルギーの観点からは、可哀想と思うかも知れないけど他の物は一切控えた方が良い事。
推定12歳~13歳という事を考慮すると、低分子プロテインの量も減らし体重を落としてあげた方が本人が楽な事(関節とかへの負担を軽減する)。

飼い主として耳が痛く反省しきりですが、
こちらの先生はこういった事もしっかり指摘してくれるので信頼しています。


その後結果が出るまで40分程待機。
(福は待合室ではかなりストレスが掛かるので私と一緒に車で待機)




こちらの先生はいきなり全ての項目を検査したりしません。
飼い主の話を聞き、患者を診て、先生の経験から必要と思われる検査を先ずします。
結果がこちら。
いつも一つ一つ丁寧に説明して下さいますが、表現に間違いがあってはいけないのでここに詳細を書くのは控えますね。

超ざっくり言うと、肝臓が悪い、次いで腎臓も。
あと何らかのストレス(外からの物では無く体の内側)、神経痛や関節痛で立てなかったのでは?と仮定し、
補液、鎮痛剤の注射、吐き気を抑える注射をしました。
e0188009_05080512.jpg





肝臓のお薬と鎮痛剤を処方するとの事。
先生、腎臓は?腎臓のお薬は?と聞くと、あまり一度に色々やるのはお勧めしない。
この数値であれば先ずは肝臓の治療と痛みを取り除く事。と説明があり納得。




上記した検査の結果、他に幾つか気になるところがあるそうで、
幾つかの項目の検査の追加の相談があり、勿論せっかく採血したのだからこの機会にとお願いしました。
これは今日聞きます。




家に帰り着いた時には鎮痛剤と補液の効果が出て、
尻尾もあがり顔つきもしっかりしました^^


食欲も出て来たようなので、ドライをお湯でふやかした物をスプーン軽く一杯程度。
うん、大丈夫。
少し時間を開けて、もう一度。
少し時間を開けて、もう一度。
もっと食べたさそうだけど、ここは福の為にグッと我慢。
お水も飲みたいみたいだけど、今日は補液もしたから大丈夫。舌を濡らす程度。

かなり慎重にやったつもりでしたが下痢が始まってしまいました。
今さっきので何回目かな。
色的には大丈夫そうだけど、殆ど水便。脱水の心配があるようなら今日も補液に行って来ます。




***



意識が朦朧とし、口の横から数滴流した水を全く飲まず反対側から全部流れた時はかなり焦り死を意識しました。
色々ガタが来てるけど、数値で明確になってある意味安心したと同時に、
12~13歳という事を飼い主としてもっと意識しなければならなかったと猛省。

過剰な医療行為はしませんが、
福が楽に過ごせるよう私に出来る事は、先ずは少し体重を落とし関節への負担を減らす事ですな。
オヤツもあげたいしフードの量を減らすのは可哀想だけど、どっちが可哀想かを肝に銘じる事ですな。



***



記事が尻切れになりご心配をお掛けしました。
今日は娘も在宅なので看病の心配も通院手段の心配もないのでご安心下さいね。







********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-11-30 06:02

一時的に体温が下がりました
検温はしていません
手足の先と耳を手で確認した際そうでした


室内は勿論暖房を入れています
ホッカイロを2つ程投入し
と同時に末端への刺激、手足の先と顔面に重点的にマッサージ。
驚かせない程度の声掛け。


と同時に、これは誤飲による物なのか?
なんか違う。
内蔵に来ている気がする。


誤飲ならば先日お世話になった病院。
こちらの病院も信頼してますが、内蔵に問題が生じているなら長年お世話になっている病院の方がデータがある。


朝ギリギリまで迷いましたが、
自分のカンを信じ、念の為朝のオシッコをとって長年お世話になっている病院に朝一で駆け込みました。


とここまで書いたら福の下痢が始まったので
これにて一旦ドロンします


ご心配をおかけしてすみません
でもだいじょぶです



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-11-29 22:25

福が体調を崩しました

うちの子福助


昨夕18時半
お散歩に行こうと思い福助のいる娘の部屋に行くと、吐瀉物が大量にありました。
異物は無し。
消化が悪そう。
やけに水分が多い。
複数箇所に吐瀉物がある。
元気なし。
気力なし。
食欲もお散歩に行く気力もなし。
意識はしっかりしてる。
気が付いた時はこんな状態でした。


吐瀉物の片付けや福の様子をみているうちに、引越し前の掛かり付け病院と、先日誤飲で診察を受けた近場の病院の診療時間を過ぎてしまい、直ぐに病院に連れて行かなかった事を悔いるばかりの長い夜になりました。
(今日になってどちらも月曜日は休診日だったのに気が付きました^^;)



ご飯は食べないけど水を飲みたがる。
でも飲むと吐く。
最初は先日誤飲した物が体に残っているか、新たに何かを食べてしまい何処かで止まって(詰まって)の逆流かと思いました。


本人が飲みたいだけ飲ませると吐くので可哀想だけどお水は片付け、
吐かない程度、数口だけ複数回与える事に切り替え。


水が飲みたくて立っても倒れる、へたりこむ、足が開く、そんな状態になり、
直ぐに病院に行かなかった事を本当に悔み、どうする、あの救急病院に駆け込むか。いや、あそこでは福が可哀想。
アクアラインを渡るか。いや、今の福には負担が大き過ぎる。
兎に角明日の朝まで繋ぐしかない。と決めて、呼吸が楽になるようにクッションを複数配置したりして対応しました。
e0188009_19441640.jpg

e0188009_19443403.jpg



e0188009_19444772.jpg


e0188009_19450572.jpg

e0188009_19451623.jpg



深夜1時
発作では無いけど意識が朦朧としました。
口が乾燥していたので数滴ずつお水を垂らしても、口も舌も動かない。
反対側にただ流れて行くだけ。


死が頭を過ぎり、寝ていた娘を起こしました。
福危ないよ。
福はあんたの事が大好きなんだから、ちゃんとみててあげな。
たとえ死ぬにしても、あんたがちゃんと看取ってあげな。

お陰様で回復してますが、昨晩は本当に死が頭を過ぎりました。



やっぱり犬猫って感情を持った生き物ですね。
絆と言うか、目に見えない物がありますね。
福が大好きな娘が声掛けをしていると、少し気力が戻りました。
e0188009_19534402.jpg

疲れている所娘には悪いと思いましたが、
一時間ごとに吐かない程度、脱水をさせないようお水を与える事を指示しました。
嫌な顔をするどころか、自分の掛け布団を持って来て福助に寄り添ってくれました。


福ね、勿論私の事も好きなんですよ。
でも、好きの意味が違うって言うか、我儘が言える相手って言うか、友達感覚って言うか、
なんか違うんです。

娘が側にいてくれて本当に良かった。




つづく



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-11-29 20:00 | うちの子【福助】

反抗期

という表現は違うかもですね
自我の芽生え
とも違うかもですね




坂本チビ
熟睡中に体に触れたりすると唸って咬み付いて来ようとすると何度か書きました。


日中私か娘の在宅中は居間に招き自由にさせていて、
ソファがお気に入りになった坂本チビ。
深夜の爆睡中で無くとも、娘がソファに近づくと唸りました。

アホかこりゃ何言っとんじゃい!と私が言うと、
耳を垂らして私の元に来ます。
が、娘には唸ります。


こりゃあかん
娘と坂本チビの関係が問題です


可愛がるだけじゃ無く、たまにはひっくり返しとけー



娘がチビを引っ繰り返そうとすると、チビは覚醒しているのにヴゥヴゥ唸りながら抵抗しました。


娘自身でどうにかこうにかチビを引っ繰り返したとこです。
後ろ足に抵抗の跡がみられます(笑)
e0188009_21582030.jpg




その後、
『はいはいチビちゃんダメよー。はいはいはーい』とか娘がやっているうちに
少しづつ体の力が抜けて行った坂本です。
e0188009_22003846.jpg


e0188009_22011746.jpg




でもって、今日また娘が坂本を引っ繰り返そうとしたら
先日程では無いけどまた唸ってました。



ちょっと感心したのは
20㌔の子に唸られて、怯みながらも自分でやる娘です


まぁ二人で頑張ってちょいだいよ




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-11-28 22:04

こんなハズじゃ無かった

幾つか前の記事で書いたと思うのですが…


首が細くて胴が太い坂本チビに合う既製品が無くて、
んじゃぁいっちょ作るっぺと作ったには作ったのですが、
こんなハズじゃありませんでした。トホホホホ。


言い訳ですけどー
もう少なくとも5年以上はミシンに触ってないしー
型紙も無いしー
パターンも引けないしー
なのにボアとナイロンという難しい組み合わせでトライしちゃったしーーー
振り返ってみれば、ちゃんとした物なんて出来る訳無いんです^^;
e0188009_23003517.jpg



e0188009_23004523.jpg


あ~あ
とほほほほ

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-11-27 23:01

【八王子いぬ親会】も



【「福祉ふれあいまつり」啓蒙&プチいぬ親会】も開催です!



お足元が悪いかもなので、防寒・防水対策をしてお越し下さいね。
我家は不参加なのですが、
坂本チビに負けず劣らず可愛い子が(仮母バカとでも何とでも・笑)本当の家族を探して参加しますので、
是非是非足をお運び下さいね^^



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-11-27 09:07

【猫を好きな人がそこでご飯をあげてそこで飼う】
こう誤解されてしまう事が多いです


猫が好きだからこそ不幸な猫を減らしたかったり
排泄物や喧嘩による鳴き声で眠れないとか、野良猫が子供を産みに来ちゃうとか、困っている人の負担を軽減する活動です。

また、猫が嫌いな人にとっては野良猫がいなくなるというメリットがあります。




とある現場
不妊去勢手術をする為に住民自身が募金活動をしました
お金が動くとなると当然会計とか管理体制が必要になります
猫が苦手な住民が会計を引き受けて下さいました


何処にでも穿った見方をする人はいるので、
会計や監査を私が引き受けたって意味が無いですし、
猫が苦手な人も参加していますよって実例が、周辺から理解を得るのに凄く役立つと言うか、有り難いんです。



地域猫活動は、愛護では無く野良猫を減らす為の活動です。
こういった事は以前も書いてるので恐縮ですが
愛護を前面に出したら上手く行きません。
具体的には、命だからとかかわいそー何とかって言葉。

苦情者さん達だって、命の大切さなんて分かっている人が多いです。
んな事ぁ分かっているけど生活すら脅かされてしまう事がある事を
ご自身の身になって考えてみて下さい。


私自身、生粋の野良猫がうちの敷地内で排泄をしても、しょがねーな。と思います。
が、もし隣人がかわいそーかわいそー命が命がと産めよ増やせよでご飯をあげるだけだったら、頭に来ます。


日々の事となり、解決法(地域猫活動)を知らない場合は、
殺人事件にまで発展しまう事もある事を認識して下さい。


地域猫活動を始めようと思っている方は、愛護の気持ちは胸に大事に仕舞っておいて、
困っている人の気持ちを考えてみて下さい。

そして、地域猫活動は猫好きの活動だとか、そこで餌をあげて野良猫を飼う、という誤解を解くよう頑張ってみて下さい。




また初めましてかな
もう分からなくなって来たぞ(-_-;)
e0188009_10000344.jpg


e0188009_10001977.jpg



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2016-11-26 10:00