<   2017年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

開催にあたりご尽力下さった木更津市環境管理課の皆様
これからがスタートですので簡単な事では無かったと思います。
本当にありがとうございました。

ご参加下さいました皆様。
お忙しい中ありがとうございました。

県猫の清水代表、岩切代表、横尾さん、
木更津くんだりまで本当にありがとうございました。

セミナー開催の告知や宣伝をして下さいました皆様。
ご自身の責任に於いて無責任な宣伝や告知は出来なかったと思います。
中には地域猫活動をご存知無くとも私を信じて拡散して下さった方もいらっしゃると思います。
心よりご協力ありがとうございました。


***


さてさて
正直に言うと、ムカつく事や気持ちの悪い事もありました。
でも、よくよく考えてみたら、
その人達って個人の利益や知名度や顕示欲なんだな。と理解したので、
こりゃ【地域猫活動】とはみなしませんので相手にしません。


今年は出来ればこうやりたいって事がありました。
今日午前中に、思っていたようには行かない事になりました。

ちょっとガビーンとは来たけれど、
まぁそう都合良くは行かないよね。と思い至り、早くも何か方法は無いかな~?と考えています。


さてどうすっぺ~(笑)



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-01-31 13:27 | Comments(13)

地域猫セミナー 続報

昨年7月に住民会議を開いた自治会の会長さんもご参加下さいました。
この現場、住民会議に不参加だった人達でちょいとトラブルがあったようで、
要は野良猫がどうのでは無く人間関係の問題なのですが、事が進んでいませんでした。



地域猫セミナー参加後に自治会長さんからとても嬉しいメールをいただきました。

***一部抜粋***

実践、熱意ある講演ありがとうございました。
参考になる方法が多々ありました。
半年以内によい報告が出来るよう進めます。
その間にご相談に伺う事もあるでしょう。
よろしくお願いします。

********


他にもですね、既に地域猫活動を始めているMさん。
もう十分な程に活動をされているのですが、
清水さんのセミナーを受講するのは始めてでした。

私『どうだった?私が清水さんのセミナーを勧めたり、これがやりたい!やって欲しい!と思っているのを分かって貰えた?』

Mさん『勿論分かった!分かりやすかったし、知らない事を知る事が出来て楽しかった!これからの人達には先ずは清水さんのセミナーを受けて欲しいと思った!』

との事です^^
これも本当に嬉しかったな。



私はですね、随分前になりますが、
清水さんはセミナーばっかりで現場をやっていない。とか清水さんの悪口を聞いた事があるんです。
今となっては清水さんと個人的にフランクにお話をさせて頂くようになり、
ここには書けない【現場の事】を聞いています。

が、その前に、
清水さん達のセミナーに参加すると分かると思うんですけど、
現場を知らなきゃこんなセミナー出来ねぇよっ!
質疑応答だって出来ねぇよ!です



***


私が過去に参加したセミナーや会合の中には
質問に対する答えがなっていなかったり誤魔化したり、
講師が自分の苦労話や自慢話や武勇伝?みたいのを始めちゃう事がありました。


私は地域猫活動を知りたくて時間もお金も(うちの近所ではあまり開催されていないので交通費が随分掛かります><)使って参加しているので、
講師の個人的な苦労話や武勇伝なんて聞きたく無いんです。
決められたその時間をもっと有効に使って欲しいんです。


地域猫活動ってそんなんなんだ
だったら私はTNRだけに専念しよ。なんて思った時期もありました。
あたしゃ幸いな事に正しい地域猫活動を継続している方達に出逢えたので今があります。


色んなご意見や経験や立場があると思うので、
私が書いている事に腹が立つ人もいると思うんですけど、
先ずは県猫さんのセミナーにご参加下さいませんか。
********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-01-31 13:07 | Comments(0)

地域猫セミナー つづき

県猫さんの地域猫セミナーは、そもそもどうして野良猫がいるの?ってところから始まります。
※持ち時間や開催場所、同じ地域で複数回開催していた場合は内容が異なるかもです
 今回の木更津セミナーではこれをやって欲しいと私が要望しました。

目から鱗だったり
そうだっんたんだ
ってな事があると思いますし、
質疑応答がね、いいんです。

活動を始めるたいけど分からない事
活動を始めたけど分からない事
猫が好き、猫が嫌い、どっちでも無いけど苦情があがってる
個人宅、集合住宅、企業、
お悩みや疑問は人それぞれだと思うんです。

大変経験豊富ですのでその場で回答が得られます。
また、他の参加者さんの質疑応答を聞くのがこれまた勉強になるんです。

以前も書きましたが、
他の参加者さんとの質疑応答が聞きたくて
都合が合えば多少距離があっても参加したりしてます。


***


1年程前に地域住民から相談を受け、
自治会長とお会いしお話をしたけれども
現場が動いていない案件がありまして、
その相談者さんが参加して下さいました

セミナー終了後、
表情が明るくなってやる気になっていました。
セミナーで何かヒントを得たのかもですし、
同市に同じように困っている人や、
やる気のある人や経験者がいたのが励みになったのかもですね。

近隣住民に声を掛ける事からもう一度やってみます!
私にそう宣言をして帰られました。
勿論全力でバックアップさせて頂きます。
この現場、楽しみだな~^^


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-01-29 21:48 | Comments(0)

市の広報がちょいと弱かったにも関わらず
お陰様で22名もの方がご参加下さいました。
(Mさん撮影。ご協力ありがとうございました)
e0188009_11000128.jpg



地域猫活動って愛護活動と思われてしまいがちで、
私自身も昔はそう思っていました。

それではスムーズに事が進まない経験をし、
何故だろう何故だろうと思い悩んでいた時期に
ひょんな事からちばねこ岩切代表と知り会い、
その後ふなねこの清水代表をご紹介いただき今があります。


愛護活動と思って参加をすると戸惑ってしまうかもですが、
この方達も根底にあるのは愛護なんです。
でも、野良猫問題を解決しようと思った時、
猫嫌いな方や困っている方も沢山いますので、
愛護を前面に出してしまうとお話が進まないんです。

清水さんや岩切さんの事を
キツイ女だとか冷たいとか言う人がいるんですけど、
あたしゃこの人達はどの人にも別け隔て無く優しくて思い遣りがあって、
自分の感情を抑える事が出来て、尊敬しています。


野良猫問題に関するセミナーは沢山ありますが、
県猫さんのセミナーは本当にお勧めです。

e0188009_11321930.jpg



参加してみませんか
県猫さんの地域猫セミナー




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-01-29 11:35 | Comments(0)

木更津市初の地域猫セミナーがいよいよ明日開催です

地域猫活動は愛護活動ではありません
野良猫に起因する問題を解決していく活動です

ですので
糞尿被害とかで困っている人も
どうぞお気軽にご参加下さいね
お待ちしております


日時:平成29年1月28日(土)
受付:12時半 開始:13時 終了:16時

場所:木更津市民総合福祉会館 3階 講習室
(木更津市潮見2-9)

定員:50名 予約不要
ただし木更津市民、在勤在学者に限る

主催:木更津市 環境管理課


e0188009_10592098.jpg


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-01-27 10:59 | Comments(0)

とある大きな団体のこと

シェルターで保護中の子も、
譲渡の子も不妊去勢手術をしていないという話が以前からありました

まさかと思いました
悪質な噂かなとも思っていました

知識と経験が少ないあまりに
犬猫を救いたい気持ちを散々振り回された過去のある私としては
何を信じていいのか分からず悶々としてました

で、電話して確認しました

私の質問に対する明確な回答は無く、
2月上旬にHPに掲載するというお返事でした

方向転換するのか
はたまた尤もらしい事を上手いこと書き今のスタンスを継続するのか

2月上旬にHPで掲載すると言っていたので
要チェックですな



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-01-27 01:44 | Comments(0)

ちばわんの理念です 



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-01-26 12:51 | Comments(0)

Twitterを

始めてみましたよ。

使い方が全くワカリマセン。

ブログとはわけが違うのね。
機能あり過ぎ。
自分が何をしているのかも良くワカランちん。

目が痛い。
ってか眼球が熱を持って来た。
始めて3日でやめたくなった。

つぶやけっ!
つぶやくんだアタシっ!!!

オカン@imaiokan


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-01-23 22:38 | Comments(2)

たまにはホロリと

先日ブランさんのカウンターに置いてあるのをみて
購入するのを忘れてたのに気付き即効でポチッとな


ホロリと来るのよね
e0188009_21574828.jpg



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-01-23 21:58 | Comments(0)

活動者同士が信念のぶつかり合いをする事があります。

犬猫の命や人の良心を利用する自称ボラは論外。



ここ数年ね、困っているというかなんていうか、
両者にいい顔をしているつもりは無いんだけど、
結果的にそう思われてしまっても仕方がないのかな。って状況にありまして。。。


例えば【地域猫活動】
愛護活動と誤解されがちなので、正しい地域猫活動を広める事に重点を置く人。
一方で、そこに重点を置く時間と労力が勿体無いと、兎に角実行し結果を見てという現場実行主義の人。


色々やって来て思うのは、
実際にやってみないと分からない事も多いし、
正しい知識も不可欠だし。。。


知識と経験があったって一人では出来ないし、
大きい団体だから出来る事(例えば一斉手術)もあれば、
小さい団体だからこそのメリット(地域に密着し精通している)もあって。

大きい団体だからこその悩みや問題もあり、
小さい団体だからこその悩みや問題もあり、


どっちにも良い顔をしていると言われればそれまでだけど、
経験上どっち【も】必要だと思うので、
あたしゃどっち【も】バランス良くやって行こうと思います。


地域猫セミナー後、はい教えてあげたわよ。後は個々でやって下さい。なんて思ってません。
猫好きさんも猫嫌いさんも困っている人も、その後のフォローは私と木更津市環境管理課で対応をさせて頂きますし、
その為の形作りや何やかんやも考えています。

私一人があれやろうこれやろうと思っていたってどうにもならないので、
参加者さんに掛かっている部分が大きいです。

猫好きさんも猫嫌いさんも困っている人も、
どうぞ奮ってご参加下さい。

日時:平成29年1月28日(土)
受付:12時半 開始:13時 終了:16時

場所:木更津市民総合福祉会館 3階 講習室
(木更津市潮見2-9)

定員:50名 予約不要
ただし木更津市民、在勤在学者に限る

主催:木更津市 環境管理課



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-01-23 12:47 | Comments(0)