愛護の気持ち

とある住宅地の猫18頭の現場。
地域住民から相談を受け、市にも保健所にも確認をしたけど苦情は無し。
住宅がある所で18頭の野良猫がいて苦情が無いとはこれいかに。
相談者のMさんと共に一軒一軒戸別訪問をしました。

サカリの時にはうるさくて夜も寝られない!
庭は排泄物で汚される!
本当に迷惑!!!
と仰る方。
直ぐ側なので本当に困っていると思います。

市や保健所に相談や苦情をあげた事はありますかと訊ねると無いとのお返事。
その理由をこれまた訊ねると、
本当に迷惑しているし困っているけど、命だから殺されるのは・・・と仰っていました。

先ず、野良猫に関して苦情や相談をしても捕獲され殺処分される事はありません。
ここの部分の周知がされていない事で活動が進んでいない面があります。
これはちょいと置いておいて。


凄く困っていてもご立腹でも、
殺されてしまうのには抵抗がある、生き物だからそうはしたくない。
これはですね、無関心なのでは無くこの方なりの愛護の気持ちなんです。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-03-20 11:44 | Comments(2)

保健所が帰ったあと、餌やりさんから今井さんちょっといい?と何やご相談。

ここの現場には遺棄された仔猫達を保護してくれる人がいるそうな。
皆んなありがとうありがとうだったけど、どうも崩壊?繁殖しているそうな。
で、昨年は妊娠している猫を2頭公園に捨てられてしまい慌ててTNRしたとな。

ひぇーーーー
Aさん達がいくら頑張ったって終わらないじゃん><

うん、そうなの。でもきっと遺棄が犯罪だって事を知らないし、
知ったとしても家の方の状態が分からないし・・・


Aさん達ね、いくら理解のある病院のお世話になっているとは言っても
もう数十頭自己負担して不妊手術をして下さっています。
この活動、終わりが見えない、ゴールが見えないのが一番辛いのもアタシャよーーーく分かっています。


私の一存では決められないけど、
Aさんが継続して関わってくれるならうちの代表はきっとNOとは言わないよ。
ってかそっちの蛇口をしめないと終わらないもんね。
あたしゃ話はするし指導とか改善を求めるけど責めないよ。
遺棄は犯罪だけどこの時点で通報とかしないし、
本人達がどうしたいのかを聞くし現場を確認しないと話が始まらないから
Aさんが繋いでくれる?Aさんも同行してくれる?
そう聞くと、『勿論!』とのお返事^^

この現場、見てもいないしどうなるか分からないけど、
相談者さん自身が感情的にならずやる気があり思い遣りのある方なので、きっとどうにかなるでしょう。


仔猫を引き取った人が成長し妊娠したから元に戻す(遺棄です)なんて聞いて驚いたけど、
相談者さんが思い遣りのある方で良かった。
Aさんの気持ちが伝わる事を願って連絡待ち中です。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-03-19 18:58 | Comments(0)

餌やりさんの努力

これとある公園の個体管理票です。
餌やりさんに作成していただきました。
e0188009_17354298.jpg
この現場は2年ほど前に指定管理者とその上と会合を持ちましたが
私の力不足と地域性もあり地域猫活動に持って行けなかった公園。

昨年今年と餌やりさん達が自費でTNRを続けてましたが
12月頃から餌やり禁止ポスターが貼られ出したとな。
また、遺棄があるけど遺棄虐待防止ポスターが掲示されていないとな。

どうにかしたい。
でもきっと私じゃ力不足。

2年前の保健所は残念ながら逃げ腰でしたが、
餌やりさん自身が継続してここまでやって下さっているので流石に保健所も無碍には出来ないだろうと思い、
でも矢張り書面は必要なので忙しい中個体管理票を作っていただき、
これまでの経緯を事前に保健所にお伝えした上で現場に出向いて貰い、
餌やりさん、保健所、私でお話をしました。
流石に保健所も餌やりさん達がここまでやってくれている事に驚いていました。
排泄物に関しても、公園が許可してくれればトイレを設置しその管理もすると仰っています。

先ず環境省の遺棄虐待防止ポスターの掲示と、餌やり禁止ポスターを置き餌禁止に変更。
また、この餌やりさん達はここで猫を飼いたいのでは無く飼い主のいない猫を減らしたいと思っている事、
指定管理者やその上と最終的な目標や目的は同じである事をご理解頂きたい旨のパイプ役をお願いしました。
更に、情報共有や話し合いの場を設ける事を希望しました。

保健所も前向きに対応してくれそうです。
この現場今年は動きを見せるかも。
あたしゃ何もしていません。
一年前捕獲作業のお手伝いをしただけです。


餌やりさん達が自主的に頑張って下さったからこそです。


つづく


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-03-19 18:02 | Comments(0)

自然に~と言われたら

とあるしっかりした餌やりさんから相談がありました。

ある男性が、そこらで遺棄された子猫を保護しているのかと思ったら
自分の所有では無いある山に連れて行ってご飯をあげていて、
近親交配が繰り返されているのか状態の悪い子が多いとの事。

先日自分達がTNRをする際に、
捕獲器は借りて来てあげる。
ついでだから運搬もしてあげる。
(大変良心的な金額の病院なのですが)お金が無いなら知り合いに声を掛けてみてあげる。
でも捕獲だけは自分でやって。
メス1頭ずつからでも不妊去勢しようと持ちかけたが
どうせ捕まらないよ~とやる気の無い返事だったそうな。

また、目が飛び出ている子も放置されていて相談者さんの知人が見るに見兼ねて引き取ったとな。
その際この男性に医療行為をするよう言うと、
死ぬのは自然淘汰だとぬかしたそうな。

ちばわんさんでどうにかなるかなぁとのご相談でした。

まず、それだけの事を提案してもやらないのなら、
ちばわんが入ってもただ手術をするだけになってしまう。
本人にやる気が無いと問題解決にならない。
現時点では申し訳無いけどちょっと無理かな。。。

でも、自然にを持ち出されたら、ご飯をあげてる時点で自然では無い事。
不妊去勢等医療処置をしない理由として自然にとか自然淘汰というなら
ご飯をやるな。猫を拾って来るな。それが自然であり自然淘汰だというようお返事しました。
そもそも山とは言え他人の土地で猫を増やして何やってんだ。ってのもあります。

自然に~と言われたら、
人間がご飯をあげてる時点で自然では無いですよ。
とオブラードに包みながらお話ししてみて下さい。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-03-18 09:29 | 坂本チビ | Comments(0)

色々な考え方があるのは理解しています。


あたしゃ犬でも猫でも生まれた子達に責任を負えないのであれば堕胎します。
お腹に宿った命と生まれた後の命の重さに差なんてありません。
んな事は重々分かっています。
でも、責任を持てない以上は堕胎します。


そんな事は分かっていたけど、
公園にいる猫の堕胎を病院でしていただき初めて胎児を見た時には
自分で決断した事だし、元々天国に行けるなんて思って無かったけどあたしゃ地獄におちるなと思いました。


膜に覆われた猫の胎児達。
あたしゃ自分自身が妊娠し、安定期に入っていたけど病院に間に合わず(診てもらっていた総合病院に電話したけど受け入れて貰えず)、
自宅の柱にしがみついて産んでしまった事があります。
勿論死にました。


初めて目にした猫の胎児達は、
私がちゃんと産んであげられなかった子達(二人います。一人はたんぽぽちゃん、一人は陽太と名付けました)となんらかわりは無く、
せめて触れたいと思い膜に覆われた胎児達を撫でた私を見て、
『よく触れるよねー』と陰口を叩き吹聴した『ボラ』がいるのも知っています。


私だって堕胎なんてしたくないです。
先生やスタッフの方達にも申し訳ないと思います。
でも、生まれ子達に責任が持てない以上は犬も猫も堕胎します。

これを酷いと責めるのならば、妊娠する前に不妊去勢手術をして下さいませんか。
どうかどうかお願いします。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-03-17 11:54 | Comments(0)

茶トラくんその後

この茶トラくんをとんと見掛けなくなり心配していました。
また、手術の有無や何頭いるのかも気掛かりでした。

先日坂本チビの散歩中にこのお宅のお爺さんがお皿を持っている所に出くわしたので
これはチャンス到来と思い声を掛けてみました。

茶トラくんがお爺さんについて玄関から入ってしまったので
家の中で飼っているそうな。
家の中には7頭だか9頭。げげげげと思ったけど全頭手術済みとな。ホッ。


ほいじゃところでお爺さん。
その手に持っている餌皿は?と訊ねると、
他に外にいる子がいて手術済みとな。ホッ。


色々安心したけど矢張り耳カットは必要で、
耳カット自体の周知もまだまだ必要だなぁ。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-03-09 10:17 | Comments(0)

福助驚異の回復

うちの子ネタです

昨年11月28日福が体調を崩しました。

肝臓の数値が悪く、関節痛と思われる数値も非常に高く、腎臓、念のため追加で検査した甲状腺も。
同時に何でもかんでもやるのでは無く、ひとまず痛みを取る事と強肝剤の服用を始めました。
甲状腺に関しては、ホルモンを補うお薬を始めると一生飲み続ける必要があるとの事。
福はアレルギーによる痒みを抑える為にステロイドを長年服用していてこれから先もです。
年齢的に今後強肝剤を止める事が出来るのかも分かりません。

ステロイド
強肝剤
腎臓のお薬
ホルモンのお薬


言い方は悪いけど薬漬けにしてしまう印象と不安があり、
先生も強く勧めた訳では無く丁寧に説明し、
いつも私の判断を尊重して下さるので保留にし強肝剤とステロイドのみにしていました。

あれから3ヶ月。
強肝剤の効果や、福の今の体の中の状態の確認の為血液検査と、
悩みに悩みましたが腎臓とホルモンのお薬を始めたい旨をお伝えすると、
ホルモンのお薬の量を決める為に再度追加項目として甲状腺の検査もした方がとの事。
ちょっとお高いのですが必要な理由も納得なのでお願いしました。

また、ステロイドを長く服用している不安や心配、更に増やすお薬との兼ね合いの不安を口にすると、
ステロイド程の効果は無いけど安全性の高い(お値段も高い><)お薬があるとの事。
実際にステロイドの影響が出ているかの血液検査(副腎皮質ホルモンCOR)も追加でお願いしました。
e0188009_19433827.jpg


朝ご飯抜きで血液を採りに行き、所要があったので夕方結果を聞きに行きました。

福ごめんよ。
私のエゴなのかも知れないけどお薬増やすよ。
健康管理の範囲なのか何なのか分からんけど3ヶ月悩んだ末の結果だから許しておくれ。
かなりナイーブな気持ちで検査結果とお薬を出して貰うために病院に行きました。


すると、なんという事でしょう。
先生も説明が付かないと言うか、
冗談半分で他の子の検査結果かと思うような結果が出ました。


間違いがあるといけないので詳しい説明は書き控えますが、
甲状腺の数値も、
副腎皮質ホルモンの数値も、
腎臓の数値も正常値範囲内になっていました。
e0188009_21321136.jpg


肝臓の数値も正常値になっていましたが、
これは強肝剤の効果と思われますし、年齢的にも一気に止めてしまうのは私自身が心配です。
半量にしても問題無いとの事ですので私の希望であと一ヶ月半量を服用しようと思います。

特に甲状腺ホルモンに対するアタックはしていないのに正常値に戻ったのは
医学的に説明がつかない部分があるみたいだけど
何はともあれ良かった良かった(T_T)


ご心配をお掛けしました。
齢推定13歳。
福助はまだまだいけそうです(喜)
あぁ嬉しい。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-03-07 21:33 | うちの子【福助】 | Comments(4)

一昨日木曜日のこと
先週擦ってしまった車の傷を直して貰いにかねごん宅へ

かねごんの同僚より『赤い首輪を着けた白い犬を保護した!』と入電。
捜索中の『たれ』かどうかは写メを送って貰えば済む事なんだけど、
たれじゃ無かったとしてもって事で人の善いかねごんと現場に急行。
はいざんねーん。たれじゃございませんでした。
e0188009_23123828.jpg



人馴れしてるし綺麗だから飼い犬の迷子。
汚れてもいないからきっと今日迷子になったと思われ。
鑑札・迷子札の装着無し。チッ。
かねごんに警察に迷子の届けの有無を確認して貰うと該当無し。チッ。

その場の雰囲気で人の善いかねごんが保護する様な話になってきた。
ちと待てい。
先住猫の1頭が先日病気で手術をしその後投薬治療をしている事や、
先住犬の1頭がここのところてんかん発作が続いている事や、
長期になっている預かり犬が2頭いる事や、
かねごん自身が体調を崩しているのを知っている私はこりゃ黙ってられない。
でも私も保護出来ない。

どっちにしても届け出の有無を確認する必要があるので管轄の保健所を訊ねるとここは船橋市、
動物愛護指導センターがあるやないけ。
収容犬が飽和状態で無く、譲渡事業をしていて、公示期限後に即処分で無いならセンターに任せようよとかねごんを説得。

問い合わせてみると迷子犬届けの該当無し。チッ。
担当職員の女性の印象は良し^^

人馴れ全く問題無しで若めである事などを伝え確認をすると、
確約は出来ないけど公示期限を過ぎて即処分はまず無いとのお返事。
現場まで迎えに来て貰う事に。

迎えに来てくれた男性2名も優しそう。
念のため収容頭数や譲渡事業、パルボの有無を訊ねると2年ほど前に根絶したとの事。
職員さん達が頑張ったんですね。素晴らしい。
マイクロチップリーダーも持参されてまして用意の良いこと^^
無神論者のクセに神に祈る気持ちできたがマイクロチップの装着無し。チッ。

これなら無理してかねごんが保護しなくてもいいんじゃないかと思ったけど
まだちょっと心配そうなかねごん。
分かった。んじゃ万万が一処分を検討するような事があったら連絡を貰えば?って事で連絡先を渡し、
犬を引き取って貰いました。

昨日日中はここに掲載されていましたが今朝見ると削除されていました。
確認するまでも無く飼い主に返還されたでしょう。


ボラが2名もいて保護しないでセンターに引き渡すの?と思われちゃうかもですが、
こっちもだいぶ無理をしていますので、
センターの状況次第ではお任せするという選択を取ってもいいと私は思います。


誤解の無いよう書いておきますが、
飼い主持ち込みは今の保健所やセンターはそう簡単に引き取りませんよ。
また、多頭飼育崩壊なんぞが発生したらひとたび飽和状態になります。


顔デカうっすら眉毛男くん
センターから飼い主に指導があったと思うけど、
鑑札や迷子札の装着をして貰えると良いね。
逸走脱走防止対策をしてくれると良いね。
もう二度と私達の世話になる事が無いと良いね。
達者でな。
e0188009_23485505.jpg

船橋市動物愛護指導センターの皆様
お世話になりました。
親切な対応をありがとうございました。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hanamogera55 | 2017-03-04 23:50 | Comments(4)