福助驚異の回復

うちの子ネタです

昨年11月28日福が体調を崩しました。

肝臓の数値が悪く、関節痛と思われる数値も非常に高く、腎臓、念のため追加で検査した甲状腺も。
同時に何でもかんでもやるのでは無く、ひとまず痛みを取る事と強肝剤の服用を始めました。
甲状腺に関しては、ホルモンを補うお薬を始めると一生飲み続ける必要があるとの事。
福はアレルギーによる痒みを抑える為にステロイドを長年服用していてこれから先もです。
年齢的に今後強肝剤を止める事が出来るのかも分かりません。

ステロイド
強肝剤
腎臓のお薬
ホルモンのお薬


言い方は悪いけど薬漬けにしてしまう印象と不安があり、
先生も強く勧めた訳では無く丁寧に説明し、
いつも私の判断を尊重して下さるので保留にし強肝剤とステロイドのみにしていました。

あれから3ヶ月。
強肝剤の効果や、福の今の体の中の状態の確認の為血液検査と、
悩みに悩みましたが腎臓とホルモンのお薬を始めたい旨をお伝えすると、
ホルモンのお薬の量を決める為に再度追加項目として甲状腺の検査もした方がとの事。
ちょっとお高いのですが必要な理由も納得なのでお願いしました。

また、ステロイドを長く服用している不安や心配、更に増やすお薬との兼ね合いの不安を口にすると、
ステロイド程の効果は無いけど安全性の高い(お値段も高い><)お薬があるとの事。
実際にステロイドの影響が出ているかの血液検査(副腎皮質ホルモンCOR)も追加でお願いしました。
e0188009_19433827.jpg


朝ご飯抜きで血液を採りに行き、所要があったので夕方結果を聞きに行きました。

福ごめんよ。
私のエゴなのかも知れないけどお薬増やすよ。
健康管理の範囲なのか何なのか分からんけど3ヶ月悩んだ末の結果だから許しておくれ。
かなりナイーブな気持ちで検査結果とお薬を出して貰うために病院に行きました。


すると、なんという事でしょう。
先生も説明が付かないと言うか、
冗談半分で他の子の検査結果かと思うような結果が出ました。


間違いがあるといけないので詳しい説明は書き控えますが、
甲状腺の数値も、
副腎皮質ホルモンの数値も、
腎臓の数値も正常値範囲内になっていました。
e0188009_21321136.jpg


肝臓の数値も正常値になっていましたが、
これは強肝剤の効果と思われますし、年齢的にも一気に止めてしまうのは私自身が心配です。
半量にしても問題無いとの事ですので私の希望であと一ヶ月半量を服用しようと思います。

特に甲状腺ホルモンに対するアタックはしていないのに正常値に戻ったのは
医学的に説明がつかない部分があるみたいだけど
何はともあれ良かった良かった(T_T)


ご心配をお掛けしました。
齢推定13歳。
福助はまだまだいけそうです(喜)
あぁ嬉しい。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-03-07 21:33 | うちの子【福助】 | Comments(4)

一昨日木曜日のこと
先週擦ってしまった車の傷を直して貰いにかねごん宅へ

かねごんの同僚より『赤い首輪を着けた白い犬を保護した!』と入電。
捜索中の『たれ』かどうかは写メを送って貰えば済む事なんだけど、
たれじゃ無かったとしてもって事で人の善いかねごんと現場に急行。
はいざんねーん。たれじゃございませんでした。
e0188009_23123828.jpg



人馴れしてるし綺麗だから飼い犬の迷子。
汚れてもいないからきっと今日迷子になったと思われ。
鑑札・迷子札の装着無し。チッ。
かねごんに警察に迷子の届けの有無を確認して貰うと該当無し。チッ。

その場の雰囲気で人の善いかねごんが保護する様な話になってきた。
ちと待てい。
先住猫の1頭が先日病気で手術をしその後投薬治療をしている事や、
先住犬の1頭がここのところてんかん発作が続いている事や、
長期になっている預かり犬が2頭いる事や、
かねごん自身が体調を崩しているのを知っている私はこりゃ黙ってられない。
でも私も保護出来ない。

どっちにしても届け出の有無を確認する必要があるので管轄の保健所を訊ねるとここは船橋市、
動物愛護指導センターがあるやないけ。
収容犬が飽和状態で無く、譲渡事業をしていて、公示期限後に即処分で無いならセンターに任せようよとかねごんを説得。

問い合わせてみると迷子犬届けの該当無し。チッ。
担当職員の女性の印象は良し^^

人馴れ全く問題無しで若めである事などを伝え確認をすると、
確約は出来ないけど公示期限を過ぎて即処分はまず無いとのお返事。
現場まで迎えに来て貰う事に。

迎えに来てくれた男性2名も優しそう。
念のため収容頭数や譲渡事業、パルボの有無を訊ねると2年ほど前に根絶したとの事。
職員さん達が頑張ったんですね。素晴らしい。
マイクロチップリーダーも持参されてまして用意の良いこと^^
無神論者のクセに神に祈る気持ちできたがマイクロチップの装着無し。チッ。

これなら無理してかねごんが保護しなくてもいいんじゃないかと思ったけど
まだちょっと心配そうなかねごん。
分かった。んじゃ万万が一処分を検討するような事があったら連絡を貰えば?って事で連絡先を渡し、
犬を引き取って貰いました。

昨日日中はここに掲載されていましたが今朝見ると削除されていました。
確認するまでも無く飼い主に返還されたでしょう。


ボラが2名もいて保護しないでセンターに引き渡すの?と思われちゃうかもですが、
こっちもだいぶ無理をしていますので、
センターの状況次第ではお任せするという選択を取ってもいいと私は思います。


誤解の無いよう書いておきますが、
飼い主持ち込みは今の保健所やセンターはそう簡単に引き取りませんよ。
また、多頭飼育崩壊なんぞが発生したらひとたび飽和状態になります。


顔デカうっすら眉毛男くん
センターから飼い主に指導があったと思うけど、
鑑札や迷子札の装着をして貰えると良いね。
逸走脱走防止対策をしてくれると良いね。
もう二度と私達の世話になる事が無いと良いね。
達者でな。
e0188009_23485505.jpg

船橋市動物愛護指導センターの皆様
お世話になりました。
親切な対応をありがとうございました。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-03-04 23:50 | Comments(4)

内容が重複してしまうので
両方の更新がうまく出来ていなくて本当に申し訳ありません。

Twitterの方は結構やっています。
@imaiokanです。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-02-26 20:13 | Comments(0)

3月5日追記
お陰様で昨晩未明に無事保護されました。
ご心配をお掛けしすみませんでした。
ご協力ありがとうございました。



ご心配をお掛けしてしまってすみません。
ちばわん卒業犬が迷子になってしまいました。
大変臆病な子だそうなので、
もし見掛けても追い掛けたり保護を試みたりはせずに、
情報をお寄せ下さいますか。
どうぞ宜しくお願い致します。
e0188009_10000711.jpg


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-02-21 20:41 | Comments(0)

その後の坂本チビ

娘が坂本チビのお気に入りのソファにいる時に不用意に近付くと
唸る・口が出るようになった為トレーナーさんのお世話になったと以前書きました。

詳しく書くと、
娘がソファに近づく→唸る
一週間後くらいに口が出るようになりました。
この経緯にトレーナーさんは凄く納得されていました。

サインを出しているのにやめない事(気を配らなかった事)で、
堪忍袋の尾が切れて口が出る事態に発展したようです。


リーダー論上下主従関係論の方の場合は
飼い主や人間にこのような態度を取ったら力や恐怖で躾けるのでしょうが、
この方は、お気に入りのソファを明け渡しても大丈夫なんだよ。って事を教えるやり方です。
すの方法を続けると共に、
私が気が付いた事なのですが、
私は年がら年中声を掛けているのに対し、娘は声掛けが少ないんです。

チビが寛いでいる時にいきなり撫でたり
目の前をさっと通ったり。。。
チビにしてみればビックリする事も多々あったでしょう。

朝起きたら『チビおはよう』
近くを通る時は『チビ通るよ』
チビを撫でる時は一旦『チビおいで』と自分から近くにこさせる
要はチビに心の準備をさせる事で、唸る咬むシチュエーションを作らないように過ごして来ました。

リーダー論主従関係論の方はこんなやり方はNGなんでしょうし、
時間のかかるやり方ではありますが、
犬に恐怖や負担を掛けず共生したいので、この方法で継続して行きます。

坂本チビはちばわんの預かりっこです。
こういった考え方や経緯もご理解いただける方からのお申込みをお待ちしてます。
e0188009_20543371.jpg


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-02-15 20:54 | 坂本チビ | Comments(0)

あっちゃんならちゃんへ

あっちゃんもならちゃんも
間違いなく幸せでした


少なくとも私はこの数ヶ月間
あっちゃんのならちゃんに対する愛をみて来ましたし
ならちゃんがそれに応える姿にも触れさせていただきました


なので自信を持って言えます
あっちゃんもならちゃんも幸せでした

ならちゃんへ
あっちゃんと家族でよかったね
幸せだったよね

あっちゃんね
あなたを喪う恐怖や不安にかられる中
一生懸命生と死に立ち向かってたよ
そんなの私に言われなくてもならちゃんが一番良く知っているよね


沢山のご縁をありがとう
ならちゃん安らかに
e0188009_22045157.jpg

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-02-11 22:05 | Comments(0)